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【ユーザー助け合い掲示板】(その4)
ここは、はてなのサービスのご利用に関して、ちょっとした疑問、気になっていることをユーザー間で解決する掲示板です。

●ご利用にあたって
・わからないことや気になっていることをお気軽に投稿してください
・質問に対して回答ができる方は積極的なご投稿をお願いします
・障害報告やはてなへのご要望は「はてなアイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )」で受け付けています
・ユーザー間での助け合いを原則としていますので、はてなからのご返信が必要な質問は「お問い合わせフォーム( http://www.hatena.ne.jp/faq/ )」をご利用ください

その1: http://q.hatena.ne.jp/1187265450
その2: http://q.hatena.ne.jp/1187576389
その3: http://q.hatena.ne.jp/1188174497

※このいわしは 2007-09-10 午前中に終了します。


●質問者: hatenasupport
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いわし はてな はてなアイデア サービス ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]Diaryのジャンル別は xxcc

Diaryにはジャンル別のところが見当たりませんが、どこかにジャンル別の一覧表はありますか。


[2]IDをいくつも持っている場合 lovely-flower

IDっていくつか持つことができるのですよね?

例えば、ABCさんが回答拒否と5人に拒否された場合、

ABCさんのほかのサブIDのDEFさんも同じように拒否された状態となり回答できなくなるのでしょうか?


[3]Re: ポイント自動購入 AKIT

>id:isogayaさん

http://q.hatena.ne.jp/1188174497/113371/へのレスです。

2007/08/01 10 人力検索はてな へ 回答閲覧によるポイント支払 *-1,575

2007/07/31 50 人力検索はてな へ 質問開始によるポイント支払 *-1,565

素朴な疑問なのですが、「*」のあとに「-」がついているので、isogayaさんの所有ポイントはマイナスなのではないですか?


7月31日現在の所有ポイントが-1565ポイントで、8月1日の回答閲覧で10ポイント支払って-1575ポイントになったのであれば、一応計算は合うように思います。


マイナスポイントでもポイント支払いができるのは何らかの不具合ではないでしょうか?


[4]>3 申し訳ございません AKIT

自動引き落としについてよく理解しないまま回答してしまいまして、申し訳ございません。

自動引き落としを利用すると、月の頭に前月分の利用ポイントを自動的に購入するようになっていて、マイナスポイントになること自体が当然に予定されているのですね。

混乱を招く(というか私一人で混乱?)ようなことをしてしまい、お詫びいたします。


[5]>2 わたしも気になってサブアカウントを作ってみたんですけど chinjuh

メインで見た時に「答える」ボタンが灰色になっている質問でも、サブアカウントで見ると青くなってます。どうやら、何人に拒否されていようと、サブアカウントを作れば問題ないということなのでしょうか。こんな拒否機能に意味なんかあるのでしょうかー。


[6]>1 はてなでのブログの探し方 kbjing

はてなではブログをジャンル別で分けていません。その代わりにキーワードで探すことが出来ます。

例を出すと、アニメについて書いたブログを探したい場合は特定のアニメについてのキーワードのページに行きます。例えば「新世紀エヴァンゲリオン」。そこにはごく最近、「新世紀エヴァンゲリオン」について言及したブログの一覧が示されます。たまたま映画をみて書いてみた人から、毎日エヴァについて話している人までさまざまです。そこからブログをみて、自分の好みに会うブログを探すことができます。

応用法としては、エヴァンゲリオンで探したあとに、また自分の好きな別の作品、例えば「らき☆すた」で検索します。そうすれば「らき☆すた」と「新世紀エヴァンゲリオン」の両方が好きな人をみつけることができます。

実際はここまでキーワードでここまで上手くいくことは稀ですが、商品(DVDや漫画など)で検索すると、割と精度が高くなります。

こんな感じでいいでしょうか。よくわかんないので説明調になってしまいました。ちなみに中の人ではありません。


[7]>5 既にその件はアイデアが出ています。 daichan330

はてなアイデア - 「回答拒否ユーザーに指定されている場合、サブアカウントにも回答拒否は引き継がれます。」とありますが、表示上そう見えないのですが...対応をお願いします。

はてなアイデア - idea:2945で実装された『関連アカウントを拒否する機能』が無効になっているようです.

この辺りでしょうか。


[8]>7 「アイデア」といっても一年も前の話ですね nhate

2006-10-11ですか。

一年間も変化が無いのに「状態:検討中」ですね。

アイデアくみ上げる気は無いかな、とちょっと気になりました。


状態・状況がわかりにくいので

素直に「状態:ほかで忙しいんです」とか「状態:無視です」とか

「状態:めんどくさい」といった表示があるとわかりやすくて面白いですね。


[9]モバイルサイト naruenosekai

「はてな」ってモバイルサイトあるんでしょうか?


[10]>9 「ポケットはてな」というそうです chaxkin

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070705/1183619967

↑こちらに詳細?があります。


[11]>8 公式アナウンスを見ると、 doriaso

回答拒否ユーザーに指定されている場合、サブアカウントに回答拒否は引き継がれません。

と明示されていますねぇ。

http://www.hatena.ne.jp/help/account


[12]>11 そうなんですか・・・ lovely-flower

↑の公式アナウンス?というものをみてわかりましたが、

これは、メインが回答拒否ユーザーに指定されている場合でしょうか?

それとも、サブアカウントも含まれるのでしょうか?


[13]>12 普通に読めば、 doriaso

(メインアカウントが)回答拒否ユーザーに指定されている場合、サブアカウントに回答拒否は引き継がれません。

となるんでしょね。

「サブアカウントの利用について」というページの説明文ですから、ほぼ間違いはないと思います。

あと、回答拒否については「アカウント単位での管理」という理解でよろしいのではないでしょうか。メインアカウントで回答拒否をたくさんのユーザから喰らってしまったユーザが、サブアカウントの登録と解除を何度も繰り返すことで、半永久的に活動が可能な仕組みですね。


[14]IDコールアドバイス Beirii

id:samehada7

http://q.hatena.ne.jp/1188890411


【ユーザー助け合い掲示板】からIDコールによるアドバイスをさせていただきます。


●質問ページ下方にある質問終了・設定変更の「コメント・トラックバック表示」を“回答受付中にコメント・トラックバックを表示する”にすると、質問ページの下方にコメントを書く欄が有効になります。コメント欄では質問情報の捕捉や回答者との対話が可能となりますので、望みの回答を得る手助けになると思います。


●その他わからないことがあれば、この【ユーザー助け合い掲示板】で質問してみてください。他のユーザからの助言が得られます。


[15]適当な答えをしまくるユーザさんの対処 p_question

意味のない適当な一言で回答してポイントを得ようとしているユーザさんがいるのですが、対処方法はないのでしょうか?

毎回、このIDを回答禁止ユーザに登録するのも面倒ですし、初回の回答は防げません。

何人以上の人に拒否されている人に回答させないというシステムも、あまり機能していないと思います。

ポイント稼ぎのためと思われる意味のない一言でも60ポイントを払うのは、とても嫌な気分です。

例えば、回答数のうち、何パーセント以上の人に拒否されていたらという方がよりおかしな回答をつけられることが少なくなると思うのですが、いかがでしょうか?


[16]>15 現在提供されている、はてなの機能を利用した対処 doriaso

<事前の備え>

○ID指定での回答拒否

○「他ユーザーの設定による回答拒否」の利用

<遭ってしまったら>

○質問をキャンセル → 事前の備えへ

○以後、絶対に開かない

○規約違反、目に余るようなら「規約違反質問・回答の通知」を

ちなみに・・・

ユーザアカウントがいくらでも取得可能な状態において、いくら

IDをターゲットにして網をかけても『いたちごっこ』にしかなら

ないと思います。効果は一時的で、自分が答えられない質問が増

えれてくれば、そのIDを捨ててしまえばよいのですから。

これまでも様々語られて、いろいろな試行錯誤がなされてきまし

た。

結局のところ、質問者側が回答を開く際には、そのユーザの回答

履歴等を見るなどして、より慎重になるのが一番良いのかなって

気がします。

回答を何でも開いて均等配分してくれる質問者も中に入るので、

そっちに行ってもらったらどうでしょうね?


[17]自分がした解答で naruenosekai

自分がした解答で、質問者に読まれなかったときにクローズのままなのですが、自分で書きこみ内容を読むにも20ポイント払わないと読めないのでしょうか?


[18]>17 はてなへの10pだけですね。 doriaso

ここの前身の、

【人力検索はてな初心者サポート掲示板】より、


[19]>17 詳しくはヘルプに記載されています。 Yoshiya

回答オープン:20ポイントで質問者が未読の回答を開く

■ 未閲覧の回答を開く「回答オープン機能」

質問者が全ての回答を閲覧せずに終わった質問で、未閲覧の回答がある場合、誰でも20ポイントを支払えば回答を開くことができます。

回答オープンの方法

質問ページの「質問者が未読の回答一覧」覧にある「20ポイント使って未閲覧の回答を開く」をクリックします。

パスワード送信し、確認画面が出たら「20ポイント使って回答オープン」ボタンをクリックしてください。回答が開きます。

注意事項

回答オープンは1件につき20ポイント必要です。10ポイントはその回答を登録した回答者に、10ポイントがはてなに支払われます。

ポイント保有残高が20ポイントに満たない人はご利用できません。

開いた回答については、現在有効なURLかどうか、あるいはご満足いただける内容であるかどうかは保証できません。


[20]>18 補足 doriaso

未閲覧の回答を開く「回答オープン機能」によれば、

回答オープンは1件につき20ポイント必要です。10ポイントはその回答を登録した回答者に、10ポイントがはてなに支払われます。

ですから、10ポイントは自分へ返ってくるわけで、ポイントの受払い履歴にはその部分は省略されて、はてなへの10pのみが記載されるのでしょう。(id:Reiaruさんの検証によれば)


[21]>16 同感です Kumappus

結局のところ、質問者側が回答を開く際には、そのユーザの回答

履歴等を見るなどして、より慎重になるのが一番良いのかなって

気がします。

にはまったく同感です。

今回驚いたのは、サブアカウントですらid規制の対象にひっかからないということです。

今まで取ってはみたものの全然使わなかったサブアカウントでloginして見てみたら、「何人以上拒否されていたら拒否」でダメだった質問が全部回答可能になっていて驚きました(以前に実験してもらって私の場合、20人以上に拒否されていることがわかっています)。

ましてやこのような悪質回答者というのは退会、再入会を繰り返しているのでますます足がつかないようです。

で、

回答を何でも開いて均等配分してくれる質問者も中に入るので、

そっちに行ってもらったらどうでしょうね?

なんですけど、実はそういう質問者(と使いにくい得点配分システム)が一部のポイント狙いの悪質回答者を助長しているところはあります。

もっともご質問のような連中は完全に愉快犯なのでポイント自体はどうでもいいようですがね。


[22]>13 ここだけ治してくれればちょっとは減りそうな気もするけど Kumappus

メールアドレスなんていくらでも取れるし、メールアドレス以外に確認手段を取らないはてなだから嫌がらせをする人はどうやってもするんでしょうね。

(退会→再入会の繰り返しなどで)


[23]>22 一応ツッコんでおきますが daichan330

メールアドレスなんていくらでも取れるし、メールアドレス以外に確認手段を取らないはてなだから

人力検索を使うには「個人情報」の入力が必要です。単にユーザになるのであればメールアドレスのみですが、人力検索はアドバンストユーザになる必要があり、そのためには各種個人情報の入力が必須です。


もちろん個人情報の偽造の可能性もありますし、そんなことをせずともサブアカウント切替で対処可能ではありますが。


[24]>15 良い案だと思います unknownmelodies

現行の仕組みでは、良質な回答者も悪意のある数人に「回答拒否」をされると、「悪質回答者」の方へ入れられてしまうので、割合をとるのはいい案だと思います。


[25]>21 同感です2 xxcc

「はてな」とのお付き合いは10年弱。この間にメインアカウントを3回変更し中断はありますが今回で4回目。私の結論は、質問側からいきますと回答は全部、開けるといったMy規約をプロフィールに書きました。今はQAに興味を失いましたので削除しておりますが。0ポイントやキャンセルが無いことも事前に約束し明記しました。その代わり回答拒否は個人名で数多く設定しました。ですので、一つの方法としてプロフィールにMy規約を書き、回答の内容によっては0ポイントがあることを予告することも方法かと。

回答する側ですが、逆恨みの悪質ユーザーにより回答拒否を設定されますので、回答はサブでおこない、プロフィールに理由のメッセージを書くようにしております。最近は回答をしておりませんが。自分が回答拒否されているのを知りましたらサブの変更を行います。

「はてな」の運用を個人的に補うのはプロフィールを活用することしかありません。実際、実験的にメインアカウントを幾つも作りましたら全てがOK。防衛策として「はてな」さんに直接、質問し提案もしましたが。。。例えば、本人・配偶者・5人の子供が一台のパソコンから登録が可能な現在です。良識のある質問者(キャンセルの無い人)と良識のある回答者(おふざけの無い人)を、このようにして見分けております。

最近、感心したのは「はてな」市民を制限にいれている質問者が、いらつしゃいまして、この方法は良いとおもいました。


[26]>19 参考までに goldwell

支払ポイントについては、既に書かれている通りですが、自分の回答が開かれずに自動終了してしまったとしても、1日くらい待ってみてもいいんじゃないでしょうか。

それでもだめなで、かつ自分の回答を見てもらいたいのならば、20ポイントを負担してオープンするしかないですね。


[27]>15 ポイント受取率で選別した方が。 nhate

拒否率だと母集団をどう取るかが問題となるので、ポイント受取率のほうがいいんじゃないかと思いますよ。


・90%受取率の人のみ回答

・85%のみ回答可

・回答数50回以上 かつ 受取率90%

・回答数50回以上 かつ 受取率85%

これだとうまくいくのではないかと個人的には思います。(休眠アカウントも多いでしょうし。)


しかし、このいわしは

>>疑問、気になっていることをユーザー間で解決する掲示板<<

ですから、こういうことを話し合っても結局なんの解決にもならない気がします。

この点はどうなっているのでしょうかね。


[28]>16 対処法を拝見していると nhate

つまり初心者は一度カモになっていやな目に合うのが<人力検索の通過儀礼>だと言えますね。


人力検索を使い始める初心者に対して、

このことに関して運営側から注意書き・アドバイスがないということは、

この通過儀礼は運営側から事実上黙認(肯定)されていると言ってよいのではないかと思います。


どうなんでしょう?


[29]>11 整合性?? nhate

はてなアイデアとサブアカウントの説明文の整合性はどう取ればいいのでしょうか???


[30]>29 だから daichan330

普通はヘルプに書かれてることにユーザは従うはずです。アイデアで言ってるのは「現行の動作がそうなってない、それは不具合じゃないのか」ということです。


[31]>27 後半についてですが daichan330

しかし、このいわしは

>>疑問、気になっていることをユーザー間で解決する掲示板<<

ですから、こういうことを話し合っても結局なんの解決にもならない気がします。

この点はどうなっているのでしょうかね。

そうですね。ここで語り合っても最終的な解決には至らないかもしれません。

しかも本掲示板の趣旨からは逸脱してきている内容です。それをはてなスタッフサイドに指摘しても何も解決にはならないでしょう。

議論の場と立ち上げていただくなり、誰かが立ち上げるのを待っていただくなりするしかないと思います。


[32]>30 ヘルプが正典なら nhate

ヘルプが正典だとするなら不具合ではない、ということになりますよ。


daichanさん、「だから」、というのはどういうことでしょう?

ちょっと意味がわからないのですが、とにかく論理的にははてなの説明は矛盾してますよ。


整合性の云々はともかく、回答拒否機能が存在する理由・大義名分を考えてみるとchinjuhさんのご指摘は至極ごもっともなことだと思います。


[33]>31 掲示板の趣旨のひとつ:気になっていることをお気軽に投稿 nhate

なので逸脱なのかどうか、どうなんでしょ?スタッフの方に返事を頂きたいです。


ここをガス抜きの場として利用するのは精神衛生上とても良い活用法だとは思いますが。


[34]>32 勘違いしていました daichan330

ちゃんとスレッドの内容を読んでませんでした。申し訳ないです。


それも踏まえてですが、idea:12498のコメント欄を見る限り、現行の仕様、つまり「回答拒否はサブアカウントに対して引き継がれない」という方針にヘルプを含めて無理矢理合わせたのではないかという疑惑もある?ようです。


もしかすると運用形態上の仕様変更が内部であったのかもしれませんが、その辺りになるとユーザ側からは分からない所ですね。


[35]>28 全員がそんな目に遇うとは限りませんので、 doriaso

運営側からオフィシャルにアナウンスするのは難しいかもしれませんね。

万が一の場合に備えて、

好ましくない回答者を拒否する

不適切な質問を見つけたら

といったような機能を具備してますよ、あなたが不幸にもそんな目に遇ってしまった時にはこれらの機能のご利用をご検討くださいね、といったことが精一杯なのではないでしょうかね。


[36]悪いと感じた解答は? naruenosekai

今後の参考にしたいと思います。

あなたが悪いと感じた解答は、どのようなものがありますでしようか。


[37]フォトライフで4bits(16色)PNGをアップロードすると、48bitsに増色されてしまう TERRAZI

タイトルのとおりなのですが、これはフォトライフの仕様でしょうか?

ヘルプ等 http://f.hatena.ne.jp/help で探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。


[38]>36 ちょっと、忘れられない回答。 doriaso

精神障害者の人権などありません。

id:cutie17は退会済みなんだけど、どうしてこの記述が「はてなにより削除」されないのかも疑問です。表現の自由?

ユーザが現存していてソイツと議論できるならまだしも、退会してるんだから別のツリーで議論されてるケースとも関連があります。

例えば、この回答とわたしが立てた質問により、拒否が増えたのでアカウントを新たに・・・。


[39]>36 一般的に xxcc

質問者の質問を、よく読んでいない回答。質問文を間違って解釈し間違った回答。この質問は規約違反、と回答欄に書きポイントを狙う回答もどきの人。2度ほど回答されたので「はてな」さんにメールで質問しましたら、いずれもOKでした。


[40]項目が見つかりません・・・ zurg

携帯から日記を投稿する際のヘルプで

> メールに画像ファイルを添付して送信した場合はその日の画像としてアップロードされ、日記に掲載されます。2枚目以降の添付写真は、フォトライフ画像として日記に挿入されます。1枚目からフォトライフ画像として投稿したい場合は「管理ツールトップ > 編集設定」で「一枚目の画像からFotolifeに登録する」にチェックを入れてください。

とありますが、どうしても「管理ツールトップ > 編集設定」で「一枚目の画像からFotolifeに登録する」が見つかりません・・・

どこにあるのか教えてください・・・


[41]>40 Re: 項目が見つかりません・・・ xnissy

はてなダイアリーのヘルプが間違っていました.正しくは「一枚目の画像からフォトライフに登録する」ですね.管理ツールトップ > 日記の編集設定の「メール投稿の設定」にある,「メールからの画像送信時」の項目です.


[42]>39 一般論はわかってるんで、 doriaso

スタッフも見ているせっかくのいわしです。具体的にいきませんか?

id:xxccさん、(ご無沙汰ですね、お元気で何より)


[43]>15 受け取り率に応じて回答者IDの色が変わる garyo

こんなのがあると一目でわかると思うのですが。

アイデアの方にはきっと出ていると思うので登録しませんが。


[44]同じような質問を連投する質問者 Bookmaker

「○○に関する××を調べています。?」

で○○の部分だけが違う質問を連投する質問者の方がおられますが、

「○○、○○、○○、○○に関する××を調べています。?」

と一つにまとめればいいのにと思います。

みなさんはどう思われますか?


[45]>25 未来から来られたのですか? Bookmaker

>「はてな」とのお付き合いは10年弱。


cf.はてなの歴史とは - はてなダイアリー

cf.【ネタ】おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある? ■ 新サービス「何か質問ある?」 http://www.heartlogic.jp/archives/2006/05/post_37.html おもし.. - 人力検索はてな


[46]>42 まあ、角が立つ場合もありますので naruenosekai

直接案件を挙げると、角が立って炎上する場合もありますので

そのへんは本人の判断でいいのではないでしょうか。

又、自分の案件でなくとも、第三者として他の人の質問にこういったひどい答えが解答されてたといかでもいいと思います。


[47]>45 えらそ?に書いてコメンなさい xxcc

Bookmaker様

確認できたのは2004/01/06。それ以前のログイン名では記録は見当たりませんでしたが、「はてな」さんと、おつきあいしたのは通算すると4年くらい。えらそ?に書いてコメンなさい。


[48]>43 回答者一覧にポイント受け取り率も表示したらいいのに garyo

回答回数と受け取り回数を表示しているのですから、受け取り率も表示してもあまり変わらないと思います。


[49]>48 ユーザ一覧のIDをクリックしたら、プロフに飛ぶわけで、 doriaso

そこに率も表示されていますし、回答履歴もあるわけです。

それくらいは、質問者側が行ってもいいと思うんですけどね。


[50]>33 ガス抜きの場でいいのでは? doriaso

これまでユーザ有志が自らの負担で問題提起をして議論(ガス抜き)をしていたわけですからね。運営サイドがこういう場を設けるというのはいいことだと思います。

もちろん「ガス抜きの場」とは表向きは書けませんけどね。

運営サイドが見ているからと思って、思い切った議論ができないじゃないかという意見もあるかもしれませんが、はてなユーザにそんな方は少ないんじゃ・・・笑

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