人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

dellのサーバー系のハードウェアの、フィールドエンジニアになるには、どうすればいいでしょうか。

●質問者: cryfish
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:Dell エンジニア サーバー ハードウェア フィールド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●0ポイント

「フィールドエンジニア」とはどういう仕事をする想定なんで

しょうか?

良く分からないけど、DELLならHPの方がよさそうには思えるが。

◎質問者からの返答

意味が分からない方は、回答しないで下さい。ポイントをドブに捨てることになりますので。


2 ● virtual
●0ポイント

DELLの採用情報

ここで応募すればスタートラインにつけます。

今までの職歴がフィールドエンジニアに合致していれば採用の可能性は高くなります。ハードウェア系の仕事をしていれば有利です。

FAQなどを参考にして特定領域(ハードウェアフィールドエンジニア)への応募方法を確認してください。

この手の職種は割と人の入れ替わりが激しいと聞いています。

現在応募していなくても何とかなる可能性があります。

新卒であれば、職歴はないでしょうから当たって砕けろでいいと思います。好きな領域であればやっていけると思います。

ただ、DELLは当然のことながら外資系ですのである程度英語に触れる機会があります。本社からの技術的な資料は英語でしょうし、本社とのやりとりがあれば英語ベースになります。ある程度の英語能力が必要ですね。TOEIC(英語の実力を見るには疑問がありますが)の点数で700点以上あれば問題ないでしょう。もちろん600点とかでも充分に英語でコミュニケーションをとれる人もいますのであまり気にする必要はありません。

またこれも外資系故に本社の意向で日本支社の扱いが大きく変わる可能性がありますので人生設計をしていく上では留意しておく必要があります。もっとも、昨今の情勢では日本の会社でも安心はできませんが。


3 ● b-wind
●100ポイント

フィールドエンジニア派遣【テクノブレイン/アデコ】

「フィールドエンジニア」がこの意味で良ければ下請けの企業に就職するしかないですね。

DELL 自身はエンジニアを抱えてはいますが、指示をだすだけで営業以外が現場に出てくることはほとんどありません。


どこと契約しているか詳細は知りませんが、経験上大きめの案件では「ユニアデックス」が担当していることが多かったです。


4 ● BaBo
●0ポイント

DELL、またはDELLの代理店に就職する。

あたりまえすぎですね。

すでに、ご自信でスキルお持ちでしたら、自分で会社始めるとか。


5 ● KUROX
●0ポイント

転職ならば、転職を斡旋している企業に登録して、

面談とかで具体的にこういうことをしたいといえば、

向こうも会社を選んで、面接とかのセッティングを

してくれます。

非公開の求人情報ももってますし、紹介はしてくれる

とは思います。

DELLはPC上がりの会社

HPはもともとサーバーの会社

というイメージがあったので、HPの方がいいだろうと考えたわ

けです。

日本のメーカー系の子会社とかが手堅い気はしますけど、

DELLということなので、「転職を斡旋している企業」に

紹介してもらってください。

もちろん、面接とか採用の方法は、一般とほぼ変わりません

ので・・・。コネっぽい感じで斡旋してくれるところも

あるようですが、DELLに関しては解りません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ