人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【不適切な回答】
「なさそうだから、検索しない。どうせキャンセル。」という回答や
ある条件の製品の紹介を求めているのに他種製品の紹介の回答など
不適切な回答をする人がいます。
なぜ、このような回答者がいるのでしょうか?
上記の回答例はhttp://q.hatena.ne.jp/1188338614での回答です。

仮に不適切な回答が含まれていても、ほかに適切な回答がひとつでも
あれば、その回答者に全ポイントを与えて、不適切回答者は0ポイント
にすればすみますが、全回答が不適切回答ばかりの場合、その誰かに
ポイントを与えることになって不合理で不快に感じます。

●質問者: mkonomi
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:ひとつ キャンセル ポイント 不快 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]それでも、ポイントがつく場合があるから kappagold

適当な回答でも、ポイントがついているのを結構見かけます。

http://q.hatena.ne.jp/1188370142

自動的に等分配点する人が多いので、こういう方がポイント稼ぎのためのアイディアとして使用している方法だと思います。

複数のIDで、このような回答を見かけますが、回答の文章等の特徴から特定の一人の方のような気がします。多くても数人の方だと思います。


[2]回答拒否設定 mkonomi

上記質問文中の回答例の回答者ふたり(sukiyaki22、minkpa)を回答拒否設定をしようとすると

「存在しないユーザーです。」となって設定することができません。

存在しないユーザーがなぜ回答できるのでしょう??

なにか特殊な不正手段を用いているのでしょうね


[3]id:sukiyaki22はハムスターだから a14

id:sukiyaki22はハムスターというはてなでも有名な悪質回答者です。

http://end」というURLを回答するのが特徴です。

他にもたくさんIDを持っているので以下を回答拒否に設定することを強くお勧めします。

sukiyaki22

curry_rice3

aiainasadajominkpa

minkpa

felix2007

o157o

seble

daiyokozuna

hamster001 ←彼がハムスターと呼ばれる理由です。

hamster006

hamster009

COFFEECUP3

ここらへんを参考にしてもらうといいでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/curry_rice3/

http://q.hatena.ne.jp/aiainasadajominkpa/

http://q.hatena.ne.jp/1187793691id:sukiyaki22にはほんといいかげんにしてもらいたい件」

http://q.hatena.ne.jp/1187543332id:hiramatsu_kgの回答がひどすぎる件について」

http://q.hatena.ne.jp/1186698166「最新ハムスターリストを教えてください」


[4]>2 退会したんでしょ a14

騒がれて荒稼ぎできなくなるとIDを変えてまた悪質回答を繰り返すんですよ。


[5]有効な回答が得られなかった場合、質問をキャンセルすることが可能です Beirii

http://q.hatena.ne.jp/1182909258

キャンセルをするとポイントは消費されません。

明らかに有効な回答が得られなかった場合は、積極的にキャンセルするのが望ましいと思います。

キャンセルの際にはキャンセルの理由を明示しましょう。

不要なトラブルを回避することが可能です。


デメリットですが、キャンセルをすると質問者のプロフィールにおける支払い率が低下します。

支払い率が低いと、「キャンセルの多い質問者」と捉えられる可能性はあります。


[6]>5 なるほど! mkonomi

ひとつでも回答を開いた後ではキャンセルできなくなると思い込んでいました。

Beiriiさん情報ありがとうございました。


[7]>3 驚きました!! mkonomi

そんな有名な悪質回答者がいるのですか?

sukiyaki22さんはある質問(※1)で2番目の回答者でしたが、既に1番目の回答が開かれている時期に1番目の回答に書かれているURLと同じURLを説明文なしで回答していて、質問者から「経験談なしですね。意地悪ですね」と非難されています。

ちなみにその1番目の回答者は私でした。

※1 http://q.hatena.ne.jp/1188060358


[8]>4 プロフィールは? mkonomi

退会してもプロフィールはのこるのですか?

例:

http://q.hatena.ne.jp/minkpa/


[9]>1 ポイントの均等分配の弊害 sin3364

ポイントの均等配の弊害とも言えますね。

いいかげんな回答が増える

⇒まともな回答者のモチベーションがさがる

⇒質問者が減る

長期的にみた場合、もっとも被害を受けるのは「はてな」なのに、

はてなは対策を取らないのかな。


[10]>8 今は回答拒否できました。 mkonomi

minkpaを回答拒否設定できました。

さっきは出来なかったのに!


[11]>1 同一人 mkonomi

>特定の一人の方のような気がします。

上記質問文中の回答例の回答者ふたり(sukiyaki22、minkpa)

同一人のような気がしていました。


[12]はてなのビジネスモデルだから virtual

>なぜ、このような回答者がいるのでしょうか?

はてなはどんな形であれポイント(現金)をできるだけ使ってくれればそれでいいんです。悪質回答者がいてもそのおかげで質問者がポイントを消費してくれるのであればそれははてなにとって利益になるんです。

はてなの質問と回答をちょっと流して見れば誰が悪質回答者なのかはすぐに見当がつくのにはてなは何も対策をしていない(ように見える)のはその方がはてなにとって好都合だからです。


[13]>12 参加者が減っていけば、もっとも被害を受けるのは「はてな」では? sin3364

しかし、長期的な視点でみれば、

いいかげんな回答が増える

⇒まともな回答者のモチベーションがさがる⇒まともな回答者が減る

⇒質問者が減る

参加者が減っていけば、もっとも被害を受けるのは「はてな」では?と思うのですが、

どうなんでしょう。


[14]明らかにはてな利用規約に違反していると思われる回答の場合は「規約違反質問・回答の通知」をすることをお勧めいたします Beirii

はてな利用規約

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule


例えば↓の回答の場合、第6条(禁止事項)4-2「質問の意図から明らかに反れた回答」に該当するものと思われます。

http://q.hatena.ne.jp/1188338614#a753464


「規約違反質問・回答の通知」は質問ページの右下にリンクがあります。


[15]>9 どうかなー Kumappus

先物取引でやたら買わせたり売らせたりして手数料を取るという話をちょっと前の「ミナミの帝王」でやってましたが…。

それといっしょで回答が開かれる手数料さえ入ればいいんじゃない?>はてな。てかたぶん広告収入がすでにメインだから人力はついでなのかもしれない。だから期待しても無駄です。

ホワイトリスト(良回答者設定)を作ればいいんだけどねえ。ほれ、アメリカまで出張っちゃって資金繰りもどうだか怪しいからさ。

書いてるほうはポイント狙いというよりは人力に対する嫌がらせでしょ。自分と違ってちゃんとした回答が書けるやつがうらやましいとか、自分はもっとちゃんとした回答が書ける(つもり)のに高々20ポイントやそこらで書くとは偽善者めとか、いい加減な質問しやがってとか、そんなありふれた動機です。

で、変な回答して人が来なくなれば面白いと思ってるわけ。

嫌がらせでひとんちの玄関に犬のウンコ置き続ける親父とかと大差ないよ。怒るだけ無駄。

不適切回答ばっかりなら素直にキャンセルしかないでしょう。

あとは教えて!gooに行くかだなあ。あっちのほうが回答精度が高い。Yahooはダメっぽいけど。


[16]>14 愉快犯回答者には意味なし Kumappus

どうせ捨てアカだからとっとと退会して、またアカウントを取り直すだけでしょう。すでにsukiyaki22はいません(笑)。次はteriyaki33かmisokatsu44か?

どうも同一メールアドレスによる一定期間内の再取得禁止みたいなルールがないかあってもワークしていない?

本人特定のためにフリーメールアドレスはダメよ、とかもないような。

そもそも、はてなからそういう通知が来るとかえって燃えるようなやつだろうしね。


[17]>13 はてなはそう思っていないとしか思えません virtual

まだ、そこまで来ていないと思っているのかどうか分かりませんがはてなのぬるい対応を見ている限りでは適度に不良回答者がいてくれてた方がかえって良いと考えているのかもしれませんよ。

昔からはてなは行き当たりばったりが特徴ですので行き当たれば変わるかもしれませんがまだきっと行き当たっていないのでしょう。


[18]>3 退会後復活の場合は? mkonomi

a14さんに紹介していただいたIDを回答拒否に設定しました。

sukiyaki22は「存在しないユーザーです。」となって設定することができませんでした。

あるIDがいったん退会して、後で同じIDで復活した場合でも、

先に設定した回答拒否は有効でしょうか?


[19]質問側のモラルの問題は? kanopi

今回個別のケースでは、回答者の質の問題かもしれません。

けど、回答が多いわ側からしたら質問者の質だって気になりますよ。

実際問題スグキャンセルする、回答を大量に集めておいて、開かず終了する・・・回答側も質問側を信用できなくなっているのでは?

「どうせキャンセルだから」は、少し同感ですね。


[20]>7 きっと、これを読んで楽しんでいるのでしょうね。 kappagold

mkonomiさんも嫌な思いをしていたのですね。

私も、ハムスターのIDとされるものの一つから、自分の回答に対して非難されたことがあります。

しかし、たくさんのIDを持っていますね。

皆が嫌な思いをするようなことを沢山しているようなので、きっと、これを読んで楽しんでいるのでしょうね。

はてなの方で、「規約違反質問・回答の通知」のほかに、このような方が複数IDを持てないようにしてくれることを望みます。


[21]>6 キャンセルやポイント振り分けは大事です ex-0808

均等配分ばかりしているとポイント目当てで適当回答する人が増えてしまいますから。

良くない解答だと思ったらちゃんとキャンセルや0ポイントにしたほうがいいです。


ただ、質問内容に対して完璧な回答がいつも来るとは限りません。

他社製品の紹介ぐらいなら「勘違い」の可能性もあると思います。


いつも良い回答をしてる方でも勘違いで不適切な回答をしてしまっている例を見たことがありますし、正直、私も勘違いして回答をしてしまったことがあります。

それに対してあまり強く批判するのは、この人力検索のシステム上ではちょっとワガママな質問者だと思われるかもしれません。


そういう回答については、批判ではなく指摘だけしてキャンセルや0ポイントにするのが良い対応だと思います。


[22]>9 回答を見た瞬間に0ポイントをつけられるシステムが欲しいですね。 kappagold

よい回答がいくつも入った場合、配点に比重をつけるのは大変なので均等配分になるのは判ります。

また、後から全ての回答を見比べて比重をつけるのも大変です。そのため、均等配分の方が多くなるのも判ります。

しかし、その場合、sin3364さんの仰る弊害が起きますよね。

そこで、見た瞬間に最悪の回答の場合、0ポイントをつけられるシステムがあれば良いと思います。

まともな回答が入れば、0ポイントの回答者以外で均等半分にすれば良いと思いますし、0ポイント回答しかなければ、最終的にキャンセルになるようにして、はてなの方はキャンセルの際にキャンセルポイントで何%かを取るようにすればいいと思います。

自分で質問した際に、後で比重をつけるのが手間で、回答が終了する前に一部の回答だけでもポイントを確定できるようにして欲しいと思ったので。


[23]>22 一応それっぽいのはありますよ ex-0808

質問者だけに見える★★★マークがありまして、回答を見た時点で★いくつか振り分けておくことが可能です。

あまり使ったことが無いので0ポイントに出来るのかどうかはちょっとわからないですが、★をクリックして1個にしておくと自動配分の際に他の人より少ないポイントになります。★を3個にしておくと他の人よりも多い配分になります。


しかし自動キャンセルはさすがに無理でしょうね。

質問者がすべてをオープンするとは限りませんし、良回答を開かずに自動キャンセルになったりしたら今度は逆側の不満が多くなってくるような気がします。


傾斜配分は大変ですけど最悪の回答を0ポイントにするだけならそんなに手間じゃないですし、やろうと思えば簡単に出来るはずなんですけどね。


[24]>18 同じIDは使えません。 r24

はてなでは同じIDは登録できません。


[25]>20 はてな悪質回答者ハムスターリスト r24

「はてな悪質回答者ハムスターリスト」

http://www1.atwiki.jp/kiichigo/pages/11.html

というWikiが出来たみたいですね。

コメントページで新IDの報告も出来るようです。

これ以上被害を増やさないためにもハムスターIDを皆さんに知ってもらい

回答拒否機能を有効に使ってもらいたいですね。


[26]>24 再度の設定で回答拒否設定ができましたが・・・。 mkonomi

r24さん

>はてなでは同じIDは登録できません。

でも、この質問の回答のどこかに私がで書いているように、ある時点で、上記質問文中の回答例の回答者ふたり(sukiyaki22、minkpa)を回答拒否設定をしようとすると「存在しないユーザーです。」となって設定することができず、

その後、minkpaのプロフィールが存在することがわかったので、再度、minkpaのを回答拒否設定を試みると設定することができました。これってminkpaはいったん退会して、再び同じIDで登録したからなのではないのですか?

また、有名だという sukiyaki22は現時点では 「存在しないユーザーです。」となっていますが、これは退会したからではないのでしょうか?

そうだとしたら、今後このIDは二度と出現しないのですか?


[27]>26 操作ミスでは? r24

私も確認しましたがid:sukiyaki22は退会済み、id:minkpaは存在しています。

>とができました。これってminkpaはいったん退会して、再び同じIDで登録したからなのではないのですか?

これは私も良くやりますが、idの前後にスペースなどが入っていると「存在しないユーザーです。」となります。何かの操作ミス(idのうち間違い、コピー時にスペースが入るなど)では。

小文字を大文字に変えて再度登録するユーザーはいますが、全く一致するidは登録時に拒否されます。


[28]>25 それ、うそだから。 Kumappus

curry_rice3を信用するような記述あるし。curry_rice3って

http://q.hatena.ne.jp/1188711468#a754918

こういう回答してるまさにハムなやつですがね。いやー信用に足るなあ(大笑)

こういうリストを信用した時点で負けです。

ユーザを混乱させて楽しんでいる点ではhamsterXXとやってることは同じです。

そしてそれを助長している人も実は同じことをやってることを自覚しなさい。

回答拒否機能ですが、ハムと同じ手口(複数メールアカウントで複数のIDを取って特定のユーザを拒否する)で、誰でも回答拒否に追い込めます。逆に愉快犯はすぐにアカウントを捨てて取り直すから回答拒否リストから外れるので意味がありません。

「何人以上で回答拒否」機能がほとんど役に立たないことを認識して、質問者も「自分の身は自分で守る」ことを学習するしかないでしょう。


[29]>28 何いってんだ?お前もハムの一味か? a14

>curry_rice3を信用するような記述あるし。curry_rice3って

>たくさんIDを持っているので以下を回答拒否に設定することを強くお勧めします。

>最新ID

>curry_rice3 http://q.hatena.ne.jp/curry_rice3/

curry_rice3はハムスターリスト最新IDのトップに載っているが。


[30]>15 みんなの意志をできるだけ一つにまとめて具体的な改善提案をしていくことが大事 TomCat

要するに、あれは「荒らし」なんですよ。動機は色々考えられるでしょうが、荒らしの目的は二つに一つ。運営者を困らせようとしているか、ユーザーを困らせようとしているかのどちらかです。

でも、たいていの荒し行為にはパターンがありますから、それは制度の工夫とシステム的な対処で解決できると思うんですね。たとえば、

などの対処で、だいぶ防げてくると思うんです。

参考→ http://q.hatena.ne.jp/1188271697/112991/

ところが今は逆に、たとえばせっかくの悪回答排除システムである「他ユーザーの設定による回答拒否」なんかが、むしろ逆手に取られてますよね。わざと悪回答を連発させることによって、多くのユーザーにこれを設定させるように誘導する。同時に良回答で注目されているユーザーを拒否リストに入れる。これで早晩はてなは糞ばかりになるという寸法。そんな工作すら感じられる今日この頃です。

でも、人力に関しては、あまりアイデアで提案しても、早急な改善は望めないって感じがありますよね。旧来の掲示板の延長的なシステムである人力は「Web2.0」的じゃありませんから、開発者の興味や熱意が薄れている、ということなのでしょうか。

このへん、ユーザーサイドで人力のクローンを作って実際に運用しながら問題点を指摘して、実際に改善して見せていく、といった手法が取れると、だいぶ違ってくると思うんですけどね。

いずれにしても、玄関のウンコは、特定できない犯人に対していくら怒ってもダメかもしれませんが、被害者が複数いるなら、みんなで結束してしかるべき所に対処を求めていけば、けっこう解決していけると思うんです。はてなもそれと同じでしょう。みんなの意志をできるだけ一つにまとめて、具体的な改善提案をしていけば、けっこう変えていけますよ。私は、そう思います。


[31]>28 ハムスターリストWikiいいんじゃないですかぁ yume22

はてなの機能では退会・入会をくりかえす悪徳ユーザーには効果がないですからね。

>質問者も「自分の身は自分で守る」ことを学習するしかないでしょう。

このためにも悪質ユーザー情報の共有は必要でしょう。

Wikiが承認制になってるのも悪質ユーザー(ハムスター)自身による書き換えを防ぐためでしょうしね。

はてなの常連には「ハムスター」は常識だけど、mkonomiさんみたいに驚いたっていう方もいるし。

ハムスターのことを広く宣伝するのはいいことだと思います。


[32]はてな自身が動かなければ tomotaka0310

本当はどうすることもできないと思う。

いくら拒否したって、新しいID作れば意味ないし、

拒否リストで、嫌がらせだって出来ちゃうし。

フリーのメアドじゃID登録できないようにするとか、

退会したメアドでは当分の間登録できないようにするとか

方法はいろいろあるはず。

でも、そんなことしたらもうからなくなっちゃうからしないだろうな・・・。


[33]>32 はてなは根本的なことが分かってない TomCat

ネットでは、行為は規制することが出来ても、人を規制することはほとんど不可能に近いんです。そのことを理解せずに作ったシステムだから、こういう問題が一向に無くならないんだと思うんですよ。

今、悪回答避けの方法は「回答拒否」しか無いですよね。でもこれは、個人に対する嫌がらせ対策としては有効でも、人力全体に対する荒し行為みたいなものにはほとんど無力じゃないですか。それは行為ではなく人を規制しようとする視点で作られたシステムだからです。

そのへんのことをどう運営側に理解してもらうかが、これからのカギでしょうね。

ちなみにメアドについては、一回登録したアドレスは、変更や退会によって使われなくなっても、二度と同じアドレスでは登録できないようになっています。でも、たとえフリーのメアドを使えなくしても、そんなもの、年間数百円で独自ドメインを取得すればアドレスは作り放題ですから、たいした歯止めにはならないでしょう。

人が排除できない世界なんですから、行為をどう排除していくかに、視点を集中させなければなりません。


[34]善意で解釈すれば・・・- panana

「仮に不適切な回答が含まれていても、?不合理で不快に感じます。」まったくです。

http://q.hatena.ne.jp/1184040956

上の回答は参考になったんですが、どう考えても70ポイントはありえない!

だからって下の回答に1ポイントでも払うのは…と悶々としました。


他の商品をオススメするというのはまだ善意と取れる場合もあるのですが、

「なさそうだから、検索しない。どうせキャンセル。」こういうのは、

均等配分を狙ったポイント稼ぎか、他人にムダ銭を使わせるのが楽しいか、どちらかでしょうね…。


「善意と取れる場合もある」と書きましたが、それは質問者の意図に沿っていないとわかっていながら、

それでもオススメしたい理由をきちんと書いてあり、それが納得できた場合です。

今回、例示されている質問に関してはそうは思いません。

私ならキャンセルします。


[35]>27 そうではなく daichan330

mkonomiさんは、挙げられているお二方を同時に回答拒否に設定ようとしたのではないでしょうか?

そうなると、最初の方が既に「退会済み」だったため、人力検索のシステム側にエラーとされたのではないかと思います。

後者の方を単独で入れれば有効になったのではないでしょうか。


[36]>26 実際に試してみると良いですよ daichan330

ID確認は例えば「Myはてな」の「サブアカウント設定」(https://www.hatena.ne.jp/<UserID>/config/account)でチェック可能です。

※<UserID>は自分のIDを入れてください。


サブアカウントを2個作ってなければ作成可能なのでそこでユーザ名を入れ「ユーザ名をチェックする」ボタンを押せば良いです。

既に使われているIDなら例え退会済みであろうと「このユーザー名はすでに使われています」の警告メッセージが出ます。


[37]>34 キャンセルしなかったのは mkonomi

キャンセルしなかったのは「回答をひとつでも開くとキャンセルできないと思い込んでいた」ためです。この「いわし」のほかのところに既に書いています。

キャンセルできると知っていれば当然キャンセルしたはずです。

終了ボタンでいきなりポイント配分画面になったような気がします。キャンセルの操作ができる画面への分岐点を見落としていたようです。

もしキャンセルしていれば、この「いわし」は始めなかったことでしょうね。


[38]>35 間をおかずに連続で mkonomi

同時に回答拒否できるのですか?

その操作は知りませんでしたので、

ひとりずつ間をおかずに連続で拒否設定をしました。


[39]>19 同感です unknownmelodies

質問しておきながらキャンセルして、自分はポイントを使わずに他の人に開けてもらおうとする悪質な質問者は多いです。

http://q.hatena.ne.jp/1187945371

http://q.hatena.ne.jp/1159328308

http://q.hatena.ne.jp/1155360323


[40]>39 キャンセルして、自分で空けているのかも mkonomi

mukoubutiさんの直近の質問5つはすべてキャンセルですね。

キャンセルして、自分で空けているのかも知れませんね。

操作としては可能ですか?

そうだとするとせこい質問者だと思います。


[41]>37 ごめんなさい。 panana

私の書き方が悪かったですね。

キャンセルしなかった理由を知りたいわけでも、キャンセルしなかったことを非難している訳でもありません。

この質問の場合、私はキャンセルするという事実を書いたまでです。


お伝えしたかったのは、質問の最後の段落に同意しますということと、

「他の商品をお勧めする回答には、善意の場合もありますよ」ということです。

もちろんそれがいらぬおせっかいの場合もあるんですが…。

ポイント制でないQ&Aサイトから来たばかりの方に多い気がします。

「ポイント目当てや嫌がらせだけではないですよ」という回答をしたかったのです。


誤解を招くような書き方で申し訳ございませんでした。


[42]>40 以前は「不良質問者」に色が付きましたが EMYL

何年か前は、キャンセル率の高い質問者には赤や黄色の色が付くようになっていましたね。この機能を復活してもらえるといいのですが。

それから、今までのすべての回答についてのキャンセル率ではなくて、最近数ヶ月以内の質問で計算して出してほしいですね。


[43]>38 どうやら誤りでした daichan330

,や半角で有効ID2名以上を入力してみましたが蹴られました。複数ユーザは無理のようです。申し訳ありませんm(_ _)m


[44]>23 重み付け機能で 0 ポイントにはできません Reiaru

はてなアイデア - 回答重み付け機能において★無し(0個)を選択可能にして欲しい。

この様に、2007/01/10 よりステータスは全く変わっておりません。


また、最近ではこの様な場が設けられた事もあります。

【「回答重み付け機能」ってどうですか?】 最近、ひょんなことでこの機能が気になって確認したりしてます。 ・質問者対象でアンケートしたところ、「知らなかった」および.. - 人力検索はてな

(→ idea:13625)


[45]>42 知りませんでした unknownmelodies

>キャンセル率の高い質問者には赤や黄色

>の色が付くようになっていました

これは全く知りませんでした。

ありがとうございます。

最初の問題提起にあった

「どうせキャンセル。」という言葉に重いものを感じます。

(勿論、悪質回答は許せませんが)


[46]多くの人の注目を集めながらキャンセル unknownmelodies

http://q.hatena.ne.jp/1188225234

年金問題で多くの人の注目を集めた質問がありましたが、質問者は逃げてしまいました。こういう質問があるから「どうせキャンセル」という回答者も出るんです。この質問者は「回答拒否」ユーザーに入れておきます。


[47]>19 キャンセル例 mkonomi

この(↓)質問

http://q.hatena.ne.jp/1188259911

1日目に回答8件、そのまま放置して1週間、

結局自動(?)キャンセルです。

善意に考えれば、体調、パソコン故障、ネット環境不具合などで

ネットにアクセスできなかった。

そうでなければ、悪意のあるいやがらせか?


[48]>7 q_taro3 yume22

q_taro3 http://q.hatena.ne.jp/q_taro3

この人もハムらしいです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ