人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【気象特異日】によって決められた出来事、対策などについて調べています。
東京オリンピックの開会式は、当時晴れの特異日ということで10月10日に決められたそうなのですが、他にもそういった例ってないでしょうか??

●質問者: rii11
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:10月10日 東京オリンピック 特異日 開会式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●27ポイント

ちょっと情報ソースがなくて申し訳ないのですが、PL花火芸術(花火大会)は、もともと8月1日ではなかったのですが、晴れの特異日ということで8月1日に変更されました。パンフレットに書いてあったと記憶しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%A5%96%E7%A5%ADPL%E8%8A...

◎質問者からの返答

そうなんですか。こちらでも調べてみます。ありがとうございます!


2 ● KUROX
●27ポイント

>センター試験の行われる日も大雪の特異日とされている。

wikimediaソースなので、微妙ですが・・。

------------------------------------------------

得異日

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%95%B0%E6%97%A5

◎質問者からの返答

調べてみたのですが、これは定められているわけじゃなく、ジンクスのようです。

ありがとうございます。


3 ● minkpa
●26ポイント

10月10日はオリンピックの開会式に決まりましたが、晴れの気象特異日であることから体育の日として国民の祝日に制定され、多くの学校で運動会開催の日程として使われていました。

http://q.hatena.ne.jp/1188459885

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ