人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ショップ系ホワイトPCを購入し自分でOSをインストールしてみたいと最近思うようになりました。そこでオークションで製品版windows2000をみていました。ある出品者の写真に商品一式が写っていたのですが、CDのほかに黒いフロッピーディスクがついていました。これは何なのでしょうか?これがないとインストールできないのでしょうか?おわかりの方教えてください。

●質問者: kero3kero3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows2000 インストール オークション ショップ フロッピーディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rafile
●27ポイント

最初の起動用フロッピーです。

昔はCDブートできないCD/マザーもあったのです。

CDブートできれば不要です。

◎質問者からの返答

ここ2?3年で最近発売されたPCやパーツなら全く問題ないということですね。ところでこれは自分で作成することは不可能なのでしょうか?


2 ● くまっぷす
●27ポイント

http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm

できますよ。

ところでオークションに出てるOSを購入するのは厳密に言うとマイクロソフトとの契約違反になることが大半ですので、そこんところよろしく。未開封、未使用なものならいいんですけどね。

#アンインストールした証明が取れるような仕掛けがあればいいのかもしれないけど、そんな自分の儲けを減らすようなことはMSはやりませんし。

◎質問者からの返答

起動FDは後からでも簡単に作れるので無くても心配ないようですね。URL先のサイトはすごくわかりやすかったです。ありがとうございました。


3 ● CASBEE
●26ポイント ベストアンサー

写真を見てないので分かりませんが

常識的に考えれば起動ディスクです

昔のパソコンはフロッピーを最初に読み込み

CDROMのドライバーをパソコンに読み込む作業を行わないと

インストールのためにCDを用いることができませんでした。

そのためのものです。

最近のPCのマザーボードは、CD-ROMの起動に対応しているものが

ほとんどですので、基本的にディスクは不要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。マザーボード次第なのですね。安心しました。すごくわかりやすかったです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ