人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux(Debian)を動かしていたPCが故障したので、ddを使って別のHDDにデータをコピーし、新しいPCで起動させましたが、ネットワークカードを認識できません。もちろん、前に使っていたPCと新しいPCではネットワークカードのドライバが違うので、それは当然なのですが。
この場合に、ドライバをインストールするためにはmake-kpkgとかやればよいのでしょうか?考えられる方法を教えてください。

●質問者: ArimaKei
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:dd debian HDD Linux make
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toohigh
●35ポイント

普通にインストールしていればドライバのインストールはされているけど、OS 側からそれを使うようになっていないだけ、の可能性が高いです。

/etc/modutils/aliases (/etc/modules/ だったかも)に

alias eth0 なんとか

みたいな行がある場合、「なんとか」部分を新しいネットワークカードのドライバ名に書き換えてやれば、新しいドライバを使ってくれるのではないでしょうか。

ドライバ名は、e100 とか e1000 とかそういうやつで、起動時のメッセージの中に e1000.o: とかそんな感じに出てきていればそれを参考に設定できるかと思います。





とりあえず何のドライバが使えるのかを試すなら、modprobe あたりが良いでしょう。

http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/lin...

◎質問者からの返答

ドライバーは、/lib/modules/… 以下にインストールされていません。

modprobeとかそこらへんは調べればわかります


2 ● curry_rice3
●35ポイント

とりあえず、そのLANカードに対するLinuxのドライバ名を調べて、それを試しにロードしてみます。いけたら、自動でロードするようにconfigに登録します。

http://linux-beginner.com/linux_setei4.html

◎質問者からの返答

kernelが2.4.22なので、modules.confです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ