人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで与えられたサーバー情報とユーザー情報でSMTPサーバーにログインできるかどうか、メールを送信せずに判別する方法を教えて下さい。

■Pear::Mailを利用した方法だと有難いです
(他の方法でもOK)
■SSLを利用する方法も教えて頂けると有難いです

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Pear PHP SMTP SSL サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Yota
●27ポイント

http://www.e-postinc.jp/epmsent_construct_guide/12.html

コマンドプロンプトでtelnetコマンドを使って接続確認できます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

phpで実現する方法を探しております。


2 ● KUROX
●27ポイント

http://www.codewalkers.com/c/a/Email-Code/Smtp-Auth-Email-Script...

直接ソケットOPENして処理してますけど、処理は希望通りかと。

◎質問者からの返答

毎度ご回答ありがとうございます。

このURL見たのですが、やはりこのように

泥臭い方法でやるしかないんですかねぇ。。

もう少しスマートなやり方があれば嬉しいのですが。


3 ● kuro0680
●26ポイント

KUROXさんのご回答に「泥臭い方法」とお返事されているようですが、お言葉ですがKUROXさんがご回答なされたURLのソースを見る限り、あくまでSMTP通信プロトコルの正常な通信をしようとしているだけで、まったく泥臭い方法とは思いません。

また、SMTPサーバにログインというのは、SMTP AUTH(もしくはPOP Before SMTP?)による認証に合格するかどうかを確認したいということでしょうか。

それならば、「MAIL FROM」のコマンドを発行しない、もしくは「DATA」コマンドを発行した後ソケットを切断すればメールを送信せずにすみますが、もちろんAUTHしたログはSMTPサーバに残ると思われます。

ログは残っても確認したいということであればその方法でよいかと思いますがいかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ