人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日数を表す時に、2日間とか3日間と言うように「1日間」という言い方は適切でしょうか?
「試験日程は5月上旬の日曜日1日間です」というように表記すると、実際には8時間くらいの試験も、丸一日、24時間かかるように受け取られそうに感じたので…。
よろしくお願いします。


●質問者: nolimit808
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:24 5月 上旬 日曜日 試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

2日間だからといって48時間かかるとは 誰も思わないと思います。

それと同様に1日間といっても、一日で終わるとしか思わないと思いますよ。

つまり、試験に2日間もかからないということです。

もし心配なら

「試験日程は5月上旬の日曜日1日間(8時間程度)です」

と 時間を付け加えればいいかと思います。

でも、8時間もかかるんだったら お昼ごはんとか 考えないとダメですよねぇ。

午後のみとか 午前中のみ とかいう 注釈も わかりやすいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。詳細を付け加えてみます。参考にします。


2 ● takachan2
●40ポイント

多くのHPで一日間という表現が見受けられます。

通常は○○年○月○日のみで良いと思います。これも最近増えてきた過剰敬語の一種だとは思いますが。私なら○月○日(1日間実施)というふうにするかもしれません。

結論としては、1日間という表記は間違いではないと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね…少し過剰な気もしますが…

○月○日(1日間実施)という記載は混乱がない気がしますね。

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ