人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCに保存してある動画を圧縮して再生したいです(10分の1ぐらいの大きさが希望)。形式はVOB、7GBぐらい、リアルプレイヤーなどで再生できています。なるべく映像の大きさや画質を落さずに、軽くできる、一番簡単な方法が知りたいです(ソフトなら無料のものが希望)ダウンロード後の圧縮手順も簡潔に説明できる方、よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc VOB ソフト ダウンロード プレイヤー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● loger6
●27ポイント

http://www.xucker.jpn.org/pc/dvd2divx.html

上記ページを参考にすれば出来ると思います。

一応、下に説明を書きます。

今回はDivXでAviファイルを作成を例にします。


まず、Virtualdubmodをダウンロードしてインストールします。

http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualdub_install.html

バージョンは1.5.10.2でいいと思います。

次に、DivXもダウンロードしてインストールします。

http://www.xucker.jpn.org/pc/divx_install.html

下のページのFreeDownloadを選択すればダウンロードできます。

http://www.divx.com/divx/windows/

さらに、LameMP3もダウンロードします。

http://www.xucker.jpn.org/pc/lame_install.html


そしてVirtualdubmodを実行し、メニューバーのFile→Open video fileを選択します。

そして編集したいVOBファイルを選択して下さい。

次にVideo→Full Processing modeを選択します。


次にVideo→Compressionを選択します。

ダイアログが表示されるのでDivXで始まるものを選択してconfigureを押して下さい。

すると設定ができます。

http://darusuna.sakura.ne.jp/archives/2006/11/divx.html

上記URLのようにエンコードモードを「質を基本とするワンパス」にしてビットレートを70%?80%になるように設定すると適度に綺麗なままに結構容量が軽くなるのでオススメです。

パーセントを変えることで容量がかわるので、気に入らなかったら、ここの設定を変えてもういちどやってみてください。


次にStreams→Stream listを選択します。

表示されている音声1を右クリックし、Full processing modeを選択します。

そしてもういちど右クリックし、Compressionを選択します

ここでは音声の設定をします。

Lame mp3の48000Hz、128kbps、CBR、STEREOがオススメです。

できたらOKを押します。


次にVideo→Filtersを選択します。

ダイアログのAddを選択し、deinterlaceを選択してOKを押します。

Blend Field TogetherをクリックしてOKを押します。

そしてOKを押して終了です。


最後にFile→Save asを選択します。

保存先を選択し、名前を付け、保存を押せばエンコードが始まります。

エンコードはとても時間がかかるので、寝る前やどこかへ出かけるときにするといいです。


エンコードが終われば、圧縮作業は完了です。

◎質問者からの返答

詳細ありがとうございます、1つ1つやってみます。ただ、もっと簡単にできる方法はないでしょうか?


2 ● sagamihara-jiro
●27ポイント

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html

Mediacorderはどうでしょう。見た目は怪しげですがすさまじい種類のフォーマットに対応し、ファイルとフォーマットを指定すれば自動で圧縮してくれます。

映像をH.264、音声をAACでmp4コンテナに圧縮というのが旬でもあり、おすすめです。画質を維持しつつ高圧縮です。

◎質問者からの返答

ダウンロードしましたが、映像をH.264、音声をAACでmp4コンテナに圧縮・・というのが、どのボタンで設定すればいいかわかりますでしょうか?あと、まず何をどうすれば圧縮できますか?使い方がわかればありがたいです。


3 ● loger6
●26ポイント

http://yps.nobody.jp/divx_con.htm

もっと簡単にできる方法ということなので探してみたところ、上記URLのソフトが見つかりました。

上記URLではDVDということになってますが、VOBだけでも動くと思います。

VOBを使うときはAC3Filterをダウンロードしてインストールしておいて下さい。


やり方は簡単で、ファイルをドラッグして、オーディオを選択し、サイズを選択すればOKです。

また、モードは

・HIGH DEF

・HOME THEATER

・PORTABLE

・HANDHELD

の4種類があります。

少し時間はかかりますが、HIGH DEFにすれば綺麗になります。


圧縮に細かな設定が出来なかったりするので画質にこだわることはできませんが、通常は問題ない程度で、またその分とても簡単みたいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速試してみます。参考になります


4 ● sagamihara-jiro
●10ポイント

白い窓にファイルをドラッグしたら、右下部分で設定をします。

VideoタグでFormatをH.264に、Containerをmp4に。これだけでおそらくオーディオはAACになると思います。

上の左から7番目、Startボタンを押せば、あとは待つだけです。


保存先はOutputタブのOutput Folderで指定できます。指定しなければ変換元の動画のあるフォルダに書き出されます。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ