人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子捨てに関して次の点を教えてください。

1.「子捨て」(特に乳児を捨てること)は犯罪でしょうか?
2.犯罪の場合、誰がそれを告発(検挙?)して、どのような罪に問われるのでしょうか?
3.犯罪の場合、確か、熊本の病院が「子捨てポスト」を設置していたと思いますが、これは犯罪のほう助には当たらないのでしょうか?

※質問の意図は、熊本の病院を非難したいのではなくて、もしかしたら、犯罪を犯罪として取り締まっていないことに根本の問題があるように思えるのですが、そのへんがよくわからなくてもやもやしているので。

●質問者: adan
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:もやもや ポスト 告発 意図 根本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

1.「子捨て」(特に乳児を捨てること)は犯罪でしょうか?

>保護責任者遺棄罪・不保護罪

>老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある

>者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしな

>かったときは、三月以上五年以下の懲役に処する(218条)。

1ヶ月ほど4歳児をアパートに置いたまましておいたが

残飯や生米を食べてたため生きていて、健康診断をしたら

健康だったということで、罪を問えなかった事件がありました。

微妙なところじゃないですかね。

2.犯罪の場合、誰がそれを告発(検挙?)して、どのような罪に問われるのでしょうか?

刑事告訴ではないですか。

3.犯罪の場合、確か、熊本の病院が「子捨てポスト」を設置していたと思いますが、これは犯罪のほう助には当たらないのでしょうか?

熊本の病院がきっちりと保護した&今後も保護される環境に

おかれることが保障されるなら、ならないような。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

子を捨てても、最高5年で、出られて、また捨てるための子づくりに励めるわけですね。刑が軽すぎるような気もします。また、乳児を捨てた場合は、殺人未遂には問われないのでしょうか?


2 ● TNIOP
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A3%E9%B4%A8%E5%AD%90%E4%BE%9...

1.犯罪です。


2.刑法218条の保護責任者遺棄という犯罪です。

万引きや殺人などと同じで、発覚した時点で警察(検察)が告発します。


3.赤ちゃんポストは「子捨て」には該当しません。あれは「病院に預ける」というシステムです。

よって犯罪にも犯罪幇助にもあたりません。


例えば友達の家に預けて育てて貰うのも「子捨て」ではなく、保護責任者遺棄にはあたりません。

誰かに育てて貰うのは保護責任を放棄したことにはならないのです。

子捨てに該当するのは、大人の管理下に置かれない状況を長期間続けた場合。

暖かいベッドやまともなご飯、病気になったときに治療をして貰うなど人間として必要最低限のちゃんとした生活が出来る状況であれば保護責任を全うしたことになるのです。


URLの事件では、お金を出していたので完全な育児放棄ではなかったものの、子供達だけで生活させていたためにちゃんとした食事が出来なかったりして健康不良に陥り保護責任者遺棄として立件された例です。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● markII
●22ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E6%A3%84%E7%BD%AA

意図的に子供を捨てた場合は遺棄罪ですね。

放置に過失がある場合は保護責任者遺棄罪・不保護罪にあたります。

それによって怪我などすれば遺棄致死傷罪も追加されます。

刑事事件ですので警察が逮捕することになります。


しかしながら赤ちゃんポストのケースでは、

遺棄とは場所的離隔を手段として要保護者の生命、身体の安全を危険にさらすことである。

つまり、子供の安全が保証されている場合は遺棄罪にはなりません。

その発生根拠が問題になる。法令や契約などがこれに含まれるが、一定の行為(先行行為)を行った者についても事務管理や条理により保護義務が発生すると解されている。そのため本来保護義務を負っていなかったはずの者であっても、親切心で要保護者の保護を開始した(例、自室に引き取って看病した、病院へ連れて行くため車に乗せた)ために保護義務を負わされることもある。

といっても勝手にどこかの病院や知らない人の家に置いて行ったのであれば遺棄罪になりますが、赤ちゃんポストでは「乳児を代わりに育てる」という形で自主的に受け入れをしています。

これは病院側が「保護義務を負う」という宣言であり、そこに乳児を置いていっても育児を放棄したことにはなりません。


福祉施設などに預ける場合と一緒です。

朝から夜まで、もしくは数日間子供を預けても、福祉施設側に保護責任が発生しているため、遺棄罪にはなりません。


つまり、赤ちゃんポストは「成年になるまでの育児を預かる施設」と考えるとわかりやすいかもしれません(途中から違う施設に入るでしょうが)。

そして成年になった時点で保護責任が無くなりますので、あとは育てなくても責任は問われません。

ですから法律的には違法性はまったく無いです。


しかしこれは事実上の育児放棄ではないかということで道徳的に問題があると反対する人が多かったのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Baku7770
●22ポイント

判決ではありませんが、熊本の件に関しては罪に当たらないと警察では判断しています。(キャッシュで失礼します)

1.2.子捨てそのものは保護責任者遺棄で立派な犯罪です。

3.熊本の赤ちゃんポストの存在はその幇助には当たらないと考えるべきだと私も考えます。

例えば、寒空の下子供を欲しがっていると言う噂のお金持ち家の前にこの子を育ててください。とでも書いた手紙と共に捨てたのとどう違うか。

考えてみましょう。

事情はどうあれ、妊娠してしまった。中絶してしまう。あるいは中絶ができなくて出産に至ってしまった。その子の生きていく権利を奪ってしまうことになります。

赤ちゃんポストの犯罪性は全く無いとはいえません。しかし、産まれてきた子供の命を奪わざるを得ない状況の親からポストという存在があるからこそ、その生命を守り、将来を残してあげるという崇高な施設だと考えられます。

本来なら、国会で法を整備するべきなのでしょうが、女性の中絶をする権利を奪うことにつながるとか、子捨てを促すとか色々な考えがあって、成文化されていないのです。

成文化するには、女性が望まない性交渉でできてしまった子供を相手男性のみの子供とするとか色々決めていかなければならないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ