人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XHTML+CSSを勉強中です。タグ打ちで実際に作ってみようと思っています。
しかし、色々ソースを見てみると、<div id="container">や、margin:?みたいに、大体使われている言語が決まっていることに(ようやく)気付きました!!
もしや、これらの英語を一々書く必要が無いのでは・・・!?
そこで、XHTMLやCSSを最も効率よく記述できるエディタを教えて下さい。(有料でも可です。)
一応、DreamWeaverCS3と、秀丸エディタと、NoEditerは手に入れています。これらも含めて、メリットと一緒に書いて頂けると嬉しいです。

●質問者: chichikitoku
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS margin XHTML エディタ ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● odacom1126
●15ポイント

タグ打ちでやられるならば、ホームページ作成ソフトを使うのはNGだと思います。言語の勉強にもなりませんし、不要なタグがいっぱい入ってきて、綺麗な言語のサイトは作れなくなります。

言語を直接うちこんでいくべきです。

EditorはEM EDITORがお勧めです。保存形式も選べるし、XHTMLに対応できてます。

http://search.vector.co.jp/search?query=EM+editor

最も効率的に勉強できるのは、やはりテンプレートを落としてきてそれを改造しながら変化を見ていくという手法が最もいいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます!!

「テンプレートを落としてきてそれを改造」はやってみているんですが、ケータイの予測機能(あ、と打ったら、ありがとうが予測されるみたいな・・・)があればと思い。。。


2 ● KUROX
●15ポイント

■DreamWeaverCS3

http://www.non-period.com/be/dw/cs3/index.html

出来る限りツールで生成したほうがよいのでは。

<div id="container">

などは、ツールの自動生成のように見えます。

別にcontainerである必要性はないので。

ツールが生成したタグをみて、妥当かどうかを見たほうが

良いと思います。

◎質問者からの返答

うーん、タグ打ちを優先させたいのです。。。基礎から分からないもんで^^;


3 ● kuverawalk
●15ポイント

http://past.openvista.jp/blog/article/2004/04/sted.php

CSSを書く時に重宝しています。

記述の効率が良くなるわけではありませんが、可読性がよくなります。

◎質問者からの返答

おお!!

これは良い気がします!!

見やすそうですね。


4 ● wizemperor
●15ポイント

DreamweaverCS3があるのであれば、それを使ったほうがいいでしょう

メリットは、やはりプロユースの専用ソフトであるということです。

とはいえ、ただタグ打ちするだけでは少し高機能なエディタというところでしょう。

もう少し進んで、サイトの管理やFireworksやPhotoshopとの連携が必要になったときに威力を発揮します。

それまでに慣れておくという意味でもDWでいいのではないでしょうか。DWにもタグ補完機能(途中まで入力すると入力候補を表示してくれる機能)がついてますよ。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

DWも勉強したいのですが、多分、タグを理解してからじゃないと、すごく便利に感じない気がしまして。。。

でも、高機能エディタとして使えるなら、やってみます。


5 ● makoohira
●15ポイント

>><div id="container">や、margin:?

>>もしや、これらの英語を一々書く必要が無いのでは・・・!?

これは、xhtmlソース内を簡略化するために書くもので、書かなければ、

xhtmlソース内にcssが度々出てきて、美しくないソースになります。

それプラスIE6,IE7,firefox,opera,Safariなどなど、主要ブラウザではcssの対応状況、仕様の遵守度合などに差があり、全てに対応するように書く必要があります。

特にIE6のバグは致命的で、優に100カ所を超えます。(CSSバグリスト参照)

大抵の場合、IE6のバグ対策として、<BODY>にtext-align:center;

一番外側に<div id="container">などを置き、#containerに、margin:0 auto;とtext-align:left;

という一見、無駄に見えるCSSを埋め込みます。

これについて無駄だと言われているなら、実際DLして、ローカルでいろいろ試してみればわかるでしょう。

IE6でのみ表示が崩れることになります。

IE6さえ見捨てれば、CSSはより簡単で美しくなるでしょうけどね。

もっとも高速かつ、無駄のないツールとしては、

耳かきエディット + firefox webdeveloper[日本語版](両方無料)でしょう。

耳かきエディットはxhtmlから各種スクリプトまでお任せのテキストツールで、

DWのマルチファイル検索等も搭載。DreamWeaverの機能を一部に抑えて、処理負荷を無くした程度のツールです。cssは1.0までしか対応していない。

秀丸よりDWに近いが、処理負荷はなく、優秀、だがMac用。

特に、仕様に沿ったxhtml+cssを書こうと考えるなら、firefox webdeveloper[日本語版]は必須ツールと言って良いでしょう。

同じfirefoxアドオンでは、firebugも英語版しかないけど、評判は上々のようです。

■CSSバグリスト

http://cssbug.at.infoseek.co.jp/

■耳かき

http://www.mimikaki.net/

■firefox webdeveloper[日本語版]

http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/

◎質問者からの返答

firefox webdeveloperは入れてあります。(その他、色々なfirefoxアドオンも)

miって、耳かきって言うんですね。winなので使えませんが。。。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ