人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP初心者です。
一応授業料を払い学校には通いましたが、
どうやら「いろは」の「い」の字にも達してない程度の知識のようです。

PHPは非常に奥が深いですね。

今後は独学で勉強していこうと思いますが、
仕事上では教えてくれる人も、実務で利用することも(いずれ利用するために勉強をしましたが)ないので、空いた時間で勉強する際、いい方法を教えて下さい。

例えば、
サンプルソースを書いていきながら解説付きで徐々にレベルの高いソースを書けるようになる参考書などがあれば幸いです。

また、独学で勉強された方の方法なども教えていただければ、と思います。

●質問者: kazuhiko11
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:PHP いろは サンプルソース ソース レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

■PHP講座

http://www.phppro.jp/school/

■基礎から解る!PHP入門

http://w1.nirai.ne.jp/freeze/

これだけわかっていて、ネットにアクセスする環境が

あれば、あまり困ることがないような・・。

-------------------------------------

「レベルの高いソース」

目的とかによるとは思います。


たとえば、

■PHPによるデザインパターン入門

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%83%87%...

◎質問者からの返答

非常に有益なサイトおよび書籍をありがとうございます。早速拝見し、勉強しようと思います。


2 ● hblm
●20ポイント

サンプルソースを書いていきながら解説付きで徐々にレベルの高いソースを書けるようになる参考書などがあれば幸いです

できます?続きます??私ならダメですね。


ようはPHPを使えるようになればよいのですから、あなたがつくりたいものを、つくってみれば良いと思います。


まずブログからはじめてみては?最初はmixiの日記帳みたいのからはじめて、徐々にいろいろなブログの機能を見よう見まねでソース書いてみて、自分がわからないことを調べながら学んでください。

◎質問者からの返答

PHPの授業ではなんとかやってました。

以後はちょっとつらいかもしれませんね。

最初につくりたいと思ったのが

「問い合わせフォームに郵便番号から検索すると自動で住所が出るように」

っで色々調べてはみたのですが・・・

うーん;;

分かりませんでした。


3 ● garyo
●20ポイント

まず最初は自分のPCでPHPの動く環境を作って動かしてみるのがいいでしょうね。

XAMPPをインストールするとすぐ使えるのでいいと思います。

勉強するのであれば、本に書いてあるソースを全て手打ちするのが一番でしょう。

最初は意味がわからなくてもいいです。写経と同じです。

そのうち段々意味が判るようになってきます。

また、「○○のやり方は本の××に書いてあったはず」というのが分かるようになります。

仕事の合間でもいいので毎日少しずつ参考書の例文を打ち込んで実行するのがいいでしょう。

◎質問者からの返答

XAMPP

便利なソフトをありがとうございます。

ちなみにPHPはインストールをしているのですが、XAMPPを利用しようと思ったら一度アンインストールをしてからの方がよろしいでしょうか?


4 ● ctrl-v
●20ポイント

プログラムの上達はたくさんスクリプトを書くことに尽きます。参考書を丸写しするのではなく、「こんなことがやってみたい」というイメージをスクリプトに書き落とす練習を重ねて下さい。参考書はあくまで参考です。

MySQL入門以前

MySQL入門以前

  • 作者: 石田 豊
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

この本には「フォームに郵便番号を入力すると住所が出るスクリプト」のサンプルも載ってます。参考にしてみて下さい。

◎質問者からの返答

参考書籍ありがとうございます。

「入門以前」

非常に魅力的です。

こちらは早速購入したいと思います。


5 ● tosh139
●20ポイント

私はまず実現したいサービスのイメージがありました。

一体インターネットの画面がどうやって出来ているのか、

という所から、PHP(+Javascript)+MySQLでサービス完成。


国外にいたことから本の購入が面倒で一切本は購入せず。

Webからの情報だけで独学しました。

闇雲に漁った挙句一番役に立ったのは下記のサイトです。


日本にいたら秋葉原で立ち読みで斜め読みして、

良さげなのを数冊通読してから始めたかもしれません。


とほほのWWW入門

http://www.tohoho-web.com/www.htm


レッツPHP!

http://php.s3.to/tt/tt1.php


phpspot - PHPスクリプト/MySQL/掲示板/入門/サンプル/正規表現/レンタルサーバー

http://phpspot.net/php/


少しなれたとき下記のreferenceはとても役に立ちました。

SAK Streets

http://homepage2.nifty.com/sak/


恐らく強烈にやりたい事を見つけるのが大切かと。

後は放っておいても自分から情報をみつけます。

こんな勉強方を取ったため、

問題解決をWeb上するのが上手になった気がします。

◎質問者からの返答

独学とはすごいですね。

html、cssに関しては私も独学でしたが、

その時と比べると若干意欲が少ないかもしれません。

もっと強力にイメージを持つよう努力します。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ