人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が収入が少なくクビが回らない状況になっています。そこで生活保護の受給を勧めたのですが、以前断られた様子。そこで、私が仕事を休んで同行し、申請の手伝いをしようと思います。
ネットで既に色々調べてありますが、思いも寄らないところを攻められると困るので、事前にココで叩かれたいと思います。

まず、友人の状況についてです
・友人(女)と友人の兄は、18歳、兄19歳、共にアルバイト
・二人とも難病(病名は一応伏せます)を患っている。ただし、友人の兄より友人のほうが症状は軽い
・3親等以内の親族は母親のみ。母親は生活保護受給
・家は2人で住んでいて賃貸アパート、6万5千円
(田舎のため、最低生活費として認められるのは37,600円)
・光熱費は8千円
・携帯代2.5万円
・食費3万円

本人収入8万円
兄は今月から働き始め。あまり働けない可能性大
友人も難病の為そこまで一杯働くことは出来ない

生活保護法に基づく最低生活費 157,920円
収入認定額 59,270円
生活保護受給予定額 98,650円

出来れば批判、それに対する切り替えし方、両方教えてもらえるとありがたいですが、批判だけでもかまいません。

●質問者: cajpya
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:50円 アパート アルバイト ネット 光熱費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]補足情報 cajpya

光熱費について

→節約を心がけるようにするが、例え節約出来ても生活保護が必要な状況に変わりは無いと回答予定

携帯代について

携帯代が高い。携帯は持たなくても良いだろう

→現在固定電話を引いてなく、携帯は唯一の連絡手段。ライフラインである。また、万が一持病の発作など発生した場合119に電話できないと命に関わることから、必需品と考える。

また、携帯を解約してしまった場合、勤務先からの急な出勤の要請はシフト交換などに対応できなくなり、勤務に支障をもたらす。

【回答例】

・家賃が高い。もっと安くならないのか

→仕事の関係上、ここから離れることは出来ない。

夜勤などもあり夜中の帰宅、出勤があるため仕事に差し障りがでる。


[2]「携帯代高すぎ」 Nigitama

あんまり参考にならなくてごめんなさい。


[3]>2 ありがとうございます cajpya

以降「携帯が高すぎ」というご指摘に対して、「どう切り替えしたら良いか」を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。


[4]難病患者福祉手当 rikuzai

具体的な病名、お住まいの地域がわからないので可能性の一つとしてあげておきます。

http://www.pref.ibaraki.jp/yoshiki/0324/0324n0770.htm

http://www.city-kitaibaraki.jp/admin/wel_0305.htm

既にご存知かとも思いますが、一般特定疾患医療受給者証を取得されている難病の方や保護者の方に自治体単位で福祉手当が設定されています。

(自治体によって手当ての内容に差があります)

この手当ては基本的に生活保護を受けていると受けられないこともあり、

生活保護の前にこちらをすすめられることがあるかと思います。

特定疾患の対象外の病名であればその心配はないかとも思いますが。


難病の方なのに、例示の表内に医療費が計上されていないので、

すでに受給者証を持っておられる可能性もあるかと思いましたのでご参考まで。


また、疾病によっては就労支援をすすめられることもあるかと。

(ケースによっては私もその方面を勧めるかもしれません。)


尚、以前断られたときの理由がわかるともう少し意見が集まるかもしれませんね。


[5]>3 それだけ携帯にかけなければいけない理由を説明するしかないのでは chinjuh

なぜ携帯代がそれだけかかるのか、生活のために具体的にどう使っているのでこうなってしまう、という説明をして納得するしかないと思います。無駄に使っているのだとしたら、まず携帯電話を使うのをやめれば単純に2万円くらい浮くわけですから生活の足しになるはずですし。


[6]>5 うーん chinjuh

「現在固定電話を引いてなく、携帯は唯一の連絡手段。ライフラインである。また、万が一持病の発作など発生した場合119に電話できないと命に関わることから、必需品と考える。」これは携帯が必要な理由であって「2.5万円かかる理由にはならないと思います。携帯代がその金額になってしまう理由は、お友だちにまず事情をよく聞いて、節約できそうならする方向で、できないならなぜできないか話し合ったほうがよさそうな気がします。具体性なくてごめんなさいね。


[7]>6 ぱっと見た感じで lovely-flower

明らかに高いですよね。

生活保護を受けるくらい困っている人が携帯を持つこと自体信じられません。

chinjuhさんのおっしゃる意味で、携帯が必要なのはわかります。

けれど、使用するのはどうかと・・・。

基本料金だけなら、難病を患っていれば障害者の認定おりているかもしれませんし、

それなら、基本料金のみAUなら1575円ですし

ソフトバンクなら980円

プリペイド携帯あるかどうかわかりませんが、もう少し安くなったりしないのでしょうか?

一般的に、携帯1万円でも普通は高いですよね?

娯楽に使っているとしか思えません。こんな理由でもってこられても、私なら拒否します。

生活保護というのは、どうしても生活ができない、このままでは死んでしまうというようなくらい困っている人のためにあるものですし、携帯なんて持っていない人が殆どです。

例えば、病院との連絡に必要で、2.5マンのうちこれくらい病院で使用しているとか、わかればいいですが、恐らく殆どが個人での会話目的での使用ではないでしょうか?

一般的にみてもこれは高すぎます。使用目的を教えてください。また、アドバイスできるかもしれません。


[8]障害者 lovely-flower

難病でしたら、障害者として認定してもらえないのでしょうか?

それなら障害者年金もらえますし、いろんな面で優遇されると思います。


[9]収入になりそうな仕事を探すのは無理ですか? suzancarol

ずっと生活保護を受けつづけていくしかないのでしょうか?ご病気にもよりますが文章を書いたりとか肉体的負荷の少ない仕事ができればいいと思いますが。収入が増えると人間生きる意欲が増えると思います。


[10]>7 携帯代2万は高いですね。 helltaxi

家族間の利用であればソフトバンクで大幅に減らすことができますし、固定電話にかけるのであれば固定電話をひいて使った方が安くすみます。

病気のため病院への電話等、止むを得ない事情がない限りはこの金額では申請の際に断られる理由に

十分なると思います。

何に使っているか、わかればもっと的確なアドバイスもできると思います。


[11]>8 同感 unknownmelodies

たとえ、障害者として認定されなくても、先に役所の障害者担当へ行く方がいいです。そして、そこで受け取れるものがないということで、そこの担当者と共に生活保護担当へ話してもらえば、いい方向へ進むと思います。


[12]民生委員 meichi

「みんせいいいん」です。まず、各地域には みんせいいいん の方がいらしゃるので、その方に相談するとスムーズにいくかもしれません。みんせいいいん の方は分からない場合は町内会長さんに聞くと教えてくれると思います。


[13]>11 障害年金の支給はまだ無理 toku4sr4agent

障害年金の支給はまだ無理。

但し、20歳になれば、(初診日はおそらく20歳前でしょうから)障害の状態によっては支給されるかもしれません。


障害の状態によります。「難病である」ことのみが理由にはなりません。

障害基礎年金の場合、他の年金(老齢・遺族)とは異なり、

・診断書を添付する必要があること

・病歴などについての申立書を添付する必要があること

などから他の年金の裁定請求より書類の作成が難しいです。

診断書や申立書の書き方如何で認定が降りるか降りないかが左右される、

といっても過言ではありません。

(何度か20歳前障害の障害基礎年金の裁定請求の件で書類を、報酬を頂戴して作成していますがそれを肌で感じています。)


地元で障害基礎年金等について手続きを沢山している社労士(社会保険労務士)を探しておいたほうがよいです。


それと障害関係の窓口と言っても、

障害福祉課と、国民年金課などおおまかにいうと二つに分けられます。

障害福祉関係ですと、いろいろな手当関係(例・医療費助成制度、更生医療、難病者の公費負担制度など)については詳しいですが、障害年金関係についてはあまりわかっていません。


一方、国民年金課の方は、障害基礎年金関係にはある程度詳しいものの、

人による当たり外れはあります。

また、障害者福祉に関して詳しいとは言えません。


よって、役所に行った際には、障害福祉関係の窓口及び、障害年金関係の窓口の双方に相談をする必要があります。

(障害者関係のヘルパーの経験があるものより。)


[14]>1 そもそも携帯代、安くする気がないの?あと世帯分離。 dog_gord

携帯での通話は親族内の連絡・仕事での連絡に限り、

基本はメールでやり取りするのがよいかと。

携帯を持つのは構わないが、そもそも高すぎると言うのを念頭に一人頭5,000?7,000円くらいに抑える必要あり。

批判も買い手と言っているので、書きますがそもそも生活保護をもらうのには健康状態が悪く病院で就労不可と言われない限り無理じゃないかい?

昨今生活保護の不正受給が多くて厳しいのはわかってるはず。

携帯代くらい控えろと思うんだけど。覚悟が足りない。

あとはウィルコムとかソフトバンクに契約そのものを変える(新規なら0円)。

生活保護は世帯分離が基本なので、二人暮らしで若いのであれば通りにくい可能性が高い。

難病であっても働くことがきる仕事やバイトがあればおりにくいはず。

先に医師の診断で就労不可で障害認定等もらって補助をもらうのが先決。

生活保護は最終段階でないと無理だと思われますが…。


[15]>3 携帯h持ってもいいとは思うけど。 dog_gord

そもそも携帯代、安くする気がないの?

携帯での通話は親族内の連絡・仕事での連絡に限り、

基本はメールでやり取りするのがよいかと。

携帯を持つのは構わないが、そもそも高すぎると言う指摘を聞く気はないのかな。

普通の人が使用するよりも相当高額である事を認識してください。

病院と仕事場のみなら通話明細を持って証明するしかないけど、正直無理だと思うが。

だって誰が聞いても高すぎるもの。

携帯代くらい控えろと思うんだけど。覚悟が足りない。

批判もと言っているので、書きますがそもそも生活保護をもらうのには健康状態が悪く病院で就労不可と言われない限り無理じゃないかい?

昨今生活保護の不正受給が多くて厳しいのはわかってるはず。

生活保護は世帯分離が基本なので、二人暮らしで若いのであれば通りにくい可能性が高い。難病であってもバイトができるのであればおりにくいはず。

先に医師の診断で就労不可で障害認定等もらって補助をもらうのが先決。

使える補助制度や青年になって障害年金がもらえるように準備しとくとか。

今すぐにはかなり無理があるかと、社労士とか専門家に相談してください。


[16]>10 この年代の人が家族と長電話するかな? Nigitama

やっぱり友達・彼氏/彼女と話しているか、データ通信量じゃないかなぁ・・・

仕様用途もそうだけど、その前にプラン変更とかで節約することは考えたほうがいいね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ