人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの駐車場で接触事故を起こされてしまいました。菓子折り一つを持ってきて、後は保険でということですが、納得がいきません。わが家の車は買って4ヶ月です。将来、車を買い換えるときにも事故車だと査定価格が下がると聞いています。賠償金のような金額を請求すべきでしょうか?

●質問者: unison_com
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:マンション 事故 価格 保険 査定
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU

買って4ヶ月ならまだまだ新車気分なのにお気の毒です。


キズの箇所はどこでしょうか?

バンパーやドアでしたらキズの修理ではなく

そのパーツまるごと交換してもらえると思います。


実はウチの親戚でも同じような接触事故

(新車で買って3ヶ月頃)でドアにキズをつけられたのですが

ドア1枚まるごと新品に交換してもらったので元通りになってホッとしてました。

それではもちろん事故車扱いにはなりません。

(普通のかすりキズの修理でも事故車扱いにはならないくらいですから)

ですからパーツの交換できる箇所でしたら新品に交換してもらったらいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1188403525


2 ● KUROX

こちらの保険担当員がいると思うので、交渉させるべきです。

あまりこちらの思惑とちがうようなら、担当員を変えてもら

ってください。

法律の問題になると、「わが家の車は買って4ヶ月です」でも

新車にならず、壊れたところだけの修理代金しかもらえないと

思います。それも、実費です。

「賠償金のような金額を請求すべきでしょうか」は保険の

担当員に聞いてみることですね。無理だとは思います。

だったら、民事裁判とかになろうかとするんですけど、

そういった金額は認められないと思いますね。

法律に頼らずに、交渉のうまい人に交渉してもらうのが

最善の方法だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● minkpa

具体的にどのような事故かわかりませんが、ちゃんと警察を呼んで保険屋にも相談したほうがいいです。

査定が下がる分も保険屋にちゃんと請求しましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1188403525


4 ● aqua-marine

まだ4ヶ月で災難でしたね。

知人が事故に巻き込まれた時、新車ではなかったのですがやはり

『修理しても事故車となって査定が下がるのが納得できない』と保険会社と交渉しました。

結果、事故前の状態での下取り価格で保険会社に買い取ってもらうことに。

支払ってもらうまで随分時間がかかった上に、

『下取りしてもらったところで買い替えの費用が発生するのでやはり損をしたような気がする』と知人は話していました。

買って4ヶ月であれば、諦めずに保険会社と話してみてはいかがでしょうか。

どうか是非頑張って下さい。

http://ohmi.269g.net/category/287795.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ