人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長時間空焚きしてしまったヤカンは、穴などが特に空いていない場合、洗ったあとまた普通に使用しても問題ないものなのでしょうか?
空焚きの影響によって、ヤカンの中に含まれていた金属成分がしみ出てきて身体に害を及ぼすのではないかというのが心配です。可能であればその辺について触れているサイトを紹介いただければと思います。

言うまでもありませんが、「新しいのを買いましょう」という答えは要りません。

●質問者: Pocha
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いもの サイト 普通に 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●18ポイント

新しいものを買いましょう


とは言いません。でも、使って体調が悪くなっても恨まないでくださいね。


水が入っている状態で空だきすると、白い何かが残りますね。これは水道局で処理をしたときに加えられた塩素・カルキです。これは洗い流せば有害ではありません。


金属は酸化しますが、しみ出ることはないでしょう。「若干寿命が短くなった」程度の認識で構わないと思います。

しかし、世の中には「アルミの鍋で料理をするとアルミがしみ出て、食べるとバカになる」と主張する人もいます。

そのヤカンの材質は何ですか?アルミ製ならバカになる度が通常使用よりも上昇しましたね(私は信じていませんが)。


しかし、中国製品ならこの限りではありません。何が入っているかわからないので捨てましょう。

◎質問者からの返答

> 使って体調が悪くなっても恨まないでくださいね。

(笑

なるほど。こういう場合、安物・高級品で違いって出るんでしょうか?


2 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

ここの中ほど参照 ↓

http://www.fujiware.com/information/support.html

>「鉄やホーロー製のお鍋やヤカンから有害な成分が出る」

というのはまったくのデマです。空だきしても同じです。

◎質問者からの返答

なるほど。


3 ● minkpa
●17ポイント

使用しても問題ありません。

空焚きして金属がしみ出るような安物なら空焚きじゃなくても少しずつ金属がしみ出てきますし、ちゃんとしたヤカンならどちらにしてもしみ出てきません。

ヤカンの成分を確認してみると良いでしょう。

スチールやステンレスであればしみ出ても身体に害はありません。

◎質問者からの返答

この場合の「安物」というのはどの程度のものなのでしょうか?

デパートなんかで売ってるような1万円とかのものでないと駄目だということなのか、日本で普通に売っている商品なら別にスーパーで売っていた千円とかのものでも問題はないはずということなのか・・・。


4 ● KUROX
●17ポイント

>ヤカンの中に含まれていた金属成分がしみ出てきて身体に

>害を及ぼすのではないかというのが心配です

最近みませんが、アルミだったらまずいでしょうね。

他は特に科学的には問題ないと思いますが、

精神衛生上悪いと思うので、思いきって変えかえるのも手です。

空焚きの状態なんですけど、洗剤などでこすっても取れないん

でしょうか?

我が家は、変色程度だったのと、ある程度色がおちたので、

そのまま使っております

◎質問者からの返答

この場合、空焚きしたあとに「潜在などでこすって」とれるものっていったい何なのでしょうね?

ヤカンって別に空焚きして無くてもだんだんと黒くなってきますよね。あれはどういう状態変化なのでしょうね?


5 ● taku0208
●17ポイント

金属はご存じのように高温に熱して溶解させて作るので、

加熱したからといって問題はないです。

そもそも、金属製のやかんを使用していると、金属成分はある程度出てきていますので、知らず知らずのうちに摂取しています。

余談ですが、鉄製ならば問題はないですが、アルミニウムのやかんや鍋は、痴呆症の原因の可能性が指摘されています。本当かどうか分かりません。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takeshi-kunimoto/index/atom/al.html

しかし、身の回りにはアルミ缶等アルミニウムを摂取する可能性が大ですので、避けて通ることは難しいかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。

空焚きしても問題ないとおっしゃるなら、では、空焚きによって穴が空いたりするのはどうしてなんでしょうか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ