人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JRで両国駅の前を通る度にびっくりするのですが、江戸東京博物館て あんなにでかい建物なのに四本足?で立ってます。
東京にもし巨大地震が来ても本当に大丈夫なんでしょうか?
建築士の人が構造計算しているはずなんで、きっと大丈夫とは思いますが、素人目で見て不安でなりません。。

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:きっと大丈夫 不安 両国 大丈夫 巨大地震
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●40ポイント ベストアンサー

江戸東京博物館は、「日本的な高床式の倉をイメージ」した特殊な建築物である。高額な電気料金を消費する大規模施設である。一方、雨水をトイレの洗浄水に使用し、地震の「ゆれ」が展示物への影響を緩和する制震装置を設け、1階エントランスホール床下に 2,000?の蓄熱槽を設置して省資源・省エネルギーを図っている。


菊竹清訓氏設計です。

http://www.kikutake.co.jp/top/top.html


2 ● guromuiko1173
●30ポイント

以下、設計者である菊竹清訓氏の「論説」が記されています。

http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/seiron/070826/srn070826000.htm

(「江戸東京博物館」について、直接言及しているのは後半部分)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ