人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、ゴキブリを発見しました。
体長3cmくらいだったので、チャバネゴキブリでなく、クロゴキブリかヤマトゴキブリだと思います。
気持ち悪かったのですぐに殺して捨ててしまったので、よく見てません。
見つけたのはキッチンではなく、窓際の壁です。
このマンションに入居して5年くらいですが今まで一度も見たことが無く、今回、初めてゴキブリを見ました。
住んでいる場所は東京のオフィス街に近いところで周りには飲食店等はありません。
家では自炊することもなく、食材もほとんどないので、巣があるとは思えませんが、1匹見たら何十匹、何百匹いると思えと言われますよね。
最近、涼しくなったので、久しぶりにエアコンを使わずに窓を開けて寝ることがありました。
きっとその時に外から入ったと思っています。
そうはいっても不安です。
念のために何か対策をした方がいいでしょうか?
対策方法もあったら教えてください。

●質問者: alohomora
●カテゴリ:生活
✍キーワード:Cm ほと エアコン オフィス街 クロゴキブリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●30ポイント ベストアンサー

見たことがなくても、ゴキブリはどこにでもいます。

食材がなくても、ホコリがない家はありませんし、水さえあれば生きていける強者ですので…

ゴキブリが嫌なら、極力窓を空けないことです。

壁や天井の隙間、換気扇、クーラーの外側と綱っているホースの穴など、侵入口は結構あります。

とはいえ、5年で1度しか見ていないということは、まだ家の中そのものに巣が作られたわけではないと思います。

外から迷い込んできたと思われますが、ゴキブリホイホイやホウ酸ダンゴ等で、絶対に家の中に巣を作られないようにしてください。

なお、ゴキブリは死ぬ直前に卵を切り離すという話も聞いたことがありますので、念入りに掃除機をかけて、かけ終わったら掃除機のゴミパックを速効で捨てることをお勧めします。

こちらのサイトで、色々と退治グッズの効果等の紹介がされていて、参考になりますよ。

http://www.geocities.jp/gokiboku/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

教えていただいたサイト、とても参考になります。

この土日は大掃除をしてみます。


2 ● caprinum
●30ポイント

うちも少し前同じようなことがあり、

今まで居なかったのに!1匹居たら何匹も居る!

と、神経質になりコンバット置きまくりましたし、

最終的にはバルサンも焚く心構えでしたが

結局その1匹しかいなかったです。

食材か何かに紛れ込んでいたように思います。

なので、きれいに掃除されていて、

環境がそんなにゴキブリ向きでなかったら

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうなんですよね、今まで一度も見かけなかったので安心していた矢先に1匹発見した時のショックは大きくて・・

1ヶ月くらい様子を見て、出てこなかったら、たまたま1匹が外から迷い込んだだけですよね。


3 ● kwskhrs
●30ポイント

わたしは,ここ数年来,自宅でも会社でも,ともにアース製薬の「アースゴキブリホウ酸ダンゴ」というものを使っています。以前は「ゴキブリほいほい」とかも仕掛けたことがありますが,「ゴキブリほいほい」は捕まえたらそれを処分しなければならないので,めんどうでした。

でも,この「ゴキブリホウ酸ダンゴ」はただ置いておくだけでいいので,便利です。効き目ももちろんあります。これを置き始めてからは,ほぼゴキブリを見かけることがなくなりました。

自宅でも会社でも,台所の床の壁際を中心に,10個くらいをいろんな所に置いています。毎年,6月頃に新しいものを買って,去年置いたものと取り替えています。とにかく,買って置いておくだけというのがめんどくさがりのわたしにはぴったりで,気に入っています。薬局やスーパーで売っています。値段は300円台だったと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ホウ酸ダンゴはお勧めみたいですね。

試してみますね。


4 ● ELB
●30ポイント

ゴキブリは人の住んでいるところなら、どこにでもいますからね。うちはゴキブリがいそうなところ(壁とたんすの隙間、部屋の隅など)に「コンバットα」というのを置いています。ホウ酸ダンゴと似たような感じのやつです。置いとくだけのやつです。おそらく効いています。

予防策として、こまめに掃除をする、窓を開けて寝るときは、網戸をしておく、ぐらいでしょうかね。もしも、家で自炊をされることがあったならば、生ゴミはちゃんと片付けたほうがいいです。

ある程度の予防策をしていても、でるときはでます。

そのときは「これも、何かのご縁」と思って、殺虫剤をぶちかましてください。殺虫剤はフマキラーがお薦めです。非常によく効きます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

網戸があればいいんですが・・

家で自炊することはないんですが、お弁当の生ゴミなどは密封される蓋付きのゴミ箱に入れてこまめに捨てるようにしています。

殺虫剤は今後のためにも買っておいたほうがいいみたいですね。


5 ● hiroaki-n
●30ポイント

ホウ酸団子を置くのが一番安全で有効かと思います。

色々種類はありますが、ドラックストア等で安く売っているものでも充分だと思います。

殺虫剤も良いかもしれませんが、食器等にかかってしまったら、

泣きを見ることになるだろうし、

死骸の処理なんかも自分でしなければいけないことになるでしょ?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよね、安全性を考えるとホウ酸ダンゴがいいかもしれませんね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ