人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(プラモデル)ガンプラなのですが、いい出来栄えを目指すには、やはり「仮組み」は必要でしょうか。・・・仮組みすると全体が見えていいですよね。すいません、私の知識不足で・・パーツをばらすと、あとからどのパーツが説明書の何番とか分からなくなってしまうように思えて・・。
・パーツの裏にマジックで書く(これは小さいパーツには無理では)
・パーツに、マジックで番号を書いたテープを張る(地道な作業ですね。テープがはがれたら困る)
・パーツを番号をふった、仕切ったハコに入れる(おおきいパーツがはいらなかったり、場所をちょっととる)
仮組みを実際にされてる方、どんな工夫をされてますか。教えてください。よろしくお願いします。


●質問者: meichi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ガンプラ テープ プラモデル マジック 説明書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●40ポイント

私はやらないなぁ。。。全部を組むのではなくて、格好がわかるパーツだけを取り外しては?で、少しずつ接着する、と。

何度もやっているうちに、想像がつくようになりますよ、頑張ってください。

自分で待つよりも、いろいろな人のブログをまわって研究してみるといいかも。

ガンダム プラモ&3-D ブログ : 仮組み完了。(ガイアガンダム)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● たけじん
●40ポイント ベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1188460360

そんな、全部ばらしてしまわないで、段階的に仮組みしましょう。

アームだけとか、左足だけとか。(左右いっぺんにやっちゃうと、左右対称の部品を混同する。)

全部仮組みしなくても、大体わかると思うし。

仮組みの目的は、全体像把握より、バリ取りや当たり回避だと思うので、部分的なものでOKだと思ってます。

◎質問者からの返答

なるほど片方ずつ するんですね。


3 ● minkpa
●0ポイント

http://www.abysshr.com/mdsb051.html

◎質問者からの返答

あの・ ガンダムなのですが。

まだ、オープンにしますのでよろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ