人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界各地にいるであろう奇人変人に関するニュースを調べています!!
哀愁のある・・・それでいて間抜けな・・・そんなオモシロ人間の情報、宜しく御願いします。

●質問者: tooh22
●カテゴリ:趣味・スポーツ ネタ・ジョーク
✍キーワード:ニュース 人間 哀愁 奇人変人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Restorative
●60ポイント

安倍首相も「細川首相の二の舞か?奇人変人」とlivedoorニュースで書かれています。

http://news.livedoor.com/article/detail/2856156/



こちらの天才奇人数学者はいかがでしょう?

このポアンカレ予想を解いたのが、グリゴリー・ペレルマンというロシアの数学者なんだけど、この人が実に変わった人なのだ。

1966年生まれで現在40歳。1982年に国際数学オリンピックにおいて全問満点で金メダルを獲得。サンクトペテルブルク大学で博士号を取得。ニューヨーク州立大学ストニーブルック校、カリフォルニア大学バークレー校で研究をしたのち、ロシアに帰国、ステクロフ数学研究所に所属。その間、ポアンカレ予想の証明だけじゃなくて、さまざまな数学的業績を上げるも、なんと2005年12月に退職届を提出し、それ以降同研究所に現れていないというのであるよ。

だいたい、この人がポアンカレ予想の解決を宣言したのは2003年のことなんだけど、それも査読つきの論文誌に投稿したとかじゃなくて、プレプリント(要は、正式な論文じゃないリポートみたいもの?)をさっさと発表して、本人はそれっきり。

2006年になってようやく他の人たちによる検証によって「どうやら正しいらしい」とされたことで、数学の権威ある賞であるフィールズ賞が、ペレルマンに授与されたものの、本人は「自分の証明が正しければ賞は必要ない」とこれを辞退。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0702/09/news029.htm...

◎質問者からの返答

何か強いポリシーを感じるというか・・・やっぱりスゴイ業績を残す人って、根本的に変わっているんでしょうか・・・?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ