人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あの?、なにかおもしろいトリビアないですか?
芸能ネタ・夏ネタ・人ネタ以外で。
へぇ????!!と本当に驚くようなことです。
もしくは、素朴だけど確かに!!と共感してしまうような疑問でもいいです。
なんか、専門的で難しいが故に知らないようなことはいりません。(つまらないので)
本当におもしろいと感じたものには1000ポイント+α(おもしろ度)でお支払い致します。
私がもう知っていたというものは残念ですが、対象外でお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:へぇ まら トリビア ネタ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●10ポイント

http://why.mods.jp/contents/mystery.htm#3

赤ちゃんといえば泣くのが当たり前と言われていますが、実は生後数ヶ月の間は声をあげてるだけで「涙」は出ていないのです。

数ヶ月経って、「泣いて涙を出せば自分の意思が伝わる」というのを学習し、それから涙を出すようになります。

◎質問者からの返答

すみません、知っていました。


2 ● MEI-ZA-YU
●100ポイント

先ほどの質問終了してしまったので・・・

羊のトリビアです。

http://www.fdc.or.jp/tex&fas/22/11/06date.pdf

年に1度毛を刈らないと重みで脚を折って死んでしまうようです。


http://museums.toyamaken.jp/j_kenpaku/j_report/j_report_rr.html

日本の場合羊は一年に一度毛を刈らないと暑さで死んでしまうそうです。

必見!「6年間毛を刈らなかった羊」だそうです ↓↓

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=12264&imgpage=50

◎質問者からの返答

ふぬ、そうなんですよね。

これでもし日本に野生の羊がいて、一定の年齢になると毛にうもれて死んでしまうとかだったら、おもしろいというかすごいなぁと思うのですが、やはり野生はいないんですよね。

6年間刈らなかった・・・クーラー効かせてたのかなぁ。

書き忘れたことなのですが、日本国内のネタでお願いします。(いや、MEI-ZA-YUさんに言ってるわけではなく、みなさんに)


3 ● minkpa
●15ポイント

http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/

「落石注意」の道路標識は、

"落ちてくる石"に注意を促しているのではなく、"落ちている石"に注意を促している。


落石に注意したって防げないだろってずっと思っていましたが、国土交通省によると「落ちている石に注意しろ」って意味だそうです。

◎質問者からの返答

うぬ?、考えたこともなかったですが、まぁそうでしょうね。

ありがとうございます。


4 ● winbd
●11ポイント

「サボる」という言葉はフランス語の「サボタージュ」からきたもの。


古い10円玉にギザギザがついているのは、当時最高貨幣であったことを示すためギザギザをつけていたから。


ウミガメは産卵している時に涙を流すが、実は年中涙を流している。

陸上に出た時に余計な塩分を出すために涙を流すが、産卵のために陸上に上がる時以外にはほとんど目にしないので産卵時の涙が有名になった。

http://q.hatena.ne.jp/1188504852

◎質問者からの返答

すみません、全部きいたことありました。


5 ● markII
●100ポイント

http://okwave.jp/qa189601.html

日本で一番多い誕生日は4月2日。それも断トツです。

学校入学の単位は?4月1日と4月2日?で分かれるため、4月1日に産まれた場合でも、出生届けを4月2日にする人が多いことが原因だそうです。


これだけだとお気に召さないかもしれませんので、こちらにトリビアのサイトを載せておきます。

http://image.mailvision.jp/pointvision/sq/

下のバックナンバーから多くのトリビアを見ることが出来ます。

すべて公式な場所に問い合わせして確認している情報なので信頼出来ると思います。

◎質問者からの返答

ふぬ?、4月2日がダントツというのはおもしろそうだったのですが、理由をきくと少しがっかりしますね。

サイトの方はなんだか・・・すごい!!というものはなかったように思います。

でもおもしろかったです。

ありがとうございます。


1-5件表示/42件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ