人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近少し吐き気のような、胃がむかむかし、胃酸が多く出ているような気がしたので、病院に行ったら夏の疲れ・ストレスからくるものだといわれ、薬をもらいました。このような症状を食べ物とかで改善するものはありますか?夏バテといって、胃酸がでえいるので酢をとるのは駄目ですよね?


●質問者: realtat
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ストレス 吐き気 夏バテ 改善 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● suzancarol
●16ポイント

専門的なアドバイスはお医者様が的確だとは思いますが、


あえて食べ物で改善されたいのであれば、消化のよいものを摂られるといいです。

あっさりしていて柔らかいものですね。

緑黄色系で、しかも細かく刻んで食べやすくしておく。

ミキサーがあるなら、いろいろ牛乳をベースにしてスープにして召し上がられるといいですよ。

わたしもよく氷を入れて冷たいミックスジュースを作ります。

白ご飯でも、おかゆにして食べるとかいう具合に工夫したほうがいいですね。

果物もいいです。バナナあたりだと夏バテ対策としても栄養面でも最適です。


2 ● sarumonkey
●16ポイント

お医者様からも言われたと思いますが、刺激物は避けたほうがいいです。

意外とだめなのが、ウーロン茶、紅茶、ハトムギ茶などです。

私の場合は、調子がもどるまで、飲み物は、ぬるま湯や常温の水にします。そうすると、治るまでの期間が短縮できます。

脂分の強いものも避けます。

肉の類はもちろん、油で炒めてあるものや、チョコレート、洋菓子なども辞めたほうがいいです。

おかずなら、蒸しモノや、煮物のほうがいいです。

ご飯は、玄米とか、雑穀米とかはやめて、白米がいいです。

おもちとか、おかゆもいいですね。

でも、私の場合は、食べ物を厳格に制限すると、そのことで精神的なストレスになったりするので、「できれば避ける」くらいの気持ちにします。

とにかく、飲み物を冒頭に書いたように、お湯にしてしまうのが、一番改善への近道なので、そこだけ守ります。

ゲップが減ってきたら、回復は目の前です。

もっと早く治したいときは、食事の回数を多くして、一回の量を減らします。

つらいですよね。頑張ってください。


3 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント

身近なもので有効なものに『アルカリイオン水』があります。

これなら手軽に毎日飲めて副作用もありません。


http://www.3aaa.gr.jp/alkali/kk.html

>アルカリイオン水は、平成5年に組織されたアルカリイオン整水器検討委員会より、

安全性と有効性に関する再検証活動が行われ、胃腸症状を対象とした

二重盲検比較臨床試験(飲用水としては世界初)を実施した結果、

「アルカリイオン水は有効」との結論が示されています。


4 ● bellamy
●16ポイント

胃によい食べ物 - 胸焼けを抑える食べ物 / Slownet SNS

http://www.slownet.ne.jp/sns/members/RAksX/blog/200605280825-100...

大根おろし

(前略)胃液を適度に中和し、胸焼けを抑える効果もあり、胃の弱い人はなるべく食事に添えたい食べ物です。

トマト

胃酸過多で空腹になると胃が痛む方によいのがトマトです。

などがあるようです。上記のサイトには他にも胃に優しい食べ物が載っています。


また、酢と胃酸の分泌との関係ですが、酢や柑橘系などの酸っぱい食べ物や刺激性のある食べ物は、胃酸の分泌を促すという話は聞いたことあります。


5 ● KUROX
●16ポイント

http://www.marukan.com/health/kenkou04.html

普通に食事すればいいのではないでしょうか?

医者からの特別な注意もなく、薬を服用して様子を見てください

というのなら。医者も、普通の食事を前提に薬を処方してると

思います。

薬の内容にもよると思いますが・・。

夏バテを意識しすぎて、偏った食事傾向になるほうが

たぶんリスクがたかいと思います。

栄養をとって十分な休息が一番ではと思います。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ