人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows2000を購入予定のものです。開封済みの製品版にはいろいろ問題があるので、未開封の製品版のアップグレード版を手に入れようと思っています。ただ私の手元にはPC付属のwin98のCD2枚とwinNT4.0のCD各2枚とプロダクトキーとpuroduct recovery CD ROM install Disk というものしかありません。これを使って2000にアップグレードすることは可能なのでしょうか。ちなみに上書きではなく。クリーンインストールを考えています。その場合アップグレード版であることのデメリットや不都合は何かも教えていただけたら幸いです。

●質問者: kero3kero3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD ROM WIN Windows2000 のし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●27ポイント

■Windows 2000 アップグレード版で新規セットアップでき

ますか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#958

昔はこんな感じでした。

デメリットは、古いOSのCDの確認がいるので、捨てれないこと

ですかね。

---------------------------------

コメント欄はOPENしてたほうがよさそうですが・・。

Windows2000はもう新規購入できないような気がするんです。

◎質問者からの返答

いつもお世話になっております。コメント欄オープンしました。どうやらこのサイトを見る限りPC付属のCDからのアップグレードは不可能のようですね。ありがとうございました。


2 ● j1960
●27ポイント

クリーンインストールということで、ハードディスクを大きな容量のものに替えてインストールする場合は120GB以下のハードディスクが無難です。

Windows2000+SP3以降でなければいわゆるビッグドライブと呼ばれる128GB以上の容量のハードディスクをサポートしてませんので。

アップグレード版であることのデメリットは特にありません。せいぜいインストールする時にアップグレード元のCDが必要になる手間だけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よくネット上でアップグレードは不安定になるからおすすめしないという記述をみます。これは上書きのことでクリーンインストールなら全く問題がないということですね。


3 ● rafile
●26ポイント

OEM版からのアップグレードはできなかったような記憶がありますが、NT4.0は製品版だと思うので大丈夫ですね。

クリーンインストールする場合の通常版との違いは、途中で以前のバージョンのCDを入れるかどうかの違いです。これはチェックのみで一瞬ですみます。

素のWindows2000はビッグドライブに対応していませんので、最初に作成するパーティションは128GBまでの大きさになります。とりあえず、128GB以下パーティションにインストールした後にSP4にあげて、レジストリを書き換えると、残りの領域が使えるようになりますが、Cドライブを大きくすることはできません。

Cドライブを128GB以上にする場合は、Windows SP4のインストールCDを作成するか、パーティションマジックなどのツールで大きくする必要があります。

レジストリをいじくるというのは

http://www.fastcorp.co.jp/support/how%20to%20install%20hdd.htm

◎質問者からの返答

NT4.0は製品版なのでしょうか?日立のフローラの一体型PCの付属品でたしかどちらでも好きな方をインストールできるシステムになっていました。ファーストステップガイドは確か一冊だけで本の表が98の表紙で裏がNT4.0の表紙でした。プロダクトキーは両方同じだったような気がします。この間みたばかりなのでちょっと探してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ