人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1000ページからなるワードファイルをたとえば50ページずつのワードファイルに自動分割できないか考えています。VBAやツールを使ってページ数の多いワードファイルを分割することは可能でしょうか。(PDF化してPDFファイルを分割することは可能のようですが、分割したデータの編集が必要なため、PDFへの変換はせず、ワードファイルのままで文かつできないかと方法を探しています。)

●質問者: ujip
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:PDF PDFファイル VBA データ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rafile
●27ポイント

マクロを使えばよいのではないでしょうか。

ツール・マクロ・記録開始で

(1)ページ50にジャンプ、

(2)そこから最初までを選択

(3)削除

(4)新規作成

(5)ペースト

(6)元のウインドウに戻る

これでマクロ記録を停止し、20回実行すれば、20個の新規ワードが出来上がります。

◎質問者からの返答

なるほど、確かによさそうですね。早速。試してみます。ただし、新規作成する文書のページ設定が元の文書と同一でない場合は体裁が崩れるような気がします。


2 ● sukiyaki22
●27ポイント

グループ文書

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/open02/open02a.html

◎質問者からの返答

作成する文書をはじめからグループ文書を意識しないとちょっと難しそうな気がしました。(少なくとも私はWord2000でうまくいきませんでした。アウトラインモードになれないと難しいですね。)ただ、いくつかに分割することをイメージしている文書であれば活用できそうです。あり我とうっございました。


3 ● minkpa
●26ポイント

ページごとに保存すれば良いと思います。

◎質問者からの返答

Word2000でページごと保存の機能がないか探しましたが見あたりませんでした。この機能があれば解決なのですが・・・

http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/office/word/faq/aplic...

によれば、ページごとに保存する機能はないとのことでした。ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ