人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(初めて質問してみます。失礼な点がありましたらご容赦ください。)

Apacheで、スワップを作らなくするような設定ってあるのでしょうか?
メモリが十分に余っているにもかかわらず、スワップが発生して重くなる時があるのです。
(そもそもなぜメモリが十分余っているのに、スワップが発生するのかが謎なのですが・・)
メモリは2GB積んでいて、スワップは8MB程度作られます。

●質問者: samehada7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apache スワップ メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●23ポイント

それはスラッシングが起きているということでしょうか?

それとも、ごく稀に起きるんでしょうか?

ごく稀にであれば一時的にアクセスが集中しているとか・・

ご利用の環境がわからないので、詳しいことは言えませんが、スワップを作らないようにすることが良い解決策ではないような気がします。もし仮にスワップを作らなかったとしたら、次に起こる可能性があるのはフリーズですかね。。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

sarコマンドでみると、一時的ではなく常にiowaiteが70以上を示しているのです。

プログラム内で余計な処理が走っているのかもしれませんね。


ちなみに環境は以下の通りです。

OS :CentOS4.3

カーネル:2.6.9-34

Apache :2.0.5.2

PHP :4.4.2


2 ● Yota
●23ポイント

with-mpm=workerでコンパイルしてみたらどうでしょう。プロセスの数が減ると思うので。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/worker.html

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mpm.html

◎質問者からの返答

なるほど、すぐに試すことはできないのですが、近くやってみたいと思います。

ありがとうございます。


3 ● KUROX
●22ポイント

DBにPostgreSQL とか使ってませんか?

最近は、DB使う人が多いようなので念のため。

もし使ってるのなら、PostgreSQL がボトルネックに

なってる可能性があります。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic...

◎質問者からの返答

DBはMySQLです。

でも設定が悪ければMySQLでもボトルネックの可能性もありますね。

ありがとうございます。


4 ● b-wind
●22ポイント

スワップを Apache からコントロールする事は出来ないし、スワップの必要な状況でスワップしないようにしてしまうと待っているのはアプリケーションの強制終了。

スワップの原因を調べるのが先かな。


Manpage of TOP

Manpage of VMSTAT

等のコマンドでリアルタイムな状況、特にどのプロセスが多くメモリを使用しているかを調べてみてください。


なお、最近の Linux カーネルは積極的にスワップアウトさせてメモリをあけ、バッファに割り当てるような構造になっているようなので、大量のスワップが発生する事自体は普通です。

◎質問者からの返答

そうですね、もっと調査するといろいろなことがわかりそうです。調査を続行してみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ