人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方公務員(高校教諭-実習教員)の退職金の相場を教えて下さい。
24才から勤め始めた人が、50才で退職した場合が条件です。
60才が定年だと思いますが、あと10年勤めた場合と、今年度一杯で
退職した場合、退職金はどのくらい違うものなのでしょうか?


●質問者: kuroturp
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:24 地方公務員 教員 教諭 相場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sukiyaki22
●23ポイント

退職金というのは、月々の給料の積み立て分ですから、長い方が多くなります。

ボーナスで比率を出したらどうでしょう。http://end

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

長い方が多くなるのは何となくわかるのですが、計算方法などがあるのでしょうか?


2 ● minkpa
●23ポイント

満額が2500万ぐらいなので、24?50だと1800万ぐらいだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実習教師というところが引っかかります。普通に教壇に立って教えるような教師ではなく、主に薬品の管理や実験の準備などをするほうなのですが、教壇に立って教える先生方と待遇の違いがあるのでしょうか?


3 ● kappagold
●22ポイント

ほぼ倍違います。


詳しくは、地方自治体法に載っているので、自治体によって多少違う可能性もありますが、そんなには違わないので、ある自治体の算定基準に基づいて計算してみました。

26年勤続 自己都合退職

退職時の給与×35.3ヶ月

36年勤続 定年

退職時の給与×59.3ヶ月

10年後では退職時の給与も上がっていると思いますので、ほぼ倍の差があると思われます。

実習教員と教壇に立っている教員との間での違いは、月数に関しては同じですが、手当ての額が違えば退職時の給与が異なりますので、額は異なります。


因みに、1と2の回答をされた方は同一人物だという話がありますね。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ほぼ倍ですか。。。参考になります。


4 ● KUROX
●22ポイント

>教壇に立って教える先生方と待遇の違いがあるのでしょうか?

あります。仕事内容で担任を持たなくてもOKです。

あとどうしても、教師と違って、毎年あがったとしても

金額の頭打ちがくるときがあって、やっぱり高校教諭のほうが

年収とかでみるといいです。

でも、実習教員は、面倒な生徒とのトラブル・親とのトラブル

も知らん顔できるので、そういうのはメリットかもしれません。

あと、退職金なんですが、

教職員にもある労働組合みたいなところに相談すれば

試算してくれると思います。

イメージ的には指数関数的に金額が羽上るので、

回答者3の方のように、私もほぼ倍違うと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

こちらの方もほぼ倍との予想で、驚いております。

そうですか。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ