人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【嫌いな言葉を教えてください】
あなたの嫌いな言葉、熟語、言い回しを教えてください。

タイトルにその言葉を、本文にはその理由など自由に書いてください。

*質問の動機:先日、読売新聞の編集手記かなにかを読みました。「嫌いな言葉」というテーマで、結構おもしろい内容だったので、みなさんはどんな言葉が嫌いかな?と、ふと疑問に感じたわけです。

どしどし行ってみましょう。

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:あなた タイトル テーマ 編集 言い回し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 326/326件

▽最新の回答へ

[1]taknt

難しい漢字だから。

ちなみに書けません。

もっと簡単な字にしてもらったら キライでは なくなると思います。


[2]建設的な意見 virtual

大抵、お前がそこで言うか?という場面で聞くので。

なので、この言葉が出てくるともう、どんより?という感じがしますね。


[3]>2 賛成!笑 Nigitama

これは、単に言葉だけというより、「その人が!」とか、そういうシチュエーションも込みですねぇ。


[4]「普通は・・・」 miumiur

誰が『普通』と認定したんだっ!って思ってしまいます。


[5]癒し・癒される BaBo

もう死語かも。

リラックスすることと混同しているように思います。


[6]一丸になって hkrhr1

私は私の個性を発揮したい。


[7]>4 「常識」 Dee-suke

ってパターンもありますね。多くの場合マイルールだったり。


[8]「頑張って」 Dee-suke

お前も頑張れよ、と。


[9](気づきを得る emmet

…自己啓発系なんですかね、フルパスで言うと「○○様との出会いで○○という気づきを得ました」とか。


[10]お客様は神様 j1960

本来の意味とは違う意味で使われていることが多いので耳障りなことが多いです。

ところがこの三波さんの真意を日本人の大多数は、“「お客様は神様でございます」とは、お客様への徹底したサービス精神が言わせたものなのだ”と誤解してしまいました。

この結果、日本は大変不幸な状態に突入していったのです。


[11]分からなかったから・・・ miho285656

放置されたり、勝手なことをしたり。

分からなかったら、聞いてください、調べてください。社会人なんですから。


[12]>4 逆に、「普通なことは嫌いだから」 miho285656

平凡な人ほど言いますよね。


[13]リスペクト・リスペクトする BaBo

日本の音楽系自称アーチストが最近良く使う。

何か、耳につきます。


[14]作らさしていただきます。 toppachi

スマスマで中居くんが言うたびに違和感を感じます。

正しくないような気がしますが、どうなんでしょう?


[15]元気があれば何でもできる akilanoikinuki

元気ややる気だけで何でもできたら、そんな楽な事はない。


[16]>13 ヒップホップ育ち? Nigitama

キラーな言葉ですね。


[17]万死に値する Nigitama

これはヒドイ


[18]だから○○って言ったのに・・・ Nigitama

結果論ですよね。言われるとカチンときます。


[19]どんだけ? bokuti

イラッ


[20]なぜなら、・・・だから。 unknownmelodies

文末がこういう終わり方だと、途端に文章全体がいやらしく見えてきます。


[21]>14 それを言うなら違和感を感じるも…… chinjuh

違和感を覚えるとか、違和感がある、とかならいいですが、

「違和感を感じる」は、自分でもよく言ってしまうけれど、やはりおかしいと思います(^^;

中居君のは正しいとかどうとかじゃなくネタじゃないかなあ。


[22]言い訳 Beirii

したくないのに、時々、気付いたら必死になって言い訳してる自分がいる…。


[23]LOHAS wdmhedp

Lifestyles Of Health And Sustainabilityと合致していない事まで、LOHASと言って片付けられてしまう。

定義が曖昧すぎて受け入れがたいのです。。。


[24]ウザイ。キモイ。 croam

さしあたり消し去りたい言葉。


[25]お節介なATOKで、 taku0208

「食べれる」と入力すると、「食べれる《ら抜き表現》」と言われる。

「食べられる」が正しいと言うことを言いたいのだろうけど、「食べられる」は受動的な表現であり、「食べることが可能」である場合は「食べれる」が正しいと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?


[26]>7 同じく「常識」 kenchan1

「常識がある」と言われてやっと±0

マイナスな意味にしか使われませんよね。


[27]>19 同感! to-ching

何故オカマが受けるのかも分からない


[28]悪い話ですが・・・ to-ching

じゃ、するな!!


[29]言いにくいのですが・・・ to-ching

だったら言うな!


[30] だから僕の言ったとおりになったでしょう! to-ching

日ハムOBの広瀬お前だ!中間疑問文もナントカしろ!


[31]みんなが・・・ to-ching

みんな?何%とよ!


[32]根性 otayori

根性で乗り切ろうとして、倒れたこと二回あるので。


[33]>25 「それは食べれる」ではおかしいでしょう? Reiaru

タイトルは勿論「食べる事が可能である場合」の話です。


と言いますか、


○○は食べれる も

○○は食べられる もおかしいのです。


きちんと「○○は食する事ができる」という表現を用いるのが正しいと思います。


また、時期的な表現では「○○ヶ月を過ぎた××は食べられない」という表記をされたりもしますが、

「○○ヶ月を過ぎた××は食べれない」という表記はやはりおかしいのでは?


いよいよとなれば、ATOK の文章表現の指摘オプションを切ってしまうのも手でしょうか。


[34](笑) white-whale

見かけるとつい、イラっとしてしまう。


[35]今どきの若い人は・・・・ sayonarasankaku

ひとくくりにするべきではないと思います。


[36]>33 おかしくないと思うのですが、 taku0208

○○は食べれる

というと、○○を食べることができるといった意味以外にはとれません。

○○は食べられる

というと、受動的な意味も出てきます。

時期的な表現の場合も同じと思います。

「○○は食する事ができる」というのは、いい表現ですね。曖昧さがないです。でも口語には向かないように思います。

ATOKのオプションを着ることができるのですね。今度試してみます。


[37]そう言えば・・・ F-15X

何も言っていないのに、「そう言えば・・・」と言われると、「何も言ってないよ!」と突っ込みたくなる。


[38]どうせ F-15X

悲観的な感じがとても気になります。


[39]そんなの関係ネエ NY505

耳について離れません。


[40]しっかり ararashi

内容が曖昧すぎ。

どっかの総理大臣が連呼しているので、

ますます嫌いになりました。


[41]しね sayonarasankaku

お笑いで言う時があるけれどやめてほしい。


[42]>8 励ましのつもりで使うと逆効果の時もある subservient923

本人は頑張っている(つもり)なんですよね.

何を頑張ればいいのか分からない,

どう頑張ればいいのか分からない時があります.


[43]「お姉ちゃんでしょ」 sarumi

って言われて怒られることが

すっごく理不尽だと思ってました

今はそんなに気にしてないですけど^^;


[44]www reje55

「・・・ワロスwww」とか”w”が複数つくとイラッっとする。

その上、頭が悪く見られそうだから自分では絶対に使わない。


[45]スピリチュアル heath_yam

実態は、お金を払うと無条件に自分を肯定する内容をしゃべってくれる、ただの消費です


[46]自己実現 nmori

実現すると何かいいことがあるんでしょうか…。

でも、他人を丸め込んだり、詐欺にかける必要が生じたときには積極的に使っていきたい言葉の一つでもあります。


[47]ゆとり tasusu

最近はスラングとして「厨房=ゆとり」みたいに使われるので。自分がゆとり世代なのもあってイヤな感じ。ゆとり世代全体をバカにしているわけではないのでしょうが・・・。


[48]>5 同感です nofrills

「リラックスする(できる)」「気持ちが和む」といった自動詞を、わざわざ他動詞の「?を癒す」を使って回りくどく「癒される」などと表現しなくてもよいのではと常々思っています。


死語というより、日常語としてすっかり定着してしまっているように思います。数ヶ月前ですが、ドイツの動物園のクヌート(白熊)が話題になっていたときに、早朝の情報番組で女性アナウンサーが「癒されますねぇ(はぁと」ってな感じのことを言ってました。この事例は「癒される」は「愛らしい」の代わり、というところでしょうか。


[49]オンリーワン tehi

オンリーワンということは結局一人しかいないということなんだからナンバーワンってことでしょうが!


[50]美しい国 doriaso

この言葉を聞いてから、何もかも美しくなくなった。


[51]>24 確かに naruenosekai

言っている奴ほど、「・・・」ですよね。


[52]やってあげようか? helltaxi

こういう言い方をされるとじゃあやんなくていいよと思ってしまいます。


[53]ちょっとぐらいいいじゃない naruenosekai

40代オヤジに駅ホームで禁煙なのを教えたら、返した言葉。

もう子供かとあきれ返ってしまいましたよ。


[54]えー・・・どうしたらいいんですか?? lunarmoon

人に聞く前に自分で考えろといいたい


[55]>5 癒し系=卑しい系 arugha_satoru

いやされるほど傷付いたり苦しんでたりすんのかよ! といつも思う。安易に使って欲しくない言葉。


[56]>24 しかし、使ってしまう言葉…… arugha_satoru

そして自己嫌悪に陥る……。


[57]言い訳の言葉。 arugha_satoru

だって、でも、しょうがない。

一番嫌いかもしれない。


[58]「見ざる聞かざる言わざる」 some1

封建的に隷属していた人間のメディア性思考ゼロの洗脳思想


[59]>41 同感です staples54

冗談でも使ってはいけない言葉だと思います。


[60]**王子、**さま、**パパ、、、 doriaso

一度狙われたら最後、しゃぶりつくされ、

( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン


[61]今日の**は、ご自分で採点すると何点ですか? doriaso

自分で採点などしない。


[62]まだ子供できないの? staples54

結婚してからこの言葉を幾度となくかけられております。


[63]誠に遺憾、痛恨の極み、不徳の致す所、、、 doriaso

ただの言葉遊び。


[64]>42 シチュエーションによっては riceball

「(勝手に)頑張って」のような投げやりに聞こえたりもする。他人事のようにやたら頑張ってっていわれると、やるせない気持ちになりますね


[65]サーバーがみつかりません a_kan

まさに今頻繁にみてます。月末は原因不明ですごくつながりにくいです。1分もたたないうちに切れます^^イライラします


[66]競争 arainswk

疲れる


[67]…てゆーか capred

と切り出したくせにこちらが言ったことと同じ内容の言い換えだったり。いきなり冒頭に「てゆーかさ?」は論外です。


[68]差別 t-saitou

はやり皆、平等でなくちゃね。


[69]>66 確かに t-saitou

なるべくなら疲れないほうを選んでしまいがちです。

しかし、♪黄色と黒は勇気の印♪という歌詞のCMが流れていた頃に入社した私はいつも勝利を目指して頑張ってしまうんですよねえ。悲しい性なんでしょうか。


[70]>64 入社試験の t-saitou

面接の時に面接官からこの言葉が出たら・・・・ほぼ諦めたほうがいいでしょう。


[71]>32 では t-saitou

こんなのはどうでしょうか。「執念」


[72]初心者です。 kn1967

「だから何?」と言い返したくなります。

免罪符だとでも思っているのかしらねぇ。。。


[73]>63 厳正に対処いたします。 Nigitama


[74]>45 これヤバイですね Nigitama

ヒーリングとか


[75]>21 頭痛が痛いんですね。 Nigitama

「各言葉ごと」


[76]>48 「癒し」とか「癒される」という言葉が広まったのには Nigitama

供給側、つまりモノを売りつける側の都合が大いに関係しているのかも?


[77]>37 たぶん頭の中では Nigitama

いろんなフラグが連鎖的に立ったのでしょうね(笑。


[78]>25 一応、ATOKの言ってる事が正しいですよ Nigitama

まぁ、「ら抜き言葉」も間違いの一言で済ますべきではないと思いますが、厳しくチェックすれば「食べれる」は間違いですよ。


[79]>33 「○○は食する事が可能である」 Nigitama

の方が文語的で「きちん」としているので、正しいのではないでしょうか。


[80]>24 負の力を持つ言葉 Nigitama

ダークサイドですね。


[81]自然体 mefor21

「自然体でいたいから、離婚することになりました。」

じゃ、結婚は自然体でしたんじゃなかったの?都合のいい言い訳に使われてる。


[82]>35 大昔からの言い回し goldwell

「今どきの若い人は・・・」

「最近の若い者は・・・」

と言う本人も若い頃は言われていたのだろうし、今言われている若い人も、きっと年とれば言うようになるし。

これからも繰返すのでしょうね。


この件、いつも読ませていただいているこちらのブログのエントリーが面白いです。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/05/post_e353.html


[83]「ねぇねぇ、知ってる??」 goldwell

いきなりそういう風に話し掛けられますね。

そこは「え?何が?」と返すのが普通なんだろうけど、時にはあまのじゃくに

「知らん」

と一言。


[84]>36 日本語ってここまで変化してたのですね chinjuh

少しおどろきました。食べられるを、食べることができるの意味で使うほうが不自然だなんて、本当に最近の傾向ですよ。食べれるは、少なくとも昔の標準語にはありませんでした。「食べられる(食べることができる)」です。


[85]>72 わたしもですって答える chinjuh

初めましての挨拶で初心者ですっていうのは大目に見るとして、

「初心者なので○○したことがなく、できません」的に使われるとカチンと来ますね。

「だったら今やってみてください」と言い返すか、

「あ、わたしも初心者ですから」と言い返す。

10年やっててもわたしもですって答えとく。

実際、あらゆることで自分よりキャリアの長い人が世の中には沢山いるので(笑)


[86]世の中,金じゃないよ subservient923

たくさん持っていても幸せになれるとは限らないけど,

ある程度持っていないと,心が貧しくなる.


[87]>44 ひとつでもw panana

ひとつでも w がついてるのを見るとアホっぽいと思う。

そういう書き方をしているサイトの内容がアホっぽいから 文末にw = アホっぽい と思うのか、

wが連発されててアホっぽいと思うのかは不明w ← あ。


[88]一万円からでよろしかったですか? subservient923

「から」と「よろしかった」.聞いていて違和感を覚える.

皆が使うようになって,何が正しいのかよく分からなくなった.


[89]>18 同感です。 meichi

あとから、ごにょごにょ言われるとイヤです。


[90]>84 私は「食べれる」を否定しませんが、「食べられる」は誰も否定できません。 Nigitama

きっと「食べれる」が世の中に広がりすぎているせいですね。こうやって言葉が変わっていくのでしょう。「あなや!」


[91]>88 一万円のほうからお預かりしてよろしかったですか? Nigitama

はじまりは関西地方?そんなことないかな?


[92]>83 笑)相手によりますよね? Nigitama

忙しいときとか、嫌いな人が言ったらムカツクと思う。


[93]>81 すごいなソレ Nigitama

「性格の不一致」


[94]カキコ、メアド panana

アホっぽい気がします。

それが何でかと言われたらわかりません。

略語が気に入らないのかと思ったんですが、マザボ、グラボ、ネトゲ、プレステ、ドラクエ、ファミコン…と自分でも使っている言葉もたくさんあります。

他には×キムタク、○玉鉄など。基準がわからん。不思議です。


[95]>31 常識・普通にも Nigitama

同じことが言えそうですね。


[96]>94 慣れ?かな。 Nigitama

自分の周り(=同年代、職場の人)で使っている人がいればそんなに違和感無いのかなぁ?この前、嫁の妹が「ケー番」って言ってた。新鮮な驚き。


[97]>29 乗り突っ込みシリーズになってますよ。笑 Nigitama

申し訳ないのですが・・・


[98]>25 食べ物に入っている乾燥剤 (?)には昔から Nigitama

「食べられません」と書いてありますよね。


[99]一人当たりの回答数を Nigitama

10件にあげてみました。


[100]自分さがしとか本当の自分とか arainswk

どうやら、金かけて遠くへ行かないと見つからないものらしい。


[101]はぁ? sayonarasankaku

語尾を上げる「はぁ?」が嫌。

でも、たまーに自分も使ってしまって、しまった!と思う。


[102]命を賭けて BaBo

政治家がよく使うが、軽々しく命とか使って欲しくない。

あと、戦争に例えるのもいやな感じがします。


[103]>82 そうですね。 sayonarasankaku

高校生の子が、「今どきの若い子は・・・」といってるのを見て、

驚ろいた事があります。

この言葉の裏には、「自分は違うんだ。」という思いがみえますね。


自分が言われて嫌なことは、言いたくないですね。

ブログ、面白かったです。

時は繰り返すですね。


[104]就活 BaBo

略語にしてしまうのは、本来の意味をぼかしてしまうような気がします。

原発とか。


[105]>102 ごもっとも。 Nigitama


[106]>104 ちなみに本来の意味とは Nigitama

どういうことでしょうか?

(挑発的な返信ではありませんのであしからず)


[107]「カッとなってやった」 Nigitama

おいおい。冷静に考えようぜ


[108]>87 ひとつならOK reje55

「w」は(笑)と同じことだから許容範囲。

でも、(笑)より ^_^ とか ^^ とか :) や :D の方が好きだなぁ。


[109]>91 「よろしかったですか」でググってみた subservient923

http://www.kotono8.com/2004/12/05yoroshikatta.html

北海道説というのはあるらしいです.

でも全部読んでも,何故こうなったのかはよくわかりませんでした.

「ほうから」もよく聞きますよね.もう一方があるみたいで変な感じです.

「○○円丁度お預かりします」とか.返してくれるの?「丁度頂きます」が正解.

関係ないけど,おもしろかった.こういう言い回しは好き.

たまにかかってくる田舎からの電話では「もしもし、鈴木でした」と開口一番言われる


[110]こちら○○に成りますぅ? to-ching

おい!知ってるって!魔法でもかけるのか?


[111]>109 一万円入りま?す! to-ching

誰に言ってるんだ?


[112]病院で 「楽にしてください」 「患者様」 to-ching

胃カメラ突っ込まれて「楽に・・・」もねぇべ!別に様付けられてもね。


[113]同級生!歳が一個二個上。 to-ching

歳が同じだけで同じクラスにいたのかよ!歳は「いっさい」「にさい」と数る。


[114]そんなの関係ねえ! supernova119

関係あることもあるんだよ…24時間テレビで実感したか。


[115]>107 「むしゃくしゃしてやった」 doriaso

おいおい。冷静に考えようぜ


[116]>14 これは北海道弁 to-ching

例えば、このボールペンかかさらない(書けないという意味)。この仕事をあの人にやらさせてやって(仕事をさせての意味)等々、仲居くんは北海道弁多く使いますね。


[117]「でも」 kiyohero

自分も使いがちなのですが、言い訳っぽくてあまり好きじゃないです。


[118]>117 Re: 「でも」 hikomin

自分もよく使います。

では、「しかし」とかであれば良いのでしょうか。


[119]>75 あーすみません chinjuh

嫌いってほどじゃないので別ツリーにしなかったのですよ。


[120]>111 入りますはまわりにいる店員みんなにでしょう chinjuh

千円でも五千円でもなく一万円札が一枚はいりましたよ、と声をかけることで、金額の間違いを減らすのが目的なのかと思ってましたけど。違うの?


[121]>34 えっ!そうなんですか goldwell

wとかいわゆる2ch用語はあまり使わない(使いこなせない)ので、ブログなどで自嘲的またはほのぼのと笑う場面で"(笑)"は使っていました。

そういうのが嫌いな人もいるんですね・・・。


[122]>109 鈴木でした(爆笑!) Nigitama

東北地方では、英語やフランス語と同じように「過去」の表現が丁寧な言葉として使われると聞いたことがあります。


[123]>118 あれじゃないですかね、話し始めに Nigitama

「でも」や「しかし」が来ると、相手を否定しているように聞こえてしまうとか


[124]>106 えーと BaBo

例えば、原子力発電所だと、原子力による発電所みたいに、そもそもの名前の意味がわかります。原発とすると記号化されて、原子力という部分がごまかされるような気がします。

普段の会話の中で使われるのは、気にならないのですが、ニュースで使われると言葉を大切にしていないなあと思ってしまいます。


[125]>115 「バールのようなものでこじ開け・・・・」 Nigitama

え?それ、バールだろ?


[126]>124 なぁるほど。 Nigitama

どんどん短くなるのが日本語ですねぇ。


[127]>112 えー、じゃぁ「患者さん」あたりが妥当? Nigitama

さすがに呼び捨てはキツイもんね。「患者!」


[128]……だそう。 chinjuh

……だそうです、でもなく、

……だそうである、でもなく、

……だそうだ、でもなくて、

「……だそう。」という文章を書く人、しゃべる人がここ数年で極端に増えていますが、個人的にはすわりがわるくて嫌いです。否定はしませんけど。


[129]>128 へぇ?。面白いですね。確かに Nigitama

「すわりがわるい」という意味が分かる気がします。

逆に余韻を残す効果を狙ってるとか?(考えすぎか?)


[130]>110 あら知りませんでした? Nigitama

あれは魔法をかけているんですよ。ウッシッシ


[131]>116 東北 (北東北) に見られる「ささる」の自動詞的用法は Nigitama

かなりアクロバティックな自発構文が作成可能で、関東、関西の人はびっくりします。


[132]>10 お子「様」ランチも NAPORIN

自分の子のためにオーダーするときは

「お子ランチ」と言いたいですね。

ただ、客をサービス提供する側と

同じ以下に扱われるのも

ちょっと腹立たしいです。

結局のところ、慇懃無礼も単なる無礼もイヤン。


[133]>132 「お子ランチ」! Nigitama

声に出して読めば読むほど可笑しいです。

自分の中で流行りそうです。


[134]>131 そうそう、言う言う! NAPORIN

家族で東北に暮らしていた人がいて、

いつのまにか、かわいいこというなあと思う程度で

違和感は全く覚えなくなってしまいました。

あと、お茶碗はうるかすもんだろとかカタクリが食べたいとか赤飯は甘納豆だとか意味不明ですけどおもしろい地方色です。


[135]>59 たまに語尾も気になって変える NAPORIN

「お茶碗も欠けたしね。」とか言いそうになり、はっと気づいて

「お茶碗かけたから。」と言い換えたりします。

ここまでくるとなんかジンクスみたいですが。


[136]カッコイイ。スゴイ。 croam

「カッコイイ」みたいな一言で良しとしてしまう安易さが、あまり好きでない。

使い回しやすい便利語だけど、それだけに表現に乏しく、つまるところ何を良いと言っているのか。本当に格好しか見てないのか。

と、つかみ所がないことになるから、なるべく使いたくない言葉。

ほぼ同じ理由で使いたくないのが「スゴイ」。これが、どうにも口をついて出やすくて出やすくて。


[137]>50 まあ、それがねらいかも NAPORIN

こんなにも美しくないから、是非美しい国をめざしましょっていう。

しかし清貧の思想から日本人の品格、美しい国ってなんかしめつけ強化っていうか、言葉がわかりやすくなっても事態は悪化してるよね。病膏肓に入ってきて怖い怖い。


[138]>136 カワイイも Nigitama

その類ですね。

意味の幅が広がっているのは、「若者が仲間内での共感を得やすいため」だと、どこぞの言語学者が言ってました。


[139]>96 カキコ。 croam

「ミ」しか略してないよね。


[140]そんなことより・・・ sayonarasankaku

この言葉で話題を替えられると、話す気が失せる。


[141]>71 こちらの方が otayori

何故だろう、こちらの方が大丈夫です。

「執念」って汚さを含んでることも肯定してる気がしますが、

「根性」って健康的な言葉のフリした落とし穴のような・・・


[142]>141 では Nigitama

こんなのはどうでしょうか「スポ根」


[143]>139 「メルアド」はやだなぁ Nigitama

なんか、むずがゆい。その音の抽出の仕方が。


[144]>142 娯楽を思い出します otayori

アニメとか思い出して

楽しい娯楽のように感じました。極端??


[145]自衛隊用語 KASU44

自衛隊

支援戦闘機

陸士、空士、海士

n佐(n=1,2,3)

ヘリ搭載護衛艦

普通科

特科

普通に軍隊の言葉を使えばいいのに。分かりにくくてしょうがない。

自衛隊用語の観点から見れば憲法九条は改正すべし。


[146]>45 TV局の姿勢も疑問ですね spica-star

娯楽として楽しむだけならいいかもしれませんが、断言されるとちょっと・・・


[147]>145 へんてこりん t-saitou

戦車のことを特車と言ったりして、ごまかすのは明らかに変。


[148]>113 かっこいいのかな? t-saitou

高校生の頃、一個上などの表現を使う人を見かけましたが、自分ではかっこいい表現だと思っているのでしょうね。

又、学生服を着ている時だけ「?っすよ。」という言葉を使う人とか。


[149]>32 根性!!根性!!ど根性!!! doriaso

泣いて笑って喧嘩して・・・。

ど根性ガエル ミュージックファイル

ど根性ガエル ミュージックファイル


[150]とりあえず akumukas

とりあえず書き込んでみました。

ってされたらいやですよね。どうせやるならきちっとしたいものです。


[151]>125 「酔っていて何も覚えていない」 doriaso

え?覚えてんじゃん。


[152]>62 少子化対策はどうなっているのだろう? t-saitou

経済的に問題がないのなら出産してほしい。

(特別の事情がない限り)


[153]「気に入った」 nofrills

思いっきり感覚的にいうと、主語が一人称の場合の「気に入った(気に入る)」が嫌いです。時代劇でお殿様が目下の者に「気に入った!」と言うシーンで刷り込まれたのかな、「偉そう」な響きが感じられて何となく居心地が悪いので、自分ではまず使えません。


派生語で、Windowsなどで普通に使われている「お気に入り」は実は鳥肌モノ(さすがに慣れてしまって無感覚になりましたが)。favouriteのことを自分では「お気に入り」という言葉で表したことがないせいだと思います。(自分では、「お気に入りの映画」などとは絶対に言わず、「好きな映画」と言う。)


[154]「却下」 doriaso

なんだよ、偉そうに。


[155]>65 栄養剤の t-saitou

カルシウムを摂取してみてはいかがですか。

もしくは1日1回必ず牛乳を飲む習慣をつけるとか。


[156]500 Internal Server Error doriaso

500ってのが、嫌いです。


[157]>151 「包丁のようなものを突きつけ」 Nigitama

えーーーーーーー!包丁だよソレ!うん!絶対に!


[158]>150 じゃぁとりあえず返信。 Nigitama

佐藤珠緒のぷんぷんポーズ!


[159]>153 あー。非常に面白い Nigitama

その独善的で個性的な感覚がいいですね。派生語として「おきに」と中途半端にとめるのもありますよ。


[160]>157 「拳銃のようなものをちらつかせ」 doriaso

あ、これはモデルガン。

バールのようなもの

バールのようなもの


[161]>152 職業環境の問題も社会が積極的に支援しないと Nigitama

3人欲しいんですけどまだ0人です。

私は自宅仕事で子育て体制ととのえましたが嫁が・・・・


[162]お札を数えるときに、「一、二、三、四、九」 naruenosekai

五千円札一枚と千円札4枚をお釣として出すときに言ったこと。

お金の数え方も知らないのかと、

五千円札から「五、六、七、八、九」と数えます。

バイトならまだわかるが、何年も働いている年配の人がこれではねぇ。


[163]>160 「外国人と見られる男が・・・」 Nigitama

うーん。多民族国家の場合、おおまかな人種をハッキリ言うんですよね。国籍は日本かも・・・・


[164]>162 ええええええー!!! Nigitama

ネタとしか思えない!「年配の人=何年も働いている」っていうのはどうでしょう?(状況を知らないのにあーだこーだ言ってしまいますが)ひょっとしてサービス業で働いたことが無くてその年まで・・・とか??


[165]>144 「娯楽」って言葉もスゴイですね。 Nigitama

英語だと何だろ。レジャー?レジャーかな?


[166]>146 「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の略称が! Nigitama

「全国弁連」って!一番大事なトコ(霊感商法)がぬけてるよー!!!!!!!!!!!

あ、そうそう。なんだかURLがうまく表示されてないみたいですね。


[167]>159 「おきに」と似ている言葉で Nigitama

「おそろ」というのもありましたね。

黒と白の・・・・って!違ーうっ!


[168]>165 エンタメ(苦手言葉) otayori

娯楽はアミューズメント、レクリエーション、エンターテイメントなどなどのようです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A8%AF%E6%A5%B...

なぜかよく使われる「エンタメ」って言葉が慣れないです。


[169]>147 戦争放棄したから・・・ goldwell

戦争をイメージさせるものは全部だめなんです。

実質、軍隊であって武器であっても、名前を変えればなんとなく戦争に関わり無いってことになる。

おかしなもんです。


まぁ今も言葉の言い換えでイメージを繕うのは変わらないですが。


[170]>123 それだ! miho285656

「でも」からしか、話しを始められない人がいました。

相手の話を理解する気がない自分勝手な人で、いつも不愉快な思いをしてました。

自分も使わないように気をつけたいと思います。


[171]>163 「いたずら目的で・・・」 F-15X

落とし穴掘ったとか、壁に落書きしたとかと違うで。


[172]>171 「ハンドル操作を誤り・・・」 F-15X

右と左を間違えたとか?


[173]>152 主人も望んでいるのですが staples54

私自身、子供が出来にくい体質と医師から診断されておりまして(^-^;


”まだ?避妊してるとか。はやく産みなよ” ”?年経ったからもうできる頃でしょ。じゃなきゃおかしい” ”(旦那が)種無しなんじゃないの??”と言われたこともあります。そういうのもプレッシャーを感じてたり傷ついて凹んだり 正直、いやだなぁとおもっています。


親戚、知人、友人、職場、ご近所とたくさんの方に何年も訊かれ続けて 聞き飽きていて もう耳にしたくないのですが可能性がゼロということもないので授かるまで 笑顔で受け流すしかないかなぁとおもいつつ これからも子供が出来るまで”まだ子供できないの?”と訊かれ続けるんだと考えると憂鬱ですorz


[174]>156 これもね F-15X


[175]>135 そこまで気を遣われているといるのですね staples54

何かきっかけのようなものがあったからでしょうか。もし差し支えがなければお答えいただけないでしょうか?


[176]>170 「だって?なんだもん」 hiroaki-n

これって、「でも」よりもひどいような気がします。

何かにつけてこういう風に言われると、不愉快ですね。


[177]>54 あ?、結構使ってるかも。 nmori

こんな時です。

・相手の要求が無茶であると遠まわしに伝えたい。

・考えるための情報が足りないと分かっている。

もちろん、この言葉だけだと問題の解決にならないんで、相手にボールを投げ返したその間に問題を頭の中で整理するわけですが。


[178]>58 この言葉は nmori

もともと批判する意図で使われていたもので、洗脳を意図したものではなかったように思いますが…。


[179]>100 なるほど nmori

どうりでなかなか見つからないと思いました。家と会社を往復するだけじゃダメだったんですね。

でも、金かけて遠くへ行けば必ず見つかるという保証もないんですよねぇ。


[180]ハグする BaBo

欧米か!


[181]>180 代わりの言葉は? Nigitama

「抱擁」ですか?


[182]>170 天邪鬼的な返答 Nigitama

こまりますよね。とりあえず反対意見みたいなかんじで。


[183]>174 悪びれた感がないっ! Nigitama

かわいい犬で許せという意味か?


[184]>173 イナカ・・・・ですかね。 Nigitama

結婚。→女性は家庭へ。→子供ができる。

いやぁ・・・悪いことじゃないけどね。「それが当たり前」ってのもねぇ。外野は言いたい放題・・・


[185]>168 「エンタメ」反対派 Nigitama

なんかヤダね。しっくりこない。


[186]>172 「むらむらしてやった」もあるみたいですね。 Nigitama

動機っていうかなんていうか。ねぇ?


[187]コミコミ F-15X

いらない物まで抱き合わせ m9(`Д´)ズバッ!


[188]「最大で○○%」 Nigitama

あくまで「最大」。

「7人家族でプレミアムセットを1人3個ずつ購入した場合」とか


[189]>115 全くです。 hiroaki-n

「だからって、やって良い訳ないだろ!」って、おもいますね。


[190]>76 同感 optokubetsu

癒しをはやり言葉にしたかと思えば、「癒しグッズ」なるものまで出てきたりして、どうにかして売りたいという本音が見え隠れしてます。

「自分を磨く」って言葉にも似たものを感じます。


[191]ご教授願います Reiaru

誤字等の館:ご教授願います

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii009.html

しかし、本来「教授」とは、学問や技芸などをきっちりと体系立てて教える場面に使われる言葉です。

それは、大学や高専で教員の最高位にいる人を「教授」と呼ぶことにもあらわれています。

単に「教える」を丁寧にしただけとは違う、「重い」言葉となります。

本格的な学問を要求しているわけでもなく、「このトラブルの解決法を知っている人がいたら教えて欲しい」といった程度のもの。

であれば、使うべき言葉は他にあります。

それが、「方法や知識を教え示す」という意味の「教示」です。

「ご教授願います」は、完全に間違った使い方というわけではありません。

言葉の意味としても、通用しないわけではありません。

それでもあえて「誤字」としてとりあげたのは、そこに「思慮の浅さ」が見えるような気がするからです。

言葉の意味を深く考慮することなく、「どこかで聞いたフレーズ」を、とりあえず使ってみる。

そんな姿勢が、「ご教授願います」という言葉からは垣間見えます。

それは、掲示板に質問を投げる人の中に時折見られる、「自分の頭で考える習慣を持たない人」たちの大きな特徴でもあります。


私がこの言葉を好まないのには二つの理由があります。


・上記の通り、本来の言葉の意味を知らないまま安易に使っている方が多すぎるという点 (教示という言葉も知らない)

・最後だけを丁寧に表記するのは文章としておかしいという点


一般的な質問&回答コミュニティーにおいては、

「お教え頂けないでしょうか」程度の表記がふさわしい筈です。

いっその事「教えて下さい」でも良いくらいなのです。


本文が口語体であるにも関わらず、最後だけ「ご教授願います」などと表記している方もおりまして、これを見る度にいやはや何やらもう…。


[192]>134 そう言わさるんですよね…←(なぜか変換できない) Beirii

メールも気を使いながら書かさせていただいております…←(変換できた!)


[193]>192 私は母の影響からか、洗濯物が Nigitama

「干さってる」(←なぜか変換できない)をよく使います。これは、自分はよく知らないけど、なんか、気が付いたらそこに「干さってる」わけで誰が干したかはまぁ分らないけど。そういうこと。


[194]>191 おぉ!すごいコトバを Nigitama

ご教授いただきました(あっ!しまった!)

いや、本当、面白いですね。


[195]>190 「放っておくとトンデモないことに・・・・」 Nigitama

「自分へのご褒美」、「間違いだらけの?」、「絶対買いの?」、「新常識」、「セレブ気分」


[196]「セレブ」 Nigitama

もういい加減・・・・ね?


[197]>175 単にwebは誤解が多いので NAPORIN

読み直して、へんなイメージが入らないようにしているうちに

「お茶碗もかけた

しね」

みたいな改行がものすごく気になってきたり・・ということです。

あと縦読みとかね、うがったことを考える人はいっぱいいるので油断できませんw


[198]>60 呼ぶ方も arainswk

呼ばれて喜ぶやつも阿◯だろ


[199]>29 むしろ好感が持てます。 croam

言いにくくても言ってもらわなくちゃ困ることがござる。


[200]>196 格差社会 上流 下流 KASU44

日本の格差なんてたかが知れているのに。


[201]前方不注意 to-ching

交通事故のお決まり文句です、「前方不注意」だったからこそ事故を起こしたのに、ニュースの決まり文句で絶対変だ!


[202]>194 時に。 to-ching

この言葉は慇懃無礼に思えることが確かに有ります。


[203] 火事の原因を to-ching

警察と消防で調査中・・・当たり前!あいた口が塞がらない。

ニュース原稿も考えろ!


[204]>62 全く! to-ching

大きなお世話だ!と言いたくなりますよね


[205]考えさせてもらいます to-ching

だめっ!て言う事だろう、早くしろ!


[206]>198 王子、王子と to-ching

八回言えば八王子です。


[207]「はげ」 to-ching

傷つく人が沢山います、私も近いのですが・・・、ただ、2kmから分かる人の「かつら」は自爆行為ですね。

以前「はげ」を「頭の毛の不自由な人」と呼ぶようにとの提案には笑った。


[208]>45 どうして・・・ to-ching

インチキなことを言って、(霊がいるだの見えるだの)テレビに出ている胡散臭いやつらは、中々捕まらないのかな?今は人生相談じみて、私でも、言えるようなことばっかりを偉そうに語っていますな。和服を着たやつ


[209]>95 子供が言うでしょ。 to-ching

みんなが持っている、みんなが行く。その時に5人のうち何人?と質問すればとりあえず、攻勢を食い止められます・・・無駄な抵抗なんですが。


[210]楽しんで! to-ching

私みたいな凡人は額面通りに、これが、国を代表する選手、オリンピック、ワールドカップ等で選手がぼろ負けすれば・・・税金を使って真面目にやらない等々の批判の嵐!世界陸上も日本はぼろ負けですが・・・心配、メダルなんて取れないのは当たり前なのに。以前、水泳の千葉みすず選手がこの発言で叩かれましたな、気の毒に・・・やはり勝てば官軍負ければ賊軍ですか?


[211]>52 してあげる Dee-suke

草薙剛の出ているCMで、「洗濯機を掃除してあげる」という台詞がありましたが、なんともいえず不愉快になりました。

恩着せがましくされるくらいなら、自分でやります。結果にも満足するし。


[212]責任 Dee-suke

・きちんと責任を取ることのできる大人がどれだけいるだろうか

・他人の責任を追求する人の過剰さに辟易することが時々

・権利ばかり主張して、責任を持てない人たち


[213]>201 ハンドル操作を誤り t-saitou

カーブでスピンして事故を起こした時なんか、決まってこの言葉の一つで片付けられてしまいます。


[214]>207 ちなみに某かつらメーカーでは t-saitou

薄毛と表現してます。


[215]>205 これも該当 t-saitou

検討させていただきます。


[216]>154 以前 t-saitou

すごく理不尽で腹の立つことがあったので市長に対して異議申し立てをしましたら、自宅に市役所からの封書が送られてきました。

内容は・・・・・・申し立てを却下する。以下理由なんたらこうたら。

もうね、呆れるを通り越して悲しくなりました。


[217]>137 美しい国というよりも arainswk

地方は国破れて山河ありだわ。山間部はどんどん廃村が増えているし。地方経済は疲弊するばかりです。


[218]>183 てへっ。 doriaso

会長のお口から垂れているベロ。

ゆるしてわん!!


[219]>217 はっきり言って田舎じゃ生活できませんよ。 doriaso

医者がいて、歩かなくて良くて、道が整備されてる都心部じゃないと、ほとんどの老人は安心して暮らせない。都市部のマンション需要が伸びているのはそのせいなんでしょ。

まぁ、自然の大半が残るから「美しい国」なのか?


[220]>216 はじめっから上からの目線ですよね。 doriaso

何様なの?

選挙のときの媚び様って言ったら気持ち悪いくらいだったのに。


[221]>206 **もおだてりゃ、 doriaso

選挙に出ると。


[222]ワラ mokari99

携帯サイトでよく見ます。

(笑)のような感じで使うようですが、

なんだか馬鹿にされているような気持ちがします。


[223]>184 産まなくて(産めなくて)も子供は持てるわけで、 doriaso

里親、養子、、、、

そういう子供をいじめたり、陰口叩く大人たち。

赤ちゃんポストを批判する前に、オマイラ何かしたのかと。


[224]>186 「酒を飲んでいて、怖くなって逃げた」 doriaso

なかなか、冷静ジャン。


[225]>61 今のこの喜びを誰に一番伝えたいですか? doriaso

興味ねぇ?。


[226]>73 法律に則って適正に処理(報告)しております。 doriaso

何かあったときに建前論を唱えるヤツは必ず×。


[227]ベストエフォート doriaso

いい加減ってことでしょ、これ。


[228]>121 場合による chinjuh

軽く自虐的な感じで使うのはいいんですが、あきらかにそうじゃない人がいるんですよー。(笑)をつけることで、フレンドリーな態度を演出できると思いこんでいるようなんです。たしかに顔をあわせて話す時は笑顔のほうが人当たり良く見えますけど、文章で「お大事にね(笑)」などと言われたらぶち殺したくなりますよねー。


[229]アクセ ワンピ コスメ セレブ ぜんぶまとめて嫌い chinjuh

どんな高級品も、こういう略語で呼ばれると1円の価値もないくらい安っぽく聞こえる。


[230]>229 愛されメイク、小悪魔、ちょいワル、アデージョ、エロカワ NAPORIN

女性誌は大変ですけど、それに追随してからかいの種にする同族マスコミのためにもがんばらなきゃ。

彼女らは本気です。


[231]>225 あなたにとって**とはなんですか?(その人の課題などを指して) NAPORIN

いや、説明する気、ないですから。

「ごっちゃんです。」


[232]>219 そうそう、自然だけが美しく人は惨めっていうイメージ NAPORIN

美しい熊やイノシシが襲ってこられても

私はもののけ姫じゃないので一撃でコロリです


ちなみにおばあちゃんちにはイノシシが

多数出没、ウリボウをつれて夜道をあるいたり

せっかく生ったカボチャを全部食べちゃったりしてます、21世紀ですよ。

イタチかなにかの動物に鶏をやられて

次の日から卵がとれなくなったり、

サツマイモを地面に埋まったまま野ねずみに食べられたり、

ナメクジが電源に入って給水ポンプが止まったり(まあ政権には関係ないけど)、

こういうのが美しいって他人事だからじゃないですか?

後始末する人の身にもなってほしいんだけど、


[233]>197 ゲームをしてて・・ sayonarasankaku

子供がゲームをしてて

「あー、しんだー」とか言ってしまう事、よくあります。

「しんだじゃなくて!」と言うけど、無意識にでちゃうみたいです。


[234]馴れ馴れしい言葉 sayonarasankaku

全然、知らない人なのに、

「そうだよねー」とか馴れ馴れしいのは嫌。


店員さんとかでも、よくいる気がします。


[235]>226 警察の言葉で t-saitou

「多少、行き過ぎた状況もありましたが、適切だったと判断しております。」


[236]>164 いえいえ naruenosekai

飲食店なんですが、もうそのお店に、勤めているのを3年以上見ていますが、

同じ店で、働いているほかの人はまともに数えられるのに、

なんなんでしょうね。


[237]>227 回線帯域非公開 naruenosekai

ベストエーフォートより、非公開で何人ぶら下げて遅いんだ、

そのうえちょっと速度出たら、帯域制限って、

回線速度テスト3回やって引っかかる帯域制限ってひどすぎる。


[238]>65 ファイルがみつかりません naruenosekai

この間のWinXP-MCEインストールで。

インストールCD1枚で、ファイルの場所を見失うなよ。

というかVista発売直前に買った最終版でこれかよと....


[239]○○○が売れないのは○○○○のせい naruenosekai

よく最近、責任者が言訳につかう言葉。

努力しないで単なる責任転換だろうと言いたい。

そんな事言っているうちは、客離れの本当の原因なんてわからないだろうと...


[240]欧米では… yo-kun

欧米では当たり前でして…

欧米では既にこのような対策が…


今や常に欧米が進んでいるとは限らないし

ましてや日本にそれが当てはまるとも限らない。

正しいか正しくないかを議論せずこれを口にするコメンテーター嫌いです。


[241]>224 悪魔の声がして・・・ KASU44

刑罰逃れの出鱈目としか思えない。


[242]>143 わかるわかる chinjuh

カキコ、メアド(メルアド)はイヤだー。

でも略語が嫌いなわけじゃない。

コスメ、アクセ、ワンピの類と同じ臭いがする。


[243]>241 死ぬとは思わなかった yo-kun

んなアホな。


[244]>228 どんな表現でもTPOをわきまえなきゃ、嫌味になるってことですよね goldwell

顔文字・絵文字の類も然り


[245]>243 殺すつもりはなかった unknownmelodies

強盗に入って顔を見られて、これはないだろ。


[246]>121 ネット歴に等よる互いの感覚の差でしょうけれど Reiaru

雑誌の対談記事などを眺めてみても、


> なるほど、そうでしたか(笑)

はあっても、


> なるほど、そうでしたかw

こう表記してある事はないでしょう? (その手の雑誌ならばいざ知らず)


何故かと言いますと、w というのは単なるネットスラング、若者文化にしか過ぎないからのです。

ですからネット上でも、なるべくなら (笑) を用いた方が宜しいかと思います。


生まれて初めてネットに触れてみて、ネット上では (笑) を w と表記するものだ、そう誤解している方が相当数いらっしゃいます。

ここまで氾濫している w を見て、それを正しいと思い込むのは仕方が無いかもしれませんが。


某所では、(笑) を用いると煽りになるといった文化も確かに存在しますが、

一般的なコミュニティーにおいては、w よりは (笑) の方が良い印象を持たれると思います。


w の発祥などについてはこちらをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Diablo

(一番下の辺りに書いてあります)


[247]>245 いじめているつもりはなかった。 doriaso

常套句。


[248]?のくせに mk_tatumi

これを頻繁に使う人は、ちょっと嫌ですね。


[249]>240 America では?! Nigitama

あ、ケントデリカットね。


[250]>207 「頭の毛の不自由な人」って・・・・ Nigitama

そりゃないよぉ・・・


[251]>230 「愛され○○」 Nigitama

これ・・・・脅迫的に購買意欲をあおるのは米国流のビジネスでしょうか・・・?


[252]>235 ↑ソレ、結局なにを言ってるのかわかんない Nigitama

え?行き過ぎたの?適切なの?ナニガシロジョソ?


[253]>215 「ちょっと・・・難しいですね・・・・はい・・・・」 Nigitama

難しい?え?難しいの?できることはできるんだ?やればできるの?


[254]>200 中流時代がながかったんだね Nigitama

世界の格差はトンデモないけど、「自国の中」という条件で見た場合、先進国でもアメリカの国内格差はヒドイですね。日本も市場原理や競争原理は根底において欲しいけれど、アメリカのような国にはなってほしく無いですね。(もちろん北欧のような福祉国家にはもうなれませんが)


[255]ゲームやアニメの影響で… white-whale

そういう部分がないこともないとは思うけれど、

全部ひとくくりにするってのはどうかと思う。


[256]>255 本当そのとおり!!!!!!!!!!! Nigitama

ぜんぶひとくくり。

で、そーゆーこと言う人のほとんどはゲームやったこと無いの。


[257]>255 ひとくくりじゃなくて、もっと具体的に言うべき Nigitama

「スパルタンXでおばあちゃんを攻撃するのに慣れてしまったので老人に対する尊敬の心が・・・・・云々」


[258]回答者1人につき「20件」まで、「トータル1000ポイント」まで Nigitama

設定変更しました。

みなさまどしどし行って下さい。


[259]>252 過去に事例が無いために… riceball

だから?


[260]>15 気合 根性 yo-kun

この言葉を職場で耳にするようになるとデスマーチの前兆…


[261]>247 「弁護側は容疑者に責任能力があったかどうか精神鑑定を求めています」 yo-kun

無能な弁護士の一つ覚え。


[262]>261 ほんと、すぐソレだね Nigitama


[263]>179 仮にみつかっても arainswk

今の自分より悪かったりして


[264]>45 どうにかしてほしい kuronaga

元々こういうのに自分は信じていないのに、親の心酔っぷりを見て完全に嫌いになったことばです。

親曰く、「あの人は本物」って・・・・・・大丈夫なんだろうか・・・・・・

「無条件に自分を肯定」というのがうけてしまうんでしょうか


[265]>181 代わりだったら kuronaga

抱きしめるとか・・・?


[266]>49 例の歌 kuronaga

受験期に何故か文化祭で歌われて、なんとも言えない気持ちになりました。

オンリーワンとか言われてもこの世界生きていけない気がしたんです・・・・・・


[267]○○好きだよね。 naruenosekai

ろくに趣味の話とか好き嫌いの話したこと無い人から言われた言葉。

ろくに知りもしないで、決め付け、押付けで言われても...違いますから。


[268]>262 ついカッとなって daichan330

ここまでスレッドが伸びてしまいましたかw


[269]>50 違うよ!全然違うよ! daichan330

×美しい国

○鬱くしい国


なんだよ!!


[270]>221 じゃあもう「王子」はやめて daichan330

「王」に「、」でも付けてあげるといいよ?


[271]>154 さすがアイデア民! daichan330

「他の方法・検討中」


どっちやねん!!


[272]>182 でも daichan330

使ってしまうんですよねw


[273]>108 「w」の真の意味 daichan330

「w」と書くごとに皆さんはそこに芝を植えてるのです。

だから刈らないとダメなんですよ、それがいつの日かは分かりませんが。


[274]>15 五体満足でやる気があれば大抵のことはできる jpdolph

そんなに楽な事じゃない


[275]>270 「主」でつか? Nigitama

ハンカチ主、ハニカミ主、石油主・・・


[276]>139 確かに kuronaga

一文字略す意味ってあるんでしょうか。

私は何故か「かしこ」とかけてるのかと思っていました。違うと思いますけど。


[277]>26 フツーは・・・ peachsound

おいおいいつ統計とったんだよ?とつっこみたくなります。

「私は‥と思う」って言うべきじゃないのかなぁ^^;


[278]超ウケるんだけど negi_1126

面白くない場面で使われると更にムカつき度UP。

「だけど」何?その後にどんな否定要素が続くの??

聞くだけで不愉快になる言葉です。


[279]わたしゎ? riceball

「わ」じゃなくて「は」だろ?小学校からやり直せ!と思う。


[280]死ねばいいのに kkk39

口癖のように言う人がいるのですが、嫌い通り越して怖いですね。


[281]多分○○です ichiro01

部下などに使われると、イライラします。

どれだけ責任感がない言葉か分かって使ってるのでしょうか。

そんな確信のない報告いらないです。


[282]適切 I11

「適切に処理しました」

「適切に判断します」

「適切な措置を講じます」

「適切な対応をとりました」

不適切な人ほど適切という言葉を連発。


[283]>276 直リン croam

ク。


[284]ラブソングを彩る一途な愛の言葉全般。 croam

離婚とか多いから。


[285]努力 noneno

「努力」とは結果論だろ?


[286]>278 いや、マジ、不愉快極まりない! Nigitama

ケンカ売ってんのかと思う。


[287]>286 この言葉(言い回し)の出元は? Nigitama

どこだろう?


[288]>287 http://www.cho-ukeru.com/ Nigitama

確保されたドメインか。


[289]>254 セレ部 reje55

そういうサークル活動だと思って割り切ってます。

頭のゆるい成金集団。


[290]愉快犯 sayonarasankaku

ちっとも、愉快じゃありません。


[291]>279 あたし panana

いい歳した女性の「あたし」もイヤだなあ。

ブログだろうが掲示板だろうが一人称が「あたし」なのもイヤだし、

会話しながらの「あたし」も気になります。


書き言葉では「ぁたしゎ」のような無駄な小文字も嫌いです。

仲間内だけで使え、世界に発信するな!


[292]>85 <同義語>素人なので panana

わかりやすく教えてください。


そういう根性してる間はずっと初心者や素人のまま。

そしてこういう使い方をする人の大半はそれでいいと思っている。(偏見?)

向上心のなさが見えて嫌い。


[293]子供だから仕方ない panana

「子供だから仕方ない」という言い回し、すごく嫌いです。

実際に仕方ないこともあるんでしょうが、そういう言葉が使われるほとんどの場面で、

「子供である今のうちに教えなきゃいけないことなんじゃないの?」と思います。


公共の乗り物で騒ぐのもスーパーで玩具菓子を片っ端から開けるのも

「子供だから仕方ない」で片付けていいんですか?


「教えたけれど子供だから全部理解できないのは仕方ない」これならわかります。

「子供だから教えても仕方ない。だから教えてない」は違うんじゃないの?


少なくとも親が言っていい言葉じゃないですよ…。

どうにかしなきゃいけなくて焦る親を、周りが慰める言葉ですよ…。


嫌いになったのは、ものすごく年の離れたイトコが3歳くらいの頃、

「○○ちゃんは子供だからいいの」って連発しながら祖母の畑を踏み散らかしたり、

廊下に落書きしているのを見て「あらあら」なんてほほえましく見守っている一族(自分の親を含む)を見たときからかもしれません。

いろんないたずら欲を我慢している自分がバカバカしくなってきたよ。凸(-"-#)


[294]「才能ないから。」 silentmelody_1219

言い訳にしか聞こえないです。

プロになるのは難しくてもあるレベルまでは努力することが重要だと思うから。


[295]>293 子どものしたことですから・・・ Dee-suke

>少なくとも親が言っていい言葉じゃないですよ…。

>どうにかしなきゃいけなくて焦る親を、周りが慰める言葉ですよ…。

本当にそう思います!

たとえば、電車の中で騒いでいる子どもをどうしてほほえましい目で見ているのか…?

パン屋で、パンをトレイに載せてみたいとダダをこねる子どもにさせて、落としても悪びれることもない親。家でやれ!

子どもが公共の場で誤った行動をしないように見守り、手を貸す(時に我慢させる)のも親の仕事だと思います。


[296]>295 子供だからって全て許されるわけが無い riceball

良識の区別がまだついていない子供だから、大人(親)が一緒に行動するわけです。

特に公共の場において子供だからって何でもかんでも許されるわけがありません。

他所様に迷惑をかけない、社会のルールを守る。

身近なところから親御さんは教えていって欲しいですね。

それが親としての「責任」だと思います。


[297]「ワカッテナイナァ」 Sakon

勉強してて解からない問題があることに対して言われるんならまだ我慢できるんですが、そういう場面ではただの一回も言われたことないんですよね。大体日常生活の中において、しかもあまり仲のよくない知人から上から目線で言われるアノ屈辱。そういや仲がいい人はほとんどいわれたことがありません。


[298]>127 床屋で「かゆいとこありますか?」 F-15X

言葉で伝えられん!


[299]>39 どーでもいいですよ! F-15X

類似です。


[300]>299 自由だぁ? F-15X

これも類似。


[301]>299 自由だぁ? F-15X

これも類似。


[302]>294 言い訳ですね Nigitama

本気で勝負したときに負けるのが怖いのでしょう。

何かが「出来る・出来ない」をその一言で片付けてしまうのは頑張って出来るようになった人に失礼です。


[303]>268 訴状が届いてないのでコメントできない unknownmelodies

届いたら、裁判で係争中なのでコメントできないw


[304]>120 一万円の枚数は減らない wdmhedp

一万円は千円や五千円と違って、いったん受け取ってしまえば、

売り上げを確認するときまで移動しないので、盗んでいないよと言う表明の感じもします。


[305]ネタ asukab

「それ、ネタですか?」や「ネタじゃないの?」という一言。

誠実に聞いてもらえなかった、と幻滅。


[306]>296 うちの子にかぎって goldwell

ジャイアンの母みたいに、悪さした子供に猛烈に怒るおっかない親は、今じゃアニメだけでしょうか。

子供らしくない酷い悪さをする場合は、親も非常識。

子供がした悪さを咎めても我が子可愛さに認めない場合が多いようで。

あるいは、まさに「子どものしたことですから・・・」と責任逃れする始末。

要は子供のしたことを責めているんじゃなくて、親の責任を言っているんだが。


[307]>275 玉子でしょう。 KASU44

ハンカチ玉子、はにかみ玉子・・・

忍者の玉子、忍玉乱太郎って漫画があったなあ。


ハダカの王様。


[308]>299 関係ねえ。黙ってろ! KASU44

言われてカチンとなったことがあります。

none of your business.


[309]犯行をほのめかしている helltaxi

ニュースでこの言葉を聞くたびに

犯人が

「やったかもな〜やってないかもな〜」

と言ってるイメージが出てきてしまいます。

私の勝手な妄想ですが・・・


[310]キャッシング、ローン goldwell

カタカナで言い換えることで、イメージを良くしている典型的な例でしょうね。


借金、貸付、月賦、債務

と漢字で書けばその実態の重さがわかるのに。


[311]>282 たしかに naruenosekai

「じゃあ具体的にはどのようにするんですか」と聞くと何も答えられない、対策になっていないことを答える人が多いですね。


[312]「こんにちわ」 unknownmelodies

酷い人だと、「私わ大学生です」と・・・ウソだろ。


[313]これは奇蹟です uma1487

メディアでは やたらとこの「奇蹟」という言葉を連発する。半分ぐらいの確率で起こることでも「これは奇蹟です」と言っているように感じる。この奇蹟の安売りには、うんざりします。


[314]>311 ふと思いました kuverawalk

適切という言葉は「適当」に置換可能なのではないかと


[315]>288 ドメインww kuverawalk

それマジでウケるんですけどwwww


[316]はぁ castiron

というかため息。誰にとっても幸せになれない不必要なもの。


[317]どうせ?だから castiron

あきらめムードが嫌いです。「きっと?だから」前向きな姿勢を感じます。


[318]空気読めない castiron

この前テレビで太田さんが言ってたけどその通りだと思う。

正確には空気読めないというよりはそういうことを言うやつが嫌ですね。

「てめぇはただ周りに迎合してるだけだろうが!」

と本気で思う空気の読めない私です。


[319]流れで・・・ inawasiro

自分の行動に言い訳してるみたいでヤダ


[320]>318 同感 unknownmelodies

私も書こうかと考えてました。

迎合して企業犯罪に手を染めるくらいなら、

空気の読めない社員でありたい。


[321]>320 仲間内で使われても panana

「空気読めない」は、そう発言した人の意図した方向に話が進まなかったことを責める言葉だと思います。

そういう時に人を責めずにどう自分の望む流れに持っていくかだと思うんだけどなあ。

勝手な言葉だ。自分の予定通りに進めたいなら予め根回ししておけばいいのにね。


[322]>259 秘書がやったこと・・・ sayonarasankaku

そうなんだ。


[323]>303 みんな、やってるだろう! sayonarasankaku

言い訳です。


[324]>298 仮に痒いところがあっても reje55

言えない。


[325]>315 ムカツクー!笑! Nigitama

このいわし、ほんと面白いです。人が「嫌いだ」って言ってるのに、そのコトバを使って返信してくるなんてっ!笑!


[326]そろそろお開きに Nigitama

しましょう。非常にたくさんの回答をもらって楽しかったです。みなさん、いろいろな視点・観点・感覚から「嫌い」と思うんですね。

好い「いわし」でした。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ