人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【コピペが出来ない】今、マウスのキー割り当て機能の「貼り付け」「コピー」を利用してコピペをしているのですが、アプリによって動作するものとしないものがあります。動作しないアプリも動作するアプリもキーボードでのコピペ操作は「Ctrl+V」「Ctrl+C」で同じです。なぜマウスでは出来るものと出来ないものがあるのでしょう?また出来ないアプリでも出来るようにする方法はないでしょうか?

使用マウス/logitechのclick!

●質問者: tsuntsuku
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Click Logitech いもの アプリ キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●23ポイント

なぜマウスでは出来るものと出来ないものがあるのでしょう?

ソフト側の割り当てが、Windows標準セッティングを利用していないからです。一部のUNIXからの移植モノや、一部の海外ソフトに同じような傾向があります。使われているのは以下のものでしょう。


Insert + Ctrl がコピー

Insert + Shiht が貼り付け



出来ないアプリでも出来るようにする方法はないでしょうか?

ある程度高機能なソフトなら、キー割り当てを変更できるかもしれませんが、あまり期待はしないで下さい。

◎質問者からの返答

ちょっと理解できておりません・・・

キーボードでの操作は、マウスでコピペ出来ないアプリもコピペ出来るアプリも「Ctrl+V」「Ctrl+C」なのに、なぜマウスだと「Insert + Ctrl がコピー」「Insert + Shiht が貼り付け」になるのですか?


2 ● BlackSabbath
●23ポイント

マウスでコピペ出来ないアプリもコピペ出来るアプリも「Ctrl+V」「Ctrl+C」なのに、なぜマウスだと「Insert + Ctrl がコピー」「Insert + Shiht が貼り付け」になるのですか?

表示されているショートカットキーは「Ctrl + C」と「Ctrl + V」ですが、実は「Ctrl + Insert」と「Shift + Insert」でもコピーと貼り付けできるソフトがけっこうあるのです。

キーボードの「Ctrl + Insert」と「Shift + Insert」でクリップボード操作ができないソフトとマウスでできないソフトが同じなら hblm さんの回答のようにマウスボタンに Insertキー系の操作が割り当てられている可能性が高いでしょう。

現在のキー割り当てがどの様に行われているのか分かりませんが、標準のマウスウェアで割り当ての変更ができないなら、5ボタン以下のマウスなら「マウ筋」等のソフトで割り当てられるかもしれません。

◎質問者からの返答

つまり、マウスはコピペに「Ctrl + Insert」「Shift + Insert」が割り当てられており、マウスでコピペできるアプリは実は「Ctrl + C」「Ctrl + V」と「Ctrl + Insert」「Shift + Insert」の両方が使用できるため問題ないということでしょうか?


試してみました。どうも違うようです。


3 ● ? ????<だ
●22ポイント

アプリの中にはソフト側の処理でコピーペーストすることを禁止しているものもあります。

一例を挙げると、内部でのコピーペーストはOKだが、内部でコピーしたものを外部でペーストしようするとできないタイプのアプリも存在します。

この手のアプリの場合、OSの機能(今回だとWindows)を使用している可能性が高く、ユーザ側で任意に変更することはできない場合もあります。


まずはコピーペーストできないアプリのヘルプや説明書等にその旨の記載が無いかを見直して下さい。

※ 差し支えなければ、コピペできないアプリはどんなアプリなのか教えていただけると、以降に回答される方の参考になるかもしれません。

◎質問者からの返答

> 一例を挙げると、内部でのコピーペーストはOKだが、内部でコピーしたものを外部でペーストしようするとできないタイプのアプリも存在します。

上にも書きましたがキーボードのコピペは普通に使えます。


正しくはペーストは出来るのです。ちょっと挙動が不審なアプリもあるのですが(illustratorCS)。

コピーがマウスでは出来ないソフトがあるのです。illustratorCSもそのひとつです。キーボードの「Ctrl + C」は当然使えます。


4 ● flashrod
●22ポイント

推察ですが、マウスのキー割り当ての実現方法が単純にマウスカーソル下にあるウィンドウにキーイベントを送りつけるようになっていて、一方アプリケーション側ではキーボードフォーカスを持っているウィンドウとは異なるウィンドウに送りつけられたキーイベントを無視するようになっていれば、現象のような症状になると思います。

実際にお持ちのマウスユーティリティやillustratorCSがそうなっているかどうかは作った人でないと分からないでしょう。

一度左クリックしてから該当機能を使ってみたりしたら振る舞いが違ったりするかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ