人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

40?あるマンションの部屋に大型の観葉植物などをたくさん置きたいと思っています。夜、植物は二酸化炭素を排出するといいますが、窓を閉めた部屋にたくさん植物があると、夜はやはり二酸化炭素が多くなり息苦しくなりますか?その度合いも知りたいです。回答者様の見解でOKです。よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:マンション 二酸化炭素 回答者 植物 見解
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tarrasque
●27ポイント

http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_index.cgi?show_pag...

日本植物生理学会に寄せられた一般の方の質問に、

同種の質問を見つけました。

登録番号: 0905 をご覧ください。

結論だけいえば、

『まったく気にする必要はない』ようですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります。他の方の回答もお待ちしています


2 ● zxcvbnmko
●27ポイント

息苦しくなるどころか逆に空気を浄化してくれます。

http://www.kanyoplant.com/

>観葉植物は呼吸するときに二酸化炭素などの有害な物質を

取り込み、根から排出します。

排出された有害な物質は微生物によって分解され、酸素を排出します。

こうして私たちにきれいな空気を提供してくれています。

二酸化炭素を吸収して酸素を排出するという観葉植物の役割は、

私たちにとって不可欠なのです。

観葉植物は、空気が乾燥した空間では蒸散量を増やし、

湿度が高ければ抑えるといった働きをします。

室内の空気が常に、快適に保たれているのは、観葉植物のおかげなのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、やはり大丈夫みたいですね。ちなみに、人の高さぐらいの大型のやつを10個ほど置く予定ですが、それでも夜も大丈夫でしょうか?


3 ● Mook
●26ポイント

内容としては、tarrasque さんの紹介されたページが信憑性が高そうですが、その中にある数値で考えてみるとある程度参考になるのではないでしょうか。


植物の種類などによっても異なるでしょうから一概には言えないと思いますが、植物の呼吸による物質の消費量は植物1kgあたりで10g程度とありますから、換算すると植物62kg(鉢や土の重さは除く)で人間1人分の呼吸量と考えられると思います。

なので、大きい10鉢ということでしたら多めに見積もっても、部屋に一人子供がいるくらいと考えて見ればよいのではないでしょうか。


まぁあまり気にしなくて良いとは思いますが、密閉された狭い部屋でしたら影響がないとは言い切れませんので、多少換気に気をつけてはどうかと思います。


参考

http://www.aist.go.jp/NIRE/~fgamo/co2/co2.htm

二酸化炭素濃度 グラフ部分

http://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/center_news_past/h1802tay...

光合成説明部分


蛇足ながら、2番目の方の回答は植物の光合成に関しての説明で、comoberu さんが質問されている夜間の呼吸に関してではないように見えます。

◎質問者からの返答

なるほど、数字にしてみれば、そんなに気にするほどでもないようですね。わかりやすい説明ありがとうございます。ちなみに、部屋の空気中二酸化炭素量(濃度)をはかる方法などはあるでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ