人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

使用済みインクリボンの処分について

・FAXなどで使用する熱転写インクリボンを処分したいのですが、印刷内容が丸わかりなので対策を行いたいと思っています。
http://www.ciaj.or.jp/content/topics/061001.html
http://www.faprico.com/page_topics_files/ciaj/ciaj.htm

・しかしながら上記で照会したサイトでは適切に処分しろと書かれるのみではさみで切る以外の具体的な方法が記載されていません。

・FAX用のインクリボンはかなり大きくはさみで切るのはかなり手間なので、シュレッダーにかけたりしたいのですが、フィルムであるためシュレッダーに巻きついてしまいます。

・なにか簡単かつ安全に処分できる方法を教えてください。

●質問者: テトラン
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:FAX はさみ インクリボン サイト シュレッダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gumi
●30ポイント

http://www.chusai.co.jp/haikijyohokiki.htm

専門業者にて、処分を委託というのはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

残念ながら委託するほど本数があるわけではありません。

ダンボール一箱とかたまるのであれば、検討できるのですが。

引き続きアドバイスをお待ちしております。


2 ● kappagold
●30ポイント

もったいないですが、印刷用のシール用紙(A4ぐらい)にべったりと貼り付けてから、シュレッダーというのはどうでしょう?

人件費を考えれば安いかもしれません。

後は、熱で何とかする、焼いたり、アイロンで他の用紙に移してみたりということが考えられますが、オフィスではなかなか難しい方法ですよね。


3 ● ttex
●30ポイント

リボンを最初まで巻き戻して黒い紙をコピーするなんてどうでしょうか?

手間と時間はかかりますが、インクリボンには記録は残らないと思います。

もしまずいデータが紙に残ればそれをシュレッダーにかければいいですし。


4 ● KUROX
●30ポイント

完全にというのは無理なので、どこかで妥協点を見つける

必要があると思います。

(1)

形状が良く分からないんですがロール型だと思うので、

セロハンテープなどでグルグル巻きにして固定する。

その後カッターナイフでグサグサと切れ込みをいれ

で、その後、厳重にガムテープでグルグル巻きにして

捨てる。

(2)

捨てない。とりあえず本数がたまるまで厳重に管理する。

紙でもシュレッダーするには多すぎるので、専門業者に

任すときがあるとおもうんですが、そのとき一緒に処分

してもらう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ