人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VAIO typeS VGN-SZ70Bを購入して一年半ぐらいになります。
メモリは512MB増設しています。

この夏の猛暑で、やけにキーボードが熱いし動作が重いな、と思っていたら、CPUがシングルコア動作しているようなのです。
画像のようにデバイスマネージャでは両方認識されているのですが、タスクマネージャではCPUが二つ表示されていません。
もちろん、タスクマネージャの表示>CPUの履歴の中に、2CPUを思わせるような項目もありません。
また、単一の負荷をかけてもCPU負荷が50%で止まることがありません。
かなり雑に扱っていたので、いつのまにかファンも止まっていて、CPUにとっては相当過酷な条件だったと思うのですが、
OSはリカバリしたばかりなので、OSの設定が間違ってることも考えにくいです。

実際にこのような状況(CPUコアの片方だけ死ぬ)ということはあり得るのでしょうか?
そのような事例を掲載しているサイトを教えてください。
また、CPU交換以外での解決策があれば教えてください。

今のところシングルコア動作では安定しています。
参考になりそうな画像を添付します。
boot.iniの/NUMPROC /onecpuについては調べているのでそれ以外でお願いします。

1188804866
●拡大する

●質問者: raptor1987
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU OS VAIO キーボード サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● skky
●35ポイント

えーとどこのファンにもよりますがCPUのファンが止まっていたら速攻壊れるor熱暴走するはずですが。

VAIOのサポートは何回か使っていますが

・配達業者がマシンを取りに来て、梱包して持っていってくれる

・サポートからの折り返しの電話時間を指定できる

等便利です。

保証期間内であればサポートに出すことをお薦めします。

私の場合は1週間くらいで修理から帰ってきました。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

保証期間は切れています。

保証期間外だとおそらく高額な修理費を請求されてると思うので、自分で治せないかと質問しました。

熱暴走は負荷が高い状態を長時間続ければなってしまいます。


2 ● curry_rice3
●35ポイント

修理 http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ