人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#037
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #037 THEME「さぁ困った!あなたのイエのお悩み&解決談」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070903

※今回の「いわし」ご投稿はは9月6日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:9月6日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 246/246件

▽最新の回答へ

[1]ゴキ〇リ発生!大ピンチ! miumiur

我が家では、これまで2度ほど対面しています(泣)その他の虫は平気なのですが・・・、ゴキ君だけはどうしてもダメなんです。ビビリながらも、なんとか2度とも愛用のバドミントンラケットで退治しました。


[2]西日が強いので、日陰を作るためにベランダ園芸 ootatmt

ベランダが西向きで、夏は特に暑いです。

ベランダに背の高い植物をいくつか置くと、少し涼しくなる気がします。

他にいい対策があれば教えてほしいです。


[3]猫が見つからない fumie15

猫を探してみると見つからない。呼んでもこないし、家の中を探しても見つからない。仕方がないので、ご飯のときまで待ってみる。

「にゃー」出てきた。お前どこにいたの?ときいても返事はない。


[4]>1 ホウ酸団子 ootatmt

一番いいのはゴキブリの餌がなくなるように、隅々まで掃除することなのでしょうが、なかなかそうは行きませんよね。

ホウ酸団子は結構効果があるみたいなんですけど、試されたことはありますか?


[5]犬の匂いが・・・ lovely-flower

ちゃんとペットシーツがあるのですが、

留守にしているときなど、腹が立つのかドアにむかってそそうをします。

スライド式のドア・・・

ふすま?というのかな?

木の枠でできたものがあるのですが、だいぶ匂いがしみこんでいて梅雨の時期はかなりくさいです。

何かいい方法はないでしょうか?

今のところ、下の枠とふすまと両方をガラス製かプラスチックかに変えようと思っています。

そもそも、枠というものが売っているのでしょうか?

探したけれど見つからないので、手に入れる方法をしっていらっしゃいましたら、教えてください。


[6]>2 よしず F-15X

よしずなどは駄目でしょうか?

見ているだけども涼しい気がします。


[7]>4 台所に現れた時は odorukuma

熱湯で退治してます。薬品はなんだか怖いので、叩くかかけるか・・・

寒いところではでないらしいので、ちょっとうらやましいなと思います(笑


[8]>4 ごきぶりは潰すと中身が出ていや Milky-Highway

最近、瞬間冷却して退治するのが出てますよね。使い方を間違えるとLPガスが部屋に充満して爆発するそうです。立川方面で多発してるとニュースでやってましたけど。

それとかハーブ系成分100%の虫除けスプレーが使えますよ。ダニ除けがメインですが、ごきぶりも退治できます。


[9]フローリングのほこり sanbo-n

家の中は一部和室をのぞいて全てフローリングなのですが、ホコリが目立つし舞うので気になるし、悩みどころです。

月に一度交換してくれるダスキンのモップやクイックルワイパーのようなものを使って掃除しているのですが、午前中にしても午後になってくるともう気になるところが出てきます。

フローリングの弱点なのかもしれませんが、満足できる解決策がないんですよね。

この程度はあきらめるしかないんでしょうかね?


[10]>7 それは解決にならないのでは… Oregano

前のいわしで、ゴキブリは巣を見つけて卵を除去しないと次々生まれてくる、いくら成虫を捕っても解決にはならないという書き込みがありましたが…。無益な殺生を繰り返すよりは、根本的な対策をお勧めしたいと思います。


[11]>3 猫にはよくあることかも Milky-Highway

気まぐれですしね。


[12]>6 来年は緑のカーテンに挑戦しようかな Kumappus

ハヤトウリやニガウリなどが適しているらしいので、

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/kankyo/green_curtain/green_pe...

やってみる価値はあるかなと。


[13]私と姉の部屋はカーテンで fumie15

仕切られているのですが、姉が夜遅くまでおきていると、明かりが漏れて眠れない。仕方がないので逆向きになって寝ています。


[14]>10 バルサン mododemonandato

ゴキブリ退治にはやっぱりバルサンのような、一度に退治してしまうものが良いようです。

それも一度だけですと、直ぐに戻ってくるので、短期間に連続でやると、ゴキブリもこのイエは住みにくいということで出ていくそうです。


[15]>10 基本は食べ物を放置しないことと掃除 sourcesauce

一番は人間の食べ物や生ゴミを虫が入れないところに密閉しておくとかすることですよね。掃除してエサになるものを無くしておくことも大事です。


[16]>10 コンバットなどの薬品 Kumappus

[rakuten:kenko-smile:549150:detail]

コンバットを置くようになってからゴキに会う回数が年1回あるかないかぐらいになりました。

この手の薬品ってゴキブリが仲間の糞を食べる特性を利用していて、巣に帰ったやつの糞に含まれる毒を仲間が食べて、全滅させる効果があるそうです。


[17]鍵を失くした!(T_T) F-15X

昔、夜遅く帰ってくると、鍵を失くしたことに気に付き、友人の家に押しかけてしまいました。あのときは迷惑掛けてごめんなさい。m(..)m


[18]>8 ゴキブリも蚊もハエも潰すべきではない Oregano

生きている虫より、潰したり殺したりした死体の方がよほどに不潔だと思います。本当に清潔な暮らしを望むなら、生き物は潰したり殺したりすべきではありませんね。

虫除けには木酢や竹酢も使えますから、できるだけ賢く忌避するようにした方がいいと思います。


[19]>12 朝顔 sourcesauce

紐を上下方向につけて、朝顔のつるを這わせるというのが割りと人気みたいです。朝顔は手入れも楽ですし、夏が終わったら簡単に取り除けますしね。


[20]>5 そうそう、留守の時に悪さをしますね miumiur

普段はイイ仔にしてるんですが、留守にするといたずら気分なのか、失敗してます。あと、ティッシュを食い散らかしたりね。


[21]貯本 mododemonandato

家では買ったり、貰ったりした本が、どんどん貯まっていきます。

既に本棚は四つ埋まり、押し入れも居間も本で埋まりつつあります。

捨てられない本ばかりです。

一体、どうしたら良いのでしょうか。


[22]>13 アイマスクとかを使うのはいかがでしょう sourcesauce

うっとおしい、と感じて嫌なら仕方ないですけど、慣れれば使えると思います。鼻方向から光が入らないようにするのが工夫のしどころです。


[23]>14 燻煙は卵には効かないらしいですよ YuzuPON

うちはキッチンの改装をきっかけに、全く出なくなりました。卵が取り除かれたからなのだろうと思います。バルサンは以前何度か使ったことがありますが、バルサンのせいかどうかわかりませんが、使うたびに母の体調が悪くなったのでやめました。


[24]ベランダが息子の部屋からしか行けない sayonarasankaku

洗濯物が干しづらくて困っています。


[25]洗面所の排水口が詰まった。やれば自分でできるじゃん! F-15X

洗面所の排水口が時々詰まります。

初めは「パイプマン?」等の強力洗剤にがんばってもらったのですが、効果も今ひとつ。仕方なくU字パイプを分解すると、臭い匂いとともに、沢山の髪の毛やらノロ?がでてきました。

「暮らし安心・・・アン」とかもあるけど、

やれば自分でできるじゃん!


[26]>21 わかります sanbo-n

家もソコまで大変じゃないですが、買った本って雑誌も含めてなかなか捨てられなくて困りますよね。

最近はそこにDVDとかも増えてきて本当に悩みどころです。

捨てないにしてもブックオフとかで買い取ってもらうくらいしか方法はないんでしょうかね?


[27]>24 それは設計ミス? F-15X

もしかしておうちを建てる際、設計をミスってしまったのですか?(◎◎)


[28]家の心配ごと RandD

最近近所の家で、侵入盗(どろぼう)ににやられた家が、何軒かありました。心配で外出できません。


[29]>25 うちはラバーカップ装備 Kumappus

いわゆるトイレのスッポンですね。

洗面所の水があふれるのを防ぐ穴をガムテで塞ぎ、水を溜めておいて流しながらキュポキュポ。

定期的にやっていますが、髪の毛やら何やら詰まってるのがわかりますね。

やったあとはとにかく気持ちよくごごごごーと水が流れます。


[30]目の前が畑 sayonarasankaku

建物じゃないから、日当たりはいいんですけど、

砂埃がひどいです。


ときどき、耕運機をかけるんですけど、

そうすると、窓のすぐ横をおじさんが通って

目が合ってしまったりします。

ちょっと、恥ずかしいです。


[31]>21 心を鬼にして「どうしても」というもの以外は買わないとか sourcesauce

古本屋に売るとかするのが一番効果的ですよね。後は、やはり「どうしても買わなきゃならない」というもの以外は図書館を活用するというのも、よくある方法ですが効果的です。


[32]蛇口が・・・・ raigou

キッチンは蛇口を閉めてもなかなか水が止まらない。蛇口を開けると蛇口の先だけじゃなく付け根からも水が出る。

洗面所はパッキンが振動しているのかな?蛇口を開ける量によっては音が鳴る。

水回りってトラブル多くて困りますよね…


[33]>19 ゴーヤ fumie15

どのテレビなのか忘れたのですけれど、日陰つくりにはゴーヤがいいらしいですよ。そのうちはクーラーなしですごしてました。


[34]>9 お掃除ロボット F-15X

少し高価ですが、「お掃除ロボット」などはいかがでしょうか?

どのくらい満足が得られるかわかりませんが、

放っておけばいいのが魅力です。

チョット気になります。


[35]>23 バルサンとか FLOW_GAMA

部屋の物に残って体にすごい悪そうな気がするので使ったことはないんですけど、

やっぱり体質とかによって具合が悪くなる人もいるんじゃないでしょうか?


[36]>17 鍵がないとき odorukuma

子どもの頃、鍵を忘れて家に入れない事がありました。

夜まで待ってたなぁ・・(笑


泥棒さんが考えもしないところに鍵を隠しておければ、忘れた時に便利ですね。


[37]>20 ひどければドッグトレーナーとかに相談した方がいいかも sourcesauce

テレビの困ったわんちゃん相談みたいに見事に改善されるとばかりはいかないでしょうけど、何か手がかりが見つかることでしょう。それとしつけ関連の本を読破するのは必要です。


[38]>32 ホームセンターに行けば、住まいのトラブルのマニュアルをもらえる F-15X

ホームセンターに行けば、住まいのトラブルのマニュアルが置いてあったりします。

水道のパッキンなどは、安価(数百円)程度で売っているし、素人でも簡単に補修できますよ!


[39]>27 まだ、ちいちゃかったので・・・ sayonarasankaku

部屋に入りづらくなるとか、あんまり考えてなかったんですよね・・・(笑)


考えてるようで抜けてるところが、あります。


[40]>26 開き直って本に埋もれることを楽しむしか… YuzuPON

私はいつか書庫だらけの家を建てるのを楽しみに、本に埋もれて過ごしています。ただ、コミックスなどは順次スキャナで撮ってデジタル化しています。将来的には他の本も、装丁に価値がある本と内容だけあればいい本に分けて整理していきたいと思っています。


[41]>36 物置の引っ掛けるところ fumie15

に家の鍵を置いてました。

玄関から物置は見えないので、隠し場所にはよかったですよ


[42]>34 わかります・・・・ odorukuma

私の家は広くないので毎日掃除していますが、それでも気になります。掃除機をかけて、拭き掃除をしてほとんど時間の経たないうちに、ホコリやベッドの羽毛が出てきて気になります。

私はもうあきらめています(笑)


[43]>35 食器とか・・・ raigou

たしかに体に悪そうですよね。

うちでは食器棚などは目張り、煙をかぶってそうな食器や調理器具はざっとすすいで使用するようにしています。

そうしている分には体調悪くせずに使用できています。

殺虫成分との相性やアレルギーなどもあるのではと思いますが…


[44]階段の灯り sayonarasankaku

階段の灯りが、私にはどうやっても取り替えられないほどの高さにあります。

壁付けにして、台を置けば届くくらいの高さにしておけば良かった!


[45]>42 うちもです。 rikuzai

やっぱり一日以上持たせようと考えるならこまめに掃除機で吸うか、

水拭きするしかないかなぁという感じです。

モップも使っていますが、全てを吸着できるわけでもないので、

薄く埃が残ってしまうんですよね。

湿式のクイックルワイパー辺りは結構いい感じですが、

コストがかかりすぎるのが難点。


ちなみに掃除機は大きいのだけではしんどいので、

サイクロン式のスティックタイプと併用しています。


[46]>28 私の家は盗まれそうな物がないので odorukuma

金になりそうなものがないので、よく調べてから盗みに入る(優秀な?)泥棒さんはまず入らないと思います。

盗まれて困るのは通帳と印鑑くらいでしょうか。面白いところにおいているので、大丈夫・・・かな(笑)


[47]>41 なくしたことはないですが rikuzai

持って出るのを忘れることはありますね。

子どもの頃はこっそり窓から入ったりしていましたが、

さすがに大人になってからは厳しいので、

どこかで時間を潰して旦那の帰りを待つという感じです。


[48]>29 懐かしい!小学生の頃・・・ F-15X

懐かしいです。小学生の頃、トイレ掃除の時はアレで良く遊んだものです。

あとは、ゴム手袋を水道でパンパンに膨らませて。

良い子のみんな!「ウルトラマン」と握手しよう!

と言って遊びました。


[49]>48 お風呂に入る時は odorukuma

もう<抜けないぞ!>ってくらい丁寧にブラッシングしてからお風呂に入ってます。

それでもお風呂に入ると抜けますが、よく梳かしてからとそうでないのでは結構違います。


[50]>40 本は年中課題ですね…。 rikuzai

うちは定期的に整理して、売りに行ったり、保管場所を改装したりしていっています。

現在一番のテーマは一番検索性が高く、本を傷めず、収納スペースを有効に活用できる収納方法の模索です。

まだ完全な回答は見つかっていません…。


[51]>46 油断大敵 ma-donna

自分だけは大丈夫と思わない方が良いんだそうです。今は「え?こんなものが!?」というものまで簡単に換金できてしまう世の中です。


[52]>43 気密性の低い家 iijiman

うちは築40年の、隙間だらけのアパートなのですが、ゴキブリだけでなく色々な虫が出てきます。

バルサン、やったことないです。部屋の中の虫を退治しても外から(隙間から)どんどんやってくるのであまり意味がなさそうです。

虫はなるべく気にしないことにしていますが、それでも、ムカデだけは叩きました。刺されると洒落にならないので・・・


[53]>30 実家がそうでした raigou

目の前が畑で砂煙がすごい。風が強い乾燥した日は窓が開けれないくらい。

それに除草剤や殺虫剤などを撒く機械の音がしたら速攻で窓を閉める&洗濯物を取り込む。

そんな生活をしてました。


[54]>44 階段の電灯の交換は勇気が要ります ma-donna

台なんか置いたら、見下ろすと怖い怖い!


[55]>51 町ぐるみのパトロールが一番 YuzuPON

泥棒は人目のある地域は敬遠しますから、みんながパトロール員になるのが一番だと思います。町内の全家庭に「防犯パトロール」の腕章を配って、外出時にそれを着用してもらうなどの見せかけだけのパトロールでも、けっこう安心できるようになると思います。最近は犬の散歩の時にパトロールの腕章を付けて効果を上げている地域もあるようです。


[56]>11 いつまにか帰ってくる・・・気まぐれなところが可愛いですよね。 odorukuma

そういえば、昔飼っていた猫は、よくカエルや蛇を取ってきました(笑)

気持ち悪いと思いながらも、<よくやった!>と褒めていましたが、どうすればよかったのかな


[57]>44 前の家がそうでした Kumappus

しかも狭い踊り場の上!脚立たてられないもしくはたてて登ったらこけて死にかねん!

電球交換は僕の仕事なのでどうなることかと思っていましたが、切れる前に引越しました。

今の家はそういうどうにもならないところはないので安心しています。


[58]収納が足りない! teionsinonome

収納が足りなくて困っています

いちばん困っているのが洋服の収納場所!

クローゼットとたんす、衣装ケース総動員してもまだ足りない!! きっともう着ない服を後生大事にとってるからだと思うのですが・・・

そろそろ服の大処分大会を開催しなくてはならないのかもしれません


[59]>28 ボヤ sanbo-n

家の近所では数年前、放火と疑われるボヤが数件ありました。どれも大事にはならない程度で済んだようですが近隣の治安というのは住んでみないとわからなかったり、どんどん変化したりでなかなか難しい問題ですからね。

そのときは回り持ちで近所の夜間パトロールなどをした記憶があります。


[60]>53 目の前が川 odorukuma

昔住んでた家の前や脇に川があり、蚊が沢山出て夏場は特に困っていました。

畑ぼこりはきついですよね、何か遮るものがあればいいのですが。

窓を開けていると家の中に細かい砂が入ってきたり・・


[61]コンセントが足りない。 sayonarasankaku

考えていたつもりだったのですが、

コンセントがなくて、不便なところがあります。


階段と玄関にも、つけておくべきだった。


部屋のコンセントは、いまいち場所が良くないし・・・


[62]>58 日本の家の狭さはモノ持ちが理由だそうです ma-donna

世界的に見ると、ひとりひとりが凄く物持ちなんだそうですよ。減らさないと収納スペースを増やしてもいたちごっこですよね。


[63]>52 コートを脱いだらコンバット teionsinonome

ゴキブリが出る前、コートを脱ぐ時期になったらコンバットを置くようにしています

おかげで私の部屋だけはここ2年Gが出てません!!!!

使用期限が過ぎると逆にGのエサになるらしいのですぐに捨てた方がいいそうですよ


[64]庭木の毛虫 F-15X

毛虫には全く油断できません。梅雨時期などは、「お天気悪いから来週にしよう」なんて呑気なこと言っていると、「葉っぱの裏に毛虫の子供がビッシリ」なんていう事態になります。

もっとお手軽な方法は無いものかと思います。


[65]>39 部屋の一部を仕切って通路を造るとか… YuzuPON

ちょっと部屋が狭くなりますが、カーテンでも吊り下げて部屋を仕切って、ベランダまでの通路を造るとかだめでしょうか。そうすれば入りにくさが多少改善されるかと…。

あるいはベランダに外階段を付けるという手もありそうですが…。


[66]>37 ファブリーズでなんとか頑張ります。 miumiur

たまにそういう失敗をしますが、やんちゃなところがこれまたカワイイんです。怒るとおとなしくなってビビってるんですが、許してやるとすごい甘えてくるんですよ。タマラン♪


[67]>61 素人工事だけど気をつければ大丈夫 ma-donna

延長コードをU字型の金具とかで固定するのをよくやってます。


[68]>50 捨てられないんです・・・ teionsinonome

私の部屋も本棚に入りきらなくてダンボールに4箱ぐらい本が詰めて置いてあります

どれもまんべんなく読んでるので捨てられないんです!!!! 巨大書庫が欲しいですーーー


[69]>62 迷ったら捨てる odorukuma

以前物が多すぎて困っていましたが、このままではダメだと思って、必要な物と不要な物を分けました。

迷ったら捨てるでどんどん分けていったら殆ど物が残りませんでした(笑)

それでも、やはり収納する場所が沢山あるなら取っておきたかったです。

上手に収納する方法も勉強したいです


[70]>65 んんん・・・・ sayonarasankaku

せっかく考えてくださったのに、無理そうです。


でも洗濯物を口実に部屋に入れるのは、まぁ、いいかもしれません。

(息子は、嫌そうですが・・・笑)


[71]>67 お部屋の模様替えにも影響しますよね。 F-15X

コンセントやTVの配線などは、お部屋の模様替えにも影響しますよね。

主婦にとっては大事な事ですね。


[72]>22 それとイヤーウィスパーでグッスリですね^^ miumiur

熟睡は健康の元!人生の1/3は寝てるわけですから、満足な睡眠ができるように頑張りましょう!


[73]ファブリーズが臭い・・・ ma-donna

ファブリーズ。

類似品も色んな種類が出てますよね。

便利だなぁ、と思うとそうでもなくて、洗えないものにかけて・・・とかってしてると無臭タイプですら、独特の臭いがしてきます。私は「ファブリーズ臭さ」とかって勝手に呼んでます。うっとおしいです。


[74]>47 机の前に鍵を掛けるフックをつけてました teionsinonome

一人暮らしをしていた頃、机の前に鍵を掛けるフックを付けて必ずそこに引っ掛けとくようにしてました

玄関だとなんとなく防犯上不安だったので、部屋に

習慣づいたら全然手間に感じなかったし、鞄を替えても忘れることはありませんでしたよ


[75]>72 ところがですね・・・ ma-donna

個人的な経験ではイヤーウィスパーは毎日使えなかったりするんですよ。1週間ほど、うるさい環境で眠らなきゃならないときに使ってみました。3日目に耳穴が痛くなってきて、うんざりしました。


[76]パソコンの騒音 mododemonandato

今、使っているパソコンは秋葉原で中古で買ったものなので、起動中は音がかなりうるさいです。

日中は我慢出来る位ですが、夜になると家人を気にして、パソコンを止めざるを得ません。

本当は一晩中でも起動して、使いたいのですが・・・。


[77]>47 複数持ち歩いてます sanbo-n

普通の鍵束の他に、サイフの小銭入れのスペースにスペアの鍵を入れてます。

一度クルマにインキーして以来、場所を分けて持ち歩くようになりました。

キーホルダーの他に肌身離さず持ち歩くもの(サイフとか手帳とか)と一緒にしておくのも一つの手かもしれません。


[78]>71 素人工事は危険です YuzuPON

普通のコードをステップルなどで固定しようとすると、そこから発熱したりしてとても危険です。法律でも電気の工事は電気工事士の資格が必要とされていますから、素人工事は絶対にやめましょう。

どうしてもという時は、電気店やホームセンターに行けば、素人でも体裁良く安全にコードが敷設できるカバーみたいな物が売っていますから、そういうのを使うのがいいと思います。


[79]>75 私も使ってみたのですが fumie15

寝相が悪いせいか、朝になるといつの間にか取れてました。

いつの間にか無くなってしまいました。


[80]日当たりが良すぎ studioes

ズバリこれです。

今年の夏とか死ぬかと思いました。

2階の自室なのですが、6畳間に10畳用の最新型エアコンを入れたのにもかかわらず、設定温度24度でも室温29度・・・ あまりにも効かないので、雨戸もカーテンも閉めて、外気を遮断して過ごしました;

まぁ、外の気温が半端じゃないので仕方ないのかもしれませんが、家の屋根も壁も焦げ茶系なのが悪いのかな? 白壁に変えたら改善するのかな?


[81]>45 空気清浄機ってダメですか? teionsinonome

空気清浄機をかけるのじゃ弱いですか?

私は花粉対策で使うので部屋のホコリの具合までは気がつかなかったのですが、彼らはけっこういい仕事してくれますよ きっと使うのと使わないのじゃ大きな違いが!!


[82]>76 ファンがブンブン! ma-donna

うちのはファンが一番うるさいかな。


[83]電気代がっ! ma-donna

今年は節約しようと一生懸命心がけたんです。梅雨明けも遅いし、電気代は安めにできるかな、と思ってたんです。ところがっ!

なんじゃこりゃーーー!って暑さでした・・・エアコン、使いました・・・うぅぅ・・・


[84]>64 自宅ならまだ sanbo-n

いいのかもしれません。

うちの場合は後ろの家の庭にある木が原因だと思われる毛虫が季節になるとたくさん我が家の庭にも来襲します。

一度やさしく対処をお願いしたことがあるのですが、気難しい方でかえって文句を言われました。

その後どうすることも出来ず、未だにそのままです。

何とかしたいんですけれどねぇ。。。


[85]>80 日当りが良い部屋は理想とは言えないですよね ma-donna

日当りもほどほどにしとかないと、暑いじゃなくて「糞熱い」って目にあいます。壁とかが蓄熱してて暖房してくれちゃいますから。それから隣家の屋根なんかが部屋の窓の前とかに有ったら、そこからの熱の放射が夜まで続くみたいです。


[86]風呂場のドアの鍵が壊れたので自力で交換 Kumappus

風呂場のドアの鍵が壊れてかからなくなりました。

勝手に開いちゃって「いや〜ん」な状態になってしまうことも。

ドアノブのユニットを外してさらに中を開けてみたら、バネが折れていて

http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirinndakesu.htm

ラッチボルトを押さえて引っ込まないようにしているピンが動かなくなっていました。これはお手上げ。

ユニットに型番が書いてあったので、メーカーに問い合わせて取り扱い店を教えてもらい、自力で交換しました。ユニット自体は2,000円ぐらいだったので工事を頼むよりかなり安くついたと思います。

こういう簡単な修理って結構あるんじゃないかなー。


[87]>85 室外機周りの改善 raigou

エアコンの室外機周りを改善すると効きが良くなることもありますよ。

室外機が日陰になるように簾のような通風性のあるものを設置、近くに物が積まれていたりバルコニーの手すりなどがあったりするのであれば距離をあけて通風を確保する。

結局潜熱を利用して室内の熱を室外機で放出しているので室外機が涼しい状態を確保すると効率が上がります。

マンションなどでも設置条件を満たしていない場所に設置していることがあるので確認してみたらいかがでしょうか?


[88]>78 OAタップは使われてますか? rikuzai

コンセントは主婦にとってかなり重要ですよね。

今の家を建てるときもかなりコンセントの場所と分電、LAN配線管にこだわりました。

なので階段も玄関もつけましたよ!

ミキサーなどをつけることを考えて、水周りの近くにも一つ作ってあります。

こればかりは簡単に付け替えられないし、次はリフォーム時になりますよね…。

http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20030714P/


ただ、うちはOA関係が多いので、それでもOAタップを使って口を増やしてます。

OAタップはもちろん家電にも使えますし、普通のテーブルタップより使い勝手や安全なので重宝しています。


[89]今年の夏は物干しスペースの確保が大変です fuwafuwapan

暑過ぎるのです。何もしなくても汗が吹き出て何から何までびちょびちょになります。タオルはもちろん、着替えも沢山使ったので、洗濯ものが大量に出ます。おかげで物干しスペースが足りないのが、悩みのタネになってます。


[90]>78 こういうやつですね Oregano

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm

「素人でも体裁良く安全にコードが敷設できるカバーみたいな物」は、モールなどと呼ぶようです。

モールを被せてしまうと放熱が悪くなりますからコードが発熱してしまうような大量の電流は流せませんが、それさえ気を付ければ、「U字型の金具」で止めるよりずっと安全にコードが固定できます。

でもできれば、継続的に使うコンセントの増設は、専門の電気工事店に依頼して付けてもらうのがいいと思います。テーブルタップを長期間コンセントに差しっぱなしにしているとコンセントにホコリが貯まってそこから発火したりすることもありますから、きちんと工事して直接電灯線から分岐させた方が安全です。


[91]夜中の騒音 teionsinonome

うちのお隣さんの息子(多分二十歳ぐらい)がヤンチャ系の人で、夜中3時ごろにものすごいバイクの音をさせて出かけていくので目が覚めて困ってます

逆恨みされても怖いので文句も言えません・・・

きっと親御さんも注意なさってるんですが聞かないんでしょうね

どうしたもんでしょうね まったく!


[92]>79 根本対策としてロールスクリーンの導入 Kumappus

http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirinndakesu.htm

うちは初めからお互いに夜中に仕事することあるから、ということでロールスクリーンを使っています。

これだとカーテンよりかなり遮光性が高い(隙間が少ない)のでおすすめです。

http://www.always-good.com/cgi-bin/upppu.cgi?action=view&dis...

こちらによれば、カーテンレールにも取り付けられるみたいですね。

あと、カーテンと違って使わないときは天井に巻きとられるので、部屋が少し広く使えるというメリットもあります。


[93]>90 その通りです momokuri3

テーブルタップは一回コンセントを介して電気を通すことになりますから、どうしてもコンセント部分で発熱がおこりやすくなります。テーブルタップはあくまで一時的に使う物と割り切って使うことが大切です。これからずっと使っていくコンセントの増設なら、ぜひきちんとした工事をしてください。コンセントの増設くらいならあっという間に終わります。


[94]>60 「あこがれのリバーサイド」 fuwafuwapan

とかってキャッチフレーズを出しているマンションを見たことがあります。「虫とか出るだろうし、川の水が臭いときもあるだろうに、あこがれなのかなぁ・・・」と思っていたら、やっぱり虫が出るんですね。ちょっと大きめの川では冬なんか風もびゅうびゅう吹くから、川沿いに住むのは、やっぱり考え物なんですねぇ。


[95]>82 静音PCに変えるしかないですよね momokuri3

でも、必ずしもPCは机の上になくてもいいわけですから、置き場所を工夫することである程度音を遮ることはできると思います。あとは安物の中古ノートでも購入してLANでつないで端末として、メインのPCはクロゼットにでも押し込めてしまう、なんていうのも手かもしれません。


[96]>56 ねこしつけ。 mododemonandato

ごはんの前に必ず笛や口笛を吹いたりしておくと、ごはんの時間でなくとも、笛の音がすると出て来るようになります。

実験してみましょう。


[97]>96 笛の音でなくても Oregano

毎回ごはん前に缶詰の缶をコンコン叩くとか、ドライフードなら袋を振って音を立てるとか、近くにいても毎回決まった言葉で呼ぶとかしていると、それらの音や声で猫が呼べるようになります。

でも、猫は具合が悪くなると隠れてしまうので、家の中に猫が潜り込んでしまうようなゾーンを作らないことも大切だと思います。そしてソファの下とか数ヶ所だけ隠れ家になりそうな所を“わざと”用意しておきます。そうすると、わざと作った隠れ場所さえ探せばOKになります。


[98]>92 カーテンなどの遮光性以上に問題なのが隙間対策だったりするんです fuwafuwapan

ぐっすり寝たいから部屋を朝まで暗く保てるように、遮光性能の高いカーテンを2重にして使っています。遮光性をここまで高めても、隙間から入ってくる光が気になったりしたので、カーテンレールの位置とかを工夫して隙間を減らしました。DIYの店でも相談しもしましたが、カーテン類の遮光性がある程度有れば、あとは光の入ってくる隙間をふさぐことの方が効果的だということでした。


[99]>91 子供の声がうるさい odorukuma

すぐ向かいの家の子供の泣く声がうるさいです。

夜中や早朝は特に気になります;

すぐに親があやめてくれればいいのですが、まあ子供が泣くのは仕方ないですし、あきらめるしかないかな。


[100]ないない、なんにもない家 H-H

うちの家は住んで2年になるのですが、

引っ越して来た時は困りまくりました。

築40年の古い団地で、通常家にはある設備がなんにもないからです。


■エアコンのパイプを通す穴が空けられません。

壁が穴の空けられないタイプで、これは小窓を開けてパイプを通し、ゴムでパイプと窓の間の隙間部分をふさいでしまいました。

業者さんは、古い家ではよくあるみたいで手馴れた感じでした。


■網戸がありません。網戸のレールがないのです。

裏が草むらで、網戸なしでは窓はあけられません。

これはエアコンを空気循環機能のついたものにして、窓をあけることを我慢することにしました。


■脱衣所に扉がありません。

そんなバカな。。。

これはカーテンレールをつけてカーテンを取り付けました。


■湯沸かし器がありません。

つまり、お風呂以外温水がでるところがありません。

冬の水仕事はゴム手袋をして、我慢!


■使ったことのない「バランス型ふろがま」

使い方が分からないので、ガスのお兄さんに来てもらって説明してもらいました。

点火するのに「ガチャガチャ」回すんですよ。知ってます?


■室内にもベランダにも排水溝がなく、洗濯機が置けない

室内に高さ30センチの木枠をくみ、その上に設置。

水は2メートルのホースをつなげ、お風呂場までのばし脱水できるようにしました。


■壁紙のない壁

これはペンキを塗っただけの倉庫のような壁でした。

まあ、でも南欧風と思うことにして、今でも壁紙は貼っていません。


どんな家でも引っ越したばかりは、なにも無いでしょうが、

こんなに何もない家は衝撃的でした。

でも「住めば都」二年経った今では不自由だったのがうそのようです。


私の両親が6畳一間のちゃぶ台ひとつから始まった「神田川♪」のような結婚生活を懐かしく話すのを聞いたことがありますが、とても幸せそうにみえたんですよね。

私は後何年ここにいるか分かりませんが、今の家での生活を大事にしていこうと思います。


[101]>99 あきらめてますね… rikuzai

周りが子どもさんのいる家が多いので仕方ないですが、

時々ヒステリックに怒鳴っている親御さんの声や、

子どもさんの泣き声を聞くとこっちまでへこんでくることがしばしば。

うちには子どもがいないのでやんわりお話する機会もないので、あきらめてますね。

でも日曜早朝とかはほんとに堪える…。


[102]>83 うちは水道代が・・・ odorukuma

夏場はシャワーをはじめ、特に水を使う量が増えるので水道代がとんでもないことに(笑


[103]>46 こんなお宅もあったそうです RandD

近くの家で、何も取られなかった人は、家の中がめっちゃくちゃに破壊されていたそうです。何か置いておいたほうが良いという人がいました。本当かどうかわかりませんが。


[104]網戸がキュルキュル F-15X

夏には大変お世話になる網戸ですが、開け締めの際に「キュルキュル」音がします。戸車に油を挿すか、調整をすればいいのでしょうが、面倒なので放置しちゃってます。

直さないと駄目になっちゃいますかね?


[105]>88 使ってます♪ sayonarasankaku

便利ですよね。

一応、雷にも安心らしきことが書いてあります。

あと、スイッチがついているので、節電になりそうです。


玄関や階段で電気製品を使う時は、

しょうがなくてトイレから引っ張ってきます。(笑)


[106]>101 騒音はねぇ・・・ sound-of-goo

もう、ほんと、「しょうがない」の一言です。


[107]おむかいのアパート vivisan

外国の方が住んでいらっしゃいます。アパートの部屋はほぼ外国の方です。

とても仲がよいのは分かるのですが・・アパートの通路でバーベキューをなさるんですよ。

天気がよいからお布団でも・・と思い干しているときに限ってバーベキュー。

煙と匂いがうちまで漂ってきて布団にくっついてしまいます。

コレは仕方のないことですが・・。

あと夜中の12時頃でも平気で洗濯機(外)をまわされるので、音が・・。

しかも夜遅くに音量大にした車が到着。ドアを開けると大音量の音楽が・・。

言葉がはなせないので、注意することもできません。

おかげで夏は窓をあけていたくても雨戸をしめてなるべく音が聞こえないようにします。エアコンつけてしまいました・・。


[108]>68 本は場所を取りますからね Oregano

私も大量の本が悩みの種です。今はロフトベッドにして、その下を本のスペースにして、少しでも収納面積を稼げるようにと頑張っています。ほとんど焼け石に水ですが。


[109]>106 他のツリーにかきましたが・・ vivisan

つらいですよね。

こちらで自己防衛策をとるしかないかなぁ・・と。


[110]今日の献立、どんな風に決めていますか? rikuzai

主婦のみなさんも結構おられるみたいなので、こういうことを聞いてみたり。

最近はネットの料理系のSNSなんかも大活躍ですが、

こんなの案外便利だよというのや、

マンネリにならないための工夫があったら是非教えてください。

ちなみに私は案外一番使ってるのはアナログに「今日のおかず100」だったりします。

でもネットでは「あ、最近コレ食べてなかった」みたいなことが多いですね。


[111]>100 家・部屋探しをすると驚くほど古ぅいのに出合うことがあります sound-of-goo

なんだこれは!とびっくりすることもあります。

ところで台所でお湯を使うなら瞬間湯沸かし器がつけれるかもしれないから、検討してみるのもいいと思います。


[112]電気容量 raigou

ガスや水が足りなくなることはなくても、電気は足りなくなってしまう。ブレーカー容量をあげると基本使用料も値上がりしてしまうし…そんなわけで電気製品を一度に使用するときにはブレーカーが落ちないかとビクビクしています(炊飯器と電子レンジとトースターと湯沸かし器が同時起動するとだめらしい)

それに延長タップやコンセント毎の電気容量も確認していくとオーバーしているものが多いし…

電源周りは心配事がいっぱいです。


[113]>104 とりあえずCRC556で Oregano

スプレータイプの潤滑剤がありますから、それを吹いておけばOKだと思います。細いストローのようなノズルが付いていますから、網戸の戸車などにも注油しやすいです。CRC556ならプラスチックの戸車でも侵食しないので大丈夫です。


[114]>110 料理番組のチェックは必須かな fuwafuwapan

「QP3分間クッキング」とか、「今日の料理」とか、こういう短めの料理番組をチェックして、気まぐれに真似をしてみる、というのも便利です。


[115]>111 築40年のアパートにて、大工さんの腕に関心しました iijiman

先日、窓枠が壊れました。雨水で腐っていたようです。

木枠の窓なんて、今時あまり見ないかもしれません。

大家さんに頼んで、大工さんを呼んでもらいました。

大工さんもさすがなもので、寸法を測って仕事場に戻り、

角材から削りだした新しい窓枠を持ってきて、

1日で直してくれました。

「雨が流れやすいように、前より勾配を急にしておいたよ」とのこと。

よく見ると、以前よりも僅かに、窓枠が外に向かって斜めに下がっています。

なのに窓はぴたりと閉まり、ガタツキなどもありません。

さすがプロの仕事、と、感心してしまいました。


[116]>112 そうそう、計算しながらですよね! fuwafuwapan

延長コードやタップはこまめに掃除とかして防火しとかないと危ないですし。


[117]>94 近所が田んぼ sanbo-n

なので、季節ごとに稲穂の移り変わる様がみられて季節を目で感じられてなかなか悪くありません。

ただ春先になるとその田んぼのあちらこちらで堆肥がまかれるので匂いは結構大変だったりします。

環境柄随分慣れましたがそれでもその季節はじめは気になりますけれどね。

でもそうやってお米は作られていくんだと感謝の念も。


[118]>116 W数オーバーはとても危険ですよ Oregano

コンセントやテーブルタップは、決められたW数以上で使ってしまうと、火災の危険が増大します。すごく危険です。ぜひ電気器具は余裕を持って使うようにしてください。

ブレーカーの容量は、電力会社との契約を変えれば簡単に増やせます。普通はブレーカーを取り替えるだけで済むと思います。ただ一定以上に大きくする場合は、もし配線が二線式の場合、三線式に変える必要が出てくる場合もあります。


[119]>107 郷に入っても郷に従わない人達 fuwafuwapan

日本人でもマナーの悪い人はいますが、外国人の場合は強烈ですよね。びっくりさせられるのは日本人側ばかりで、言葉の問題から解決も難しい。こんなトラブルは全国的に増えているみたいです。特に出稼ぎ来日している外国人の増えている地域では。


[120]>108 本に漫画にCD。。 dankichik

この3つが部屋のスペースを占領しています。。最近CDに関しては、ブツを持たなくてもデータさえあればいいかと思えるようになってきましたが。


[121]>69 うちも収納スペースが少なくて helltaxi

大分困りました。

収納器具を買ったり工夫して今ではなんとか収納してますが

それでもだいぶ不要なモノを処分しました。

処分したモノでまた使いたかった、取って置けばよかったってモノはほとんどなく収納スペースがないってのが

不要なモノを処分するいい機会だったんじゃないかと

思ってますが、それでもやっぱり取っておけるなら取って置きたかったなって思うことはあります。


[122]>118 契約を変えましょう FLOW_GAMA

契約している容量でも違うと思いますが、

昔住んでいたアパートではしょっちゅうブレーカー落ちていましたね。

エアコン+電子レンジや、エアコン+ドライヤーなどがダメでした。


[123]食洗機を取り付けたら… Beirii

最近、ビルトインタイプの食洗機を取り付けまして。

取り付けた場所はシステムキッチンの収納になっていた部分で、取り付けるにあたってそこに入っているものをどうしたものか…って悩んでたんですね。

で、悩んでいるうちに工事日になりまして、じゃあ、とりあえず収納の中のものはどっかに置いといて、週末にでも何か探してこようかなんて思ってたんですよ。


私、収納の取り外しって、引き出しを抜いて金具なんかを外して…って感じのものを想像してたんですね。

そしたら、システムキッチンの収納って、なんかサイドキャビネットみたいに単体なんですよね。

システムキッチンから収納部をスポっと抜いただけって感じで。

だったらコレ、そのまま収納として使えるんじゃないか!?


…ところが、天板が無い。

まぁ、考えてみれば当たり前ですよねぇ。


そういう小さい天板がメーカから手に入るのか、無ければ天板を作るか。

今はちょっと手がつけられずにおりまして。

そんなワケで現在、天板の無い収納キャビネットがダイニングテーブルの脇にどっかと置かれたままになっております。

おたまとか入ったまま…。


[124]>119 臭いきつい don_bay

エスニックな人達だと、にんにくやらスパイスやら色んなにおいをさせますね。うちの近所の外国人は「匂い」を通り越して、「臭い」と呼びたくなるような激しいにおいをさせているときがあります。最初はレストランでもあるのかと思った位です。


[125]>63 ちゃんと掃除します。。 dankichik

掃除が苦手な私。台所もごちゃごちゃ、生ゴミもシンクのすみに残り気味。。だからゴキが出るんですよね。分かってはいるんですが、きちんと掃除できず。。


[126]>114 うちは献立リクエスト帳を用意しています CandyPot

食べたい物を思いついた時に書き込んでいき、その中から適当に、ある材料や特売品でできるものをチョイスして作ります。うちでは主に母が毎日の料理担当ですが、献立は家族全員で考えるのが掟になっています。常時一ヶ月分くらいのリクエストのストックがあるので、かなりわがままなリクエストにも、わりと無理なく応じられているみたいです。


[127]>49 今まさに! dankichik

今まさに洗面所の排水が詰まり気味です。気付かないふりをしてやり過ごしてきたけど、、いい加減対策をせねば。


[128]>89 梅雨時期からの引き続きの悩みです don_bay

梅雨は梅雨で部屋干しの場所探しが大変です。暑いと洗濯物の量が冬の3倍以上になるから、これもまた大変ですね。同じところに一杯干しても、乾きが遅かったりするし、工夫が必要ですね。


[129]>109 近所の騒音と言えば helltaxi

某マンションに行った時にマンション内の掲示板に「3Fの住民が夜中洗濯機がうるさい」という貼り紙と

「4Fの住民は夜中子供の走り回る音がうるさい」という貼り紙が貼ってあり

直接言わずに掲示板でケンカしてるなんて・・・と感じたことがありましたね。

マンションって大変だなと。


[130]>121 服。 dankichik

着ないとわかっている服が捨てられず、けっこうスペースを食っています。3年着なかったら、もう一生着ることはないらしいですね。。捨てるのは忍びないのでフリマなどに出して処分できればいいのですが。


[131]>122 電気回路の構成が… raigou

全体のブレーカーが落ちるなら容量をあげれば良いのはわかるんです。ですが回路ごとのブレーカーが落ちるからどうしようかと悩んでます。契約容量の変更で回路毎の使用可能容量も変わるのでしょうか?単純に電気回路の構成を変えられればいいんですけど、大がかりなリフォームになってしまいそうなので、ブレーカーについては手の打ちようがないと思ってます。

とりあえず火災防止のために回路毎のブレーカーが落ちないように使用していくしかないのでしょうね…


[132]>125 それが一番ですね CandyPot

ゴキブリが暮らしやすい環境を作っておきながら、出たら殺すなんて、それではあまりにゴキブリがかわいそうです。ゴキブリだって生きているんですから。ゴキブリが嫌なら元からゴキブリの暮らせない家にすればすむことです。うちは今のところゴキさんはいないようです。


[133]>131 一回路15アンペアです worldabu

通常の宅内配線はブレーカー一個につき15アンペアですね。

契約容量の変更をしてもこれは変わりません。


[134]>117 カエルの声 dankichik

小さい頃住んでいた家は田んぼの前にありました。あたたかくなるとカエルのにぎやかな声が〜。仕方ないけど、うるさかったです。


[135]>124 ある程度はしかたがないです… CandyPot

狭い敷地に密集して家が建っているのですから、もう立地条件がそうなんだって割り切るしかないと思います。それが都会の不便さです。そういうのが嫌な人は、もっと家と家とが離れて立てられる場所に住む。私はそういう暮らしがしたいなぁと夢見ています。


[136]>130 服は場所を取りますね CandyPot

着ない服はフリマに出しても売れない服…ってありません?かといって捨てるのもしのびなくて…。リフォームの達人になれたらずいぶん違ってくるだろうなぁと思います。頑張ってみよう♪


[137]>129 みなさん仲間だったんですね! teionsinonome

お隣さんと気まずくなるのは嫌だけど騒音を我慢するのも辛い・・・

私の場合相手がいい大人だし条例にも触れるかもしれないのでいざとなったら警察に言うという手があるのですが、子供の声となると成長するのを待つしかないんですよね・・・

仲間がたくさんいてホッとしました や、ホッとしてる場合じゃないんですけどね!!


[138]>55 わんわんパトロール CandyPot

前にニュースで見ました。わんこのお散歩の時にお揃いの腕章をつけて出かけるんですよね。わんちゃんのお散歩はけっこう長く歩きますから、デモンストレーションの効果がすごくあるって言ってました。みんなでそういう工夫ができたら安全な町が作れそうですね。あまり監視の目がきついトゲトゲした町はいやですけど。


[139]トイレの臭いに竹炭 mododemonandato

家のトイレは長く使っているせいか、何度掃除をしても、嫌な臭いが取れませんでした。

どこか眼や手の届かない所に、臭いのもとがあるのかとも思われるほどでした。

アンモニアは腐食性が強いので、長年の間には陶器にも目に見えない穴を開けて、居座ってしまうのかも知れません。

このしつこい臭いを消すのに、なにかいい方法は無いものかと、臭い消しやインセンスなどを買ってみたこともありました。

しかし、そのような臭い消しはトイレの臭気と混ざり合って、却って嫌な臭いになってしまい、インセンスも直ぐに有効期限が切れて、度々買わなくてはならないので、余り役には立ちません。

色々と試しているうちに、竹炭が良いという話を聞いて、試しに30センチ位のものを五本、トイレに設置してみると本当に、臭いが殆ど無くなりました。

竹炭は嫌な臭いも無く、本当に臭いだけを確実に消してくれるので助かります。

そして、もう何ヶ月も立つのに、取り替えなくとも効果は変わりありません。

竹炭は中空になっているために普通の木炭よりも、臭いの吸収力がかなり強く、長持ちするというのは本当でした。

やっばり昔から伝わるものが、一番効果があるようだと、再認識させられました。


[140]>81 つかっている部屋の中 sanbo-n

は、いくらか違うのかもしれませんね。

ただ全ての部屋、廊下までとなるとかなり厳しくて。

うまい方法はないものですかね^^;


[141]ガス給湯器 worldabu

以前、灯油の給湯器を使用していたのですがそれが耐用年数を越え、故障したときに、ガス給湯器に交換しました。

お風呂が給湯式(風呂釜がない)ので大き目のを選択したのですが、これが失敗でした。

シャワーを使うときに適温になるようなお湯の量で出していると、流量が足りなくなり給湯器が運転を停止してしまいます。たくさん出して半分くらい垂れ流す様な出し方をすると安定しますが、水がすごくもったいないです。


[142]>126 なるほど rikuzai

fuwafuwapanさん。

やっぱり料理番組はインスピレーションの素ですよね。

問題は昼間にテレビを見られないことだなぁ…。

兼業主婦のつらいところです。


CandyPotさん。

家族の人数が多くて羨ましいです。

一度旦那氏に書き出してみてとお願いしたら、

ハンバーグのバリエーションが出てきました・・。

煮込み・チーズ・和風…

それだけバリエーション豊富に作っている成果といえば成果ですが、

他にも手のこんだもの作っているのになぁとちょっと寂しかったり。


[143]>135 お国柄なんですかね? teionsinonome

その国の方が(もしくはその人が個人的に)周りを気にしないのか、日本人が神経質なのか なんとも解決策が見つからなくてトホホな問題ですね

これはイエとは関係ないのですが、ディズニーランドで並んでいると西アジア系のお顔立ちの3人組が後ろからどんどん並んでる人を追い越して前に歩いてきててびっくりしたことがあります これは私たちのところでストップさせようと思って3人で横1列に並んでせき止めたのですが5分も持たずに決壊!彼らは彼方前のほうに歩いて行きました・・・

列を作って待つ日本人が律儀なのか、彼らが図太かったのか

でも、fuwafuwapaさんが仰るとおり郷に入ったら郷に従って欲しいですよね・・・なんて


[144]>142 料理ブログを活用してます teionsinonome

料理好きの方が書かれてる料理ブログを活用しています

お気に入りのブログが3つぐらいあるのでそこをみているうちに大体決まってしまいます!

今やってみたいのは「トマトのすき焼き」です!


[145]>139 わりと普通の炭でもいけますよ Fuel

私は何の変哲もない普通の炭を脱臭用に使っていますが、

けっこう臭いを取ってくれているようです。

使った炭は夏のバーベキューの燃料になりました。

また新しい炭を買ってきて脱臭用に使っています。

最近、七輪も用意しました。

これでおいしい炭火焼きを楽しみながら、

どんどん新しい炭に変えていけます。


[146]>136 服を途上国向けの寄贈キャンペーンに出しました iijiman

近所のスーパーで、こんなキャンペーンをやっていました。

着なくなった服(綺麗なもの限定、スーツは不可)を、開発途上国の衣料品が不足している国に送ります、と。

服と一緒に、運賃のカンパもしなければなりませんが、

サイズが合わなくなって着られなくなった服など、

ささやかでもお役に立てればと思い、出しました。

もう届いたかな?

遠い国で、喜んで着てもらっているとよいのですが。


[147]>73 あ、その臭い、分かります nyanyaco3

お気に入りの夏用の帽子とかにかけてても、というか、かけてたら、というか、確かに変なにおいがしてきますね。結局、手洗いですが、洗えるものはどんどん洗うことにしてます。


[148]>143 日本人は許容力が狭い Fuel

日本人は他人に厳しい人が多いですからね。

周囲が自分と同じ流儀でないと我慢できないという国民性があるようです。

でも、明らかに多大な害がある場合とそうでない場合にわけて、

実害がなければ適当でいいやくらいの大らかさを持っていかないと、

もう都会では暮らしていけない時代になっている感じがします。

日本人だって、かなりマナーは悪いですよ。

もちろん私も含めてでしょうが。


[149]>133 やっぱりかぁ raigou

やはりそうですか・・・教えていただいてありがとうございます。

最近のマンションは回路分けがしっかりとなされているようですが、今後賃貸なり購入なりをするときには現状の容量・最大容量・回路数・回路構成を気にすることにします。勉強になりました。


[150]>148 日本人でも外国人でも都会生活下手が多くて・・・ nyanyaco3

密集して生活してかなきゃならないんだから、勉強したりしてよ、って思いますね。


[151]>128 部屋干しする時は特に要注意! nyanyaco3

部屋干し対応タイプの洗剤でも、洗濯する時に少なめに入れてたりすると、臭くなったりしますからね。気になる時期には、白いタオルや下着なんかを洗う時には、ほんのわずかですが、塩素系漂白剤を足して殺菌力をアップさせてます。


[152]>144 うち、三人家族なんです CandyPot

rikuzaiさん、うち、父母と私の三人家族なんです。でも、いつも晩ご飯のことを自分が料理する視点で考えるのがお手伝いなんだよって、子供のころからそう言われてきました。だから父もそうやって、毎日お手伝いの模範を見せてくれていたんです。それが今でも続いています。

父は自分では料理をしませんが、そろそろ何が安くなってくるからこういうメニューはどうだとか、肉や魚や野菜をバランス良く食べていく献立のローテーションとか、いろいろ考えてくれています。

私も最近は帰りが早い日や週末にはキッチンに立つようになりました。料理がわかってきたので、だんだん作る人の視点に立ってメニューが考えられるようになってきました。


[153]>146 古着を集めてる団体がいくつかあって nyanyaco3

積極的なところでは、古着から工場用とかの雑巾を作る会社の古着倉庫にまで行って集めるそうです。

あんまり多いときは、こんな会社に送ってみるのも一つの案ですね。いい状態のは自動的(?)に必要な人のもとへ贈られて、良くない状態のものでも機械油拭きとかに変身して活用される、という感じですから。

少ないときは、自家用でティッシュや雑巾代わりに使いまくる、というのがお手軽です。


[154]>102 うちは両方ですぅ・・・ nyanyaco3

電気も水も・・・無駄使いはしないって思っているんだけど、なぜか使っちゃって・・・暑いですからねぇ!


[155]>152 聞いてみるものですね? rikuzai

teionsinonomeさん。

なるほどブログですか?

障りのない程度におすすめのブログ教えて欲しいです!

しかしトマトのすき焼き…そ、想像できないです。


CandyPotさん。

おおっと三人家族さんだったのですね。「家族全員」という言葉に大家族と思い込んでしまいました。すみません。

うちも実家では父が自分の食べたいものを作るうちに料理好きになり、

今では母より厨房に立つことが多いくらいです。

うちの旦那氏は全くそうした生活をしていなかったので、

まだまだこれからという感じです(^_^.)


[156]>155 曜日でカテゴリー別けしてます。 H-H

曜日でカテゴリー別けしてます。

無限のレシピから食べたいものを決めるのは途方にくれそうになるので、

曜日によってメインのご飯をカテゴリー別けしています。


月曜日:野菜盛りだくさん系(野菜炒めとか)

火曜日:麺類系

水曜日:どんぶり系

木曜日:和食、魚メイン系

金曜日:カレーやおでんなど、たっぷり作って土日楽する系です。


それから、ネットなどで探したりしています。

これにしてから、悩む事が減りました。


[157]>8 ぐにゃ!としたのが出てくる nyanyaco3

ごきぶりが出るだけでも怖いのに、中がうにゅうにゅ出てきたらもっと怖いですよー!こきぶり退治でごきぶり叩きは絶対したくないです。外側だけでもばいきんだらけなのに、もっと色んなばいきんがいそうな中身が家の中に出てくるのは不衛生です。


[158]>120 大量の本 to-ching

部屋が寒くなり湿気も増します、思い切って古本屋に売ってきました。数万円でしたが・・・さっぱりしたような、寂しいような


[159]>115 ビンテージ建モノ wancosoba

どうしようもない感じのも有りますが、そこそこの状態のものだと「生活してるな」と実感できる趣のある建物も有ると思います。日本では住宅用建物は余り長持ちさせないという感じになっているので、今有るものでも使えるならリフォームとか改修とかして使い続けて欲しいものだと思います。


[160]趣味のミニカー・プラモデル等々 to-ching

ついに置くところがなくなりました。しかし、家には納戸があり目立たぬように運びいれてます、そして新しいのを買ってます。まだ、ばれてません。そのための納戸の掃除も大変でしたよ。


[161]>98 やっぱり隙間なんだ! wancosoba

朝になったら部屋がすごく明るくなるから、目覚まし代わりにしてます。


[162]亡くなった父が植えた木! to-ching

ドンドン大きくなりまた根が四方八方に張り出し、家の土台もややかしがって来たところもあります。そこで、根っこ切!意を決して敢行、今のところ木も枯れず、家も大丈夫。凄いものですね。


[163]微妙に上がりつつある物価が一番の悩み事・・・ wancosoba

石油の異常な値上りとか、円高とか、中国製品の安全性問題とか、いろんなことがあるらしくて、物価が上がってきてるんだそうです。凄く困ります!悩みます!


[164]冬の灯油代・ガソリン代 to-ching

北国ですから、夏の3?4倍に跳ね上がります。節約に努める他ないのですが、最近は値上がりも痛い、さらに冬はガソリン代も掛かる。せいぜい、燃料会社のポイントを溜めて、無駄な抵抗に終止。


[165]>163 消費税もアップ? to-ching

政府はいまのところ上げないとの方針ですが・・・こればっかりは??


[166]>156 女房は to-ching

毎日悶え苦しんでいます。何とか毎日の献立を絞りだしています。特に私がうるさいし偏食なもので・・・


[167]>84 我が家は蜘蛛です raigou

バルコニーの軒先に向かいの家の木が迫ってきているのです。

去年の秋過ぎに引っ越してきた時には緑があって快適そうだったのですが、この春から夏にかけて大成長。

軒先に届きそうな枝から日々蜘蛛が渡ってきているようです。

他所の家のものを勝手に伐採するわけにもいかないし困ったものですよね。


[168]自分の部屋が無い! to-ching

無いのです!欲しいです。建築関係の雑誌等みてため息をつくばかり・・・。男の隠れ家作りたいです。でもこればっかりは「夢」に終わりそう?


[169]>158 図書館を利用しています fumie15

いちど処分して、それからは図書館を利用しています。それでもなぜか増えて本はトイレや物置を置いています。


[170]洗濯物覗きの不審者現る!!→衣類乾燥機買っちゃいました CandyPot

ご近所の人から、最近洗濯物の写真撮って歩いている人がいるわよと耳打ちされました。下着が盗まれた家もあるとのことです。えーと思っていたら、私の家にも変な人が現れました。恐くなって、私も母も、もう外に下着などを干したくなくなってしまいました。そこで思い切って衣類乾燥機を買うことに決定。

乾燥機を使う場合、あまり少ない量を乾燥させるのはエネルギーの無駄ですから、洗濯物の量が乾燥機の容量の八分目くらいになるところまでまとめて洗うように計画的に使うことが大切です。また化繊と木綿、厚物と薄物などは分けて乾燥するようにすると効率よく乾燥できるようです。そのほか、事前の脱水を少し長めに行うとか、フィルターのお掃除をこまめにするなどして省エネに心がけて使っています。

不審者さんのおかげでとんだ出費でしたが、雨の日もお洗濯できる、干したり取り込んだりの手間がなくてすごく楽など、洗濯をする身になると不審者さまさまです(笑)。もちろん外に干してさしつかえない物は外に干しています。父のパンツはいつもベランダです(笑)。


[171]>167 毛虫は光ますよね to-ching

あれがまた不気味ですね、毒蛾の幼虫は毒の針を飛ばすし、接近しないことです。


[172]>154 うちも・・・ to-ching

何でかでかい家を建ててしまったために何でも掛かります・・・でもどうして私の部屋が無いのだ?絶対変だなぁ 父が建てました!


[173]>121 床下にスペース to-ching

収納スペースを作ればよかった!でも北国だから「結露」で悩むかな?


[174]>168 夢ですね raigou

屋根裏のような隠し部屋みたいな場所に「男の趣味部屋」!

憧れますよねぇ…

一人趣味に没頭できる空間…いいなぁ…


[175]>165 ああっ!勘弁して欲しい! KRR

ただ、一部で言われてるみたいに消費税が社会保障費系にまわされて年金掛け金が下がるとかっていうのなら、まぁ悪くはないのかなって思います。


[176]>166 そういう人がお献立を考える係ですよー TinkerBell

うちは三人家族で私と母がキッチン係ですから、

父は黙っていると自分の好きな物が食べられないとばかりに、

毎晩、明日は何が食べたいなぁなどと言ってきます。

その時、今はそれ材料が高いからだめとか、

今は何のストックがいっぱいあるからそれで作れる物にしてとか話し合います。

もちろんその日その日の特売などで大幅にメニューが変わることもありますが、

だいたい父がおねだりしてくるものに合わせているので、

あまり考える苦労がありません。

to-chingさんもご自分で献立を考えて色々おねだりすると、

好きな物が食べられて、そして奥様に感謝されて一石二鳥だと思いますよ♪


[177]>147 布製の椅子とかソファーには布カバーをかけたり KRR

一工夫して汚れを洗い落とせるようにしてますよ。布団も上に敷きパッドを敷いて、汗や汚れを吸い取ってきたら即洗濯です。布団自体の洗濯は業者にでも出さなきゃできないし、値段も安めの布団なら一式揃えられるくらい高いですから。


[178]>170 洗濯物写真マニアですか? KRR

何が楽しくて、そんな・・・世の中、不思議が一杯です。


[179]>175 消費税は上げちゃだめっ!! TinkerBell

なんでも平等では国が悪くなるって総理大臣も言っています。

消費税はお金持ちもそうでない人も同じ税率っていう一番良くない変な平等。

そういう税金の比率はできるだけ少なくしてもらわないと困ります。

それより国ってお金かかりすぎ。

最近大臣の辞任がはやってますけど、それでも給料とか退職金とか出てるのでしょうか。

あうぅー。


[180]>151 へぇ、塩素系漂白剤をわずかに足す、ですか! KRR

それは試す価値有りですね。うちは何かと部屋干しすることが多いのです。干すときの臭いにはちょっと対策が必要だったので、いいアイディアだと思います。


[181]>178 誰もがカメラを持ち歩く時代ですから TinkerBell

盗撮ってけっこう多いと思います。

私、歩いていて撮られたかもって思ったことありますし…。

しばらく、携帯をいじっている人を見ると逃げていたことがあります。

不安な世の中ですね。


[182]>180 仕方ないからコインランドリーへ dankichik

梅雨の時期は、洗濯物がどうしても乾かないので、コインランドリーへ乾燥機だけかけにいってました。もちろん乾きはしますが、お金も手間もかかるので、できれば行きたくない。。家に梅雨の間だけ乾燥機が欲しいです。


[183]>180 酸素系漂白剤ではだめですか? TinkerBell

殺菌が目的なら酸素系でも同じ効果があると思うんですが、違うでしょうか。

塩素はいろいろ環境に悪影響があるみたいなので、

できるだけ使いたくないなぁって思っているんです。


[184]>181 トランクスと一緒に。 dankichik

女1人暮らしのときは、防犯対策としてトランクスと一緒に洗濯物を干していました。どれだけ効果があったかは不明です。怖いですが、変質者、実際いるんですよね。。自分の身を守る努力、欠かせませんね。


[185]>153 うちも収納が少ない家ですが TinkerBell

うちはマンションなのでスペースそのものが限られています。

でも母が裁縫好きでリフォーム名人なので、

着なくなった服はいい母の趣味の材料っていう感じになっています。

あと、私の場合はボトムがミニばかりなので、

あまりかさばらないっていうのもあるかなぁ。

それより収納で困っているのは靴関係です。

特にブーツは場所を取るので困りものです。


[186]>137 近隣騒音には警察は逆効果 KRR

人間関係が完全に破壊されてしまう恐れがあります。警察は呼ばれたら行く、ということになっているので、来ることは来ます。双方から話を聞いたりして、自分勝手な考えて解決策にもならない適当な意見を勝手に言ったら帰って行きます。

よく知らないと「警察沙汰」とかって思う人がいるので、呼んだ方は「警察沙汰になるようなことを引き起こして!」、呼ばれた方は「警察沙汰にまでしやがって!」、という感じでいきりたったりする場合が多いそうです。

マンションの管理人や町内会役員なんかを味方につけて・・・という長期戦が面倒でも最良の策のようです。


[187]高い医療費が心配で arainswk

数年前にある病気になり、それ以来、酒もたばこ(3箱くらい吸っていました)もやめました。

おかげで以前より風邪を引かなくなったような気がします。でもなんかつまらない人生になっちゃったなぁ。


[188]>184 困った問題ですね tough

女性の一人暮らしでは男物の下着を一緒に干しておく。同じことを母から聞いたことがあります。ということは、ずっと以前から同じ問題があり、そして今も全く改善されていないということですよね。男がみんなそういう不審者予備軍のように思われたら嫌ですね。自分自身が警戒されないためにも、男の側から女性が一人でも安心して暮らせる町作りの努力をしていかないといけないと思いますが、具体的にはどうすればよいのでしょう。


[189]>187 健康が一番 KRR

医療費が高いのは、「いざ!」というときには大困りなので何とかして欲しいですよね。

でも、それを逆手に取ってたばこを止められたのは良い事だと思いますよ。たばこは自分が良くても周囲に大迷惑な場合が殆どですから。お酒は百薬の長と昔から呼ばれるくらいだから、少しは復活されてもいいかと思います。

たばこ値上げして、医療費下げて欲しい・・・


[190]>183 酸素系漂白剤にも殺菌効果はあります tough

台所用の酸素系漂白剤が殺菌効果を歌っていますが、洗濯用も同じです。塩素系と酸素系はほとんど同じ効果を持ち、酸素系の方が効果がおだやかであるくらいに考えておけばそう間違いはないと思います。むしろ殺菌目的なら色物にも使えるタイプの酸素系の方が使いやすいのではないかと思います。


[191]>186 ウチも困ってます yoshigyu1318

とくに夏場は、窓を開けて寝ることが多いので、騒音がガンガン響きます。しかし、最近は下手に行動して、恨まれても怖いので、黙っているしかありません。

しかも、騒音を出しているのが近所の住人ではなく見知らぬ人なのでさらに困ってしまいます。


[192]お風呂が狭い taknt

足を伸ばして入れる風呂がいいなぁ。

縮こまってはいる風呂とは リラックス度が違いそうです。


[193]>185 買いだめの収納場所 yoshigyu1318

我が家には、スーパーなどでトイレットペーパーがティッシュペーパーの安売りを見つけると、必要もないのに買いに行って、買いだめする人がいるのですが、その買い溜めの収納場所に困っています。

買い溜めを止めさせればよいのですが、なかなかそれができません。

きっと石油危機などが起こっても2?3年分絶えられるくらいのティッシュペーパーがトイレットペーパーがあると思います(笑)


[194]>189 医療費負担は本当に不安です tough

いざ働けなくなった時に高額の医療費がかかったらと思うと本当にゾッとしますね。お酒も健康な時なら百薬の長と言っていられますが、ちょっと体を害すると、とたんに百害あって一利無しに変わります。しかたないですから、音楽や読書など、ほかに楽しみを移すなどして楽しくやっていきましょう。酒とタバコを止めれば、本もCDも買い放題ですから。


[195]>192 身体のばしたい。 dankichik

我が家のお風呂も小さめです。お風呂が大好きなので毎日入ってそれなりに満足していますが、もう少し大きかったらなあと思います。

とはいえ、学生時代のユニットバスに比べれば雲泥の差ですけどね。


[196]>172 夏は特に電気・水道代は跳ね上がります KRR

たとえクーラー使わなくても、冷蔵庫のモーターはフル回転してるし、シャワーをばんばん使わなくても、頻繁に洗濯しなきゃあせもとか衛生上問題が出てくるし。

本当に費用がかさみます。


[197]>182 除湿機が活躍してます rikuzai

コンビニクーラーの除湿機能がついているものが最近は結構安いので、

去年部屋干し用に買いました。

4.5リットルでも夜に洗って大体4時間ほどタイマーかけて寝ると、

翌朝には乾いてますよ。除菌効果もあるので、細菌も発生しにくいのか嫌なにおいはしなくなりました。


[198]>195 うちも peachsound

深くて狭いので、落ち着かない。。。

ゆったり足を伸ばしたいです><


[199]>195 銭湯を活用 KRR

内湯が発達した今でも、銭湯が良いと銭湯通いを欠かさない方が近所にいます。

菖蒲湯とか柚子湯とか、イベントやってるところもあるから、気軽に行ってみると楽しいと思います。温泉じゃないけど、温泉気分ってところですね。


[200]>95 冷蔵庫がうるさい! peachsound

なぜでしょう・・・冷蔵庫がうるさいんです。

テレビ付けないと、冷蔵庫の音がうんうんうんうん。。。


[201]>179 今消費税を上げたら tough

政府は転覆してしまうでしょう。消費税の福祉目的税化なんていうのも誰も信用しそうにありません。どうせ数年たてば一般財源に逆戻りです。

それにしても、本当にじわじわと物価が上がっていますね。それに比べて収入の上がらないこと上がらないこと。困ったものですね。


[202]>176 参考になりました? rikuzai

H-Hさん

カテゴリ分けいいですね?これはもらいました!

うちは平日は特に決めてないのですが、土日は確かに楽メニューか外食になりがちですね。

冬だと鍋物が多くなります。

とりあえず今日はナポリタンに決定して、月曜は麺の日にしようかな。


to-chingさん

偏食家が一人いるだけで食事係の苦痛は倍増しますからね…。

是非奥さんにリクエスト差し上げてください。


TinkerBellさん

色々ネタを出してくれるパートナーはいいですよね。

うちはおねだり要求すると子どもメニューのオンパレードだからなぁ…。

それでも言ってくれないよりは何倍も助かりますよね。


やっぱりみなさん毎日の献立は悩みの種なんですね。

私もがんばります?


[203]>194 アメリカよりましかな maido_cafe

という程度の感じです。確かに「医療費高いから、健康で過ごせるようにしよう」と考える人は多いでしょう。「予防医学」なんて言葉も最近聞かれます。転ばぬ先の杖、それが健康なんでしょうね。

でも、医療費関係にしても介護保険関係にしても、本当に「いざ」という時には自分の蓄えや身内だけがたより、だなんていうのはちょっと辛いかな。


[204]>201 転覆して欲しいかも maido_cafe

安倍政権発足以来不祥事多過ぎだし、小泉政権のダメージが一気に噴出しているのに解決できなさそうだし・・・とはいえ、次、誰やんの?って感じもします。小沢さん?枡添さん?・・・んな馬鹿な!


[205]隣のガス器具の熱が窓から侵入する・・・・ dayday

隣の栗畑が、住宅地になりました。

そしたら、隣の新築住宅のガス温水器の外の機械の出る熱気とガス臭さが我が家の1階の室内に入ってきます。

窓を開けているとガスの匂いと、あのガスの温まる熱風まで部屋に入って来るんです。

あと、我が家のキッチンの換気扇が隣のリビングの窓に向いています。

我が家が出来た時には、隣にあったのは栗畑でしたので、栗は苦情を言ってきませんでしたけど・・・ちょっと事件が。

クサヤを焼いたら、警察が来ました。

隣の家が異臭がすると警察に電話したそうです。

・・・クサヤで異臭騒ぎ・・。

・・秋刀魚の季節が来るので、ちょっと考え中です。


[206]>200 夏だからでは? maido_cafe

冷やすためのメカの中心部はモーターなので、ウィンウィン動く訳です。


[207]>205 あ??ありますねぇ、そぉゆぅの・・・ KRR

お隣が警察に電話したときに警察が来てないのなら、お隣に少しは「何でもないじゃないか」というようなことを警察官が言っている可能性はあります。

心配なら念のため、110番して管轄の警察署を問い合わせて(110番はこういう無料問い合わせにも対応してくれます)、「生活安全課」なんて感じの部署に相談して、110番通報したときに駆けつけてくることになっている交番を聞き出して、交番の警察官、「お巡りさん」に事情を詳しく話して理解させておくと良いと思います。

お隣へのケアと良好な人間関係の構築を忘れずに。ただし、お隣が「分からず屋」ということも多いので、その時は違う話になりますので、ご注意を。


[208]夏場のゴミ箱の匂い sanbo-n

今一番の悩みどころはこれです。

特に生ゴミは強烈。キチンと水分を切ってから捨てても、ゴミ箱をこまめに洗ってもすぐ臭ってきてしまいます。

ごみに直接スプレーする消臭剤とかも試してみたんですがあまり効果がないようで。。。


[209]>202 料理番組は録画を基本に fuwafuwapan

昼間は何かと忙しいですからね。録画だとCMとかカットできる場合が有るし、番組の中でもだらだらした部分なんかを飛ばせたりして、少しだけですけど時間の節約ができますから。

注意点は、録画を溜めないことです。溜まったなと思ったら、気軽に消しちゃいましょう。同じようなネタはすぐに回ってきますからね。


[210]>208 わかります nakata-ryo

ウチの家も消臭スプレーしたんですけど逆に臭くなってしまいました。解決案としては生ごみなどの臭うごみは別の袋にしたりします


[211]>209 テレビ以外でも nakata-ryo

新聞の朝日新聞でも料理が載っていてお菓子などで作りやすいものであればそれを作ってご飯の量を誤魔化したりします。

子供相手には結構きくので


[212]>204 腐りすぎ nakata-ryo

誰も一般庶民のことは考えてない国としての形を気にしすぎて庶民に負担をかけすぎてるとしか思えないですね。

なんだかんだ言ってても小泉は格好いいことしてました。


[213]>204 まともな政治家がいないですからね YuzuPON

でも日本は国民主権の国ですから、私たちには権利と共に責任もあるわけで。まともな政治家を育ててこなかった国民が悪いとも言えると思います。これからはちゃんと国民の代表になれる人を見極めて育てましょう。いなければ自分がやるくらいの度胸も必要だと思います。少なくとも苦労知らずの世襲議員より働けそうな人が普通の庶民の中にたくさんいるんじゃないでしょうか。


[214]>191 子供相手だと nakata-ryo

親が教育上の問題で怒ってるので文句が言いにくいです。

夜泣きなどは仕様のないことなので諦めてます


[215]>206 冷蔵庫はうるさいですよねえ chinjuh

モーター音もですが、その振動でまわりのものがふるえるのも原因かもしれませんよ。足の下に振動を吸収するゴムのシートかなにかを敷くと少し良くなるかもですよ。

↓ここによると、コンプレッサーの下に何かはさんでもいいようなことが書いてありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211298...


[216]>213 私たちでできるものならやりたいですね Oregano

政治家なんかに任せておいたからこんな国になってしまったのでしょうから、もっと普通の庶民が議員になれる国に変わったらいいですね。次から次へと問題ばかり起こる国だから、問題を起こしている張本人たちが国会でがーがーケンカばかりしているわけで、何の問題も起きないいい国を作れば、政治なんて素人でも十分できるはずだと思います。


[217]>134 農薬 nakata-ryo

近所に田んぼがあるとカエルもうるさいですが農薬をまかれるのがイヤでした

あの時期には外に洗濯物が干せなくなるので困ります


[218]>215 何か敷くのはいいアイデアですね Oregano

時々モーターの音ではなく振動音が聞こえる場合がありますから、下に何か敷いてみるのはいいアイデアですね。ただ敷く物によっては地震の時に倒れやすくなる恐れがありそうですから、その対策は必要だと思いますが。


[219]>210 消臭スプレーは無駄なだけかな fuwafuwapan

かけても臭くなるのは、消臭スプレーのにおいが加わるのと、消臭のための殺菌成分がごみ全体に回るわけじゃないから、臭いを出す雑菌が生きてる、などのことが原因だと思います。

基本は(調理段階で出る)植物系とそれ以外を分けることですね。

基本はよく水を切るか、「絞る」ということですね。

植物系は乾燥すれば何とかなるので、後は三角コーナーとかに入れて放置せずにバットなんかに広げて放置して乾燥させます。

それ以外はたんぱく質や脂肪などが混じっていなければ、植物系と同じ処理ができます。混じっていればひどい臭いの原因となりますから、袋に入れてゴミだしの日まで密閉容器の大きいのに入れましょう。丸い筒の形をしたので閉まりのいいのを選べば、100円ショップで売ってるのでも大丈夫。

人によっては冷凍するという場合も有りますが、冷凍庫にスペースが有る場合にはいいでしょう。但し、中身が漏れると冷凍庫の臭いの原因になるので注意は必要です。

こんな辺りを試してみてください。だいぶ良くなると思いますよ!


[220]>138 わんわんパトロール? prime7

一人で犬を連れてうろうろしているやつは、物色中かも。数日後が危険。


[221]>203 予防医学は Oregano

大切なことですが、そればかりを政策にしても、いざ病気になってしまった人には何の助けにもならないですから、予防医学の推進の次に、それで浮いた資金を病気の人のために使うっていうのがないと何にもなりませんよね。これは国家というイエの最大の問題の一つだと思います。病気の人に優しくできないイエなんてイエではありません。


[222]>220 それはすぐに見分けがつくでしょう Fuel

同じ地域の愛犬家どうしは普通皆顔見知りです。

犬の散歩の時間帯やコースはだいたい皆決まっていますから、

見知らぬ人と見知らぬ犬がいればすぐにわかると思います。

それに腕章を作って活動するようなグループは、

必ずと言っていいほど地元の警察署と協力体制を取っているはずですから、

偽者が紛れ込む可能性は低いと思います。


[223]>216 少なくとも世襲はだめ Fuel

私はプロの政治家がみんなだめとは言いませんが、

自分の実力だけで実績を上げてきた人でないと力不足すぎると思います。

小泉さんも安倍さんも親の跡目を継いで政治家になった人。

それが二代続いてこんなになったと考えるのは言い過ぎでしょうか。

支持者の皆さんごめんなさい。


[224]ふすまを開け閉めできない tehi

古い家なので上の木の部分が曲がっちゃって開ける事も閉めることもできません。ほかのところはロウソクを木の部分にこすりつけたら開け閉めできるようになりましたが、そこだけはもはや放置です。


[225]>171 窓を開けると riceball

蜘蛛も入ってきますが、蚊がすごいです。やぶ蚊というのでしょうか。痒みよりも痛みすら感じる蚊に刺されます。

緑があって嬉しいのですが、虫(害虫)はいやですね(って我侭ですね)


[226]>196 ダイエットのための運動で発電したいと思ったりも fuwafuwapan

できませんか?

いま話題の隊長さんがやってるゴムバンドどか一生懸命引っ張ってる運動とかをテレビで見ますけど、あの動きで動かせる発電機が有れば、ダイエットにもやる気が出るかも・・・?エアロバイクとかも・・・?


[227]>211 ラジオもお勧めです momokuri3

NHKの午前中の番組「わくわくラジオ」では、私にも作れそうな手軽なメニューを毎日紹介してくれています。午後の番組でも旬の食材を使った料理のアイデアなどがよく紹介されているようです。お仕事を持たれている方もラジオなら聞きやすいという人がいるのではないでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/radiodir/wakuwaku/recipi/recipe_top.html


[228]>224 うちの親戚の家もそうなりました momokuri3

そこのおじさんは大変なファイトマンで、なんとその引き戸を開き戸に改造してしまいました。和室なのでそれに合う襖紙も貼って、なかなかの出来映えでした。


[229]>221 普段お医者さんにかかる機会が少ない人 sanbo-n

って、こんなにかかるなんてわからないでしょうね。

うちは家族揃ってあちこち通院しているので月々の医療費はかなりの問題です。


[230]>223 官僚もどうかと思いますけど tehi

高村さんに話しとおさないで、勝手に守屋とか言う人が顧問に就任するとか、こんなことやってて国守れるの?


[231]>219 ありがとうございます nakata-ryo

参考になりました。今後活用させていただきます


[232]>229 たしかに国家という最大のイエの問題ですね momokuri3

それをこう解決しましたとルポできるような国家だったら最高なのですが。普通の家の三大要素は衣食住ですが、今の日本という家に足りないのは、医(医療福祉の切り捨て無き向上)・職(雇用と国民生活の安定)・銃(に頼らない平和外交中心の国防政策)ではないかと思います。


[233]>188 性別に関係なく気をつけなければいけないですね riceball

私は、バスタオルやシーツなど男女兼用な洗濯物を道路側に干して、手前側にシャツや靴下を干しています。女性の一人暮らしをばらさないためだったのですが、あまり意味はなさそうです(苦笑)

洗濯乾燥機は梅雨、冬の時期には大活躍しそうですね。高価なものなので、なかなか手が出せませんが 最近のものは生地も傷まず乾かせそうですね。


[234]>177 そうなんですよね fuwafuwapan

ファブリーズて汚れを分解してきれいにしてくれたりはしないんですもんね・・・


[235]>230 政治家も官僚も一億の中の一握り momokuri3

その一握りの人たちだけで国全体を動かそうとするからだめなのではないでしょうか。私たち国民一人一人が政治や役所とどう関わっていくかを考え直す時代に入ってきていると思います。だからといって、今の段階で何ができるかはわかりませんが、とにかく一握りの人間が国を動かしているのはおかしいという考えくらいは持っていかないと、この国はだめになってしまいそうです。


[236]>162 記念樹 riceball

兄の小学校卒業記念に庭に木を植えました。よりによって白樺。

すくすく伸びて…というか伸びすぎて手に負えないほどになってしまったので、ある日幹を切っちゃいました。 でも残った幹と小さな枝が元気に生きてます。植物ってすごい生命力です


[237]>233 地域の安全というみんなの課題ですね momokuri3

自分の身は自分で守らなければならないなんていう社会は嫌です。一人の身をみんなで守っていく地域作りをしたいものだと思います。

それにしても衣類乾燥機の賢い使い方は参考になりました。こんなふうに省資源に心がけながら生活しているCandyPotさんと盗撮マニアとは天地ほどの違いがありますね。恥を知れ盗撮野郎と私は言いたいです。


[238]>226 ダイエットの運動って電気にできたらいいですよね Cutie-Honey

普通に動いてるだけだったらつまんないし無駄だなぁ(無駄じゃないんだけど)って思っちゃうんですよね。


[239]>204 誰と言われても・・・ Cutie-Honey

小泉さんの次は安倍さんは無理でしょー!って意見が有ったはずなのに、理由は分からないけど、安倍さんが総理になっちゃいましたよね。次はねぇ、誰がなってもトンチンカンなことになりそうだな、ということだけは感じますよ。


[240]>234 ファブリーズ=応急処置 Cutie-Honey

こう思うといいんでしょうか?

考えてみれば、ほんと、汚れはついたままですもんね、ファブリーズ。


[241]>228 いいアイデア Fuel

引き戸がだめなら開き戸に。

すばらしいアイデアですね。そしてすばらしいファイトです。

溝を切る幅の狭いカンナがあれば、

それで下がってしまった桟に溝を掘り直すという手もありそうです。


[242]>169 手元に置いてライブラリを作りたいという欲望が収納の悩みに勝る Fuel

私の場合は手元に本を置きたいというのが欲望ですから、

少しくらいの収納の悩みはその代償と考えてしまっています。

私の場合、図書館は、手元に置いておくべき本の選定場所の一つです。

ですから図書館から帰るとすぐにAmazonにアクセス。

もう手に負えません(笑)。


[243]>240 あ、CMのせいで錯覚してたかも! gokigengokaku

なーんにも考えてなかったんで、きれいさっぱりにしてくれるって勝手に思ってました。使い方には注意がいりますねぇ。メーカーはP&Gでしたっけ?分解するのを作って欲しいです!


[244]>237 痴漢や下着泥棒は犯罪ですが Fuel

他人の家の干してある洗濯物を写真に撮った場合は、

犯罪としては立件しにくいでしょうから、

きっと警察に相談しても、パトロールを強化しましょうくらいしか言ってくれそうにありませんね。

だとすると、やはり自衛するしかないのでしょうか。

省資源に心がけながら家事をする女性と盗撮野郎の雲泥の差は同感です。

男なら洗濯物を見たら母を思い出せ!!

お前のお母さんは泣いているぞ!!

と言いたいです。真面目な話。


[245]>214 そうですね。 Spaceshuttle

うちも子供が小さいのでどうしても騒いだり大声で泣いたりしますので、ご近所の方々に迷惑を・・・・でも仕方のない事ですので、おおらかにみてもらっています。


[246]>238 運動で発電、いいですね gokigengokaku

こんな感じのものは自転車ライトの発電機使って、競輪選手が発電するというのをテレビで見たことがありますが、微々たるもののようです。でも気休め程度でもいいかな!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ