人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Illustrator CS3の文字入力についての質問です。
制作環境はWindowsXP、Adobe Illustrator CS3、Morisawa Passportです。

新ゴなどで縦書きで文章を入力するとき、"(ダブルクォーテーション?)を入力し縦中横にすると " と下の文字の間に余白ができ文字詰めを行っても字間が詰まりません。

この余白を詰める方法を教えてください。
また、
" に対する閉じの記号の出し方も教えてください。

宜しくお願いします。

1188954830
●拡大する

●質問者: Rustic
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Adobe Illustrator WindowsXP ダブル 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●60ポイント ベストアンサー

おはようございます。

私はAdobe Illustrator CS2 for Macを使っているのでちょっと違うかもですが…。

「“」を選択し、文字パレットのメニューから「縦中横設定」を選択。

「縦中横」にチェックを入れたあとに、上下位置を「-12pt」とかにします

(文字の級数の半分ぐらいでとりあえず試してみてください)。

そうすると「“」が下がってきて、「このような…」との間隔がちょうどよくなるハズ。

で、今度は上が空きすぎてしまうので、「、」を選択して

文字パレットから「トラッキング」を「-500」とかに設定します。

これで文字の間隔もキレイに詰まるハズです。

「このような」のあとの「”」も同様に設定すればうまくいくコトでしょう。

でもそれよりも、文字パレットのメニューの「縦組み中の欧文回転」にチェックを入れるのが好きです。

クオーテーションのかたちが変わってしまいますが、設定がラクでやりかたがスマート。

見た目も申し分ないと私は思います。

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/IllustratorDTP/IllustratorCS/3...

URLはGoogleで「縦組み 欧文回転 Illustrator」で検索したモノ。

この回答とはあまり関係ないです…υ

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

縦組み中の欧文回転って便利ですね!

この機能を使わせていただきました

縦中横を使用したらトラッキングやカーニングの設定をかなりいじらないといけないみたいで長文には向いてないみたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ