人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさん最近のテレビドラマって、どう思いますか?
どこもかしこも似たようなストーリー、似たような没個性の俳優ばかりで
自分はすっかり見る気が失せました。
全体的に女性には受けても男性には受けない作品ばかりだと思います。
そこで、回答する際、みなさんの年齢と性別も記述して下さるようにお願いします。

●質問者: taku2007
●カテゴリ:生活
✍キーワード:かしこ ストーリー テレビドラマ 俳優 個性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]漫画が原作 to-ching

のものが多くないですか?私の世代・男・中年には全く興味が湧きませんね・・・もっと重厚で、原作ももっと厳選したものが見たいかな?但し、時間があったらですね。


[2]見なきゃいいじゃん seble

TVドラマなんか・・・

小説でも読みんしゃい。

40代、男性。


[3]>1 漫画が原作だと、 tomotaka0310

その漫画を読んでた人は、

とりあえず1度は見るだろうと見越してじゃないですかね?

で、原作漫画に忠実じゃないドラマも結構多く、

アレンジしたことで面白くなってりゃいいんですが、

なんだか、つまんなくなってることが多い気がします・・・。


[4]>2 はいはい! to-ching

私もそう思います。もっと本を読もう。


[5]おもしろい!! blue_blue_sky

漫画をみて育っている世代なので

花より男子・はなざかり?・有閑倶楽部(10月開始)

など、とっても面白いです

どんな風に人物設定してくるのか楽しみです。

女性です。


[6]作成者です。年齢と性別をちゃんと書いて下さい! taku2007

書き込み前によく本文を読んで、ちゃんとそれに従ってください!


[7]30歳男。 koji_0701

近頃の学園に興味が無い。テーマがわるいね。


[8]最近は気にしないのかな sunafukinkin

原作読んだ人からストーリーや人物に違和感があるって意見もあったけど

もう関係ないみたい。別に無理してみなくてもいいと思うから、

質問者さんの好みにあったやつだけみればいいんじゃない。そのクールは

ゼロでもいいんだし。30代男。


[9]>3 15歳男 nakata-ryo

マンガは本来マンガでしか出来ないようなことをするのにそれを無理して実写でやるから興味が一気に無くなる事が多く感じられます


[10]>8 それより、あなた自身の感想を聞きたい! taku2007

あなた自身の最近のドラマ全体に関する印象を聞きたい!

ちなみに、そこで言われている原作とは具体的に何の話のことでしょうか?


[11]最近のドラマはつまらない naruenosekai

恋愛物が多く、物語の展開が単調で、だらだらお話が進行してとりあえず最後に決着つければOKみたいなメリハリの無いマクロなスケールの話が多いですね。

原作付きで、原作でスケールの大きい設定があっても、それを小さくしてしまう、スピード感があるアクションがあってもそれを殺してしまうような事が多くて見なくなりました。

そういったことの少ない海外産のドラマは見たりします。

35歳男


[12]いい加減飽きた。 arugha_satoru

三十路女子です! 女子って年じゃねーか。

漫画原作物確かに多いですね。ここ10年くらいそんな感じでしたが、説くにここ数年はオリジナルの脚本の作品が殆ど全くないという体たらく……。オリジナルでもつまらない物はつまらないし、最近で言ったらTRICK(TRICKが最近って言う時点でダウトか?)とかオリジナル脚本でも面白い作品はいっぱいあったんですけどね。

原作ありでも喰いタンとかは結構楽しんでみてました。ファンの方は批判多いみたいですが、ドラマ見てから原作読んで面白いと思ったクチです。後将太の寿司。これは原作チェックしてましたけど、どっちも好きです。

少女漫画原作って言う時点であまりそそられないのですが、ジャニタレばっかりってのもげんなりする原因の一つなのかも。演技の巧い俳優を見る楽しみとかないですからね。

うちの親はお陰でアニメと時代劇しか見なくなりました(笑)10代?20代前半の若い女性をターゲットにしてるので、それ以降の年代には陳腐で楽しめない感じ。韓流に流れるのも解る気がします。2時間ドラマも観ない、時代劇もイマイチ、刑事ドラマもワンパターン、若い子向け恋愛ドラマもお腹一杯、という層に訴える作品が出て欲しいんだけど、テレビはニッチ層に訴えるジャンルじゃないのかも。

恋愛ドラマに興味がないので冬ソナとかは見てなかったのですが、チャングムでかなりはまり、今はホジュンにどっぷり。いわゆる大根役者が殆どいないのが魅力です。

10年くらい前まではかなり見てたんですけどね。沙粧妙子やTRICK、ピュアなんかはかなり好きでずっと見てました。


[13]>12 追記 arugha_satoru

最近のでも「女王の教室」なんかは素晴らしく面白かったので、オリジナルコンテンツを作る能力が業界にないわけではないと思うのです。要するに手抜きなんじゃないかなー。楽して視聴率稼ごうという発想なのかなと思います。


[14]それなりにおもしろいです otehon0

30代、女。

おもしろいとは思いますが、見逃しても悔しくない程度です。

昔は見られないときはビデオ録画して見ていましたが

今は見られるときだけ見られればいいです。ネットであらすじが分かりますから。


[15]>11 いい脚本家がいない? sarumonkey

最近のは、漫画原作を短絡的にドラマ化したりして、丁寧に作られた脚本がない気がします。

昔のTVドラマは、いい作品がいっぱいあったと思います。男性視聴者にも満足できるようなものも、多くあったのでは?

野沢尚氏のとか、結構すきでした。特番ものですが「砦なき者」(DVD化されてます)とか、TVドラマでここまでの事ができるんだ。と感心すらしました。

三谷さんの「王様のレストラン」もすばらしかった。 そういうの、最近ないですね。ああ、「ドクターコトーシリーズ」も、ちゃんと作ってると思います。

今度の9月8日にやる「天国と地獄」は少し期待しています。役者陣も豪華だし。

30代後半の女性です。


[16]○冬ソナ以降は? nanairokamen

○冬のソナタ以降は

TVそのものを観ていません。

来年の大河ドラマ「篤姫」は面白そうなので観るかも?


[17]○冬ソナ以降は?2 nanairokamen

○TVの時代は終わった!ラジオの時代だ!

何故なら?ラジオを聴きながらネットをするから。

YVを観ながらネットは出来ないから。

56男より!


[18]>14 たとえば? taku2007

面白いってのは今やっているのでは、たとえば何でしょうか?

思うにあなたもジャニーズやイケメンとかそーいうのを最優先で見る人ですか?


[19]20代男 tehi

別にジャニーズは嫌いじゃないけど、その事務所のタレントが出ているとほとんど主題歌も挿入歌も主人公も脇役もジャニーズだったりするから観る気にはなりません。数字取れれば内容なんてどうでもいいと思ってるんじゃないですか。


[20]内容を吟味する物ではない qjpem028

あれは、女同士で「昨日のアレ見たー?」

と会話の手がかりにするためのツールです。

昔は男同士で「昨日の巨人戦はー」

などと言っていました。

TV局が男より女を重視するようになったのでこうなったのでしょう


[21]31才、男 FK506

最近は、民放のドラマはほとんど見ませんね。時間も無いですし、連続で見るのが面倒です。で、最近、お気に入りなのはNHKの土曜ドラマです。まず、回数が短い(全3-6話)ので、全部とっておいて一気に見ても苦になりません。あと、CMが無いのがいいです。最近のお気に入りは、ハゲタカは面白かったです。あと、氷壁やウォーカーズ、こないだまでやっていた、勉強していたい!なども見ていました。民放とはちょっとちがったテーマが多くて良いのでは。内容もあっさりしててちょっと見るにはいいと思いますが。


[22]>21 22・男 verstehen

NHKのドラマはいい感じですね。自分も「ハゲタカ」は近年では一番面白い作品でした。

アイドル(男女ともに)の扱いが民放とは違うのも、いいのかもしれません。


[23]>18 今見てるのは otehon0

山おんな壁おんなだけ意識して見ています。たまに見るのはホタルノヒカリです。どちらも原作アリのコメディ系ですね。

恋愛系や学園ものは最近見ていません。ちょっと前のですが、大奥はハマって見てました。

ジャニーズではないですが、どのドラマを見ようか考える時は、出演者で決めています。好きな女優さんが出ているものの初回は必ず見てると思います。


[24]質問者さんに同感 optokubetsu

・恋愛ものばかり(主役の置かれている状況や職業が変わっている程度)

・俳優の個性より役回りや台詞が奇抜だったり受けを狙ったものが多く、俳優ごとの特徴を出そうとしていない。

・現実にはいないおちゃらけキャラが多すぎる(特にフジのドラマ)

ドラマだけでなく音楽なども恋愛もの(時代劇やサスペンスもあるが)ばかり。もう少し他のテーマを取り扱おうとは思わないのかと思います。


[25]ほとんど女性視点(に都合がいい)のキャラクター Sakon

乱暴で暴力的だけど、嫁と子供と正義は守る...、みたいな奴から、、茶碗は洗って掃除洗濯しつつ嫁の言うことに右往左往、浮気がばれたら一生家庭内奴隷かリコンイシャリョウに変わってきましたね。

こんなんばかりだと観るのはひなびた女性と夢みてる女子だけでしょうよ。

カイジをたけし軍団あたりでやって月9で放送してくんないかな。


[26]>25 まあでもアニメは逆に男性視点(超都合がいい)ですから Sakon

とくに問題ないかもです。


[27]>24 少女マンガの実写化の方がウンザリ! taku2007

花より男子、花ざかりの君たちへ、山田太郎物語

何よりこの手の作品に1番ウンザリしていますねー。

こんなのは正直ドラマとは呼べないと思ってます。単なるアイドルのプロモーションビデオです。


[28]>20 そうでしょうかね?そうかもね to-ching

40歳↑男。これを見ればまた明日も何とかやれる!と言う元気(余り好きな言葉ではない)を貰える、または、やる気を貰えるというドラマ今無いですよ。ションベン臭い俳優(タレント)が棒読みの台詞を、ただ発しているだけ。たまに有名な題名のドラマだ、と思っても、この配役じゃ10年早いよとも思ってしまいます。


[29]男女間の関係を重視しすぎ kuronaga

10代後半の女です。どうも最近のドラマは「男女間の関係」に偏っている気がします。男女間云々でなくても、女性をターゲットにする、という意図が露骨に出ていてどうも興味を持てません。

個人的な思いですが、バーチャルガールや伝説の教師がやっていた頃が一番ドラマは楽しかったような・・・・・・けどこういうのって見ていたときの自分の年齢も関係あるのかな


[30]女性27才 fumie15

何度か連続ドラマを見たことがあるけれど、さんざん盛り上げて最終回はつじつまあわせにいきなりつまらなくなるのはなぜだろう。

そのことに気がついてからドラマは見なくなりました。

最近のドラマはどうなんだろう?


[31]>15 脚本・演出は大事ですよね a115a

良い脚本、役者さん達の個性等を十分に引き出している

良い演出、役者さん達の掛け合い等を面白く興味を引き付けるように演出している

確かに、最近のいわゆるトレンディードラマってのは、これらがおざなり(?)になっている気がします。

役者が豪華でも、脚本演出がぐだぐだだと台無しですし…

ちなみに、今楽しみなのは『相棒』ですね

20代後半 女


[32]16歳男 ELB-S

あまり面白くないと思います。女性向けのものが多いようん気もするし、俳優・女優さんの役柄があんまりあってない気もするし、微妙です。


[33]>3 漫画原作のドラマ化は裏切られること多し syd378k4

初めの方は良かったけど、後半でだめになったり。(個人的に「バンビーノ!)

昔、キャスティングでだめだーっていうのもありました。


[34]30代女 takamama2007

今のドラマってなんとなく見る感じですね。

真剣に見なくても内容がわからなくなることないですから・・・。


[35]>14 気軽に見られるドラマは見ます。 ryuzi_matsuo

30代の男です。

最近では『パパとムスメの7日間』が良かったですね。

難しくない内容で、凝り固まった脳を解きほぐしてくれそうです。

[rakuten:book:11903289:detail]


[36]韓流ドラマ to-ching

こんなの見ていて、喜んでいる馬鹿が沢山いればまだまだ、ドラマは生き残れます。日本も落ちたもの。私は絶対見ないけど!


[37]>1 20代女性です。 chiwa-165

まんがが原作だと、ちょっと見てみようかと思いますね。

実際にのだめカンタービレ・花ざかり・・は見ました。

ただ、やっぱりまんがの世界観が想像と違うと余計にがっかりします。

各枠の主役は1年位前には決まっているらしいですし。。

ジャニーズ王国なのがやはり腑に落ちませんね。

脚本あってのキャスティングではなく、

事務所あっての脚本だからつまらないんでしょうね。。


[38]TRICKが好きです leantlent

今やってるのではスシ王子とか。といってもスシ王子はちゃんとは見てませんが…。コミカルで、いい意味でくだらないのが好きです。(18歳男)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ