人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEという仕事をSEという概念をまったく知らない世間一般の方に 説明するとしたら なんと言えばいいか いつも 悩みます。 どう説明したら、分かりやすいでしょうか。なお、自分はLAN・WANのネットワーク関係でインターネットサーバ構築をやったりしてます。よろしくお願いします。


●質問者: meichi
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:LAN SE インターネット サーバ ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●0ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a4%a5%f3%a5%bf%a1%bc%a5%cd%a5%...

アドレスはダミーです。

かなり難しいですね。

電柱に登って電話線や光ケーブルを設置している作業者を例に挙げ,あの作業を電子的に行なっている,という説明になるでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱりむずかしいですか。


2 ● KRR
●14ポイント

コンピューターに慣れ親しんでいない人がシステム(ズ)・エンジニ(ー)アを説明する事は、かなり難しいと感じると思います。

システムエンジニアとはそもそも何か

システムエンジニアとは 【SE】 - 意味・解説 : IT用語辞典

システムエンジニア - Wikipedia

簡単には説明を聞く相手の方の知識に合わせればいいのです。

相手の方が少しでも建物を建築することについてわずかでも知っていれば、例えば

「建物を建てるのには設計したりとか、工事の途中で工事がちゃんとできているかなというチェック、とかの仕事をする人が必要です。コンピューターのプログラムなんかを作るのにも、こういう感じの人が必要なんですよね。システム(ズ)・エンジニ(ー)アという仕事はコンピューターに絵や文字なんかを表示したり、お金を送ったりとか、色んな仕事をさせたりするのに必要なソフトウェアというものを作るために、設計をしたり、作る途中で作っているソフトウェアがちゃんとできているかとかをチェックしたり、とかするような仕事をしているのです。システム(ズ)・エンジニ(ー)アは略してSE(エス・イー)と呼ばれることが多いですよ」

という感じの説明をすればいいでしょう。

◎質問者からの返答

コンピュータシステム ←この言葉はよさげです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^


3 ● castiron
●28ポイント ベストアンサー

コンピュータを使ったシステムを作る人の総称。

システムを作るというのは設計、作成、管理することを指す。そして、SEと言ってもシステムの全てを作る人もいればシステムを作る一部分だけを担当する人もいる。

基本的にいろいろなタイプのSEがいる。(システムを作り上げることにかかわっているという意味で共通している)


こんな感じでしょうか?でもまた「コンピュータ」を使ったシステムって何?って言われたらまたややこしくなってくるけど。

ポイントはやはりプログラマとの違いだと思う。

◎質問者からの返答

そうなんです。プログラマーですか。とよく聞かれてその違いの説明が 壁です。

でででで・・・・SEとは

インターネットとか「コンピュータ」を使ったシステムを作る仕事です!

でどうでしょう。


4 ● jump1
●14ポイント

PCで仕事をするうえで、仕組みを作る人ですか、ね。

たとえて言うなれば、お店で商売している人がいるとすると、お店のどこに何の商品を並べてあげたら、儲かるし、お客さんも分かりやすい、と商売しやすいようにお店の配置を決めてあげる作業、ですかね。

どうでしょう?

◎質問者からの返答

オープンにしておきますので、よろしくお願いします。


5 ● KUROX
●14ポイント

デジタル土方

-------------------

これはおいておいて、建築物(ビル)にたとえて

どのあたりをやっているかを説明すればどうでしょう?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ