人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病が原因で退職・転職された方、どのような形で再就職されましたか?実は、知人(男性・35歳)が会社でうつ病になり、現在休職中です。
多分もうすぐ退職されると思いますが、その後どうやって再就職先を探したらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:うつ病 アドバイス 休職 会社 再就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● suzancarol
●15ポイント

それはさぞかしお気の毒ですね。


もうすぐ退職されるのでしたら、まずは現在の会社を「会社都合で解雇」してもらってください。失業保険が早く支給されます。

http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html

それからうつ病を乗り越えるためにカウンセリングに行く時間を確保して、必ずあせらず無理をせず時間をかけて回復に持ち込むといいと思います。

再就職先は同業種がいいと思いますが、その仕事自体がうつ病の原因であるならば他業種がいいかもしれません。

いずれにせよ、うつ病の方はいろんなものに対して欲をなくされています。食べたい、買いたい、仕事をしたい、とご本人が言えるまで粘り強く待つことが大事です。

仕事もカウンセリングで会話をしているうちに見つかるといいですね。


2 ● nanairokamen
●15ポイント

○うつ病は、今や現代病の代表です。

再就職ですが全く心配いらないでしょう。

世間は理解を示してくれるでしょう。

小生がそうですが、自論ですが「自分に不利なことは言わなくていい!」ということをモットーにしています。

強く生きることだと思います。

うつ病;http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html


3 ● k_maruoka
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

urlはダミーです.

現在32歳の男です.

当方も心療内科で鬱と診断され会社を退職,現在は転職をして社会復帰しています.

現在も坑鬱剤と精神安定剤を服用中,月に1回のカウンセリングも受けています.

私は,転職サービスに登録し,同時に,転職フェアに参加していました.

現在勤務している会社は,転職フェアで決めました.

とにかく社会復帰のための活動中は不安なので,サポートしてくれる人がいると,だいぶ違うはずです.

結局,転職サービスで転職したわけではないですが,転職コンサルタントの方に相談に乗っていただいていたから,なんとか乗り切れたと思います.

あとは,夢を見失わずに転職活動をしてください.

「会社なんてどこも同じ」と思わないで.


4 ● tomiya2002
●15ポイント

普通に、転職されてはどうですか。

転職の時、言わなくてもよいと思います。

実は、私は経営者ですが3名採用して、その方達は、普通に働いています。(既に、3年目です。)

http://q.hatena.ne.jp/1188827307


5 ● rukuku
●15ポイント

はじめまして

32歳、男です。

職場での人間関係からのストレスが原因で今年7月に退職し、8月に再就職しました。

退職するに当たって通院していたお医者さんで出してもらった診断書には「パニック障害、抗うつ状態、胸苦感、予期不安」とストレスによる症状のオンパレードでした。

私の場合、1ヶ月の休職期間のおかげで、症状が改善し、今は別の職場で働いています。


再就職先を探すよりも、まずはうつ病をきっちり治すことが大事だと思います。

うつ病から回復するには、「信頼できる医師の治療を受ける」ことと「休めるときはきっちりと休む」だと感じています。

経済的な余裕によりますが、1?3ヶ月休職し、その間に次の仕事を探しつつ、空いた時間は好きなことをして十分な休養をとることをおすすめします。

http://www.utu-net.com/


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ