人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XAMPP Liteについて教えてください。
WEBアプリ(Apache,PHP,MySQLを使用)をあまり使ったことがない人にも簡単に使える方法がないか探しています。
XAMPP Liteに一度入れて動くように設定して、環境ごと圧縮して公開すれば、ダウンロードした人は解凍するだけで使えるのではと思ったのですが、以下について教えてください。

1.技術的に可能でしょうか?
2.XAMPP Liteのライセンス的に可能でしょうか?
(一度解凍してWEBアプリをセットアップして再度全て圧縮して公開する方法)

●質問者: hosu
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache LITE MySQL PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wizemperor
●60ポイント

1. 最低限の設定(.htaccessやphp.iniなど)をして圧縮すれば可能です。

ただし、設定は環境ごとに異なるのでダウロードした人に設定してもらう部分はでてくるはずなので、完全には難しいと思います。

2.GPLライセンスなので、GPLライセンスであることと著作者を明示すれば可能です。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

MySQLなどはどこにデータが保存されるのでしょうか?

XAMPP Liteのフォルダー以外に保存されますか?

また、ほかにXAMPP Liteのフォルダ以外で変更されるファイルはありますか?


2 ● wizemperor
●10ポイント

MySQLのデータは/xampp/mysql/bin/my.cnf 内で指定されているディレクトリに保存されます。

パスワード等の設定もあるので、結局、各自で設定してもらうことになると思います。

PHPはバージョンを切り替えると php.ini なんかも書き換えられますね。

XAMPP(Lite)はインストールは大して難しくないと思うので、各自インストールしてもらった後に、設定方法でも書いておいたほうが確実じゃないでしょうか。

DBのデータはSQLをDLできるようにしてインポートしてもらうとか。


http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ