人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#038

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#038 THEME:「子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070829

※今回の「いわし」ご投稿は9月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1188363275
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:9月3日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 245/245件

▽最新の回答へ

[1]現代生活にPCは必需品! miumiur

仕事するにも買い物するにもPCが欠かせない生活に嫌気がしないでもないですが、何せ便利で助かります。


[2]>1 確かに inu_punch

暮らしの中にいつのまにか溶け込みましたよね。


[3]子供より夢中に・・・ sayonarasankaku

子供向けのゲームやテレビなど、

初めは子供が喜ぶからなんて思っているのですが、

気が付くと、子供より夢中になってたりすることがあります。


私はポケモンだったなぁ・・(笑)

仮面ライダーもお母さんの方が夢中な人が多かったりしますね。


[4]>2 ないと困ります。 sayonarasankaku

もし、なくなったら、困るだろうな・・・


[5]夏はファブリックの椅子がいいです。 F-15X

気が付いたら自宅に椅子がたくさんありましたw

いつも座る椅子は決まっているのですが、

夏はやっぱりファブリックの椅子がいいです。

お尻や膝裏が蒸れません!快適快適!


ビニールレザーとかの椅子だと、夏はちょっといやですね。


[6]>4 そうですねぇ raigou

仕事でもなんでもPC使ってますよね。丸一日一度も触らない日なんてほとんどないんじゃないかってくらいです。昔は持ってるだけですごい、使いこなせるならもっと凄いだったのに、最近では使えるのが当たり前ですもんねぇ。


[7]>6 携帯と同じくらい odorukuma

私もないと困ります;


[8]暮らしの道具・生活の知恵 『イエはてな』 miumiur

日頃こちらのいわしで、皆様の実体験や生活のヒントを参考にさせていただいて日々過ごしております。今後ともよろしくお願いします。m(__)m


[9]夏も冬も扇風機 F-15X

扇風機が一年中でていますw

夏はもちろんですが、冬でも暖房とあわせて活躍しています。

・・・春・秋はしまったほうが良いのかな?


[10]子供と一緒に 知能をはぐくむ taknt

将来、子供と一緒にしたいことですが、生活の中から知能をはぐくむようなことをしたいです。

たとえば 一緒に買い物に行って、いくつか品物を 買うといくらになる?

と計算させたりしたいですね。


[11]>7 朝一は天気をチェック F-15X

毎朝、まずPCを起動して天気を確認します。


[12]>8 私もです FLOW_GAMA

まったく同感です。ここは参考になるコメントが多く、暮らしの役に立ちますよね。

これも立派な暮らしの道具と言えます。


[13]>9 省エネですね。 miumiur

昨今、電力不足問題が出てますが、社会に対しても節約の面でも素晴らしいことだと思います。ただ春は花粉が飛び散りそうなので、ご遠慮願います^^


[14]>12 そうそう! sayonarasankaku

私もだいぶお世話になってます。


特に食べ物関係が多いかも(笑)


これからもどうぞよろしくです♪


[15]カーテンや枕カバー grand_majesty

ファブリックってなにかなー・・・って検索してみたら単純に布でした。

なんだ普段やっているカーテンや寝具などの色や素材をコーディネートすることなんですね。

私は昔からカーテンに凝っていて、

同じ部屋でも方角、季節によってカーテンの素材を変えています。

自宅は西日がきつく夏は部屋の中が35度くらいになってしまいます。

西側のカーテンを遮光カーテンに変えたところ気温が5度近く下がりました。

冬はぽかぽかして暖かくなるので成る可く薄い生地のカーテンに変えます。

北側からはなるべく多くの光を取り入れたいので、年がら年中薄めです。

おしゃれに拘るというよりかは暮らしやすくするっていった感じでしょうか。

また、枕カバーも柔らかい素材が大好きで、堅いのはどうも寝られません。

枕カバー売り場にいくといっつも2時間くらい選んでます(汗)

最近家内が始めたのは壁に絵の描いてある布を飾ることなんですが、ヒラヒラしてて鬱陶しいなーって最初は思ってました。

でも壁に布一枚かかってるだけで部屋の雰囲気ががらっと変わんです。

布一枚でも深いなーって思いました。

皆さんは何か凝ってるものありますか?


[16]>10 子供と一緒に成長を! miumiur

子供から教わることって、意外と物凄く多いんですよね。そうやって親子で成長できたらイイですね。


[17]>13 うちも出ています。 sayonarasankaku

本当は閉まった方が、見栄えもいいんですけど、

洗濯物とかに役立つので、一年中出ています。(笑)


[18]>13 扇風機 grand_majesty

風通しのあまりよくない部屋ならば通年で使用するのもありじゃないですかね?

私の家でも一年中出てますよ^^


[19]アジアの布を部屋に飾って心の世界旅行 CandyPot

私がよく行く雑貨屋さんは、アジアごった煮といった感じのお店です。ヒマラヤのふもとの町で生まれた物から赤道直下の町で生まれた物まで何でもあり。

布地も、そんな幅広いアジア各地の物が色々置いてあります。マニラ麻の一種のアバカでざっくりと織った涼しげな布は壁掛けに。テーブルクロスにはインドの布。象さん模様や星座の模様。大麻の葉っぱ模様なんていう日本ではやばそうな模様もインドらしいです。インドネシアのイカットは「くくる」という意味で、糸をくくって染め分けたものを織っていく手の込んだものです。同じイカットでも地域や島によって表現する図柄がぜんぜんちがいます。

そんな様々な布を部屋に飾って各地の文化に接する心の世界旅行。楽しいですよ♪


[20]ソファーが欲しい! ファブリックorレザー? F-15X

ゆったりとくつろげるソファーが欲しいです。

(インテリアって結構高価ですよね。なかなか手がでません)


レザーはやっぱり肌触りがいいし、ファブリックはカバーになっているので洗濯できるし、とても迷ってしまいます。


みなさんはどっち派でしょうか?

メリット・デメリットとかありますか?


[21]>11 テレビからPCに移行 FLOW_GAMA

昔は天気予報やニュースなどテレビで見ていましたが、

今はPCですべて見れますのでやっぱり必需品ですね。

テレビは全然見なくなってしまいました。


[22]>14 私も私も!! CandyPot

書き込みは参加できたりできなかったりですが、読むのはいつも読んでいます。暮らしを楽しくしてくれるアイデアがいっぱい。私の最高の暮らしマニュアルです。


[23]>15 ベッドカバーを真っ青に odorukuma

夏の部屋の模様変えに、ベッドカバーを変えて楽しんでます。

シーツはもちろん、やランチョマットやパネルも青系に変えます。

少しだけ涼しく過ごせます。

もう秋なので、秋色に変えたいな。


[24]>21 そうですね GreenThumb

特に深夜になるとニュースや天気予報は全然放送しないから、「あの事件どうなったんだっけ?」「今日の野球の結果は?」「明日の天気は?」というようなときなどはPCのみが頼りです。

ビデオにとっても見る時間ないしね。タイムシフトというよりはオンデマンドな情報取得がデフォルトになりつつあるんでしょうね。


[25]>22 お世話になってます odorukuma

この夏はこちらで聞いたことを沢山ためしてみました。

いつもすごく参考になってます。


[26]大学4年間 fumie15

子供と一緒にプールで遊ぶサークルをやってました。そのほかにもピクニックに行ったり、おとまり会で劇をやったり、みんなで料理作ったりものすごく楽しかったです。

大学に入る前は子供が怖かったですが、今では子供が大好きです。


[27]>16 食事や買い物 odorukuma

に話すだけでも、楽しいですよね。


[28]>3 私もポケモン大好きです CandyPot

けっこうゲーム、やりこんでいますよ♪私は独身で子供はいないですけど、近所の子供たちとばっちり話が合っちゃいます。アニメもかなり前のシリーズからずっと見ています。ポケモンはモンスターを愛するゲームだから大好きです。


[29]田舎暮らしに車は必需品 arainswk

まわりも普通に2台あります。郊外店ばかりで近くで買い物もできないし、車がないと生きていけないのです。年とったらどうしよう。


[30]>25 いえはてなはためになりますよね fumie15

勉強になったり、感動したり、ほかのサイトと同じくらいの密度があると思います。


[31]>23 気軽でかつ目立つ GreenThumb

部屋の中での占有面積がでかいですから、効果が高いですね。

うちはちょっとカーテンは特殊(巻き上げ式)なんで替えにくいんですが、ベッドカバーやシーツなどはときおり替えています。

コストもかかんないですし(これが大事)。


[32]>20 ファブリックおすすめ GreenThumb

レザーは汗かくとぺとぺとするし、うちみたいにペットがいると簡単に破壊されます(たぶん。そう思ってファブリックにしたのでヤツの爪のレザー破壊力は未確認)。

もっともヤツの毛が大量に挟まってしまいますが…。

それでもファブリックだと洗濯できるし、まだやってないけど形が決まっているシリーズものだと「着せ替え」も可能です。


[33]>29 都会暮らしに電車は必需品 miumiur

東京区内ですと、年中朝から晩まで幹線道路・首都高は渋滞なので電車が便利です。環境にも優しいですしね。


[34]>24 現代の三種の神器 odorukuma

を決めるとすれば、必ずパソコンは入るかなと思います。

あとの二つは、私は携帯と・・・電子レンジです(笑)


[35]毎日使う道具「箸」 F-15X

コンビにが近くにあり過ぎてお昼はいつもお世話になっているのですが、いつのころから「木の割り箸」が「竹の割り箸」になっていました。環境に配慮してのことでしょうかね。


最近は、コンパクトになる携帯用の箸などもあるようですが、箸も時代にあわせて変っていくのですね。


[36]大きな冷蔵庫 raigou

実家にいたときの話ですが、田舎で周りに店がない。だから車のある土日などに一週間分の食料を買い出ししてました。そんな生活には大きな冷蔵庫が必需品。小さかったりすると自宅で食糧危機を迎えてしますので。


[37]子供のころ fumie15

布と綿を買ってきて、キャンディーみたく両端を結んで枕を作ったことがあります。綿が柔らかすぎて頭がすぐに沈んでしまいましたが、しばらく使ってました。


[38]>35 竹の割り箸・・・! odorukuma

それは知りませんでした。竹のお箸っていいですね。

当たり前すぎて、道具として認識していなかった気がします。

お箸は暮らしの道具ですね。


[39]○○タオル Beirii

○○には息子の名前が入ります。

息子にはお気に入りのお揃いのフェイスタオルとハンドタオルがありまして、寝るときはこの2枚のタオルを握り締めて寝ます。

握り締めると言うか、タオルの角のところを指でガシガシしながら寝るんですよね。

眠くなってきた時にこのタオルが無いと、「○○タオル無いの、取りに行ってくるの、」と言って寝ぼけ眼で探しに行こうとしたりしてます。


[40]>29 車ないと、困ります。 sayonarasankaku

だいたい、奥さんも運転しないと、ちょっと暮らすのが大変!

子供が中学まではまだ良かったものの、

高校生になると、バス代が大変です。


でも、車の中はある意味自分の部屋代わりの

大切なスペースです。


[41]>28 どうぶつの森 F-15X

私はどうぶつの森にはまりました。

元来アクションゲームとかしかしないのですが、たまたま暇つぶしにやってみたところすっかりはまってしまいました。

(お子様のゲームとしか思っていなかったのですが)

時間を忘れてついつい夢中になっちゃいますよね。


[42]大工道具に凝る楽しみ YuzuPON

暮らしを豊かに楽しくしてくれる道具の一つに、大工道具があると思います。最近はチープな100円ショップの工具や、その逆の電動工具などが幅を利かせていますが、私はまず昔ながらのノコギリ、金槌、ノミ、カンナといったものに凝ります。いい物は、ノコギリなら自分で目立てをして、ノミやカンナなどは自分で研いで、いつまでもベストコンディションで使えます。そういう手入れの楽しみも、良い道具ならでは。買うのはホームセンターなどより、昔ながらの金物屋さんの方が、いい物が揃っています。

といってもわが家にある大工道具の多くは父の物。いい物は親子二代で使えます。


[43]かばん fumie15

かばんは母のおさがりやプレゼントでもらうことが多く、自分で買うことはあまりありませんでした。でも母からもらったかばんの方が柔らかく使い勝手がいいですよね。


[44]新人ママ! teionsinonome

昨日友達に男の子が生まれました!

8ヶ月の頃には(初産のため)怖い怖いと言っていたのに臨月に入ったとたん「全然怖くない」「早く産みたい」と逞しい発言を!

そして予定より20日早く昨日スポンを産み落としたそうです!!!

彼女の「産んだよ!!」っていう日記と(産んだその日に日記を書く時点ですごい)友達からのお祝いメッセージを読んでいたらこっちまで泣けてきて、今これ書きながら涙目です!!!

彼女はこれから子供ちゃんと一緒にもっともっとステキな女性に成長するんだろうなと思うと嬉しくて暖かい気持ちになりました


[45]>36 そうですね。 odorukuma

冷蔵庫・冷凍庫には本当にお世話になってます。

私も1週間分まとめて買ったりしますが、冷蔵庫のない時代は毎日買い物に行かないと行けなかったのかなと思うと、すごく便利な時代に生まれたんだなぁと思います。


[46]>34 確かに! teionsinonome

地元より遠方の友達が多いのでネットに繋がる環境にいないと不安です!!

なのに昨日、突然うちのPCったらネットに繋がらなくなっちゃって・・・ ブルブル


[47]>33 子供時代の必需品は「自転車」 odorukuma

車や電車には叶いませんが、徒歩にくらべると自転車はすごく便利です(笑)

子供の頃の移動は殆ど自転車でした。


[48]>34 無線LANも・・・ iijiman

天気予報はきめ細かいエリア別だし、ニュースも速いし、

すっかりPC(とネット)は必需品になってしまいました。

そして、自宅でPCを使うには、無線LANも欠かせません。

何と言っても、テーブルの上だけでなく布団に寝っ転がってでもネットにアクセス出来るのは便利ですから。


[49]>41 ポケモン、どうぶつの森、どちらもいいですね YuzuPON

私も、いい年こいてやっています。色々なゲームがある中で、「ポケモン」と「どうぶつの森」は、子供にも安心してプレイさせられるゲームだと思います。またゲームシステムも良くできていて、けっして子供だましで終わっていないところがいいですね。


[50]>32 レザーに一票 teionsinonome

布より皮の方がダニが付きにくいと聞いたので皮に一票!

でも確かに汗かくとペットリくっつきますね

あ、そうだ!イグサを使った和モダンなソファーがあったらいいですねー


[51]>49 私もはまってます teionsinonome

どうぶつの森でタランチュラをつかまえたいのですがなかなか・・・

あと、桃鉄も大好きで毎日やってます 全然飽きません!


[52]夏はエアコンの除湿、冬は加湿器 sanbo-n

夏のベタベタ、冬の乾燥、どちらも不快ですよね。

この夏はとんでもない猛暑でエアコンの冷房機能を使うことが多かったのですが、少しの暑さなら除湿機能でも意外と快適に過ごせることもありますからね。

冬は今までは安い除湿機をたまに動かすだけでしたがネットのプレゼントでいただいた除菌機能付きをこの冬からは使えそうで少し楽しみでもあります。

どちらも知る前後では暮らしの快適さは随分変わった気がします。


[53]家族全員で碁を習い始めました NAPORIN

ママはパパに負け、パパは子供に負け、

子供はママに負ける三つどもえです。

ルールだけを読んでもなにがなにやらちんぷんかんぷんですが、

対戦相手がいればものすごく楽しいゲームです。

両者の「納得」が最終的な判定になる点が、

かなりアジア的でもあるゲームだと思います。

ちなみに、ルールはとても単純なのですが、手数が大きすぎて、コンピューターの碁ソフトではまだ人にかなうものがないのだそうです。

人の勘が機械に(まだ)勝てる希有なゲームでもあります。


[54]>43 いいカバンは一生物 YuzuPON

私もカバンは大切と考えて、かなり値が張りましたが、自分なりに納得できる物を探しまくって今のカバンに決めました。いいカバンは一生物のアイテムになると思います。毎日愛用していると、自分の分身のように思えてきます。


[55]>43 使っているうちに、だんだん馴染んできますよね。 odorukuma

靴もそうですが、かばんも、毎日使っていると手に、足にと馴染んできますし、購入時より愛着が沸きますね^^


[56]暮らしの工具 GreenThumb

家のメンテナンス用名目で(いや、実質もそうなんですけどね(笑))、少しずつ工具を揃えています。

もっともよく使うのは

[rakuten:monju:721704:detail]

この手のドライバーセットかな。

BLACK&DECKER コンパクトパワー Z-CP300X

BLACK&DECKER コンパクトパワー Z-CP300X

  • 出版社/メーカー: Black & Decker
  • メディア: ホーム&キッチン

組み立て家具にかかせないのが電動ドリルドライバー。安くなりました。

当然プライヤーやペンチの類はよく使います。

コンビネーションプライヤー PC-08

コンビネーションプライヤー PC-08

ペンチ 1050-150

ペンチ 1050-150

あと、めったにつかわないけど手引きノコ

ゼットソー ハードインパルス 265mm No.15003

ゼットソー ハードインパルス 265mm No.15003

もあると便利ですね。


[57]>52 除湿と冷房 F-15X

除湿と冷房って、除湿のほうが電気喰わないかと思っていたのですが、冷房の方が喰わないって聞いたことがあります。(除湿って、冷却して除湿して暖めるから?でしょうか。良くわかりませんが。)

なのでつい、「冷房」にしてしまいますw


[58]>51 どうぶつの森! sayonarasankaku

どうぶつの森は、64、キューブとやったのですが、

はまりすぎのため、封印しました。


何ヶ月か前に、数年ぶりでやってみたら、

私の村のセーブが消されていて、

封印していた割りに、非常にショックを受けました。(笑)

(手に入らないグッズがあったのに・・・・涙)


[59]>52 洗濯もののための除湿機 odorukuma

洗濯物を乾かすために、除湿機には毎日休みなく働いてもらっています。


[60]>47 都会暮らしには自転車ですね YuzuPON

都市部では車は止める所がなかったり、あってもお金がかかったりで、降りてしまうと邪魔物に。その点自転車はいいですね。大人の生活でも、自転車はとても便利です。


[61]>46 休眼日 fumie15

パソコンをやり始めてから急激に視力が下がってしまい、土日は休眼日ということにしてパソコンをやらないようにしています。


[62]ファブリック最強の利点は「洗濯できる」こと NAPORIN

そして夏の家事の最強は「洗濯」ですね。

干せばすぐ乾いて、汗と洗濯の早い者勝ちゲームみたいです。

プールに毎日行く子供のために一回を少量ずつで洗うのはもったいないので、マット、カーテン、シーツ、タオルケットなど必ず1つ大物を混ぜて洗ってしまいます。

ただ、マメに洗濯しすぎて、毎日同じ服を着てだらしないかのように見えるのは困りますね(笑)

一晩で洗って乾いてしまうのでまた着てしまうお気に入りなだけなんですよ?


[63]>46 雷もチェック!地震もチェック! F-15X

落雷や雷雲の状況、地震の震度、震源地もネットでチェックしちゃいます。

便利な世の中だなぁと思います。


[64]>46 コミュニケーションの中心がPC sanbo-n

家にいることが多いのでコミュニケーションの主体がPCなどのネットに依存している部分も多くて、ないとかなりしんどいですね^^;


[65]>38 最近だんだん竹の割り箸が増えていますね YuzuPON

竹の箸も多くが中国からの輸入品ですが、木と違って竹なら生育が早いということなのでしょう。木の割り箸は輸出禁止になるみたいですが、竹は当面除外されるのではないかと思います。でもやはり相変わらず輸入に頼っているのが気になりますね。


[66]>45 うちも大きいのがありますが GreenThumb

奥の方がすぐに「遺跡」状態になってしまうんですよ。

なんか入らないなあと思うと奥の方から味噌が何個もでてきたり、また食べようと思っていた口の開いたシリアルがでてきたり。

実際にはいろいろ問題があるんでしょうが、お店の冷蔵棚のように中が透けて見えるといいのかもしれないなと思ったりします。


[67]>65 そういう事情があるのですね。 F-15X

なるほど、そういう事情があるのですね。

勉強になりました。

「My箸」も増えていくんでしょうかね。


[68]>50 むむ、そういうの見たことありますよ GreenThumb

ソファーというかソファーベッドというか。

座る所が畳のようになっていて、丸いござが置いてある。

背もたれのクッションがやっぱり畳っぽい素材。おまけ?に時代劇に出てくるような枕?みたいなのが置いてありました。

畳そのものみたいなんで柔らかさは全然なかったような。


[69]>60 車がなくても不便なく生活できるのが本当は理想的なんですけれどね sanbo-n

田舎ではバスや電車すら1時間に1本とかですから東京のように駅に行けばすぐ乗れるという状況とは程遠いですからね。その上そういう環境が長いからか車での移動手段が当然という環境が構築されていて公共交通機関のみでは絶対にたどり着けない職場、店舗などはいくらでも当たり前のようにあります。

こういうところでクルマをぜいたく品といわれるのは正直納得いかないところですね。。。


[70]>42 工具というより大工道具 Oregano

これぞ昔ながらの家庭の必需品。最近は木工作もドリルやドライバーが主役ですが、金槌、鋸、ノミ、鉋…。大工道具という語感には何とも言えないものがありますね。最近あまり聞かなくなりましたが、日曜大工とか家庭大工といった言葉も大切にしたいです。


[71]>30 だったらこのツリーもネタを提供しないと…。 GreenThumb

味道 スパゲティトング AD-173

味道 スパゲティトング AD-173

たまに家でパスタを茹でるんですが、これあると便利ですよー。

特に冷製パスタみたいに「小さくまるまるっと盛り付けて見た目を重視」みたいなときに、これでやるのと菜箸でやるのとでは効率と出来栄えにかなりの差がでます。

しかし、はまぞうでAmazonでトングってやるとたくさん出てきますねえ(びっくり)。


[72]折りたたみコンテナ vivisan

[rakuten:rack-kan:801449:detail]

私も毎日買い物に行っている暇がないので、車でスーパーに出かけていき、一週間分まとめがいをします。

量が少ないときはMY風呂敷を使いますが、量が多い場合はコレを使います。

折りたためるのでかさばらず、カートに一緒にいれておいておき、購入後開いてカゴにし、この中にしまいます。

最初のころはお買い物カゴとして使っていただけでしたが、収納に使うようになりました。

それに私達夫婦は祭りに参加しますので、衣装や甲冑などもこれに入れます。ダンナはこれらを車に積み込むのがプロ級にうまいですw

旅行などのときも使ったりしていますw

やはり使わないときは折りたためるのがとても重宝してますね?。

気がついたら10コ以上ありました。


[73]>70 鉋は使ったことないです…。 GreenThumb

というか鉋を使うような大物工作をしないということですが…。

子供のころに大工さんが使っていて、あの薄っぺらい鉋くずがしゅるしゅるしゅるっと飛び出してくるところを見てると飽きませんでした。最近はそういうのも見ないなあ。

BLACK&DECKER 220Wオービタルサンダー KA197E

BLACK&DECKER 220Wオービタルサンダー KA197E

  • 出版社/メーカー: Black & Decker
  • メディア: ホーム&キッチン

ヤスリですが、こういうのを使う方が多いのかな…。


[74]>39 大人になっても sanbo-n

お気に入りのタオル、タオルケットってあります。肌触りはフワフワがいいとか、しっかりした感触のあるものがスキとか。

お気に入りのタオルケットだと不快な夏の夜もほんの少し和らぐような気がします^^


[75]>53 いいですね!! Oregano

私もちょっとだけ打ちます。碁は子供の方が成長が早いこともありますから、家族でやると、親子でいい勝負になることも多いでしょうね。

私も子供ができたらぜひ教えて対戦してみたいと思います。私はいまいちセンスが良くないので、きっと私より子供の方が強くなると思います。


[76]どうして、いっぺんに・・・? sayonarasankaku

家電製品ってどうして、いっぺんに壊れるんでしょう?


先日、テレビが急に壊れました。

洗濯機や冷蔵庫もあやしいんですよね・・・・涙。


[77]>72 URLにしないと写真でなかった・・。 vivisan

すいません。

http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/485747/796635/#801449


[78]>73 豆鉋 iijiman

中学生の頃、私が鉄道模型をやっていた名残で、

うちには、長さ9cm弱、幅3cm強の小さなカンナがあります。

今は使い道がないのですが、可愛らしいので大切に保存しています。


[79]>76 同じ時期に購入するから? F-15X

結婚や一人暮らしの際に、一度にそろえて購入するからじゃないでしょうかねw

それとも、なんとかタイマーがそろっている?w


[80]>69 まったくそのとおりで arainswk

情けないけど、ひょっとしたら田舎暮らしは環境に悪い?


[81]>79 新しい生活を始めるときにまとめて購入するから sanbo-n

なんでしょうね、やっぱり。

うちは去年テレビが壊れて、冷蔵庫の製氷機能が使えなくなりました。


[82]>81 それが理由でしょうねぇ raigou

一時期「ソニータイマー」なんて都市伝説もありましたがw

でもメーカーとしても何年たっても壊れない過剰性能の製品を提供してたら購入する人がいなくなってしまいますからね。ある程度で買い替えてもらうために弱点みたいな壊れやすい箇所を作ってるかも知れませんが…


[83]>60 自転車もいいですが単車もいいですよ helltaxi

健康のことを考えたら自転車の方がいいんですけど移動後の体力や移動できる距離を考えると都市部ではバイクはとっても便利です。

夏だと汗だくになってしまって移動後の行動に支障をきたすので私はバイク派ですね。


[84]見直したい暮らしの道具、ふろしき Oregano

このイエはてなで読んで使い始めた風呂敷ですが、しばらく使っていると手放せないアイテムになります。私の場合一番使用頻度が高いのは買い物の時のレジ袋の代わりです。風呂敷を一枚持っていれば、もうレジ袋は要りません。使い始めはちょっと勇気が要りますが、一度使ってしまえば度胸が付いて、かえって風呂敷を使うことが自慢の一つになってきます。

風呂敷のいい所は、レジ袋と違って割けにくいこと。レジ袋はちょっとした紙箱の角でも割けてしまうことがありますが、布ならそういう心配は少なくなります。

ただ、野菜類などを買った時は、物によってちょっと風呂敷が汚れることもあります。こういう時、昔なら新聞紙か何かで包んだのだろうなぁと思います。日本中に風呂敷が復活したら、もっと風呂敷が使いやすい世の中になると思います。そういう時代を呼ぶ意味でも、皆さん、風呂敷を使ってみませんか。


[85]>61 先日家のパソコンが choco-latte

逝ってしまい、とても不安な生活を数日送りました。

パソコンと携帯がなければ生きてゆけません。


[86]>82 私の場合それが化粧品でおこります teionsinonome

化粧水と乳液とメイク落としがいっぺんに無くなった!っていうことがよくあります

化粧品のお店の方も「私もです!!!」ってアツく語ってくださいました


[87]>84 風呂敷! choco-latte

ふとした荷物も風呂敷一つで持ちやすくなりますよね。風呂敷っていうと唐草模様を思い出しますけど、

花柄だったり、蝶々柄だったり種類も豊富です。

風呂敷をバッグ代わりに持つのもオシャレですよね。


[88]竹で作る玩具 竹馬 vivisan

小学生の頃、夏休みに親子の体験学習として、竹の素材を使った玩具を作ろう!というのがあり、参加しました。

父と私が参加したのが、竹馬作りです。ほかにも竹とんぼとか水鉄砲とかもありました。

竹の節をきれいにあわせて、ノコギリで切って・・。

父も作ったことがあるので、要領を得ていて、しっかりしたものが出来上がりました。

何より父と一緒につくったのがうれしかったです。

そしてできた竹馬に乗ってみましたが、うまくのれないんですね?これが。

乗り方を父に何度も何度も教えてもらって・・一歩、二歩と歩けたときは本当にうれしかったです。

そしてどんどん高さを高くしてもらったことを覚えています。

私にはまだ子供はおりませんが、竹馬をいっしょに作りたいです。

でもきっと私ではなく、ダンナと子供が作ることになるんでしょうけどw

やっぱり竹馬は竹に限りますね?♪

って書いていたら本当に竹馬に乗りたくなってきました。

って・・今どきのコは竹馬では遊ばないかもしれないけど・・。


[89]>31 コストパフォーマンスは大事ですよね grand_majesty

季節の変わり目に色々変えるのは楽しいですよね。

私は暑がりなのであと一ヶ月くらいは夏色ですね・・・

なんといってもコストパフォーマンスは大事ですよね。

夏用の遮光カーテンはちょっと高かったですが、それなりの効果がでてます。

ランチョンマットや布製のコースターなんかだと安くていいものがあるので気軽に変えられますよね。

10万円のカーテン1つより2万円のカーテン5種類のが楽しいと思いません?


[90]日用品は買い置きがないと落ち着かないタイプ sanbo-n

です。

トイレットペーパー16ロールいるくらいのものが現在口が開いているものの他に2つくらいありますし、ティッシュも5X3以上は常にあります。歯ブラシのストックも3つ以上。

これだけあればしばらく足りるのは明らかなんですが、それでもドラッグストアなどに行くとついつい買ってしまいそうになり、家族に止められることも。。。^^;


[91]>90 うちもそうだなあ・・・ iijiman

歯ブラシの「やわらかめ」って、なかなか置いていないので、

置いてある店に行くとつい買いだめしてしまう・・・

トイレットペーパーも、うちも同じくらい。ティッシュも常時5×2はあるだろうか。

「なくなってからだと困る」というのと、たまに特売していると

「今買わないと損!」と思ってしまうので・・・


[92]>86 まさに今! moumoum

電化製品というほどでもないのですが、パソコンとiPodが同時に潰れて

痛い出費になりそうです・・・

何故こうも同時に!嘆きっぱなしです。。苦笑


[93]夏はシーツが気になります。 sanbo-n

元来汗っかきなのか、寝起き時は背中とかがかなり大変なことになっていることがこの夏は多かったです。

そんなわけで敷き布団部分には普通のシーツ、その上にパイル地の汗取りシーツ、その上にタオルケットと3重の装備でした。

シーツは交換が簡単ですが、布団は干すのも手間ですし毎日出来るわけでもないので湿気を帯びた布団で寝ないですむようにするための自分なりの工夫でした。


[94]>87 エコバックは持っているけど風呂敷は思いつかなかった iijiman

仕事用のカバンに薄いエコバックを入れていますが、

風呂敷は思いつきませんでした。

出張先に手土産を持っていくときなんか、風呂敷に包んで、

帰りは風呂敷だけ持ち帰れば、ポリ袋が不要になりますね。

風呂敷。柄選びも楽しそうだし、考えてみます。


[95]>85 PCの買い替え moumoum

痛い出費ですが、やはりなくては生きてゆけないものですね。


[96]>71 私もです moumoum

新参者ですが最近になって参加させて頂くようになりました。

暮らしのヒントがつまっていて、もう生活の一部のようです♪


[97]>80 ですね moumoum

今田舎暮らしで家に車が3台。最近になってようやくバスや電車の数も

少しは増えたのですが、やはり時間に縛られる点を考えると

車の利便性は計り知れないですね。

都会に越すならばもちろん車は持って行かない計画になりそうです^^;


[98]>91 うちもそうですね〜 chocogasuki

安くなっているとつい買ってきてしまう家族が一人いるせいか、

ティッシュとトイレットペーパーには当分困らない状況です(笑)

でも、腐らないものだから・・と言い聞かせてます。

置き場所に困るほどでなければ!


[99]>88 うわ〜 懐かしいですね! chocogasuki

僕が小学生のころは学校に竹馬の竹と一輪車がズラ〜っと並んでましたね。

初めはやっぱり怖いんですけど、慣れると本当に楽しかった!

最近には学校にも置かれていないのかな?


[100]>75 コンピューターのソフトは、なかなか強いですよ。 taknt

ある程度、強くなるまで 楽しめます。

私は 1級ぐらいですが、最近 ぜんぜんやってませんので

かなり弱くなっていると思います。


[101]子供と一緒にお散歩 Spaceshuttle

小さな男の子がいますが、すぐ外に出たがるアウトドア派なので、とりあえずご近所を回り、機嫌をとるようにしてます。(今の時期は暑いので、もっぱら夕方からですが・・・)親の私も運動になり、意外な発見もありますので、付き合うのが楽しいです。


[102]>97 うちも・・・ Spaceshuttle

軽ですが2台持っています。どちらかといえば非効率なのは分かるのですが、いざという時に動けない可能性がありますので、地方では必需品です。


[103]>75 何のゲームでも子供は素直です NAPORIN

でも、碁は手談とも言われると本に書いてありましたね。

もしも言葉が通じなくても

「入れてください」「入れませんよ」

「こちらはどうですか」「これでダメでしょう」と

しゃべっている感じがするというのは大分わかってきました。

2人で感覚を研ぎ澄ませて解くパズルみたいですよね。

うちはまだ9路盤ですが

Oreganoさんは最初はどういうふうだったのですか?


[104]>94 なるほど。 Spaceshuttle

サイズの違う物でも一緒に持てるし、使わない時は畳んでポケットに入れられる。やむを得ない時にはハンカチやふきんの替わりにもなる・・・便利グッズですね。


[105]これが使いこなせたら一人前?鉄のフライパン TinkerBell

キッチン道具の中でも使い方が難しいのが、

鉄のフライパンだと思います。

私はもっぱら手軽なテフロンのフライパンばかりを使っていましたが、

でも最近、鉄のフライパンでなければだめな料理もあることに気がつきました。

それは強い火力で焼いたり炒めたりするものです。

テフロンのフライパンは空焼きができませんから、

最初から強い火力で攻めていくような料理には向かないんですよね。

油を引いて強く熱して、油から煙が立つくらいまで待って、

そして一気にジュワッ。

緑のお野菜なんか、これで色まで違ってきます。

油の中で香味を引き出すようなやり方をする時も、やっぱり鉄のフライパンです。

生姜やニンニクなどの香りをまず油に移してから炒めていくような時、

テフロンのフライパンでやるとけっこうフライパンを傷めてしまいます。

最近はテフロンのにもそういうハードな使い方にも絶えるものがあるようですが、

やっぱり鉄にはかなわない気がします。

うちにある鉄のフライパンは、母がお嫁入りしてきた時に、

実家から持ってきたものだそうです。

母の母も使っていた物だと思いますから、私で三代目。

まだまだ現役で何十年でも使って行けそうです。

手入れは面倒だし上手に使いこなせないとこびりついて大変な鉄のフライパンですが、

使い方のこつを掴むと手放せなくなります。

ただの鉄の板から作られているからこそ堅牢で、

強い火力にさらされ続けても長く使っていけるすてきな道具。

私は最近、鉄のフライパンが大好きになりました。


[106]>100 おお・・私の情報は古かったのかも NAPORIN

takntさんには碁質問をたてたときお世話になりました。その節はありがとうございました。

ちなみにうちの子が最初に碁をやりはじめたのは、

たしかに「ヒカルの碁」のゲームボーイアドバンスのソフトを

そのへんに転がしておいたせいでした。

最初は私がお金を出して買ったソフトなのですが、

セーブが1つしかなくて子供に乗っ取られた・・・(泣)おかげで親はコンピューター対局未経験です。

でも、サイ(解説キャラ)の解説は

最初に二眼だのコウだのから来たので、

終局時の死活判定が知りたい、

物わかりの悪いオトナには

少しものたりなかったんです。

NHK解説者さんの本を読んで巻き返すぞ!




ていうか早くソフトを返してくれないかな・・・


[107]>105 おお!ぜひ手入れのコツを教えてください NAPORIN

私は中華鍋をさびさせる名人です。

よく、熱いうちに水で流してささらでよごれを取る、

あとは洗剤など使わないで油の被膜を残す、といいますね。

使用頻度が高くないとやはり被膜の油も酸化したり、

不都合がおこるんでしょうね。


[108]>19 私もアジア系大好きです TinkerBell

最近、インド更紗の大きな布を買いました。

もちろん Made in Indiaです。

すごく大きいです。幅は1m以上。長さは6mくらいあるんじゃないかなぁ。

前のいわしで、布を壁に飾るというのを見ていたので、

壁に飾ってみたいと思って衝動買いしてしまいました。

大きさのわりに、お値段は数千円と安かったんです。

これ、本当はサリーにする布らしいです。

サリーって、こんな大きな布を巻き付けるんですね。

いつかサリーとして着てみたいと思うのですが、

いまいち着方がよくわかりません。


[109]>107 うちでは基本は拭くだけ。洗いません TinkerBell

正式なお手入れの方法はよく知らないんですが、

うちでは原則として水洗いはせず、拭くだけなんです。

こびりつかせなければこれで十分。

よく油が馴染んでいるフライパンなら拭くだけで汚れは全部落ちています。

こびりつかせてしまったような時は水洗いして、

再び火にかけて完全乾燥させてから油を引いて、

煙が出るくらいまで熱して、油を拭いて冷ましてから片付けます。

でも一番のお手入れは、やっぱりいつも使うということみたいですね。

長く放置してしまうとさびが浮いてだめになってしまうから、

あなたもたくさん使うのに協力してねと言われたのが、

私が鉄のフライパンを使い始めたきっかけでした(笑)。


[110]>107 100スキ raigou

鉄のフライパンって呼ぶにはちょっと気がひけるんですが100円ショップで売ってるスキレット使って料理したりしていました。最近使ってないから見るのが怖い…小さい一人用サイズなのでそのまま熱々のフライパンを食卓に出せるのでなかなか良いんですよ。ちなみにここのサイトで紹介されてます。100スキ好きクラブ


[111]>104 私も使い始めました TinkerBell

エコバッグはお買い物に行く時にしか持っていきませんが、

やっぱり衝動買いというのはあるもので…。

そんな時、風呂敷、便利なんですよね。

先日も、ふらりと立ち寄ったスーパーで、パイナップルが特売だったんです。

うわー欲しいと思って、さっそく衝動買い。もちろん一個丸ごと。

レジ袋要りませんカードを出してレジを通って、

バッグから風呂敷を取り出して包んだら、まわりの人がびっくりしていました。

楽しい?♪

誰か風呂敷パイナップル娘を見た人、いませんか。

それが私ですよー(笑)。


[112]ファブリーズは手放せません。 flowerhill

ファブリックと間違えたわけではありません。

さておき、会社のお昼休みのあと。部屋がお弁当の匂いだか何だかわかりませんが、妙な匂いで充満しています。

また、お掃除した後も雑巾の匂いが部屋中に充満して掃除をしなければ良かった、なんて思ったりもします。

これを取り除かずにお仕事にはなりません。

ここで、ファブリーズです。ファブリーズはファブリーズで微妙な香りがするのですが、悪い匂いではありません。

快適のお供です。


[113]>101 お散歩いいですね TinkerBell

私も子供のころ、よく父にお散歩に連れて行ってもらいました。

その時のことは、今でもとてもよくおぼえているんです。

子供の心に、お散歩はとてもいい記憶になって残ると思います。

お散歩は、本当に色々な発見があって楽しいですよね。


[114]>111 私も風呂敷 tough

私も風呂敷ライフを始めています。畳めば本当に小さくなりますから便利ですよね。先日、浴衣を着て風呂敷包みを持って歩いている外国人を見ました。外国の人は、そういう「日本らしさ」に敏感ですね。日本人よりずっと「和」の良さを知っているなぁと思いました。


[115]>67 私はMy箸派 tough

やはり最近、何ごとによらず使い捨てるというあり方に疑問を感じはじめてきています。ですから、竹の割り箸にもちょっと抵抗があります。たしかに最近は小売店にも竹の割り箸が並び始めていますし、パッケージを見ると竹を原料にすれば環境破壊になりにくいというようなことが書いてあったりもしますが、私はそういう問題ではなく、物をワンウエイで使い捨ててしまうことに抵抗があるのです。毎日使う物だからこそ箸にこだわりたいという気持ちも芽生えてきました。


[116]>102 都市部では車に乗るのもまず自転車に乗ってから tough

都市部の月極駐車場には、よく自転車が置いてあります。どこの家も庭が狭く車なんて置けませんから、そういう家では月極駐車場を借りるしかありませんが、家の至近距離に駐車場を探すことはむずかしいですから、そうすると駐車場と家との間を自転車で行き来することになるのです。マイカーに関しては、都市部はとても不便です。


[117]>113 子供のころの親との散歩は心に残ります tough

私も親に連れられて歩いた散歩が、今もとてもいい思い出となって残っています。特に夏の夕焼けを見ると、懐かしい思いが込み上げてきます。やはり私も、炎天下の昼間は避けて、夕方に連れて行ってもらっていたみたいですね。


[118]おぶい紐 chinjuh

高校の時の英語の先生は、若い頃に奥さんとまだ赤ん坊の息子さんを連れてアメリカを長期旅行なさったそうです。その時、奥さんがおぶい紐で息子さんをおんぶしていたら、道行くアメリカ人がわらわら寄ってきて

「それはどうなっているの?」

「写真をとってもいい?」

と、大騒ぎになったそうです。アメリカでは赤ん坊を背中にしょったりはしないのだとか。

赤ん坊をおんぶしないのならどうするかというと、立ち話をする時なんかは腰を傾けて、腰骨に赤ん坊をまたがせて手で支える、とか言ってました。そういえば洋画でそんな場面を見たことがあるような気がします。でも、これじゃ立ち話はできても仕事になりませんよねー? おぶい紐のすばらしいところは、子供をあやしながら両手で仕事ができるところ。アメリカでは子供から目を離せないけど何かしなきゃいけない時にどうするんでしょうね。

そういえば、ねんねこ半纏なんていうのもありますよね。子供をおんぶしたまま着られる綿入れの半纏。最近、ねんねこを着てる人を見ない……と思ったら、しまった、赤ん坊をおぶってる日本人も最近見てない気がする!! そのうちおぶい紐やねんねこが珍しくなってしまうのかな。もう珍しい?


[119]>109 鉄のフライパンはいいですね ootatmt

錆びさせないように使わなければいけませんが、うまく使えば料理もくっつきませんし、強い火力でも使えますし便利です。

鉄のフライパンでも表面に(目に見えない)微小な穴の開いているものが使いやすいです。


[120]>93 3重装備、Goodアイデアです! o-__-osaru3

この熱帯夜・・・。私も汗っかきで寝つきが悪くて困っていました。

パイル地は好んで良く使っています。

色々試した中でもお気に入りが、「竹の綿100%」のシーツです。

繊維が細いようで、水分を良く吸い取るとか。

表面も繊維が細かいからかキュルキュルすべすべ!なのですが、

特に気に入っている所は、空気に触れていた表面がヒンヤリしていて

寝返りを打つたびにいい冷たさなのです。

そんな「竹シーツ」はうちでは夏に大活躍です^^。


[121]>99 いいですねww hanatomi

竹馬、なつかしぃなw☆

よく近所の子たちとやりましたよw


[122]食器洗い機 ootatmt

これがないと話になりません。(^^;

うまく使えば節水になりますし、雑菌も残らずきれいに洗うことが出来ます。

何より楽チン。

こんな便利な道具はないですよ。w


[123]>78 大工道具はいいですね tough

私は金属工作が好きなので、どちらかというと「工具」なんです。でも「刃物」にも凝ってみたいです。大工道具というと、やはり刃物ですよね。

豆鉋、いいですね。とてもマニアックな香りがします。鉄道模型は、やってみたいと思いつつ、まだ手が出せていない分野です。けっこう鉄道は好きなんですよ。ただ時間の関係で乗り鉄や撮り鉄方面には行けませんから、するとやはり力が入れられる分野は模型かなぁと。町のジオラマを作って、そこに路面電車とJRが併走するような街並みを作ってみたいですね。


[124]>26 子供と触れ合える環境は幸せですね tough

私も学生のころは、子供たちのスポーツ指導などでけっこう交流がありました。そういう縁でキャンプの手伝いに駆り出されたり、あるいは子供行事のバーベキューやクリスマス会などに招待してもらったりと、楽しかったですね。子供と一緒に寸劇などもやりました。

社会人になってからはそういう子供との接点が無くなり、時々寂しく感じることがあります。子供たちと触れ合える環境は、自分自身にとっても幸せなことだったのだと、今あらためて感じています。


[125]>118 日本の伝統の知恵ですね tough

欧米では赤ちゃんを外に連れ出す時は、ほとんどの場合ベビーカーなのでしょうね。日本でも最近はそれが主流だと思います。でも昔のマンガなどを見ると、家の中でもおぶい紐で赤ちゃんをおんぶしながら台所仕事、なんていうシーンがわりとあるような気がします。まさか家の中でベビーカーは使えませんから、家の外でも中でも活躍するおぶい紐は、たいしたものだなぁと思います。

赤ちゃんも母の背のぬくもりを常に感じていられますし、ねんねこ半纏を羽織ればさらにぬくぬく。日本の古くからの知恵として、もう少し見直されてもいいですね。


[126]子供と to-ching

女房と3人で小旅行、もうドジばっかりの私を良く支えてくれましたよ!あぁ、こんなに大きくなったんだってね


[127]>125 おぶいひも・我々の地方「タナ」といいます to-ching

なぜ今のお母さん子供をおんぶしないのでしょう??なにかそのあたりから、子供の問題、非行が顕著になったいるのでは?うちは二人とも「おんぶ」その頃でも珍しいと言われましたが・・・


[128]>120 シーツやタオルケットを to-ching

洗濯してもらい、太陽の下で乾燥してもらえば・・・本当に「太陽の匂い」がします。


[129]>123 道具だけは好き to-ching

使えないのに欲しい!だからホームセンターに行くの大好き!でも、いざと言うときその道具が無いんです・・・


[130]>122 もうかれこれ to-ching

購入に約15年考えてます、特別な洗剤や洗い残ってないのかな?、結構値段も下がらないですね。


[131]>127 もっと to-ching

お母さんは自分の子供を「おぶる」べき!自分の手がフリーであること、やっぱりスキンシップですよ!安全、子供の情緒に対して良い効果があると絶対思います。


[132]>116to-ching

一度で良いから自分の自転車で通勤したい!勿論ママちゃりじゃ嫌ですが・・・嫁は高くつくので反対!車で10分程度のきょりなんですが!


[133]>117 その通り! to-ching

子供と何々をしてちょっとの汗をかく!絶対子供の記憶には残ってます、良い子になりますよね。


[134]>132 自転車 chocogasuki

田舎住まいですと、自転車が羨ましくて^^;

場所もとらず、運動にもなりますしね。

都会に行くにも車ですと、毎回の駐車代も馬鹿になりませんよね。


[135]>27 おつりはいくら? riceball

まだ消費税が始まっていなかった頃。親と買い物に行くと、店員さんが打ってくれる値段を見ながら暗算してました。(手早い店員さんに当たると着いていけないw)合計金額が自分の計算と合うと嬉しかったですね。勝手に勝ち誇った気分でいました。

あとお釣りの計算もして、機械にむかって「当たり!」とかいってました。


生活の中で一緒に考えることはいいことですね。


[136]>130 食器洗い機を備えて早13年、 chocogasuki

一度も使ったことがありません。

手で洗う方が満足がいくというか、そこらへんどうなんでしょう?

夏とか自分で洗うと自分自身も涼しくなって一石二鳥だと(笑)


[137]暮らしの道具・携帯いれ to-ching

携帯入れです、携帯を一日中もっていなければなりません。そこで皮製品の良いやつを買いました、ベルトにつけるのですが・・・

本当はこんなものの無い生活を送りたいです。


[138]>136 ウひゃー!! to-ching

どっちが良いのでしょう??結構場所も取りますよね。


[139]>115 僕もMy箸派です chocogasuki

お店で偶然みかけた小さいお箸に惹かれて購入して以来、

マイ箸として持ち歩くことが多くなりました。

かさばるものでもなく重いものでもないので、僕の周りにも徐々に広がりつつあるので嬉しいです。


[140]>138 うちの場合、 chocogasuki

家を建てたときに備えたので収納と同じ位置に仕舞い込める形なんですよ。

初めの1年くらいは一緒についている乾燥機能だけは使っていたのですが、

わざわざボタンを押さなくてもいずれ乾くんですよね(笑)

今は洗った食器をおいておく場所として機能しているだけです。


[141]>121 足の裏を刺激 riceball

竹馬って健康にもいいんですよね。乗っている人をみると簡単そうにみえますが、意外と難しい(笑)

親から子へ伝えていきたい遊びの一つですね。


[142]>54 味が出てきますよね riceball

特に革だと、新品のモノよりも使いこなしたモノのほうが味わい深く、使いやすくなりますね。シワや色、傷にさえも愛着がでてきます。いいものを長く使いたいものです


[143]ちょっと変わった暮らしの道具「三宝」 tough

三宝とは、たとえばお正月の鏡餅を乗せる台のことです。そのほか、お月見のお団子を飾る時などにも使われます。

三宝には白木の物のほか、URLのような漆塗りが施された物もあります。

http://www.rakuten.co.jp/yamada-heiando/371947/470453/

わが家にあるのはこの漆が塗られた物で、白木に比べて汚れにくいので気軽に使える利点があります。メインの使い方はもちろんお正月の鏡餅と中秋の名月のお団子ですが、初物を買ったりいただいた時などはまず三宝に飾って感謝を表してから食べることもあります。そして普段は小さな干支の飾りをちょこんと置いて飾っています。ですからわが家では、三宝が休む時がありません。

三宝の上には半紙を正方形に切って、それを三宝の上面の四角と45度ずらして乗せて飾ります。湿気を含む物を乗せる時には、半紙を2枚用意して、間にラップを挟んでから乗せるようにすると三宝が痛みません。


[144]>142 私も鞄はできるだけ良い物を選びました tough

革製品は使い込んでこそ味が出ると思い、奮発しました。手入れも楽しいものですね。それに革は元を正せば生き物の体から取られた物ですから、捨てるなんてできません。


[145]>58 それはもったいないことを! Fuel

なんとレア物入りデータが消えてしまいましたか。

ショックでしたね。

昔のドラクエみたいに呪文を入れて復活できればよかったのに!

私もポケモンもどうぶつの森もずいぶんやってきました。

世の中には子供から遠ざけたいゲームが少なくありませんが、

この二つは子供に安心してやらせられるというか、

むしろ積極的に勧めたいゲームだなと思います。

私にはまだ子供がいませんが(というよりお嫁さんもいないw)、

子供ができたら、自分がやって本当に面白く、

そして心が豊かになると思った物を勧めたいと思います。

子供にはあまりさせたくないようなゲームもしたがるでしょうが、

そういう物も子供と一緒にプレイして、

色々話し合うことで問題を取り除いていけるようになりたいと思っています。

このゲームはダメ、あのゲームはいけませんと禁止する親にはなりたくないと思います。


[146]雑貨 otayori

自分の子供ではないけど、姪っ子が可愛い文房具やメモ帳やシールにハマッてて、なんか子供の頃の気持ち思い出しました。

なので私も最近スケジュール帳などに使う印に、可愛い絵のハンコを100円ショップで見つけて使ってみました。でも姪に会ったときあげると喜んでました。


[147]>143 面白い! Fuel

これは異色の道具です。

しかし日本の伝統の道具ですね。

三宝というとお正月の鏡餅か月見団子くらいしか思い浮かびませんでしたが、

初物を乗せて感謝を表してから食べるのはとてもいいことだと思いました。

普段は何かのディスプレイとしても使っていくのもいいアイデアです。

さすがに漆塗りはちょっとお高いようですが、

現代家庭にも一つくらいあってもよさそうですね。


[148]シャープペンシル fumie15

高校入学のとき、記念に青いシャープペンシルを買いました。書心地もよく、高校でのすべての書き物をそのシャープペンシルで書きました。大学入試のときも使い込み、大学でも使っていましたが、大学4年生の花見でペンケースごと落としてしまいました。

しばらくショックで別のシャープペンシルを使っていたのですが、文具店を探してやっと同じシャープペンシルを手に入れました。

今でも2代目シャープペンシルを使っています。


[149]>144 私も末長く使いたいと思っています Fuel

私のカバンも、取り立てて高級品ではありませんが、

長く使い込んでいけるカバンではあると思っています。

ひとつひとつのキズも大切な思い出。

雨などに濡らして革にシミを付けないように、

皮革用防水スプレーも常備しています。

カバン専門店で購入しています。


[150]>95 PC>TV riceball

今の街で一人暮らしをはじめて2年。ずっとテレビを置いていません。その分PCに依存しています。

ニュースチェックから始まって、ブログを書いたり、買い物したり、メールを書いたり。

PC(っというかインターネットが)なかったら、私は仙人のような状態になってしまうことでしょうw


[151]>114 使ってます! Fuel

もちろんイエはてなの書き込みがきっかけです。

同時に日本手拭いも使うようになりました。

風呂敷は道具としてだけでなく、

ファブリックとして室内のディスプレイにも使えるのがいいですね。

これもイエはてなの書き込みの受け売りですから実際にされている方も少なくないと思いますが、

風呂敷をクッションカバー代わりにしてみたら、とてもいい感じでした。


[152]>92 多機能になってきて riceball

いつも使っている機能だけが調子が悪くなると、確信犯?と疑っていますww

次々に新しい製品がでてくるので、それなりに故障しないとメーカー側も儲からないんでしょうね。


[153]暮らしの中にハンダゴテ momokuri3

私にとって欠かせない道具の一つがハンダゴテです。日常生活の中でどうしてもハンダゴテが欲しいということはあまりないと思いますが、それでもハンダゴテがあれば、イヤホンのコードがプラグの所で断線してしまった時など、換えのプラグさえあればすぐに修理できます。もっともイヤホンのコードは極めて細いホルマル線などで出来ていますから、ちょっと細工が難しいですが。

それよりも、ハンダゴテで趣味の世界が広がることに注目です。ハンダゴテは電子工作ばかりに使う物ではありません。W数の大きなハンダゴテは板金工作に使えます。色ガラスの周りを銅板でくるんでハンダでつないでいけばステンドグラスも作れますし、以前のいわしにもありましたが、ハンダゴテで板を焼いて焼き絵を作ることもできます。

電子工作用には20W以下の小さなヒーターの物を使いますが、W数可変型のハンダゴテもあります。また小さなW数のハンダゴテでも、電熱器などで板金を加熱してやると、板金工作などにも十分使えます。

皆さんも機会がありましたら、工夫次第で色々と世界が広がるハンダゴテを、暮らしの中にぜひ取り入れてみてください。きっと面白いと思います。


[154]>147 面白いですね momokuri3

昔はお正月の鏡餅や十五夜のお供えの絵によく三宝が登場していましたから、きっとどこの家庭にもあるような物だったのでしょうね。今はせいぜい神社で使うくらいでしょうか。三宝のある家の方が珍しいと思います。

でもtoughさんの家ではとても上手に活用しているようですね。普段は干支の置物を飾っているというのがとてもお洒落だと思いました。いい物が見つかれば、私もひとつ欲しいと思います。漆塗りは高いですから、漆風でいいんですけどね。あるいは白木の三宝はお正月近くになるとホームセンターでも見ますから、安いのを買ってきて下地をパテで調整して、自分でカシュー塗料か何かを塗って仕上げてもいいかもしれませんね。


[155]>133 お散歩中の riceball

大人と子供の視点は全く異なるので、新しい発見が数多くありそうですね。道に生えてる草花でさえも子供にとったら、初めて観る物体なのかもしれません。空の雲も毎日違うし、何か他のものにもみえるかもしれませんね。

子供の小さな疑問や発見は、時に大人さえも迷わせ驚かせますから、お互いにいい勉強になりそうですね。


[156]>134 自転車通勤はうらやましい sanbo-n

自転車通勤できる距離だという点もそうなのですが、たとえば知人の勤めている会社は大きな国道沿いにあるせいか、通勤途中に事故がある可能性などを考慮してか、自転車での通勤が距離に関わらず認められていません。

たしかにそこは大きなトラックがバンバン通るようなところだったりするのでやむをえない気もしますが、田舎でもこんな現状があったりするわけです。


[157]>151 軽くて丈夫 hanatomi

私の知り合いはキーボードを運ぶのに、風呂敷を半分に折ってミシンをかけて、取っ手をつけた簡単なものを作ってつかっています。

丈夫でおしゃれで軽くって、本当にいいですよね。はやらしましょうw☆


[158]>56 その道 eiyan

それぞれのその道の道具がありますね!

大工はトンカチ、ノコギリ、ノミ等、電気やだとニッパー、ペンチ、テープ等、塗装やだとコンプレッサー、噴霧器、ハケ等。

最近は日曜大工等流行っていて、素人でもかなりの道具を持っている。

それぞれの道具を知らずうちに集めている。

ある意味道具集めのプロになってる。

道具を集めるだけでも面白いですね。


[159]>153 ほしくなります。w hanatomi

こういう道具っていいですよね。

はんだごてって、金属が水みたいにとろけて、そのようすをみてるだけでもちょっとわくわくします。ステンドグラスもつくれるなんてすごいな。

初めて知りました!!

ちょっと似ているものでは、私はプラスティックのガンがほしいです。ハンダごてみたいに、ひっつけるものなのですが、クラフトなどにつかえてなんでも引っ付けられるんですよね。

道具ってたのしいですよね。


[160]>74 ベッドにタオル eiyan

タオルは何にでも使えるのでタオルは貴重です。

ベッドの上には常にタオルを常備。

何にでも利用する。

洗濯しても柔軟剤を入れるからフワフワプカプカ!

気持ち良いよ!


[161]>137 作りましたよw hanatomi

作って姉にプレゼントしました。携帯が取り出しやすくなって、傷もつきにくくなったらいいですよね。

携帯がない生活を望まれるとは、おいそがしいのでしょうかね^?^

昔はリュックくらいの大きさだった携帯がいまやめちゃくちゃ小さくなりましたよね。時代というか文明というか、なんだかびっくりしますが、待ち合わせのときなど、ありがたいと思うときも多いです^?^


[162]>140 抵抗ありますか? ootatmt

使っている人はあまりいないのでしょうかね?

今は食器洗い機も洗剤もよくなって切るので綺麗に洗えると思いますよ。

手荒れもなくなるので女性には必須だと思いますがね。


[163]>148 であいですね^?^ hanatomi

すごい!高校3年間、大学3年間ちょっと。6年間以上も同じものを愛されてきたんですね。そのシャープペンも喜んでいるはずです。^?^

よっぽどお気に入りだったんですね。二代目も長持ちしますように^?^


[164]ネジマワシ ootatmt

他のツリーとも重複しますが、ネジマワシは一家に一本必須でしょう?

割と年代物のネジマワシのある家もあるのでは?

プラスドライバーが一本あれば修理できるものもたくさんありますよね。

できれば安いものではなく少しいいドライバーを用意しておく方がいいです。

安いドライバーはねじ山をつぶしてしまうことがありますので。


[165]>145 今やゲーム機いえども riceball

子供だけのものではないですね。電車の中でピコピコ夢中になっているスーツ姿の人を時々見かけます。それに、ゲーム機を使って勉強も充分できる世の中ですから、一概に「ゲームばっかりしちゃいけません!」とはいえないですねw


[166]>108 シルクロード vivisan

以前着物のセンセのお友達の方で、世界の民族衣装の研究・収集をされている方にシルクロードをまわって収集された衣服を見せていただき、お話しをきいたことがあります。

絨毯とかは小さい頃からずっと織ってきて、お嫁にいくときに持参するんだって聞きました。

模様もいろいろな意味があるみたいですね。

最近は織りに興味を覚えているのでとても勉強になりました。

それとは別にインドのおみやげで、象の模様のショルダーバッグ!?をいただいたのですが、そのまま壁にかけておくだけでも飾りになります。

ペタンとしているので浴衣にもあったりしていて、使わないときは飾りになっています♪


[167]>157 キーボード運びですか momokuri3

PCのキーボードでしょうか、それとも楽器のキーボード?どちらにしても、そういう風呂敷があまり使われなくなってから登場してきた物にあえて風呂敷を使うってかっこいいですね。

そういえば以前、ストリートで演奏していたバンドの荷物に風呂敷包みがあったのを見たことがあります。いったい中には何が入っていたのでしょうか。色々な所で、え?と思わせるような意外な風呂敷の使い方を色々考えて流行らせていきたいですね。もちろん私も使い始めました。もうスーパーでレジ袋はもらいません。


[168]>119 テフロン鉄板 eiyan

テフロンフライパンは使っているうちにテフロンが取れて来て只の鉄板フライパンになってしまいます。

そうなると鉄板フライパンとして利用します。

焼き物でなく煮物に使います。

昔は鉄板鍋ばかり。

この鉄板ってIH調理器でも使えるのかな?


[169]>166 ファブリックでシルクロードの旅 momokuri3

いいですね。民族衣装や織物の研究のために旅をするのも素晴らしいですし、それが無理なら布地や民族衣装の収集を通して各地の民族の文化に触れていくのもいいでしょうね。

最近はここでも何度か話題にのぼったフェアトレードで、生産地の振興も考えながら輸入されている手織物などもあるようですから、そういう物で現地の文化に触れながら国際貢献というのもいいのではないでしょうか。インドの象の模様のショルダー、私も欲しいです。


[170]>98 賞味期限切れ eiyan

そうそう!

安いと家に有っても買って来てしまう。

それで家に満杯。

中には賞味期限が切れてしまうものもある。

それでもお構いなし。

只で貰ったり超安く買えると何か得した感じだから、保存にはお構いなし。

ようやく使い始めたら又買って来る。

いつになったら在庫が吐けるやら?


[171]名前のない遊び☆ sokyo

児童館でバイトしているんですが、コドモといっしょに“名前のない遊び”をするのは楽しいです♪

例えば、私が壁を使って空気イスを作って、コドモにひざの上に立ってもらいます。

で、せーので私が勢いよく立ち上がります。その瞬間にコドモがわたしのひざを蹴ってジャンプ!

そうするとひざの上に立ってたコドモが、信じられないほど遠ーくまで跳んでいけちゃうんです。

こういうからだであそぼ系な遊びがかなり楽しいですね。私は好きです♪


[172]>167 うるうるうる・・。 vivisan

みなさんが使って頂いているのをこうやって読むとうれし?ですねぇ♪

現在私が座っている椅子カバーは唐草模様の風呂敷ですw

ショルダーバッグやリュックにしたりもしています。

いろいろなサイズ・バリエーションの風呂敷が増えました♪


[173]>168 うちのテフロンフライパンは momokuri3

今まで全部、金属部分がアルミでした。もったいないのでテフロンがはげてしまったものはやはり煮物というか、麻婆豆腐作りなどに使っていますが、アルミは油が馴染まないので、もう焼いたり炒めたりには、こびりついて使えませんね。もったいないです。

最近はテフロンの堅牢さをうたい文句にするフライパンもありますが、お値段が高いですね。それより、多少使い方が難しくても、長く使える鉄製の方が魅力があります。手入れ次第で使い心地が違ってくるというのも、なにかこう、極めてみたいという衝動に駆られます(笑)。


[174]>129 日曜大工 eiyan

最近は日曜大工が流行ってます。

道具を集め、自分の好きな日曜大工。

何を作るのも楽しく面白い。

プラモデルとは又違った感覚。

皆が工作者。


[175]>107 南部鉄器の鍋 Beirii

錆びさせました…。

南部鉄器で鍋をやったら、そのまま鍋ごと翌日まで取っておいちゃダメなんだって気付きました…。


[176]>171 楽しそうなバイトですね! momokuri3

毎日がNHK教育番組のお兄さんお姉さんみたいですね。楽しそうです。そして社会貢献にもなるいいバイトでうらやましいです。

私も機会があったらそういうことに触れてみたいです。時々役所の広報紙などにボランティア募集を見かけるのですが、私は教育も児童福祉も無関係な学校でしたから…。

こども科学館みたいな所で募集しないかなぁ。面白そうな実験で色々楽しんだりすることなら私にもできそうです。


[177]>150 PCに助けられてます otayori

病院とか探すのに役立っています。

頼りすぎちゃいけない部分もあるけど

自分のちょうど良い付き合い方を見つけたら、本当に便利で良いですよね。


[178]>164 プラスマイナス eiyan

最近はプラスが殆んどですが、昔はマイナス。

プラスは山が崩れると厄介。

マイナスなら削って再利用出来る。

プラスもマイナスも一長一短がありますね!


[179]>173 しまう前に油を塗ってます teionsinonome

うちの鉄のフライパンは、洗剤で洗ったときはよく熱して油を塗ってからしまっています

それから使う前にしっかり熱してから使ってます

これでもう4年ぐらい使ってますが全然サビないしこびりつきもありませんよ!


[180]>174 日曜大工という言葉 momokuri3

いい響きですね。DIYとはまた違ったイメージが湧いてきます。

私はスピーカー作りが好きで、その工程のほとんどは木工作ですから、ノコギリはかなり使います。カンナも、フロントロードホーン作りでかなり鍛えられました。でも、自分で刃を研いだことは無いんです。刃を研ぐほどには道具を使い込んでいませんから。ノコギリの目立ても経験したことがありません。買った時そのままの状態です。

道具の手入れは覚えたいですね。そこまでやって日曜大工。そんな気がします。


[181]>177 日常品 eiyan

最近はブログ書いたり回答したりと毎日使ってます。

使わない日はないですね。

使わないではなく使えない時だけですね。 これからもそうなんだろうな?!


[182]自分の手で布を織る vivisan

手織り体験でテーブルセンターを作りました。

単純作業ですが、カッチャン、カッチャンという音がとても心地よくてすごく好きになりました。

機械の織りもよいですが、手織りは本当に味がありますし、それが自分の作ったものならばなおさらです。

現在は卓上の織り機で古い着物を細く裂いて織る裂織りというのをやって楽しんでいますが、夢はあのでかい織り機で着物の反物を織りたいと思っています。


[183]一杯のコーヒー kanetetu

これが一番幸せです。

いつものコーヒーカップに安心感。


[184]>172 時期 eiyan

もう少しするとお買い物袋つまりレジ袋が有料化しますので、風呂敷の出番が回って来ますね。

風呂敷はカバンの代わり、袋の代わり、紐の代わりとなんでも起用。

こんなに便利なものはないですね。

これから集めよう!


[185]>160 名前つき vivisan

この間押入れの掃除をしていたら、子供の頃使っていたタオルケットがでてきました。

はしっこに名前がかいてある布が貼り付けてありました。

合宿にいったときに間違えないようにって母がつけてくれたんだと思います。

懐かしいですね?。こういうのを見ると、そのときのことをふと思い出してしまったりします。

まだまだ使えそうなので使い始めました。名前つきだけどw


[186]>178 今はマイナスはほとんどないですね ootatmt

ほとんどのネジの頭はプラスですよね。

頭がマイナスのネジは回すのが難しいので使われなくなっています。

電子部品など分解してほしくないものには特殊形状のねじが使われていることが多いですね。これは工具を探すのが困難です。


[187]>182 私もやってみたい! TinkerBell

そして助けてくれた人の所へ行って、ご恩返しに機織りを…。

じゃないですけど、機織りってとても興味があります。

自分で織った布で着物が作れたらどんなに楽しいでしょう。

昔は機織りの盛んな地域がけっこうあったらしいですよね。

私はその音さえ聞いたことがありません。

裂織り、楽しそうですね。

私も本でちょっと読んで、とても興味を持っています。

使い道の無いようなぼろぼろの布でも活用できて、

質感のある美しい布によみがえらせられるなんてすてきです。


[188]>163 ボールペン eiyan

学生時代や前はシャープペンシルを使いフルしてました。

でも今はボールペン旺盛時代。

ボールペンが幅を利かせてます。

シャープペンはお蔵入り。

記念シャープペンシルです。

今のお蔵入りのシャープペンシルって何代目かな??


[189]アメリカ人の小学生 riceball

私がアメリカに留学していた大学時代の話です。当時お付き合いをしていた彼氏には小学1年生の弟さんがいました。おうちに遊びに行くと、私にすごくなついてくれて(?)一緒に遊んでいましたw

初めて会った頃は、ポケモンが彼の中でブーム。

日本に帰国した時に、お土産にピカチュウのぬいぐるみをあげると、すっごい喜んでくれて学校に持っていって自慢したんだーと笑顔で話してくれたんです。


が、次に会いに行くと既にポケモンブームは終わっていて(爆)彼はハリーポッターに夢中でしたw

いきなりボードゲームに誘われ、ハリポタのストーリーを知らないと解けない難問に無知の私はボロ負け。。

私は少しでも話についていけるようにと、ハリポタの本を買って勉強をしました。ハリーが唱えた魔法の言葉も覚えて、完璧!!と思って会いに行ったら・・・


時既に遅し。次のブームの波がきていました(涙)

(せっかく魔法の言葉を覚えたのにww)次は、遊戯王とかいうカードゲーム。

私には、どう遊ぶのかさえさっぱりわからなくてもうお手上げ(滝汗)日本語バージョンのカードをお土産にあげると、(日本語は全く読めないけど)これまたすっごい喜んでくれて、早くクラスのkidsにみせたい!みせたい!と大喜びでしたw


それで彼氏と別れてしまったので、今は何に夢中かはわからないのですが、子供の興味って移るの早いっ!!

でも、一緒になって楽しんでいた頃を思い出すと、私の頭は小学生レベルだったと断言できます(笑)


[190]>131 やっぱりおんぶ派は減っているんですねー chinjuh

昔のマンガなどを見ると……って、ジェネレーションギャップを感じるー。何かを見て覚えることじゃなく、どこにもそこにもある当たり前の風景だったのに(^^;;;;


[191]>176 そういうの、いいなぁ TinkerBell

私も子供は大好きです。

子供と接するお仕事ができたら本当に楽しいでしょうね。

名前のない新しい遊びを考えて子供と遊んだら、

今度は子供たちもそれに刺激を受けて新しい遊びを編み出すかも。

そうしたらただ楽しいだけでなくて、

子供たちの想像力も育っていきますね。

ま、私は自分が子供みたいなものですから、

どっちかというと子供たちに遊んでもらう側になってしまいそうで、

ちょっとお仕事になりそうにないですが…。

でも本当にいいお仕事ですね。私もうらやましいです。


[192]>176 すごいww hanatomi

こどももよろこんでいるだろうなw

体を使ったあそび、子どもも楽しいでしょうね。

今は少子化で、子どものあつかいも繊細にならざるを得ないところもあると思いますが、こどもの気持ちは変わってないですもんね。体と体をつかって、楽しみたいだろうと思います。創作っていうのがまたたのしみのひとつですね。


[193]>156 都会と田舎 eiyan

都会では電車等公共移動車が盛んですが、田舎では車やバイクが必需品。

免許がないと自転車。

昔はみんな歩いていたが、最近は歩くご老人は少ない。

それだけ出かける用が少なくなったって理由か?


[194]>176 ボランティアなら… sokyo

私も専門に勉強しているとかではないですが、問題ないですよ〜。

地域のボランティアセンターなどに問い合わせてみるといいかも。

http://www.voraemon.com/

ネットで探すとたくさん見つかります☆


[195]>189 わぁぁぁ TinkerBell

アメリカの子供もポケモンに遊戯王ですか。

すごーい。どちらも日本が本家じゃないですか。

でも、子供の移り気はどこも同じですね。

日本の子供にも次々と色んなブームがあるようで。

でもひとつのブームがずっと静かに続いていくようなのもあるといいですよね。

他の物でも遊ぶけど、これだけはずっと続けているよ、みたいな。

日本の場合は、けっこうポケモンがそうかなぁと思います。


[196]>159 私もけっこう憧れ TinkerBell

ハンダ付けって、上手な人がすると、

本当に水みたいにスーッとハンダが金属の上を流れていくんですよね。

実は私もやらせてもらったことがあるんです。

そしたらぜんぜんだめ。

ごつごつの悲惨なハンダ付け跡になりました。

プラスチックの棒を溶かしてくっつけるガンもいいですね。

色んなクラフトが素早くきれいに作れそう。

手作りのための道具って楽しくて夢がありますね。


[197]>169 わー素敵w hanatomi

布って、楽しいですよねw

私も以前、バリで布を買ってきて、(切り売り)壁に飾っていました。

棒にかけたものをかべにとりつけていました。

雰囲気が変わっていいですよね。

またやりたくなりました。

素敵ですね。わくわくするサプリをどうもありがとうございますw☆


[198]>196 なかなか難しいです ootatmt

なんでもくっつく万能接着剤と違って、金属の性質も知らないといけないし、勘と経験も必要。

でもうまく半田ができるとうれしいですね。


[199]>139 私もマイ箸 TinkerBell

一人が割り箸をやめただけでどのくらい環境が助かるのかなんてわかりません。

でもみんながやったらその力はすごく大きくなると思います。

それにお気に入りの箸をアピールしながら食べるのは快感(笑)。

最初は恥ずかしかったですけど、今はマイ箸を取り出す時が楽しみです。

今年はお祭りにもマイ箸持参しちゃいました。

せっかくの浴衣のオトメが割り箸なんてー。

やっぱりお祭り焼きそばも、お気に入りのお箸でいただきたいですわぁ。

おほほほほ(笑)。


[200]>187 手織りの着物 moumoum

良いですね。私の母が母(おばあちゃん)に織ってもらった着物を、若い頃にもらったのですが

よくできてるんですよね。

私は着物を織ることも直すこともできないのですが、守って行きたいものの一つです。

私が小さい頃に亡くなってしまったおばあちゃんですが、今も生きていたら

伝統の技を教わりたかったですね。


[201]>191 学童保育 vivisan

友人が学童保育で働いていますが、こういった名前のない遊びをいろいろ考えて遊んでいるようです。

話を聞いていると想像力がたくましくないとできないなぁ・・なんて尊敬しています。

この夏は暑いので、外で遊ぶのは大変だったみたいですが。


[202]>162 気になります! moumoum

うちも食器洗い機を買おうかどうか悩んでいるのですが、どうなんでしょう?

結構使ってらっしゃる方、多そうだなあと思っていたのですが・・・


[203]>198 難しいですよね CandyPot

私もやってみたことがありますが、ぜんぜんうまくいきませんでした。あとになって、ハンダだけでなく付ける金属の方も同じくらいまで温度が上がらないとだめと聞きましたが、そういうのが金属の性質を知ること、なんでしょうねー。

いつか再挑戦してみたいです。ハンダゴテ、買っちゃおうかな。楽天で買えるのねぇ…。はてなのポイントで…。ふふふふふ(不敵な笑い♪)


[204]>184 ^?^そうです hanatomi

楽器のほうのキーボードですよw☆

ちょうど半分にして、両端を縫ったら縦長でぴったりでした。(目撃。)

クールビズにつづいて、ふろしき、かっこいいネーミングとともにばんばんはやってほしいですね。

VIVIさんはふろしきづかいの上級者ですね。

ショルダーバックやリュックにまで!!

すごいですねw


[205]>199 なんか逆に高級そう tehi

竹の割り箸って聞くと木の割り箸より高級な感じがしますね。かんきょうにもいいのならそっちのほうがいいかもしれません。自分の箸をつかうのが一番いいでしょうけど。


[206]>183 お気に入り vivisan

私も毎日コーヒーを飲みますが、いつもお気に入りのカップです。

こういったお気に入りの道具を使って飲むのが、癒しを与えてくれるんですよね。

前にも書いたことありますが、ダンナはお気に入りのマグカップのとってがとれたものを捨てるにしのびなくて、湯のみ感覚で使っています。

長く使いつづけていきたいものですね♪


[207]黒い綿棒 tehi

いつもは普通の白い綿棒を使ってたけど最近黒い綿棒にはまってます。汚れがよく目立って耳かきをしたとき掃除した充実感があります。


[208]>201 年に一度くらい募集してるかも! CandyPot

児童館とか学童保育とか、年に一度くらい募集のお知らせを見ます。一応それっぽい資格は持ってるんです。児童館みたいなところに実習にも行きました。

そうそう。私が実習に行って先輩の先生から最初に教わったことは、大きな声で元気良く、でした。声がよく通れば子供はすぐ注目してくれるよ、子供に負けない元気な声でやりましょうねって。私は一日で喉ががらがら。児童教育にも腹式呼吸が必要だ、って思っちゃいました。また行きたいなぁ。子供、大好きです。


[209]>205 竹なら繰り返し使えそう CandyPot

竹の菜箸を考えたら、竹の割り箸だって洗って何度でも使えそうですよね。それだけを洗うとかえって無駄ですけど、家の食事の後片づけの時に一緒に洗えば…。一回で捨てちゃうのかなぁ。捨てちゃうんですよね。もったいないなぁ。ほんと、高級そうなのに…。

私はやっぱりマイ箸組です。やっぱり乙女はお上品なお箸でいただきたいですわん。おほほほほ(まねっこ)。


[210]>207 知りませんでした CandyPot

っていうか、黒い綿棒があるのは知っていましたが、そうですか!黒い方が耳垢がよく目立つんですね!そういう効果がある物とは知りませんでした。さっそく試してみなくちゃ。私、耳掃除、大好きなんです。気持ちいいですから。もしかして、そんな私の定番アイテムになるかもしれないです。黒い綿棒♪


[211]>204 私も風呂敷愛好家になりました CandyPot

風呂敷って、すごくお洒落ですよね。私の風呂敷はピンクのグラデーション。すっごくかわいいんです。お買い物のレジ袋の代わりにしてるのは、同じシリーズの淡い緑のグラデーション。スーパーでのお買い物などの時によく似合う色です。

ほかにも色々な模様や大きさの風呂敷をTPOに合わせて使いこなしたいですね。楽器運びに風呂敷なんて、ほんとにかっこいいです。


[212]>190 若いお母さんに混じってると言えないけど NAPORIN

おぶいひも、いいですよね。

手が自由になるのと、妊娠時に痛めた腰に楽なのが最高。

不人気の理由は、前にバッテンにヒモを渡すことで

授乳中で膨張した胸部がさらに強調されてしまったり、

形が悪くなってしまったり、

洋服などが何を来ていても無駄なほど

古くさいシルエットになることだそうです。

でも、体の楽さやスキンシップには勝てないと思うのですが。本当に便利で便利で、どこにいくのでも使い倒しましたもの。冬はそれに後ろの開いたコートを着ました。

スリング(というのだそうですね、前にだっこするヒモのほうが今は断然売れています)は

子供が固定できないため常に支えなくてはいけないから全然便利じゃないし、

振り子のようにぶらぶらゆれるから、

生まれたばっかりのあかちゃんの首が不安定そう(中にはそうでないのもあるかもしれませんが)。

おぶいひももアメリカから「スリング」みたいな

耳慣れない横文字の名前で戻ってくれば

また流行るのかねえ(ここでずずーっとお茶をすする。)

妹にも勧めたんだけど、スリングよりもおぶいひもよりも結局、車社会のベビーシートのほうがよくつかわれていますね。


[213]>200 私も… CandyPot

自分の手で布を織ってみたいです。おばあちゃんが織ってくださった布、すごい宝物ですね。誰かのためにって織ってくれる布なんて、今ではありえないって感じです。

裂織りは私もとても興味があります。裂織りで作るバッグの本を見て、作ってみたいなぁと思っていました。卓上の織り機。すてきな道具ですね。ひとつあったら、夢が大きく広がるなって思います。いつか手に入れたら、色々教えてくださいね。


[214]>212 勉強になります CandyPot

おんぶって腰にこないのかなぁと思っていたんですが、逆に楽なんですね。紐の前バッテンは…。うーーーん。そういうのが好まれるようになれば何でもないことのように思っちゃいますけど…。ウエイトレスの衣装とか、やたら胸を強調してるのがうけてるじゃないですかぁ。それ考えたら、おぶい紐のバッテンなんて、時代の最先端になれそうですが(笑)。

おぶい紐を横文字名前で呼んでみるって、いいアイデアですね。なんて呼べばいいんだろう。バックスリングじゃ靴みたいだし…。ついでに、ねんねこ半纏もセットではやらせたいですね。これからの若いお母さんはこれだわ。私、母になったら赤ちゃん、おんぶします。赤ちゃんの時しかできないスキンシップ。とても大切だと思います。


[215]デスク toku4sr4agent

仕事柄事務的な仕事で書き物をすることが多いので、「デスク」は暮らしの大切な道具の一つです。


パソコンデスクも兼ねているので、

以前のデスクはパソコンを置いたら書き物をするスペースはありませんでしたが、

今は大丈夫です。


但し、背が低いので、デスクの高さ(標準のものは70センチくらい)が身体に合わないため、気に入ったデザインのテーブル(食卓用)の脚を切り落としてもらいました。


正確には、自分の身体に合った椅子を先に選んで、その椅子に座った状態でちょうどいいデスクのサイズを測って、その後テーブルの脚を切り落としてもらったというほうがしっくりくるかもしれません。


maruniさんという家具メーカーのものです。


[216]>214 むしろ男がおんぶするにふさわしいおぶい紐を開発 Fuel

何か男の遊び心をくすぐるデザインを取り入れて、ダンディなおぶい紐、なんてw。

男なら、胸の前のバッテン何するものぞですから、

せめて夫婦で一緒に出かける時くらい、夫がおんぶしたらいいじゃないですか。

そうしたら奥さんは自由なファッションが楽しめます。

きれいな奥さんと歩いていたら夫もうれしい。

いいことずくめです。

誰か、人気のタレントさんあたりが火付け役になれば、

すぐ流行ると思うんですが、皆さんどうでしょう。

ねんねこもダンディなのを開発してほしいですね(笑)。


[217]ファブリックは椅子(ソファ) toku4sr4agent

なんだろうと思って検索してみました。


ソファやチェアなどで布張りのものもファブリックというようですね。


実は以前デスクと一緒に購入した椅子が布張りのちょっとステキな感じなのです。

すわり心地がよいです。


椅子の座面が低いので、足が床にちゃんと着きます。

(普通の椅子は座面が高くて足が床に届きません、というか届くけど全部ではない)


そのうち写真でも撮ってアップロードしてみようかな。


[218]>210 耳の中が見える耳かき toku4sr4agent

黒い綿棒の書き込みを見て思い出したのですが、

実は以前から気になっているものがあることを思い出しました。


耳の中をライトで照らした画像が見えるようになっている耳かき。

使ったことある方います?

買いたいなぁと思ってはいるのですが、使い勝手がよくわからないので使ったことがある方がいたら感想をお聞きしたいです。


[219]>208 遊びの天才 riceball

何もないところから、遊びを生み出す。子供は発想豊かで遊びの天才!遊びながら、社交性や怪我の防止策を学んで成長しているんですね。大人はちょっとの手助けやアドバイスをしてあげるだけで、子供は何倍もの新しいアイデアで楽しんでいそうです。


私も、時間に余裕ができたらボランティアをやってみようかな。


[220]>209 自分も最近マイ箸派。 toku4sr4agent

でもマイ箸デビューしたのは日が浅くて7月30日です。


(中国から輸入されている竹製の箸には食品には使ってはいけない漂白剤が使用されていて、なおかつ残留しているという番組をみてコワくなったのが一番の原因です)


[221]>220 楽天の福盛選手のお弁当には特別の箸が付いてくる toku4sr4agent

ちなみに、先日、初めて楽天の試合を見に行き、楽天の選手の名前が入ったお弁当を食べたとき、

「福盛」弁当にはプラスチック製の特別の箸が付いてきました。


でも今持っている箸箱には入らない。


特別の箸が入りそうな箸箱、買おうかな。

(でも家で使えばよいか<福盛さんの箸)


[222]>215 たしかに! Fuel

デスクは大切な道具の一つですね。

書斎の中心です。

私のデスクも、自分なりに色々とカスタマイズしています。

以前のいわしにもちょっと書きましたが、

今私の机にはPCまで内蔵されています。

机の上が広々と使えてとても便利ですよ。

もっともこんなの、PC本体を床置きするか、

ラックにでも収めれば同じことでしたが…(笑)。


[223]>216 ダンディw hanatomi

いいですよね。おぶってほしいです。男の人に。

こどもだって、おんぶはきっとうれしいはずですよね。

ぬくもりも伝わって。

最近は子育てに楽しみを見出すお父さんも増えてきたので、需要がありそうですw☆


[224]>221 私もマイ箸やってます Fuel

今やマイ箸はイエはてなのちょっとしたブームですから、

私も乗り遅れるわけにはいきません(笑)。

箸一膳がもたらす環境保護の効果より、

他の人たちへのアピールによる波及効果が狙い目と思っています。

最近周囲にマイ箸派が増えました。

福盛選手弁当の特別製の箸はいいですね。

記念にもなるし、繰り返し使える。

二つ買って、一つは記念の保存用、

一つはファンであることをアピールするマイ箸用、

なんていう使い方ができそうです。

ちょっとコスト高になってもいいですから、

特製箸箱も付属させてくれるとうれしいですね。

頑張れ楽天。実はけっこう私もファンです。


[225]>77 おりたたみコンテナ hanatomi

へww☆これ、見たことあります。ぺちゃんこになるんですよね。

使い方についてははじめてお聞きしました。

なるほど、便利ですね。車に積んでおいてもたためるというのはかなり有効ですね。

しっかりしてるから、収納もできるし、重ねられるし、見た目もすっきりするし、すぐれものせすねw


[226]>202 買った方がいいですよ(^^) ootatmt

安い買い物ではないかもしれませんが、それなりの価値はあると思います。

省スペースのものもあるので置き場所にも困らないかと思いますが、いかがでしょう?

面倒な家事は機械に任せて、有意義な時間を楽しんでは?


[227]>223 後ろのバッテン vivisan

ちょっと違うかもしれませんが、たすきがけも後ろでバッテンですよね。男の人が着物きた上にたすきがけってこの上もなくかっこいいと思うんですけど♪

たしかに赤ちゃんとお母さんにとっては、おぶわれるっていうのはすごく安心すると思います。前で不安定になっているより、後ろで安定しているほうがよく眠れそう。

私もおぶわれて育ちましたが、母や祖母におぶってもらった記憶って今でもあります。

これはぜひはやらしたいですね♪


[228]>203 買いましょう! Fuel

私も一応ハンダゴテは常備しています。

自分ではけっこう上手いつもりです。自己満足ですけど(笑)。

ハンダ付けは楽しいですよ。

一口にハンダゴテと言っても色々なタイプがありますから、

用途に応じて適切な物を選んでください。

ヒーターの形式、W数、先端のビットの材質や形状、

本当に様々な種類があります。

でもそれはとりもなおさず用途によって複数のコテを使い分けるということですから、

最初はとりあえず買ってみて、

後からまた違ったタイプの物を買い足していってもいいということですよね。

ノーマルなコテならそんなに高価な物ではありませんから、

ぜひ買って楽しんでみてください。


[229]子供と一緒に風呂! Fuel

私は独身ですから自分の子供はいませんが、

親戚の子が泊まりに来ると一緒に風呂に入ります。

入るというよりお風呂遊びのお付き合いという感じですが、

子供はとても喜んでくれます。

そしてまだ小さくても裸の付き合いを実感してくれるのか、

とても仲良くなれるんです。

考えてみると私も幼いころ、親と入ったお風呂の楽しかったことを思い出します。

いくつまで一緒に入れるかという問題はあると思いますが、

入浴をただの入浴に終わらせずに、

楽しい遊びの時間にするとか、

肌と肌との触れ合いが実感できる時間にするなどして、

せっかくのお風呂をぜひ活用するといいと思います。


[230]>197 私もやってみたい! Fuel

私は一時期ガムラン音楽に興味を持っていたことがあって、

CDを買ったりしたこともありました。

現地の布を飾ってもう一度聞いて浸ってみたくなりました。

フェアトレードの布の購入でささやかな国際貢献もいいですね!


[231]>229 裸の付き合い YuzuPON

私も親戚の子と一緒に入りましたよ。一緒に風呂に入ると、本当に距離が縮まる実感があります。子供も泊まりに来たばかりはどことなく遠慮がありますが、風呂から上がると、もう遠慮無しにお兄ちゃんお兄ちゃんとからまってくるのがかわいくてたまりませんでした。

自分の子でない場合は当然同性の子供に限られますが、一緒に風呂は本当にいいものだと思います。今度はぜひ温泉に一緒に行きたいですね。ちょっと子供をそそのかして、お兄ちゃんと温泉に行きたいとねだらせてみましょうかw。


[232]>227 男のおぶい紐、大賛成 YuzuPON

これからは男も子育ての時代ですから、男が身につけるにふさわしいおぶい紐がぜひほしいですね。そして父の背中は見せるより前におんぶするものなんだという子育てをやってみたいです。

これからはそういう男が増えてくると思います。どこかで、夫婦が最初に迎える奇跡は結婚という奇跡。そして次に迎えるのが子育てという奇跡だという言葉を読んだことがあります。全ての夫婦が子をもうけるべきとは思いませんが、子供を授かったら、その奇跡に心の底から感謝する子育てをやりたいと思います。


[233]>211 私も風呂敷組になりました YuzuPON

もちろん皆さんと同じくイエはてなからいただいたサプリの実践です。普段のスーツの時には、落ち着いた紺の風呂敷を持ち歩いています。でもスーパーでレジ袋代わりにするならグリーン系も似合いますね。今度は服装だけでなく、使う場所に合わせた風呂敷選びもしてみたいと思います。


[234]>44 すばらしいお話です YuzuPON

「子供と一緒に」のテーマを飾るすばらしいエピソードです。新しい命が生まれる。こんなにうれしく、また感動することはありませんね。

「彼女はこれから子供ちゃんと一緒にもっともっとステキな女性に成長する」という言葉にグッときました。母になると、女性はますますすてきに成長していくんですね。男もそうありたいものです。


[235]>62 夏はファブリックを楽しむ季節ですね YuzuPON

照りつける真夏の太陽ならガンガン乾きますね。そういえば私も、夏休みは泥だらけになって帰ってきてもあまり叱られませんでした(笑)。

あ、母がソファのカバーを洗って、夏は薄着だから服を洗うついでに色々洗えて楽でいいわと言っていました。ちなみに私は、夏はジーパンなどは洗ったらそのまま乾かさずにはいてしまいます。あっという間に乾きますし、炎天下特有のごわごわ感もでないのでいい感じです。


[236]>5 私も布の椅子です momokuri3

布製の椅子は音波を反射せずに吸収しますから、オーディオを楽しむにも適した椅子だと思うんです。どのくらい違うのかはわかりませんが、というか、実際にはほとんど関係ないくらいのレベルかもしれませんが、ちょっとしたこだわりとして、私の部屋の椅子も布貼りの物にしています。夏はお尻が蒸れないのもいいですね。


[237]>232 同じく賛成 momokuri3

やはり、おんぶというスキンシップはとても大切だと思います。それを積極的に夫が担っていくようになったら、世の中色々な面で変わってくると思います。

赤ちゃんが出来たその時、父親になる男が、どんなおぶい紐を買おうかとわくわくするような時代になったらいいですね。あるいは上司や同僚からデザイナーズブランドのおぶい紐が贈られる、なんていうのも洒落ていていいではありませんか。これから父になる皆さん、そういう世の中を作りませんかww


[238]>37 キャンディ型枕 momokuri3

かわいいですね!構造が簡単そうで、これなら私にも作れるのではと思いました。ただ私に似合うかどうかは別問題ですがw

私は何かと自作が好きですので、布を素材にした何かも作ってみたいと思っています。以前、ストローを切ってパイプ枕の素材にするというアイデアもありましたから、それと組み合わせて枕作りに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。


[239]>112 わが家もです Oregano

私は家でなのですが、猫を飼っていますので、ファブリーズは必須アイテムになっています。会社で使うという手もあるんですね。たしかに部屋によっては妙な臭いがこもっていることがありますから、快適な職場環境作りに役立ちそうです。今度会社でも試してみます。


[240]>146 子供はそういうのが好きですね Oregano

友だちの子供がシールが好きで好きでたまらないそうです。なのでお父さんからのプレゼントもシールが一番喜ばれるとかで、どこに可愛いシールが売っているなどの情報を常に収集しているとのことでした。ハンコも、大人が使ってもうれしいような、かわいいのが色々ありますね。さすがに男の私は使えませんが…。


[241]>234 子供と一緒に Oregano

「成長する」。最高のサプリですね!某総理ではありませんが、感動しました!もうポイントが1000に迫っているので、次で最後の書き込みにしようと、どのツリーにレスするか探していました。最高のツリーに出会えました。私も将来父親になることがあったら、子供と一緒に成長する父でありたいと思います。ありがとうございました。


[242]>206 マグカップをとっかえひっかえ sanbo-n

わたしは反対にたくさんあるカップを毎日のように変えて飲んでます。

自分で気に入って買ったものってかえってなかなか使い始められなかったりしてます。

ちょっと特別な気分のときはそれを引っ張り出してきて^^

普段は何かの景品とかどこかでもらってきたようなものが多いです。

貧乏性なんでしょうか^^;


[243]徹底的に包丁に凝ってみる TomCat

暮らしの道具にも色々ありますが、私は包丁にこだわりがあります。洋食の包丁は「切る」という感じですが、和食の包丁は「斬る」。まさに和包丁は刀。世界のあらゆる料理の中で、包丁というものがここまで重視される料理は、おそらく日本料理だけではないかと思います。

もちろん私は専門の料理人ではありませんから、そんなにたくさんの包丁を持っているわけではありません。普段はいわゆる文化包丁というか、ごく普通のステンレスで出来た万能包丁を使っています。ですから、菜切り包丁はこれで代用。持っていません。

凝っているのは出刃と柳刃。これだけはもう、素人が持っていてはバチが当たりそうな素晴らしい包丁を持っています。良い包丁は、まさに日本刀と同じ技術で作られます。用途が違いますから素材の鉄に違いはありますが、日本刀と同じ鍛造で作られる包丁には、刀と同じ凄味があります。日本刀を構成する三大要素は、姿、地鉄、焼刃、などと言われますが、それが全て和包丁にも当てはまります。

また、刀は刀身だけでなくその誂えも大切ですが、包丁にもそれが言えます。包丁の唯一のあつらえは「柄」になりますが、同じ出刃でも、同じ柳刃でも、柄の形状を色々と選べるのです。これはどの形状がいいという問題ではなく、包丁を握る人の個性の問題になってきますが、やはりそこまで凝っての和包丁です。

そこで私は、まず刀の凄味を研ぎ澄ます、砥石に凝ります。種類は荒砥、中砥、仕上砥の基本三種類で、砥石の材質も、生産量が少なくなってしまった今では、自然石の物は素人が入手できるレベルではあまり高級な物とは言えないのが実情ですから、合成砥石を使っています。そんなことよりも、大切なのは、研ぐ前の砥石の調整だと思うんですよね。ですから、まずきちんと研ぐ面の調整をしっかり行ってから研ぐ。ここにこだわっています。

刀の誂えに相当する柄は自作です。包丁の柄にはよく朴(ほお)の木が使われるようですが、私はクルミ材を手に入れて、それで作っています。クルミ材は比較的水に強く、長持ちします。形状はもちろん、最も自分の好みに合う形に削り出しています。金具は元々付いていた柄の物をそのまま流用しています。

こうして魂を込めた出刃で魚を下ろし、柳刃で刺身に引く。スッと刃が入って、何の抵抗もなく切れていきます。まだこの刺身、斬られたことに気が付いてないよ、って感じです(笑)。切り口はあくまで艶やか。その昔、飛騨の名工・左甚五郎が材木に鉋をかけ、削った面を合わせると、ピタッと吸い付いて、どんな力自慢が剥がそうとしても剥がれなかったと言われていますが(本当かどうかは分かりませんが)、刺身もそのくらい艶やかな切り口になってくれると味が違います。

ま、プロの料理人に言わせたら、こんなのは素人の遊びの領域という事になるのだろうと思います。包丁にいくら凝ってみても、素人は所詮素人。でも、アマチュアだからこそ徹底的に一点に凝ってみるというのも、料理を楽しむ一環としては許されると思うんですね。そんなわけで、私の「暮らしの道具」サプリは、和包丁に徹底的に凝るのを楽しむということで。こんなキッチンも楽しいですよ、奥さん(^-^)


[244]自転車 studioes

暮らしに欠かせない道具は、コレですね。

超省エネの上に、健康にもGoodです。

数年前に会社の健康診断で脂肪肝と言われて、片道20キロの自転車通勤に切り替えたのですが、当時70キロ以上あった体重が、今では60キロに落ちました。

油ものも気にせず美味しく食べられるし、夜もぐっすり眠れるようになりました。

唯一の弱点は自転車に凝りすぎて、嫁から苦情が来ることですが、通勤定期を買うことを考えると、毎年良い自転車買ってもプラスのハズなんですけどね。


[245]>219 アイデアの使い方 sokyo

…とはいっても、次に私が同じ子に会ったトキには、

その子は前回とはまただいぶ違った遊び(例えば急にオセロとか)をしたがるんですよ〜。

アイデアの使い方が、本当に豪快です。

私なんかは、「前回のあれ、おもしろかったのになぁ」なんていつまでも思っちゃう感じ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ