人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

見積書の有効期限の書き方ですが、次回見積迄という書き方はNGなのでしょうか?
ご意見、ご回答お願いします。

●質問者: toshitoshi35
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:意見 見積
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]書くのは自由です。 KUROX

書くのは自由です。


[2]デメリットを考えてみました… Beirii

普通に考えると、最後に提出した見積は期限が無いのと同じことになりますから、例えば3年後に突然注文が来ちゃったりした場合に、予定の製品の価格が変わっていたり、予定の製品が手に入らなくなっていたり、実現困難になっていた場合に困ったことになっちゃうんじゃないでしょうか。


[3]>1 でも、不明確かな。 taku0208

次回の見積もりが、いつかが不明確ではないかと思います。

実質的に有効期限を設定しないことと同じですね。

見積書も双方の契約ですので、もちろんKUROXさんの言うように、

お互いが合意していればOKだと思います。

でも、僕がこのような見積もりをもらったら、書き直させます。


[4]期限と次回見積の関係次第だけど virtual

次回見積が比較的短期間にしばしば行なわれているのであれば期限を特に設定しなくても実害はありませんが、そうでなければ次回の見積を促す意味でも有効期限の設定を行なっておくべきです。

それに契約相手に少しでも悪意(悪意でなくとも企業活動していく上で避けられない問題です)があれば次回見積を取ることなく一番相手に有利な最後の見積で注文される可能性があります。


[5]>2 そうですね。相手も困ると思います。 Kumappus

ものによりますが、通常は2週間〜1ヶ月程度にしますね。

特に人材の確保や在庫の確保が必要なものは見積り有効期限をあんまり伸ばすと「空約束」に近くなっちゃいます。

ちなみにどんなものについての見積りですか?

「1度見積もったら永久に有効になるものなーんだ」…ってクイズみたいだなあ…。


[6]>2 法的な拘束力は? KUROX

見積もりはあくまで見積もりなので、一方的に破棄できるのでは?と

思ってるのですが・・・。

信用は落とすのは確実ですが。


[7] 最悪の事態を想定し、通常は約一ヶ月。 adlib

1.天災による原材料の急騰など(契約書に協議する旨を明記する)。

2.外貨レート(円高・円安)の乱高下。

3.突然のインフレなど、経済情勢が急変した場合。


[8]>6 代表者印が入っている場合は… Beirii

どうなるんでしょうねぇ…

私にはわからないです…


[9]>5 見積有効期限 toshitoshi35

スーパーマーケットなどで販売するお菓子です。


[10]作成された見積書には法的な効力があるのか? Beirii

ちょっと脇道にそれてしまいますが、タイトルの件につきまして某専門家から情報をいただきましたので、以下にご紹介させていただきます。


http://k-jimu.com/kei.htm

契約は申込と承諾の合致によって成立します。スーパーマーケットの購買部(仕入部門)から菓子製造会社宛にお菓子を販売して下さいと注文するのが申込で、菓子製造会社が「喜んで販売させていただきます」と返答するのが承諾となりこれにより契約は成立します。


スーパーマーケットの購買部の社員が美味しいとの評判を聞きつけて担当役員の承諾を得た上で、菓子製造会社に見積を依頼したとしましょう。菓子製造会社がスーパーマーケットに提出する見積書は、「申込の誘引」と解されています。申込の誘引とは、申込を誘うものです。言い換えますと申込をさせようとする意思の表示です。この段階では契約は成立していません。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/300/300004.html

ただ、法律的にははっきりしています。すなわち、契約は「申込」と「承諾」の合致(これを合意といいます)したときに成立し、それ以前は契約未成立、まだ交渉段階だということです。

一般的には見積書は「申込」にはならず、「申込の誘引」でしょう。ですからご質問の場合は契約は未成立だといえる、つまり誤った安い値段で納品する義務は無いということです。


以上です。

なお、2つ目のリンクの最後のところに以下のような文章がありました。

契約は未成立ですが、見積書のミスによって相手方がなんらかの損害を被ったら、その損害の賠償責任を負わされることはありえますよ。これを契約締結上の過失といいます。くれぐれも見積書などの条件には細心の注意を払ってください。

注意するに越したことは無さそうですね。(←これは私の個人的な意見です)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ