人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年になってのニュースだと思うのですが(海外ニュースの翻訳だったような……)WebサイトのUIに関する研究結果の様な内容でした。
「大人が使いやすいようにデザインされたサイトならば、子供(小学生高学年程度)であっても普通に使える」という趣旨が含まれていたと思います。
そのニュース(?)を探してほしいのですが。

●質問者: quintia
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:UI webサイト サイト デザイン ニュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tmasao
●55ポイント

ちょっと探してみましたが、ご所望のものに完全にしっくりくるものは見当たりませんでしたが、だいぶ前のものでよろしければ、Web Usabilityの第一人者であるヤコブ・ニールセン氏が記事を書いています。

下記はティーンエイジャーと大人との違いに着目している面が強調されている様子ですので、多少話題が違うかもしれません。

また、ニールセン氏はそれ以前にも子供向け全般について調査結果を別記事にまとめていました。

そのほかにはBBCで取り上げられた記事にも若干、子供向けのユーザビリティの話題が紹介されていました:

他には、以下のページには海外の研究事例へのリンクなどがありました。参考になるものもあるかもしれません。:

以上、今年に入ってニュースになっているかはわかりませんでしたが、Googleで「web usability ( teen OR k12 OR child OR children )」のようなクエリで検索してみた結果から得たものです。参考までにどうぞ。

◎質問者からの返答

最初の2つ。近いです。これを読んだのかも……と思うぐらいです。

まだ開いておきます。


2 ● curry_rice3
●15ポイント

http://bizmakoto.jp/enterprise/mobile/articles/0603/10/news033.h...

◎質問者からの返答

Webサイトの話題じゃありませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ