人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのHDDの交換に興味があるのですが、ノートパソコン用の2.5インチのものであればなんでもOKなんでしょうか?容量制限というものがあるらしいので同じ要領のものを買えばいいかな?ぐらいに思っています。おわかりの方教えて下さい。よろしくおねがいします。

●質問者: kero3kero3
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インチ ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kuro0680
●35ポイント

まず接続方法ですが、大きくIDEとS-ATAに分かれます。

どちらかをまず知る必要ああると思います。

回転数も違いがありますが、回転数の違いで動作しないことはほとんどないと言っていいでしょう。

容量についてですが、WindowsXPであれば特別容量には制限がないとは思います。

HDD自体ではなく「パーティション」に制限がありますが、それほど馬鹿でかいHDDを入れるのでなければ問題ないでしょう。

現在40GBのものを入れているとしたら120GBのものを入れても問題ないでしょう。

あとはPCをリカバリする際、パーティション作成に気を使うだけです。

しかし注意しなければならないことは、メーカーの保証が受けられるかどうかを確認しておくことです。 保証外になる方が多いでしょう。

だいたいは自己責任において行うことになると思いますので、どうか慎重にお願いします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。IDEかS?ATAかで対応する商品が変わってくるのですね。参考になりました。


2 ● くまっぷす
●35ポイント

http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fname=&fcate1=...

そのノートパソコンの機種名をはっきり書いてもらったほうがよかったのですが…。

まず、かなり昔だと、2.5inch HDDにも8.5mm/9.5mm/12.5mmの3通りありました。今はほとんどが9.5mmですが。ですから8.5mmを使っている機種にはそれより分厚いものは使えませんし、逆だとPCによっては中でHDDが動いてしまうこともあります。

容量制限も最近のものは気にしなくてもよいと思います。ノートPCというよりATA HDDの制限としてかつては137GBより上はPCから認識できないという問題がありましたが、最近のPCではまず解消されています。

http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010627/maxtor.htm

また近年SATA(Serial ATA)というより高速な規格のHDDが登場し、すでにノートPCで採用しているものもあります。お店にも今までのATA(Parallel ATAでPATAともいう)、SATA両方おいてありますので買うときに間違えないようにしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。慎重に選ぼうと思います。非常に参考になりました。


3 ● naruenosekai
●10ポイント

kuro0680さんの言っているとおり、インターフェースの種類があります。

またノートPCのHDDスペースによっては、HDD本体の厚みに制限があるものもありますので、いきなり買う前にどのようなHDDが使われているか調べた方が良いでしょう。

また、すくないケースですがHDDの固定にマウンタなどをネジ止めしているものが、ネジ位置が特定メーカーしか合わないものもあります。

使われているHDDと同じメーカー品を使うとこのへんは安心です。


4 ● sukiyaki22
●10ポイント

基本的には2.5ならいいわけです。


5 ● yishin
●10ポイント

1の方が回答しているようにまずはコネクタの形。

よほど古いノートPCでなければ、容量は大丈夫なはずです。

回転数で動かなくなることはないですが、回転数が大きくなる場合は電源の容量と熱も気にしたほうがいいです。しかし、事前に確認することはできないです。

なるべくなら同じ回転数のものを選ぶのがいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ