人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.pilgrim.ne.jp/commercial/index.html
上記サイトの様に、自社が雑誌掲載されたページをホームページで使用したいのですが、雑誌社には許可を取らなくても問題無いのでしょうか?

法的な観点でお教えください。

●質問者: s-nishijima
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サイト ホームページ 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

■写真に著作権があるかないか?

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan1_qa.html

http://www.asahi-net.or.jp/~NF5M-HYM/cr1.html

◎質問者からの返答

モデルさんは素人さんです。

撮影は雑誌社のカメラマンさんなので先方に著作権があると思います。


2 ● virtual
●20ポイント

表紙はまず著作権者(雑誌社)にあらかじめ許可を得る必要があります。

また、自社が掲載されたページということですが、全面自社広告という事でもない限り、そのページの著作権は雑誌社が持っています。したがってあらかじめ許可を得る必要があります。

http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/internet-magazi...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● kuro0680
●20ポイント

ホームページに掲載するのは雑誌の1ページの「複製」にあたるものと思われます。

スキャナでデジタルデータ化したものを掲載することは、まさに著作物を「複製」をすることにほかならないと思われます。

また、ホームページに掲載することは著作権法では、「送信可能状態」にすることになります。

著作物(複製を含むと解釈してよいでしょう)を送信可能化する権利は著作者が専有しています(同法23条)ので、あなたが著作者でない場合は許可が必要と考えられます。

◎質問者からの返答

わかりやすいご説明ありがとうございます。


4 ● minkpa
●20ポイント

画像や文章をそのまま使うなら法的には許可が必要です。

ページを紹介するという目的でサムネイルなどを作成し使用するのであれば「引用」にあたり、著作権違反にはなりません。

◎質問者からの返答

成る程、そういう抜け道もあるのですね?

『引用』の際の表記の規定はあるのでしょうか?


5 ● minkpa
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

というのが引用の定義です。

しかし細かい線引きはされていません。

だいたい道徳的に見て問題無さそうな範囲までが可能ということです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ