人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

てんてこ舞いはどのような舞ですか?

●質問者: shika11
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●20ポイント

ひどくいそがしくて落ち着かないこと。うろたえて騒ぐこと。(広辞苑第五版)



という意味がわかった前提での質問で、よろしいでしょうか?


てんてこ舞いは、踊りに用いる太鼓の音だそうです。それに合わせて踊る様が忙しそうだった、というのが語源のようです。


てんてこまい - 語源由来辞典

◎質問者からの返答

それに合わせて踊る様というのはどういう踊りでしょうか?


2 ● meronmeron
●20ポイント

http://gogen-allguide.com/te/tentekomai.html

「てんてこまいとは、忙しくて休む暇もなく動き回ること。」


ただバタバタしているということではないでしょうか?


3 ● hblm
●20ポイント

いやですね、踊りの種類はこの際関係ないんです。


そこに書かれているものだと

祭囃子 - Wikipedia

祭囃子は祭に付随する音楽を総称したもので、各地域にあるそれぞれの祭に密着して発展してきたものである。


つまり、地域によって全然違いますよね。ぴーやらぴーひゃらやってるものの総称なので。



里神楽とは

演者は、面、装束を付け、身振り、手振りによる表現で演じます。台詞のない、無言劇であることは里神楽の特徴の一つです。

踊りではなくて劇だそうです。



とりあえず、何でもいいから、忙しく舞ってるんです。

◎質問者からの返答

なるほどー

ありがとうございます!!


4 ● castiron
●20ポイント

常識としての人相知識―あの人は信用できるか、できないか

常識としての人相知識―あの人は信用できるか、できないか

  • 作者: 西谷 泰人
  • 出版社/メーカー: 創文
  • メディア: 単行本

てんてこ舞い

”舞踊”という言葉があるが、専門家に言わせると、”舞”と”踊”は、微妙に違うそうだ。”舞”は、手の動きが少なく、旋回運動をするもので、”踊”は、手の動きが早く、跳躍運動をさす。

「てんてこ舞い」の”てんてこ”は太鼓の音。だから、これに”舞い”がつくと太鼓に合わせて舞う事になる。”舞い”だから、飛び跳ねる事はないが、旋回はあるわけで、これが転じて目の回る忙しさの意味になった。

ということでコサックダンスみたいな感じじゃないですか?


5 ● ryousuke59
●20ポイント

なんかいろいろな意味があるみたいですが・・・

辞書で調べてみました。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=2&p=%A4%C6%...

参考になりましたか?


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ