人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ制作に関する法律の質問です。
ホームページにはタイトルをつけますが、このタイトルに有名人の名前や商標登録された商品名や企業名をタイトルの一部として使っても良いのでしょうか?
商標法違反や著作権法違反などの問題はありますか?
例えば、「トヨタカローラ掲示板」とか「SMAPリンク集」とか「任天堂ブログ」のような感じです。
詳しく書かれたHPをご紹介下さい。


●質問者: webmaster55
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SMAP カローラ タイトル トヨタ ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●30ポイント

http://green.kakiko.com/sinta/care.htm

個人でやる場合は問題無いでしょう。

法人サイトでそういう名前をつければ不正競争防止法違反になると思います。

◎質問者からの返答

もう少し法律絡みがわかるサイトがいいです。


2 ● KUROX
●50ポイント

■著作権

http://cozylaw.com/copy/qa.html

Q10、タイトルの利用 掲示板での歌詞などの部分的使用

著作物の対象とみなされない。

■商標登録

http://www.shohyo-toroku.jp/news/archives/29.html

-----------

商標に関わらず、「誤解を招くような」表記の仕方は

まずいと思います。

「トヨタカローラ掲示板」

「トヨタカローラの掲示板」

のではかなり印象が違います。

なんかの法律に抵触しそうですけど。

仮に抵触しないとしても、相手側が民事裁判で訴えるのは

自由です。

◎質問者からの返答

参考にさせていただきます。

この手に関する判例や裁判事例はあるのでしょうか?


3 ● markII
●10ポイント

http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm

名前自体は商用利用以外なら著作権違反や商標権侵害、肖像権侵害にはなりません。

個人で完全に趣味としてやっているのであればほぼ問題無いです。

少なくとも「トヨタカローラ掲示板」「SMAPリンク集」「任天堂ブログ」に関しては確実に大丈夫です。


ただし、例えば「任天堂公式ブログ」「SMAP公認サイト」という表記であれば、おそらく営業妨害として訴えられると思います。

そのサイトについて会社に問い合わせなどが来るでしょうからね。


個人ではなく企業サイトとして名前を使った場合は、商標権や著作権の侵害にあたります。

◎質問者からの返答

タイトルは著作権と関係ないのでしょうか?

本のタイトルとかでもヤフーとかグーグルなどの言葉が使われているのをよく見かけます。

これらの著者はヤフーやグーグルに許可を得て出版しているのでしょうか?


4 ● curry_rice3
●0ポイント

「このサイトについて」でトヨタとは無関係と断っておけば問題ないでしょう。

http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ