人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語キーボードで日本語入力をする際、アンダーバーが入力できずに困っています。どのようにすれば入力できるのでしょうか?
(英語入力モードの場合は、問題なく正常に入力できますが、日本語を入力する際、日本語キーボード配置のアンダーバーのキーが存在せずに困っています。英語キーボードで日本語入力をする際に日本語キーボード配列を利用しているのが問題なのでしょうか?)

■現在利用中のキーボード
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002DOSVC/249-2426655-2593147
■言語設定
○日本語入力 => Microsoft IME Standard + Microsoft Natual Input
○英語入力 => US

初めての英語キーボードで慣れないことが多くて困っているので、英語キーボード入門で参考になるサイト等あれば、あわせて教えて頂けると幸いです。

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:IME Microsoft キー キーボード サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●23ポイント

http://www.vshopu.com/diary/qanda.html

日本語キーボードでアンダーバーを打つ時は、シフトキーを押しながら、ろのキーを押しますが、英語キーボードでアンダーバーを打つ時は、シフトキーを押しながらハイフン(-)キーを押します。0(ゼロ)キーの右にある「-」のキーです。そのまま押すとハイフン、シフト押しながらでアンダーバーになります。

他にもいろいろ参考になる情報があるようです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

英語キーボードで英語入力をする時には上記の方法で実現できるのですが、

英語キーボードで日本語入力をする時にアンダーバーが入力できません。

(英語キーボードで日本語を入力する際のキーボード設定がおかしいのでしょうか?)


2 ● b-wind
●23ポイント

ダイヤテック・製品サポート 〜USB英語

通常は言語設定を切り替えるのではなく、キーボードドライバ自体を英語キーボードに設定します。

こうすることで英語キーボードでも表記どおりの配列で日本語を入力することができるようになります。


3 ● jump1
●22ポイント

英語キーボードには、日本語キーボードでアンダーバーを入力する「ろ」のキーはありません。


ですので、英語キーボードでアンダーバーを入力したい場合は、英語入力で入力するか、日本語入力の時に、いったん「きごう」と入力して変換候補から検索されて入力する、という方法になると思います。


そもそも英語キーボード自体、日本語入力のためのデバイス設計になっていませんのでしかたないのかもしれません。


※下記サイトで各キーボードのキー配置を比較できます。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Pr/keyboard.html


4 ● j1960
●22ポイント

恐らく日本語キーボードから英語キーボードに差し替えただけの状態だと思います。

シフトキー+2で「@」が出ますか?

代わりに「”」が出ていれば英語キーボード用のドライバになっていません。


http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~masaya/key.htm

このURLの「3 ドライバの変更」を試してみて下さい。


この現象は日本語キーボードも英語キーボードもソフトからはハードウェアの違いを区別できないために起こります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ