人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2日前から上半身に虫刺されの様なものがたくさんあり、痒くて大変です。
初めはダニかな?と思ったのですが、場所がお腹回り(ちょうどストッキングの締め付け部分)や下着の締め付け部分に多くみられ、汗疹?とも思い原因がわかりません。
月曜日まで病院にいけず、憂鬱です。
痒みの原因が分かれば教えてください。

●質問者: seizyou
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:お腹 ストッキング ダニ 上半身 憂鬱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●60ポイント

<医者でないので適当発言>

痒くてかいたらひろがりませんか?

汗疹と思うには、1つ1つが大きくないですか?

かゆみのところに熱を持ってませんか?

症状が多少違っても、

病院にいって、

抗生物質と抗アレルギー剤を飲んだら1,2日で治ると思います。

あと、かゆみ止め(ステドイド?)ももらえると思います。

アレルギー性のなにかか、免疫が落ちてなにかかだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%B...

アレルギーの可能性は ありますか?

何か 変わったものでも食べてません?

または、知らない植物とかにふれたりしたことは ないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%97


3 ● sunafukinkin
●10ポイント

締め付けによる無意識行動でしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311913...


4 ● minkpa
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E7%96%B9

汗疹や湿疹でしょうね。

かゆみ止めの薬を塗ってかかないようにしてればすぐ治ると思います。


5 ● su-momo
●10ポイント

痒み大変ですね。

多分、蚊に刺されたのを掻いてしまったときに、大きく広がったみたいになっていると思います。

それはジンマシンです。

私も、若い頃慢性ジンマシンにかなり苦しめられました。

特定の食べ物のこともあるけれど、それだと唇とかまぶたとか、身体の柔らかい部分に酷くでることがあるので、

どちらかというと、ストレスや疲れだと思います。

ストッキングやブラなど、締め付ける所にも良く出ます。

身体が温まると痒みが増すので、お風呂はぬるめのシャワーなどにして、夜寝るときも、クーラーなどをつけて、できるだけ涼しくしたほうがいいですよ。

皮膚科を受診して、抗ヒスタミン剤なんかを処方してもらうと落ち着くと思います。

ただ、痒みが引いてもすぐに薬を止めないで、処方されたとおり、最低でも1週間は薬を飲み続けたほうが良いです。

自己判断で、勝手に薬を飲むのを途中で中止したりすると、出たり出なかったりが繰り返す慢性ジンマシンになることがあります。

(私は結局治るまでに半年くらいかかってしまいました)

ちゃんとお薬を飲めば、綺麗に完治するので大丈夫ですよ♪

http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/contents.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ