人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原子力利用は、地球寒冷化に作用しませんか?
地球は太陽の周りを公転していて、両者の間の引力と運動の慣性力がバランスしていると思います。
化石燃料を燃やしてCO2が増えても、地球温暖化が進んでも、地球全体の質量は変わりませんが、核反応は質量をエネルギーに変えてしまうので、原子力利用をすると地球の質量が減ります。
バランスが崩れて、飛んでいかないでしょうか?

●質問者: isaon
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:エネルギー バランス 作用 化石燃料 原子力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sunafukinkin
●15ポイント

そのくらいの変化は誤差です。地球上の人口が爆発的に増えて

全体の質量が大幅に増えているにもかかわらず、月が引き寄せられて

衝突するというような事は聞いた事ありませんし。

◎質問者からの返答

人口が増えると地球の質量が増えるんですか???


2 ● minkpa
●15ポイント

たしかにそう言われてみればそうですが、原子力利用による質量減少は地球全体に対してあまりに微々たるものですので、現状では亀が地球を1周するような進行度でしょう。

1万年ぐらい経ったらそういう懸念もあるかもれません。

◎質問者からの返答

「微々たるもの」が具体的にどれだけなのか、気になります。

でないと、1万年は当てずっぽのような…。


3 ● virtual
●15ポイント

核反応は確かに質量をエネルギーに変えていますが、そのエネルギー変換効率は非常に高いのでわずかな質量から莫大なエネルギーを出します。E=mc^2という式がそれを表しています。

また、核反応に利用する物質は主にウランですが、そのウランの埋蔵量以上の質量の減少はあり得ません。

ウランの埋蔵量は以下のURL先のエクセルの表から合計すると、2,799,473トン(≒2.8x10^9kg)になります。

6?5 石炭・原油・天然ガス・ウラン埋蔵量

http://www.stat.go.jp/data/sekai/06.htm

http://www.stat.go.jp/data/sekai/zuhyou/0605.xls

これに対して地球の質量は5.9742×10^24 kgもあって、これに対するウラン埋蔵量はわずか4.69x10^(-14)%しかありません。地球の軌道を変えてしまうほどの質量変化ではありません。

ちなみに、太陽が1秒当たりに核反応でエネルギーに転換される質量は430万トン(地球のウラン埋蔵量よりも多い)もあります。

◎質問者からの返答

おお!ネットで具体的な数字が分かるんですね。

実際の消費量は、埋蔵量からみると絶対的に少ない、ということですね。石油の埋蔵量は増えてきた、というのと、実際のウランの消費量はさておいて、というところが少しだけ気になります。

太陽はあんなに燃えているから、それだけ核反応してるんですね。地球での核反応は人類が行うものだけですからね。


4 ● 酔漢
●15ポイント

ちょっと視点の違う回答をしますが、すでに6人お答えですからかぶるかもしれません。

化石燃料は化学反応ですが、化学反応であってもエネルギーを放出すると質量が減ります。単に微量過ぎて検出しにくいだけです。火力発電所でも原子力発電所でも、同じ100万キロワット時の電力量を同じ熱効率で発電すれば、同じ質量を失うことになります。

ということで、質量欠損で軌道が変わるくらいなら、火力でとっくに変わっています。

ちなみに、太陽が放出しているエネルギーに比べれば、人類が消費しているエネルギーなど無いも同然です。太陽の質量の減り具合のほうがずっと大きいですし、おそらくはそんなことより太陽の定期的・突発的な活動のほうがよっぽど地球の気候変動に影響を与えそうです。

◎質問者からの返答

おおっ。常温核融合の話ですね。


5 ● kodomono-omocha
●15ポイント

人類はもう何十年も前から原子力発電に使ったウランなんか比べ物にならない量の物質を大量に宇宙に垂れ流しておりますが、今のところ公転周期が変わったということは聞いておりません。

それよりか、

>>化石燃料を燃やしてCO2が増えても、地球温暖化が進んでも、地球全体の質量は変わりませんが、核反応は質量をエネルギーに変えてしまうので、原子力利用をすると地球の質量が減ります。

バランスが崩れて、飛んでいかないでしょうか?

の詳細を教えていただけませんでしょうか?前半と後半で適用している理論が違うような気がするのですが、新しいのが出たのでしょうか?

◎質問者からの返答

垂れ流したものはどこにいっているんでしょうか?

寿命の尽きた人工衛星も帰ってきているように思うのですが。

あ、そういえば、アポロやボイジャーがありますね。

理論はよくわからないですが、感覚的に思いました。運動量が保存しているのに質量が減って、重力も減る。9番の方が書いておられるほうが正しんでしょうか。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ