人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蕎麦(ソバ)が、他の麺類と違って太りにくいとか、そういう話があるらしいことを聞いたのですが、本当ですか?

その根拠となる説明が載っているリンク先などがあれば、ご紹介いただけないでしょうか?

曖昧な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。


●質問者: minomino13
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:リンク 曖昧 蕎麦 麺類
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takachan2
●35ポイント

そばにもカロリーはありますが、うどんやそうめんに比べれば低下ロリーなのが特徴です。また、食物繊維も多くて7%ほどと言われているように、健康的ではあると思いますが、あくまでも相対的なものであって、食べ過ぎたり天ぷらをのせたりするとすぐにカロリーが高くなってしまうのではないでしょうか。

ちなみに、次の商品は”太らない”らしいですよ

http://www.net.sfsi.co.jp/sakaimen/konnyakusoba.htm

◎質問者からの返答

カロリー的な問題ですか。

私はてっきり、炭水化物であるかないか的な理由付けだと思いましたが。

ご意見ありがとうございます。


2 ● mosgreen
●35ポイント

そばはGI値が低く、急激に血糖値があがらないため、他の食品に比べ太りにくいようです。

【低インスリンダイエット1】

http://www.gakuen-hospital.or.jp/health/diet/06.htm

インスリンは血糖を下げるホルモンであり、また、脂肪をつくり脂肪分解を抑えるホルモンでもあります。

GI値が低ければ血糖上昇が軽度なため、インスリンが少なくてすむので脂肪ができにくく痩せる。というのが低インスリンダイエットの考え方です

【GI値一覧】

http://www.diet-shokuhin.net/shokuji-gi.html

◎質問者からの返答

GI値とは初めて知りました。

いろいろな要因がありそうですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ