人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

受験問題における東大と京大の違いを教えてください。ドラゴン桜を読んでると東大のほうが簡単な気がしてきました。巷の偏差値ランクは東大のほうが上ですよね?今はそんなことないのでしょうか?

●質問者: tsuntsuku
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ドラゴン桜 ランク 京大 偏差値 受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●10ポイント

ほとんど差は無いです。

ただ東大のほうが倍率が高くて平均合格偏差値が高いというだけです。

◎質問者からの返答

「ほとんど差は無い」のかすかな差を聞きたいのですが・・・


2 ● KUROX
●20ポイント

学部によると思いますが、一般的に

偏差値ランクは東大のほうが上です。

「ドラゴン桜」という漫画の情報が正しいのなら、

東大は、奇問とか出さないというだけだと思います。

「ドラゴン桜」では東大でも、入りやすい学部を考察して

選んでますよね。

京都大学の医学部だったら、東大のある程度数の学部が

偏差値が下だと思います。偏差値は調べてみてください。

「ドラゴン桜」は所詮漫画ですから・・・。

◎質問者からの返答

京大は奇問が出るんですか?

>京都大学の医学部だったら、東大のある程度数の学部が偏差値が下だと思います。

それは当然なので、同じ学部の(にあたる)受験問題の違いを知りたいのです。


3 ● nreise
●20ポイント

本屋さんで赤本を見てみてはどうでしょうか?


個人的な見解としては、大学受験に求められているスキルは、「いかに効率よく確実に目標を達成できるか」ということだと思っています。

たとえば、センターの得点率を決められた期間で(もちろん大学合格のみが目標なら何年かかっても構いませんが、就職まで考えた場合に支障がでてきます)どれくらい上げられるか、本番でいかに実力を発揮できるか、など。

そして、このスキルって社会に出てからはもっと必要になります。


京大、東大のちがいは、学祭なんかに行くなり、知り合いに実際に行っている人がいればその人に聞いてみるといいと思います。

肌で感じたほうがいいです。

共通点は、変な人が多いです。

◎質問者からの返答

質問無視ですね・・・

>本屋さんで赤本を見てみてはどうでしょうか?

あの、聞いてるんですが・・・


>肌で感じたほうがいいです。

意味が分かりません。別に行くわけではないので肌で感じる必要がありません。


>京大、東大のちがいは、学祭なんかに行くなり、知り合いに実際に行っている人がいればその人に聞いてみるといいと思います。

ここで聞いているんです。


>共通点は、変な人が多いです。

質問は理解されてますか?どんな人がいるかということは聞いてはおりません。


4 ● jump1
●30ポイント

こちらに両大学の入試問題の違いを的確に分析して比較されているものがあります。

朝日新聞広告特集-入試問題は語る

http://www.toshin.com/asahi/topics_01.html

それぞれの入試問題から各大学のメッセージを読み取るとすると、東京大学は「これくらいの英語は読めて当たり前。じゃあ、時間内にこれらの問題をどれだけ的確に処理できますか?」。京都大学は「難しい文章に、どこまで食らいつくことができますか?」という感じですね。

この引用文からまとめた感じでは、

幅広く大量の問題を短い時間で処理できる力を求めているのが東京大学。「頭の回転の速さ」に自信がある人は東京大学向きでしょう。一方、難しいことをじっくりと深く考えることが好きな人は、京都大学向きといえるでしょう。


おそらくそういう大学文化の違いが、問題を作成する先生方にも恣意的に出ているのだと思います。

僕も昔、京大の入試問題を勉強したことがありますが、奇問だと感じる問題に遭遇したことはありません。

奇問と感じるのは、ふだん物事を自分で深く考えて本質を見抜く、という行為をしたことがない人が感じるのではないでしょうか。京大にはそういう雰囲気が問題から感じ取れます。

むしろ本来の意味での奇問は私大のほうが多いですね。

印象としては京大の問題のほうがとっつきにくいぶん、大学生としてこれから専門分野を勉強していくうえで水準に達しているかどうかという、本来の入試の目的である適合試験の性格が強いです。

どちらがいいのか判断できませんが、東大はブランド力があるので、センター試験の得点上位の受験生が多く受験するので、必然的に偏差値が高くなります。

したがって偏差値と問題の難易度は決して比例しているわけではありません。

偏差値とは何かを考えるのがいいでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど・・・ありがとうございます!

京大の試験問題、意外と面白そうですね。なんとなくやってみたくなりました。


5 ● lovely-flower
●20ポイント

学部によります。私はその片方をでていますが、あまり差はないと思います。

知名度から言えば東大ですけどね・・・。

問題的には京大の方が楽だと思います。

ただし、レベル的には殆ど同じです。

問題の内容も国立は似たり寄ったりです。私立と国立とを比較するなら差があるので、説明もしやすいのですが・・・。

基本的に私立は大学独自の問題が多いので、大学による傾向というのが伺いやすいです。

◎質問者からの返答

人にもよるんですかねぇ・・・

私は思考回路が理系だったので東大の方が楽な気がしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ