人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#038おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#038 THEME:「子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1188363275

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は9月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

1188455986
●拡大する


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:9月3日 theme いね いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 77/77件

▽最新の回答へ

[1]たこ焼き器 ootatmt

本編ではあまり面白いネタを思いつかなかったのでリベンジ。

大阪では一家に一台必ずあるたこ焼き器。

最近ではホットプレートで焼くものが多いように思うけど、やっぱりガスで焼くたこ焼き器がいい感じに焼けると思います。

家族でクルクルしながら焼くと楽しいですよ。


[2]大工道具 otayori

私も使えないのに大工道具を見るとワクワクします。育った家族では、そういうことができる人がいませんでしたが、

技術系の主人がそういう好きそうで、少し道具を持ってます。

将来、庭とかある家に住めたら

何でもいいから作りたい放題作って欲しいな。


[3]>1 実家にあったかなぁ? otayori

関西出身ですが、なかったかもしれません。。。

食べるの好きなんですけど、大変そうで

作れる人スゴイって思います。

結婚してからは、私より中部出身の主人の方が

買い物のたび、たこやき器にワクワクしてて

100円ショップで300円くらいで売ってたものを買いました。

作ってくれるのかな??


[4]自転車(本編から) kohnewage

自転車がいいかと最近考えてます。人力ですし、健康にもいいので

これからは自転車で行動しようと思ってます。移動手段としてやはり車がいいと考えてしまいがちですが、健康などトータルに考えるとこれからは自転車もありかなって考えてます。やはり健康はお金では買えないので、、、しかも

お金がほとんどかからない自転車で生活習慣が出来てしまえば一石二鳥だと思いますのでこれからは自転車で行動します。


[5]自分で作った椅子 some1

小学生の夏休みの宿題で作った当時やや大き目の椅子ですが、

25年経過していまだ現役です。

父母が後から買ってきた洒落た椅子の方が早々に壊れました。

指導してくれた大工の祖父の形見です。


[6]>5 いいお話ですね。 sayonarasankaku

お祖父さまが教えて、あなたが作ったというのがいいですよね。

それにしても、25年とは!!

本当に丈夫に出来ているんですね。


[7]>3 楽しいですよ ootatmt

作るのは簡単。たこ焼きの粉を水で溶いて流しいれ、タコやその他の具材を入れて、クルクルするだけです。

最初は鉄板にくっついてうまくひっくり返せないかもしれませんが鉄板が油になじんでくれば大丈夫です。

たこ焼きを焼いた後、鉄板は洗ってはダメですよ!きれいに拭いて薄く油を引いておきましょう。

これで次回もうまくたこ焼きをひっくり返すことができるようになります。


[8]食器洗い機について NAPORIN

一回、NHK「ためしてガッテン」で特集されたことがあるのですが、

私もつかってみて納得したので思い出せるだけ書きます。

コツは、食べおわってすぐ、水につけておくことです。食べおわる時間は子供が遅かったりして時間差がありますが、先に終わった人は流しにさげ、食洗機にセットするまえに時間があるようなら水をため、そうでなくてもセット直前には軽く水ですすぎながら魚の骨やうろこ、卵や刺身汁などを流します。これで全く結果が違います。

そのあと、適当に1回分くらいたまったら食洗機の出番。少しずつスピードコースで洗うより、多いものを標準コースで洗うほうがやはり細かい残りかすも少なくキレイです。

熱で殺菌はされているし、家族のものしか洗わないので、私は不潔とは思いません。しかし導入時には家族の慣れというか協力も必要かも。たぶん、外食産業もほとんど高性能食洗機を入れているので、普通の外食で頻繁に食器の汚れに気づいてしまう人でなければ大丈夫です。

利点は、食後のくつろぎタイムへのママの参加とか水道代くらいでしょうか。そのかわり水音、湯気はあります。


[9]>4 パンクしないタイプがいいですね ootatmt

パンクした自転車を押して帰るのはとても悲しいので。


[10]>7 私はいちおう水洗いしてから焼いて水気をとばし油を塗ります NAPORIN

たこ焼きは楽しいですが、そうしょっちゅうはやらないので、ビニール袋に入れて保存していますが、

やはり鉄ものは手入れがなかなか大変ですね。

ちなみに、人気は天かす、たこ、紅ショウガ、

あとチーズですね。

チーズはよく焦げ付き、鉄板を洗わなければいけなくなりますが

どうにもやめられません。


[11]>9 空気入れも!タイヤ点検しないと NAPORIN

自転車にはサスペンションまでついている高級なものでなければ、空気がぬけてすぐ乗り心地が悪くなってしまいます。

ぱんぱんに空気をいれたばかりの自転車は、

ふわっと飛ぶように走りますね。

そういえばスプレー缶のパンク修理材もありました。


[12]>4 私もこれからは自転車の利用を考えます arainswk

300mくらいでもついつい車を使ってしまいます。

たまに仕事で東京へ行くとすごく疲れます。こちらにいるよりたくさん歩くからです。


[13]>8 なるほど・・・ to-ching

まだまだ進化途中と解釈しました、水につけておく、卵等は先に処理・・・なんだかせかされているようでやっぱり嫌かな?でも情報どもでした


[14]>11 娘がロスに留学 to-ching

するのですが、大学まで自転車にて約30分?以上掛かるとのこと、マウンテンバイクだそうですが、心配です。これだけは装備、用意必要と言うものは?ヘルメットもつけないらしいのですが・・・


[15]>14 ヘルメットは絶対に必要です studioes

欧米の人で、自転車に乗る人は大体ヘルメット付けてるんじゃないでしょうかね。

あちらの方では、ママチャリとかがそもそも無く、スピードの出る自転車で走るのが殆どなので、メット必須です。

ただ、自転車が車道を走っているのが良くあるために、自動車の方も慣れているし、道路も広いのでこっちよりは安全だと思います。

自転車で毎日走るとなると、最低限、ヘルメットと点滅ライト(前後)はそろえてください。

自転車用のヘルメットは500gも無い軽量なものなので、大した負担はありませんし、値段も100ドルも出せば良い物が買えます。

また、点滅ライトは、自動車に自分の存在を知らせるために必須です。


[16]>13 でもまあ、コストや環境コストの問題もあるので NAPORIN

これ以上はあまり進化しないかもしれませんよ。早めに新しい家事の方法はこうなのだと思って習得したほうが楽かも。

ちなみに、欧米では、洗剤水にじゃぼんと皿を漬けてこすったっきり、新しい水で洗い流さずに乾かしてまた使うのだそうです。


[17]ランチョンマット raigou

嫁の手作りのランチョンマットを敷いて食事をしています。その程度でも食卓の雰囲気って変わるものですよね。今はクロスステッチのコースターなどを作っているようなので、今後の食卓の風景がどう変わっていくか楽しみです。


[18]>16 いつかは嫁に to-ching

買ってやりたいアイテムですが・・・今一が本音


[19]>15 そうですよね to-ching

ライトは義務らしいのですが・・・ヘルメットも購入させます。有難うございました。


[20]>6 いくらお金を出しても tehi

買えないものだからすごく貴重ですね。25年ももつなんてすごいです。市販の商品ももうちょっと長持ちしてほしいですね


[21]>4 本編ではバイクを奨めましたが電動自転車を helltaxi

忘れてました。

電動自転車だと自転車に比べて夏でも汗だくにならずにいいですね。

最近では、交番のお巡りさんも電動自転車に乗っていて驚きましたが・・・

それだけ普及してるってことですね。


[22]>8 音対策は夜中に寝る前にスイッチオン some1

後はまさに「勝手」にやってくれますし。


引っ越した後、どうしても欲しくて買いました。

やっぱ使ってみると便利ですよね。

妻と私の家事の負荷が見事に軽減化されました。

コンパクトで型落ちしたのを買ったので5万しなかったし、良い買い物でした。


[23]>10 チーズ&もち ootatmt

チーズや餅を入れるとおいしいのですが焦げ付きますよね。

うちでは、タコ、天かす、桜エビ、ネギ、紅ショウガ を入れますね。

いろいろ入れてみて家庭の味を出すのも楽しみのひとつです。

(道具の話から外れてしまった!^^;)


[24]>5 コメントありがとうございます。 some1

>買えないものだから


そう言われてみればと気づきました。

多分、今、自分が作ってもそれほど愛着も無いでしょうし。

ガキの頃に作ってみたくてなんとなく、爺さんに言ってみただけだったんですが、宝ですね。

丈夫というか、人が座って揺する形にはなるので、使っているうちに釘だのが緩んで出てくる事はあるんですが。その度にかなづちで出たところを叩くとかメンテはします。

まぁそれも数年に1回くらいでしょうか。


[25]>18 使ってみると便利ですが ootatmt

どういうところに不安を感じますか?


[26]>25 前のかたが書いていますが・・・ to-ching

洗うのに下準備がいる(したほうが良い)と言うのが、今回びっくりしました。光熱費、音はあまり気にしない。それと、もっと、画期的なシステムがそろそろでそうで・・、超音波で洗うなんてもうあるのでしょうかね?


[27]携帯電話X3 to-ching

時には3台持つことがあります。参ります、持たないと考課給にも影響します。いま何とかとれた夏休みでも一応持っている自分が悲しいです、最もかかってくればもっと悲しいです。

なにが便利な道具なんでしょう。早く定年にならないかと思う毎日。


[28]>19 山越えは? raigou

自宅から駅までの間に山があります。下って登って下って登るような感じですね。電動自転車って登りもかなり楽になるものなのでしょうか?どこかで試してみて良さそうなら買ってみようかと悩んでいます。


[29]>26 憧れの家電ではあります sanbo-n

しかし、うちは家族も少ないのでそもそも使用する食器が少なかったり、必ずしも毎回家族が揃って食事しているわけでもなかったりするので迫られるほどの必要性を感じていない、というのが現状でしょうか。

手洗いでも数分で終わってしまいますし、終わった食事の後片付けのひと時も家族の大事なコミュニケーションの場でもあったりするんですよね。

でも食洗機のある生活はあこがれですね^^


[30]>29 置く場所さえあれば欲しいです。 H-H

食器を洗うのはとてもめんどうなので、

食器洗い機が欲しいですね。

水桶につけておくぐらいなら簡単だし、欲しいですよ。

手で洗うと30分は拘束されますからね。


[31]>28 自転車のない生活はしたことがないですね。 H-H

子供のころから欠かさず自分の足のようにそばにいてくれる存在です。

いままで、こま付き自転車のおさがりから、6台乗ってきました。

とうとう今週7代目を買うことになりました。

自転車のデザインもシンプルな機能も大好きです。


[32]>27 3台もあったらたいへんですね。 H-H

携帯1台でもめんどくさい私ですが、3台も持たれているとは、仕事とはいえ大変ですね。

どれが鳴ってるのか考えるだけで、イライラしそうです。

結構重いですしね。

夏休み無事にエンジョイできるといいですね☆


[33]>31 涼しげですしね! teionsinonome

自転車で颯爽と走り去っていく姿ってカッコイイしなんだか涼しげでいいですよね

まあ、本人は汗だくかもしれませんが・・・

ジムに通うより自転車通勤した方が健康的な気もします


[34]>23 うまく焼けません・・・ teionsinonome

以前こちらでアドバイスいただいた通りしっかり熱して油をひいてるのですが、どうにもゴリゴリにひっついてしまいます??

何が悪いのか・・・

テフロン加工のやつが欲しいですよ!!!


[35]>20 私もイスを作ってみたいです。 H-H

観葉植物を置くような小さなイスを作ってみたいです。

小さいイスでも慣れてないと上手に作るのは難しいですかね。

将来は棚とかもつくってみたいです!


[36]>17 いいですね! H-H

ランチョンマットを敷くとテーブルが華やかになりますよね。

私も新婚の時はそうしていたのですが、最近は。。。

奥様今度はコースターに挑戦されているということで、また楽しみですね♪


[37]>2 大工さんの腰につるしている道具バックがかっこいい☆ H-H

釘やトンカチなど、七つ道具を腰にぶらさげている大工さんの持っているかばんが好きです。

臨機応変に道具を取り出して作業をすすめていくのが素敵です。

大工さんの柱をカンナで削る姿や、板前の包丁さばき等道具使いのプロのお仕事には神聖なものを感じますよね。


[38]今の子供はいろんな施設があってうらやましい H-H

私は子供ができたら、自分が子供の時行きたかったところややりたかった事を一緒に楽しもうと思っています。

サンリオピュールランドにいったり、

子供科学館に、子供ガス館に、キッザニアに、子供工作館

子供映画に、おもちゃランドに、絵本館。

今の子はおもちゃも複雑で大人も楽しめるものが多いと思います。

子供以上に楽しみにしています!


[39]>33 今の自転車にはチューブレスもあるらしい kohnewage

選択肢はまだ少ないらしいけど、チューブレスの自転車があるらしいのでそれを買うのを当面の目標にしようと思う。

長距離を自転車と野宿でやりたいわ。それには軽いフレームでなおかつ

両サイドに荷物をさげても大丈夫な強度のある自転車がほしいね。予算は20万円くらいかかるのかな?当面の目標にします。


[40]>38 施設は増えたけど helltaxi

遊び場自体は減っているように感じます。

それらの施設は大人と一緒に行くことが前提になっていて

子供だけで遊ぶ場所って10年くらい前と比べると

すごい減ってるように感じますね。

施設も子供向けってよりは子供のいる大人向けな感じを

うけます。

そうは言っても子供できたら私も行ってしまいそうですが。


[41]>32 3つの番号が必要なら helltaxi

DoCoMoのマルチナンバーなんかを契約してみてはいかがでしょうか?

私も仕事で使ってますが1台で3つの番号まで持てて便利ですよ。

3台って持ち運ぶだけでも面倒くさいですよね。


[42]>40 遊び場についてはうまく視野を狭められてますね NAPORIN

ようするに、「オトナが子供を真剣にかまうことによって親からお金をもらう」という商業がずいぶんでてきて、テレビゲームもそのひとつなんですね。うちは両方大好き。

ただやっぱり子供が全力で理不尽に対応するため直感の右脳を鍛える場はますますすくなくなってるなあと思います。子供同士とか、体育系だとすごく出るんですけどね、理不尽なケース。そもそも、体力や腕の長さで出来ると出来ないの差が厳然と存在して、知恵でも乗り越えられない。

平等でおもしろい遊び方を規定してやるのは、8歳くらいまでの自分で自分を傷つけがちな子供だけでいい。(たぶん、例示の施設もそのくらいの年齢上限が定められていると思います。)そこから18歳までは、世界の「理不尽」に対して全力で試行錯誤していかないと。

できるだけキャンプにつれてったり子供同士であそばせたりはしてますが、親も理不尽は(実は子供の視点よりももっと)怖いし、やっぱり子育て・親育ちは難しいと思いますね。


[43]>41 一つにしたいのですが・・・ to-ching

勤め先から供与されていますのでそうも行きません。勿論一台はプライベート用です。ご指導有難うございました!


[44]暮らしの道具かな?経験者、マッサージチェア等 to-ching

経験者としてお節介ながら忠告申しあげます。マッサージ器(椅子タイプの高いやつ、エアーでも揉む)、ダイエット目的の○馬、腰に捲いてぶるぶるさせるベルトは絶対に飽きますので購入しないほうが良いですよ。特に前者二品は場所も重さもあり、大変なことに。リサイクルショップでマッサージ器は約十分の一でやっと引き取ってもらいました。そして○馬では尻の皮がむけ痛いです!

それから、重さ900gのアメリカの掃除機はちっともテレビのCM程威力は無いので絶対に購入しないこと!一万円ですもの考えれば当たり前。


[45]>39 自転車パンクしました iijiman

この夏、我が家の自転車がパンクしました。

それで自転車屋さんに修理をお願いしたところ、

「これは直してもすぐまたダメになるよ」とのこと。

理由を尋ねてみると、チューブのゴムそのものが劣化していて亀裂だらけ、1つの穴を塞いでもまた別の亀裂から穴があく、とのことでした。

え?買ってまだ3年くらい、決して乱暴に乗っている訳でもないのに、と思ったのですが・・・

実はこの自転車、1台7800円の格安品だったのです。

自転車屋さんが言うには、国内のメーカー品に比べて、格安品は部品の質が低く、チューブのゴムも劣化が早いそうです。

それで、この夏は自転車を買い換えました。国内某有名メーカーの、ごく普通の自転車で、17300円。ぱっと見た目は大きな違いがないのですが、お店の人の話では「やはり長持ちする」ということでした。

大切に乗ろうと思います。


[46]ファブリックの意味が分かりません (^^; ootatmt

ファブリックを調べてみるとさまざまなものがヒットするのでよく分かりません。

結局どんなものをファブリックと言うのですか?


[47]>28 凄い楽ですよ studioes

電動自転車は、通勤用に持っていますが、あの楽さは半端じゃありません。

50万つぎ込んだロードレーサータイプの自転車よりも、10万円の電動自転車の方が上りは遙かに楽です。

10%位の傾斜でも座ったままゆったりと進めます。

低速時には自分の踏み込んだ力と同じだけモーターが補助してくれるので、力は半分で済みます。 但し、24km/hを超えるとアシストしてくれないとか、車体重量が重い(私ので25kg位なので、レーサーの2倍以上、ママチャリ+10kg)ので電池が切れると大変って言うのはありますけどね。

また、燃費は良いのですが(1回の充電で10円程度)、電池自体が消耗品で、通勤利用だと1?2年で電池がへたって買わないといけないので、それが2?4万円程度かかります。


[48]>39 チューブレスは・・・ studioes

重いし乗り心地悪いですよ・・・

自転車は、定期メンテナンスとタイヤの空気圧管理をすれば、パンクする事なんてまず無いので、普通のタイヤをオススメします。 自動車は車検とか定期点検とかやるのに、自転車は買ったらそのまんまみたいな事が多いですから・・・

ちなみに、荷物をたっぷり持って長距離ツーリングというのであれば、http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/greatjourney2.html こんなのが10万円以下でも買えますよ。 もっとも、ヘルメットとか、メンテ用品とか、軽量テントとか買いそろえると20万円位行っちゃうでしょうけどね。


[49]>33 涼しいですよ! studioes

走ってる間だけは・・・

35度の日でも、走っている間は風で涼しいのですが、止まった瞬間に・・・ 信号に引っかかったりすると、10秒もしないうちに、顔中汗だらけになります。 まぁ、ゆったり走ればそんな事も無いですけどね。

でも、これからの時期は、ものすごい気持ちいいですよ。

健康にもかなり良いですよ。 特にメタボに(笑) 75kgが2ヶ月で70kg切りましたから。 嫁にもおなかすっきりしたネーって言われました。


[50]>17 我が家は100円均一です kame3

手作りのランチョンマットだなんて素敵ですね!

うちはテーブルの汚れ防止目的なので100円均一で買ったものを使ってます(;´▽`A``

思った以上に食べこぼしで汚れるのでランチョンマット上にプラスチックトレーをのせて食事しています。

これだとさっとふくだけで汚れがとれるので便利です


[51]>45 安物でも使い方では kohnewage

長く持ちます。私の自転車も同じくらいの値段ですが

もう5年くらい使ってますが、いまだに故障がありません。

ですから、長短を理解したうえでの使い方が必要なんじゃないかと思います。物事にはすべて長短ありますから、それとうまく付き合えば問題はないと思います。なにより、安い商品は発展途上国で作ってる場合がありますので、間接的な国際貢献にもなりますので、やはり考え方で使い方をわけてやればいいんじゃないかと思います。安いものには安いものの良さがあり、高いものには高いものの良さがあります。


[52]>46 生地とか布 to-ching

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073591... ですが、車のシートなんか、レザーやファブリックで値段が違いますよね。別にファブリックなんて使わないで、布・生地でも良いと思うのですが・・・必要ないのにあえてカタカナを使うと言うのは賛成できないですね。私は小泉前首相ではないのですが・・・


[53]>47 ほうほう・・・ raigou

詳しい情報ありがとうございます。参考になりました。

本体が重いのが大変そうな気がしますが、そこは電池に気をつければ大丈夫そうですしね。

電池の買い替えについても節約できる労力を考えたら安い気もします。

購入する方向で検討を始めようと思います。ありがとうございました。


[54]>51 タイヤは保管の環境でも大きく違ってくるようです tough

保管環境による劣化具合の差は自転車全体に出てきますが、特にゴム製品であるタイヤは保管の環境でかなり差が出てくるように思います。もっともタイヤは消耗品と考えて、パンクしたら修理するかチューブ交換と割り切ってしまってもいいですね。自転車も車と同じく定期的な整備が欠かせませんから、パンクをいい機会と考えて全体を整備してもらうつもりで自転車屋さんに持っていくようにすると、いつまでも安全に乗れると思います。


[55]暮らしの道具、雑巾 tough

ひところ私は、雑巾なんてもう用済みの道具だと思っていました。最近の家は拭き掃除をする柱もないし、拭くとすればサッシのレールの間とかそういう細かい部分が多いですから、縫わない古タオルの方がずっと使いやすいと思っていました。その方が洗いやすいし乾くのも早く、ずっといいと思っていました。

しかし部屋の絨毯をやめてフローリング丸出しにした時に、その考えは変わりました。床の乾拭きには雑巾が一番使いやすいのです。畳んだ古タオルより雑巾の方がしっかりと磨けます。

そこで古タオルで自分専用の雑巾を作ることにしてみました。ミシンは使い方がわからないので手縫いです。縫い方もよくわかりませんが、やっているうちに楽しくなりました。縫い目は不揃いでがたがたですが、実用性は十分の雑巾ができあがりました。端にはフックにかけるループも縫いつけて、ラックの陰の目立たない所に掛けて保管することにしました。

自分で作ったので愛着があります。材料になったタオルも長年連れ添った物ですから、さらに愛着はひとしおです。

私はこれに雑巾一号と名前を付けてやりました。暇があると「雑巾一号!」と召還して、こいつで床を磨いています。最近ではある意味、縫いぐるみに近い愛着すら感じるようになってきています。

床掃除は足腰を鍛えるのにも最適です。長年私の汗を拭き取ってくれていたタオルが今また私の足腰を鍛えてくれているのかと思うと、本当に作って良かったと思います。


[56]>54 今はチューブレスのタイヤもあるみたいだし kohnewage

普通?のゴムは数年で硬化しますから、消耗品の部類になるでしょうね。ランニングコストって観点から考えてチューブレスと普通のタイヤはどっちがいいんだろう?野ざらしにしてるのとちゃんと屋根つき車庫にいれてるのでも寿命が違うでしょうね。地面が土かアスファルトでも違うでしょうし。。。なるべくなら長く使って生きたいですね。


[57]>55 そのとおりですね。 Spaceshuttle

ある意味昔からされていた「リサイクル」ですよね。物を使えるうちは形を変えてでも使い切る。節約とエコの素晴らしい考えだと思います。


[58]>30 利点;平らで大きすぎなければ入る→魚焼き網、まな板も NAPORIN

フライパンも柄がはずせるのは入るし、鍋ぶたも入ります。

そもそも主婦は皿洗いするのがなぜイヤか→素手で洗うと魚の臭いや洗剤の臭いが残り、手がふやける→ブドウを食べようと手を口にもっていくのもイヤになる。また、そんな臭いをつけたまま次の料理をつくりたくないし、ふやけた手で包丁を扱うと手を切りやすい。たてつづけに洗い物と調理を行う際困る。

さらに、肉料理、揚げ物の皿をこすったプラスチックスポンジには油がくっついてとれず、余計な洗剤と時間をつかう→環境汚染にもつながる。なお、安いゴム手袋をすると逆にむれてふやけるし、結局キレイに洗えないという意見は多い。

食洗機を使えば→手に直接汚れがつかない、スポンジにもつかない、油汚れは大の得意、60度以上の高熱をかけて溶かすので余計な洗剤いらず。おまけに家族の団らん。

ただし、生のタンパク質がついていると高熱で逆に凝固。油脂よごれより頻度は少ないが。

というわけで半熟オムレツ、刺身くらいはスポンジでこすりおとしていれると洗ったあとの食器の輝きが違います。奥様の目の輝きもたぶん違いますw


[59]>57 フローリングのぞうきんがけをするときもちいい NAPORIN

[rakuten:winkl:10000110:detail]

http://item.rakuten.co.jp/winkl/cl-810-010-0/

足腰はさぼっちゃいますけど・・・。

このぞうきんがけモップは

わたしにとってみつけてよかったものなのでご紹介します。

自前のぞうきんを強力クリップではさんで使います。

私のもってるのは、表裏を途中でひっくりかえせます。


[60]>57 雑巾一号!! TomCat

名前まで付けて愛用しているとは素晴らしい!! 使い込んでいくからこそ愛着が湧く。リユース、リサイクルを繰り返していくからこそさらに思いが深まる。そういうものなんですね。

私も、やはり長い間日本の暮らしに定着してきた雑巾には、一枚物の布にはない良さがあると思っています。ある所で足元の綺麗さこそ最高のおもてなしと玄関先の敷石を毎日雑巾で磨いていたら、いつしかピカピカツルツルの石になってしまっていた、なんていう話も聞いたことがあります。雑巾は力を込めなくてもしっかり力が入る、素晴らしい掃除道具だなぁと思います。


[61]>52 布といってもフェルトやフリースではなく、織り地っぽいですね NAPORIN

編み地ならニット、他にループのあるタオル地などもありますが、ファブリックはわりと平らなものの気がします。

よく使われるのはシーツ、ソファのカバー、いすの座面、カーテンなどのグループの名前ですが、

家のなかで織り地といっても普通の服やハンカチなどいろいろあり混同しやすいですから、

インテリアの中のグループとしてやむを得ずつけた名前ですね。

今はやりの肌かけ布団で、ガーゼ地を数枚重ねたというのがあるのですが、ガーゼはそもそも木綿平織りのことですね。中綿がなければこれもファブリックっぽいかな?吸水性抜群でよい肌触りだそうですね。


[62]>34 鉄じゃなかったのかも? NAPORIN

余計な表面処理があると逆にあつかいづらいこともありますよ。もし鉄、それもごつごつの鋳鉄なら

1.焦げはよくこすりおとす(表面)

2.キレイになにもなくなったら、火にかけて、強く「から焼き」し、鉄の地肌が青っぽい色になってから油をたっぷりいれ、野菜の皮や切れ端を炒める(ポリフェノール効果のせいか、いい皮膜ができます。油の飛び散りに気をつけて!青くなってからは弱火でいいです。)

*たこ焼き生地を入れる穴は、側面と、穴の縁に特に油を塗り残ししやすいので、丸めたペーパータオルの使用をおすすめします。また、たこ焼きを一回やいて取り出したら次の生地を流すまえにちゃんと油をしきます。

しまうときも、焦げが残らないよう洗います。洗剤はないほうがよいです。水かけて汚れをふやかして洗剤なしのスポンジでこすればとれますよ。そのあと油塗ってから仕舞う。そうすると次回は、強くから焼きしなくてもいいです。ざっとホコリを水で流して、その水がとんでから油塗れば大丈夫。

銀だこのたこ焼きはどうみてもフライか!?っていうくらいに油かけて、上手に焼いていますから、家庭でぬる程度の油なら控えめなもんです。たこ焼きのときだけは健康など気にせずきっちり油を塗るのが一番効くとおもいますよ。


[63]粋な暮らしの道具・蛇の目傘 TomCat

古道具屋の店頭に、蛇の目傘がありました。おおっ、渋い!! と思って早速店に入って見せてくださいと言うと、お客さん、それ、平成に入ってから作られた物ですよ、骨董的価値は全くありませんよというお話。

いやいや、今でもこうして伝統の傘が作られている。むしろそのことが嬉しいじゃないですか。ほとんど使われたことが無いと見えて、バッと開いてみると、蛇の目傘特有の油紙の匂いが漂ってきます。

ご主人がおっしゃるには、まあ物は悪くないね、紙は手漉きの楮紙だし、手元の握りには本籐が巻いてある、作りもしっかりしているから、現役の傘として使おうっていうのならお買い得には違いないとのこと。産地はおそらく岐阜だろうとのことでした。

肝心のお値段も、骨董的な価値は全くないから5000円でいいよ、傘袋も付いてるよとのこと。5000円なら新品の番傘を買うより安いです。それでこの作りの蛇の目が買えるならということで、買っちゃいました(^-^)

しかしこの蛇の目傘。まだ一度も使っていないんですよ。もったいなくて。今はまだ、すぼめて玄関の角に立てかけて飾っています。いい玄関のアクセントになってくれています。

ところで皆さん、蛇の目などの和傘の立てかけ方、ご存じですか? ご存じの方には常識だと思いますが、和傘は洋傘と逆で、柄の方を下にして立てかけるんです。でないと、和傘は開いちゃうんですよね。ささずにすぼめて持つ時も、頭のほうを握るように持つか、頭についている紐を持って歩きます。

先日、ビデオに撮り貯めた懐かしアニメのデジタル化をしている最中に、「めぞん一刻完結篇」を見たんですが、その中で、和傘と洋傘が並んで立てかけてあるシーンがありました。和傘はきっと四谷さんの愛用品ですね。ちゃんと洋傘は頭が下、和傘は頭が上になって描かれていましたよ。うわー、細かい背景描写にもちゃんと心を配ってるなーと、ちょっと嬉しくなってしまいました。

この蛇の目傘。初雪が降った日に、使い初めをしたいと思っています。和服着たいなー。

かの竹久夢二は、東京に初雪が積もった日、「窓の灯が雪を黄色に照らす所が好い」なんてーことを考えていたそうです。雪景色といえば白、じゃない。そこに人の営みからこぼれ出る暖かな灯りの照射を見る。いい感じですよねー。そんなことを考えながら、蛇の目で街を歩いてみたいんです。私の蛇の目は十分雪に耐えられる、しっかりした作りです。


[64]>59 おおっ、これは!! TomCat

もうちょっと古式豊かな雑巾挟み込み型モップが、私の通っていた高校の体育館に置いてありました。落ちた汗などをでサッと拭き取って床のコンディションを保つという伝統の道具(笑)だったようですが、今でもこんなのが作られているんですね。手持ちの雑巾を挟んで使えるっていうのがいいなあ。お値段も手頃ですね。


[65]>44 いずれにしても電化製品は必要最低限がいいなー。 ie-ha-te-na

ご経験者のお言葉、まことにリアルです(笑)。あのお馬さんはヒット商品でよく売れているみたいですが、実はお尻の皮が…。私はどれも経験がないです。うちで場所をとるものは困りますし、運動も実は大きな道具なしで大抵のことは出来るんじゃないか?と思ってます。電化製品は必要最低限、と考えて。あの軽い掃除機は正直、ちょっとそそられたのですが、いやいやもっと手軽に、と思って普通のハンディ掃除機にしました。電気を使う道具って、ホント、使ってみないとわからないことが多いですよね^^。

〈ハザマ〉


[66]>63 傘もお気に入りを長く愛着持って使いたいです。 ie-ha-te-na

蛇の目傘、今はきっとTomCatさんの和の道具が並ぶ玄関に彩りを添えているのでしょうね。今年の初雪の日に使い初めなんて素敵です!初雪、和服、蛇の目傘…往年の文士みたい!そんないでたちの人が街を歩くと、みんな憧憬のまなざしですよ。

傘といえば今では使い捨てっぽいビニール傘が多いですよね。急で困った時には仕方ないけど、傘もお気に入りの丈夫なものを長く愛着持って使いたいものです。私はすぐ置き忘れてきてしまうので、つい折りたたみ傘を愛用、どんな洋服にも合うベージュのばかりなのですが、傘も粋やお洒落を楽しみたいなと思いました。傘屋さんのディスプレイにはすごく洒落た洋傘も並んでますよね。まるでアートみたいに。私は白と黒のカッコイイのが欲しいなぁ!あ…知人のご年配の方が、傘のことを「こうもり」と呼んでて、へぇーと驚いたのを思い出しました^^。

〈ハザマ〉


[67]子供と一緒に草遊びやシャボン玉 ie-ha-te-na

先日の夏休み、いとこ会バーベキューの時に、いとこの子供たちもたくさん集まるので、シャボン玉を用意して行ったところ、大好評。ボクもワタシもでタイヘンでした。子供だけじゃなく、親であるいとこたちまではしゃいで。針金で作った大きな輪とバケツで、大きなシャボン玉にもみんなで挑戦。シャボン玉っていつ見ても幻想的できれい。久し振りに子供たちと一緒に楽しみました。

今度は葉っぱを丸めてブーと鳴らす草笛や、草相撲など、草遊びをやってみようかな。懐かしみながら子供たちと自然の遊び。また来年までに知らない遊びも色々調べてみよう(^^)。

〈ハザマ〉


[68]昼寝 sayonarasankaku

まだ子供が小さいころ、

子供を昼寝させようとすると、

たいていが自分も寝入ってしまいました。

はっと目が覚めて、「しまった!」と思うものの

かなり気持ちのいい、ひと時でした。


[69]>68 昼寝は to-ching

ちょっとの時間15?30minの間であれば、大変体に良く(但し15時前)アルツハイマー病の予防にもなると、テレビでやってました。体に良いことをしたのです。


[70]○じゃん! nanairokamen

○家でするなら・・・・・・・

座禅に限る!

心が落ち着きますよ?

聡明になりますよ!?


[71]>67 安全なシャボン玉液の作り方 TomCat

以前ちょっと地域の子供活動のお手伝いで、安全なシャボン玉液作りの工夫に取り組んだことがあります。っていうのは、市販のシャボン玉液は、そのほとんどが、合成界面活性剤のシャンプー原液の流用で作られているらしい、っていう話を聞いたからなんですよね。

で、用意したものは界面活性剤に脂肪酸カリウムだけが使われている台所用の液体石鹸。これなら比較的毒性は低いですし、容易に加水分解されますから、環境も汚染しにくいはずです。

これに、シャボン膜の性質を操作するための添加剤として、

などを用意してみました。

まず、水に洗剤を加えて、最も大きくスムーズにシャボン玉が出来る分量を決定します。これは元になる洗剤の濃度が製品ごとに違いますから、実際にストローで吹いて実験的に割り出すしかありません。

洗剤の濃度が決まったら、そこにシャボン玉膜を強くするための増粘剤としてガムシロップを加えます。市販のシャボン玉液にはグリセリンが使われていることが多いそうで、グリセリンもそんなに有毒な物ではありませんが、それよりはガムシロップの方が安全に決まっています。ガムシロップの代わりに蜂蜜も使えますし、液に色を付けたい場合は、かき氷用のシロップも使えます。

加える分量は、だいたいシャボン玉液100mlに対して、コーヒーのミルクみたいな小さな容器に入ったガムシロップを半分から一つ分くらい。これも少しずつ加えて攪拌しながら、実験的に分量を決定していきます。ま、雰囲気としては、普通にコーヒーや紅茶にお砂糖を入れるのと同じ甘さになるくらいでしょうか。もちろんシャボン玉液を舐めて確かめるわけにはいきませんがw。加えすぎるとかえってシャボンの膜が弱くなってしまいます。

ラム酒は、極少量添加することで、虹の色がよりハッキリ出る効果があります。加える分量は、ほんの1?2滴という感じです。ただ子供にはラム酒の匂いはきついですから、使う水の一部を紅茶か番茶の冷ましたものにしてやることで、同じような効果を狙います。

といった具合。こんなふうにしてシャボン玉液作りから子供と一緒にやると、さらに興味深さが増して、子供の心に残る遊びになるんじゃないかなーと思います。

草相撲は、私は子供の頃、よくオオバコの葉の茎でやりました。ついでに葉を摘んで帰って、それは夕食の天ぷらに、なんていうのも懐かしい思い出です。


[72]>62 たこ焼き器欲しいです songeant

ずっと買おうかどうか悩んでますが皆さんのを読むと良さそうですね。


[73]>71 極上シャボン玉液のレシピ! ie-ha-te-na

うわぁ、ありがとうございます!私は昔からシャボン玉は台所洗剤を水で薄めるしか知らず、今回も一応ヤシの実洗剤を使ったのですが、こんなに効果的なシャボン液が作れるとは!

シャボン玉膜を強くする増粘剤としてガムシロップ、虹色が鮮やかになるラム酒、カキ氷シロップを入れると液体に色がついて楽しい…。まるでシャボン玉博士だ!!これ次回ゼッタイ試してみます。これだと大きなシャボン玉もきっと割れにくいですね。また子供たちより私が興奮しそうです(笑)。

オオバコって、遊んだ後には葉が天ぷらになるんですね、初めて知りました。野の草を遊んだり食したり、あらためて楽しいですね。名前は知らないけど、箒みたいな草で作った傘も懐かしいな。笹舟やクローバー編みも…。近くに一緒に遊んでくれる子供いないかな(笑)。

〈ハザマ〉


[74]>72 ウチで作ったことが nakata-ryo

自分の家で作ったんですけど生焼けになって家族が腹を壊しました


[75]>43 いろいろな便利 sanbo-n

たしかに携帯電話は便利ですけれど、それにはいろいろな意味がありますよね。

・親にナイショで彼氏彼女と簡単に連絡を取り合える便利

・会社が従業員をいつでも呼び出せる便利

・奥さんがだんなさんの居場所をどこにいても知ることが出来る便利

その他いろいろ。。。

楽しい便利さばかりならいいんですけれどね^^;


[76]>74 たこ焼き器のツリーが、ちょっと盛り上がってうれしい ootatmt

NAPORINさんのコメントに詳しく書かれていますが、あまり鉄板を洗わないことがコツですね。

最初はうまくいきませんが、2?3回目からはうまく焼けるようになるとおもいます。

中に入れる具材で火が通っていなければいけないのはタコぐらいだと思いますが、もともと刺身で食べられるようなタコなら心配ないと思いますよ。


[77]>73 あ、なつかしい(^-^) TomCat

草で傘を作るって、メヒシバとかでやるやつじゃないですか? こんな草です。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledonea...

笹舟も懐かしいー。これはスジが縦に通っている草なら、笹じゃなくても作れますよね。お花を乗せて流したりして遊びました。

あと、ペンペン草をシャラシャラ鳴らしたり、笛も、カラスノエンドウとかカラスムギとか、色んな物で作りました。あと、ドングリの頭を石やコンクリートで磨り減らして穴を開けて、中身を取り出して空洞にすると、ちょうど瓶の口を横から吹いてホーホー鳴らすのと同じ原理で笛になるんですよね。小さいですから、上手く吹くとかなり甲高い音がします。

こんなのを、私はみんな父から教わりました。食べられる草も、父がよく教えてくれました。今の父親は、そういうの、子供に教えられるかなあ。もう笹舟の作り方も知らない世代ですよね、みんな。

あ、そうそう。シャボン玉。うまく液の配合を調整すると、針金ハンガーを広げて作った輪っかなどを使って、それこそ子供がスッポリ入っちゃうくらいのシャボン玉を作ることも出来ますよ。

あと、口で吹いて作るシャボン玉は、大きなのを作りたかったら、ホースをストローにしちゃいます。でもホースは重たいですから、私は代わりに長ネギを使ってみたことがあります。長ネギの芯を抜いてそれをストローにしちゃうんです。これはシャボン玉自体は成功でしたが、匂いが・・・・。ネギの匂いが付いたシャボン玉があちこちに飛んで、あたり一面もネギ臭くなりました(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ