人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CAS番号を検索する信頼のおけるサイトがあると聞きました。(英語のサイトだそうですが、日本語であればそちらでも。)教えてください。

●質問者: mocky
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:サイト 日本語 検索 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●22ポイント

ACSのChemical AbstractのCAS番号の事でしょうか?

もしそうなら、「化学情報協会」が扱っています。有料です。

但し、個人で利用するには料金が高過ぎるでしょう。

化学情報協会:

http://www.jaici.or.jp/

検索サイト(STN on the web):

http://www.jaici.or.jp/stn_web/index.html

いずれにしろ、化学情報協会に申し込み、IDとパスワードをもらってから利用する事になります。

◎質問者からの返答

英文でフリーで検索できるサイトがあるときいたのですが、日本のは何でもお金がかかるんですね。。。


2 ● shimazuyosi30
●23ポイント

http://www.nies.go.jp/edc/estrogen/cas.html

◎質問者からの返答

どちらかというと、物質名からcasを検索したかったのですが、このようなサイトも役立ちます。有り難うございます。


3 ● KUROX
●23ポイント

http://www.jaici.or.jp/stn/stnint.htm

◎質問者からの返答

STN、料金が高いですよね。。。ちょっと手が出ません。会社でお金が出ればいいのですが、とりあえず英語のサイトでフリーのものがあればそれを優先して使いたいです。


4 ● hkrhr1
●22ポイント

nistで結構調べられる様です。

http://webbook.nist.gov/chemistry/cas-ser.html

CCOHSと言うカナダのサイトでもある程度検索できるようです。

http://ccinfoweb.ccohs.ca/chemindex/search.html

CAS Numberは、アメリカ化学会が著作権を持っているので、同化学会の了解なしには調べられないと考えるべきでしょう。私は、社内の了解を得て、STNのIDとパスワードを持っています。

入会には、初期費用として15,000円程度、後は使用する都度に請求(月毎)に請求されますが、使用しない限り請求はありません。年間使用料もありません。

会社で利用したいのなら、化学情報協会で入会されるのが良いのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ